第2回例会(通算第379例会)
例会の開催期間:2023年7月10日正午 ~ 2023年7月16日正午
23-24年度RIテーマ |
「世界に希望を生み出そう」 |
23-24年度2730地区テーマ |
「平和を求め、希望あふれる、明るいロータリーライフを進めよう」 |
例会プログラム
四つのテスト
ロータリーの目的
「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。
1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
親善、平和を推進すること。
付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
(ロータリー章典26.020)
ロータリーソング
君が代
会長の時間
会長の時間会長 吉永 由香
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ
2023-24年度 第2回(通算第379回)例会を開催いたします。
今週の会長の時間では、自クラブに目を向けてみたいと思います。
今年度クラブ創立10周年となりますが、これまで各会員が色々な役職を担い、クラブ運営を行ってきました。各委員会については活動計画や活動報告などが出される為、どのようなことを行うかは理解されていると思いますので、今回は、幹事、会計、SAAが行っていることをあげていきます。
当クラブは事務局がありません。また、インターネットで例会を行う為例会の準備はトラディショナルクラブと異なります。
【幹事】
- ① 会員管理(入退会会員のMyRotary登録やクラブ例会(ネット上)の会員登録、年齢、職業分類、入会日、役職等の管理)
- ② メール管理(クラブ内外)
- ③ 出欠管理(各行事、例会)
- ④ 毎週の例会の幹事報告作成
- ⑤ 会場手配、お弁当手配(リアル理事会、リアル例会)
- ⑥ 資料作成(アッセンブリー、レジュメ、議事録等)
- ⑦ 宮崎西部グループ会員名簿作成
- ⑧ クラブへの問い合わせ対応(クラブ携帯の管理)
これらの作業を実際に行うと、作業量としては膨大です。特にメール管理はガバナー事務所や地区事務所など、地区関連の行事や連絡の他、他クラブからの連絡、地区委員に対する連絡等もあります。
アッセンブリーは、クラブ内のデータ更新等に加え、全てのデータを収集することはかなり大変なものです。
少しでも幹事の負担を減らすよう、各委員会にて協力出来るところはお願いし、出欠の回答や提出物などについては出来るだけ早めに行っていただきますようご協力をお願い致します。
【会計】
- ① 会費管理
- ② RI人頭分担金、地区人頭分担金、ロータリーの友費の支払い
- ③ 寄付金管理及び、ロータリー財団や米山記念奨学会への寄付金振り込み
- ④ メークアップ料管理(カード決済、振り込み確認)
- ⑤ 各行事の登録料振り込み及び、会員からの徴収、管理
- ⑥ クラブ内の収支処理及び領収証の管理
- ⑦ 予算書、決算書作成
- ⑧ その他(災害義援金等)
一番は会費を滞せないことが重要ですね。また、領収証も詳細が分かるように明細をつけるか、分かりにくいものは追記等をすると良いです。行事に参加した登録料も、出来るだけ早めに支払うようにしましょう。寄付金については、振込手数料の問題でロータリー財団と米山記念奨学会への寄付をまとめて振り込まれる方もいらっしゃると思うので、その際は会計へ別途連絡をお願いします。
【SAA】
- ① 例会原稿アップ作業
- ② リアル例会の会場設営及び進行
毎週のこの例会の原稿をアップしているのがSAAであることはご存じでしょうか。
例会の質問、会長の時間、幹事報告、委員会報告、メインプログラム、出席報告、誕生者。
それぞれの原稿は各担当者から送るのですが、アップ作業はSAAが行います。
日曜日の正午まで例会を行っている為、少なくとも出席報告は日曜日の午後以降でなければアップ作業が出来ません。週末の行事があった場合、帰ってから翌日(月曜日)の正午までに作業を行うことになります。
システムの不具合で、全てのアップ作業が終わり保存しようとしたら保存出来なかったり、原稿が消えていたりして、やり直すこともあります。
また、日曜日に作業をしようとしたら、台風や落雷などで停電となり、作業が出来ず焦ったこともありました。
特に大変なのが年度替わりです。RIテーマや地区テーマの他、四つのテスト、ローリーの目的やロータリーソングなども、全て新年度分としてアップします。クラブ概況も更新します。
うまくアップ出来ておらず、それらが全て消えていたこともあります。
年度替わりの週は休会とし、これらのアップ作業を行うようにしています。
メインプログラムの担当をお願いする際、10日前までに依頼をするのには理由があります。
予定していたプログラムが何らかの理由で間に合わない場合、予定を繰り上げて掲載する為です。
今まで、会長が地区大会など日曜日に行われた行事のことを会長の時間で触れるとなると、地区大会会場から自宅に帰り、それから原稿を作成してそれを翌日の正午(実際には仕事があるので月曜日の朝)までに会長自らがアップしたりしていました。
当クラブの例会は一週間開催していますので、一番遅い人は日曜日に例会に出席します。旬な情報を提供するにはその方が良いと思いますが、会長及びSAAの負担軽減の為にも週末に開催される行事については一週間置いて翌々週の会長の時間に触れたいと思っておりますので、皆様のご理解をよろしくお願い致します。
色々な方がこれらの役職を経験することで、よりよい方法を取り入れたり、資料が整理されたり、その役職の苦労を知ることに繋がりました。
今週の例会で、より多くの会員にご理解頂ければ幸いです。
幹事・委員会報告
幹事報告幹事 今福 修吾
2023-2024年度 第2回(通算第379回例会)幹事報告
(1)各委員会活動計画の提出について
・提出締切:2023年7月12日(水)
・提出先:幹事(今福)まで
・その他:アッセンブリの作製がありますので、締切厳守でお願いします
- (1)会計監査の実施について
・日 時:2023年7月22日(土) 14時~
・場 所:BF SILKY姶良
・参加者:前期・今期会長、前期・今期幹事、前期・今期会計、会計監査員
・その他:前期役員は会計報告書等への署名捺印が必要です。印鑑を持参ください。
(2)会長・幹事慰労会の開催について
・日 時:2023年7月22日(土) 18時30分~
・場 所:姶良酒場 桜寿(姶良市役所近く)
・参加者:当クラブ会員、加治木RC、アクトOB・OG 他
・その他:会費は4千円~5千円を予定
(3)ポリオ撲滅のための募金活動(宮崎)について
・日 時:2023年7月23日(土) 10時集合 10時30分~13時
・場 所:アミュプラザみやざき(宮崎駅横 うみ館)
・参加者:当クラブ会員(近隣にお知り合いの方がいればお声掛けください)
・その他:詳細は奉仕プロジェクト委員会から連絡予定
(4)今後の予定
・2023年8月26日(土) 桐明会員との懇談、他クラブ職場訪問 他
・ 〃 9月10日(日) ガバナー公式訪問(地区事務所)
・ 〃 10月13~15日 地区大会(宮崎シーガイア)
- ・2024年6月23日(日) 10周年記念式典
(1)公共イメージ向上のためのクラブセミナー
・日 時:2023年7月23日(日) 13時登録受付開始 13時30分~16時10分終了
・場 所:都城市総合文化ホール
・対象者:各クラブ 公共イメージ委員長 (又はクラブ代表者)1名
・登録料:無料
・その他:クラブ行事の「ポリオ撲滅のための募金活動(宮崎)」と同日のため、幹事にて出席者の調整を行います。
(2)会員増強セミナー
・日 時:2023年8月5日(土) 13時登録受付開始 13時30分~16時30分終了
・場 所:メインホテル
・対象者:クラブ会長・クラブ会員増強委員長(代理可)、その他希望する会員
・登録料:2,000円
・その他:参加希望の方は7月19日(水)までに幹事へ連絡をお願いします。
(3)第9期RLI-2730 パートⅠ
・日 時:2023年8月6日(日) 9時登録受付開始 9時15分~15時30分終了
・場 所:学校法人豊栄学園 都城東高校
・対象者:クラブ会長・クラブ会員増強委員長(代理可)、その他希望する会員
・登録料:無料(昼食代1,000円、新規受講の方はテキスト代1,000円)
・その他:参加希望の方は7月19日(水)までに幹事へ連絡をお願いします。
(4)第8回日台ロータリー親善会議台北大会2023年10月20日(金) 台湾:台北
・日 時:2023年10月20日(金)14時30分~
・場 所:台北萬豪酒店 (MARRIOTT TAIPEI)
・対象者:会員及びその家族
・登録料:20,000円/家族15,000円
・その他:参加希望の方は8月25日(金)までに幹事へ連絡をお願いします。
例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、
例会が滞りなく行われますように、例会プログラム委員会用のメールに
提出のご協力をお願いします。
① 提出期限:例会日10日前
② 提出先:SAA 宮本 健児
例会プログラム委員長 今柳田 幸代
③ 例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
① 他クラブの例会や行事でメークアップ補填
証明書や証明になる書類を添付して、補填する「例会回数」を連絡する。
② 自クラブの行事でのメークアップ補填
補填する「例会回数」を連絡する。
③ 報告先:幹 事 今福 修吾
副幹事 柴田 伸久 まで
なし
以 上
委員会報告例会プログラム委員長 今柳田幸代
例会プログラム委員会 年次計画
委 員 長:今柳田幸代
副委員長:宮本 健児
【委員長挨拶】
今年度、例会プログラム委員長を仰せつかりました今柳田幸代です。吉永会長の『仲間を増やし、魅力溢れるクラブに!』のテーマに沿って、1年間、Eクラブ会員やメークアップで訪問してくださるロータリアンの皆様に楽しんでいただける例会になるよう、精一杯務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
【年次目標】
① 青少年奉仕関連を柱とした外部卓話を取り入れるとともに、地区委員の方々に協力を仰ぎ、具体的な活動の様子を知る機会をつくる。
② 各強化月間には委員長に協力を貰い理解を深める。強化月間に関係する委員会がない月については、職業や専門性を生かし、個別に協力を求め、幅広く学ぶ機会をつくる。
③ 会員卓話によって、全会員に例会に関われるようにする。
④ 「ロータリーの友」や「My Rotary」の活用し、日本や世界のロータリー活動を知る機会をつくる。
【具体的内容】
⑴ 外部卓話
インターアクトクラブ、ローターアクトクラブ、RYLA 、青少年交換等について、地区委員の方々や現役会員へ卓話を依頼し、地区内の青少年奉仕について理解を深める。卓話をしていただいた方には、御礼を兼ねた例会報告を送付し、Eクラブの活動について知っていただき、相互理解の機会となるようにする。また、クラブ内にRYLAやロータリー学友会の地区委員を務める方がいらっしゃるので、年次大会の報告など、具体的な活動の様子等を知る機会をつくる。
「ロータリーの友」や「My Rotary」の活用し、日本や世界のロータリー活動を知る機会をつくる。
⑵ 強化月間
内容については各委員長に協力を仰ぐとともに、外部卓話も取り入れる。また、強化月間に関係する委員会がない月間に関しては、会員の職業や専門性を生かし、月間テーマに関連したテーマで幅広く学ぶ機会をつくる。
⑶ 会員卓話
今年度の会員卓話は、『創立10周年を迎えるにあたって ~わたしとロータリーと職業奉仕~』とし、これまでロータリアンとして、Eクラブ会員として活動してきて感じたこと、自分自身の変化、職業奉仕の考えなどについて、卓話をしていただく。特に、チャーターメンバーにおいては、この10年間の変化、例えば、仕事における役職(役割)の変化に伴う職業に対する考えや取り組みもの変化なども、述べてほしい。
なお、会員卓話では会員一人一人の話を聞かせていただき、会員相互の親睦を図るとともに、個々の考えを今後のロータリー活動に活かしたい。
⑷ 桐明会員の「黒潮時評」は無理のない範囲で寄稿頂く。
⑸ リアル例会は、年3回(9月、12月、6月)開催する。
(①ガバナー公式訪問、②クラブ総会、③クラブ創立記念例会。)
【原稿の回収方法】
⑴ 例会プログラム委員会用のメールアドレスを作成することにより、外部卓話も個人のアドレスからではなく、クラブとして送付する。rec2730.reikai@gmail.com
また、会員にもこのアドレスに送付してもらうことにより、例会プログラム委員会、SAAで情報を共有する。例会に関する原稿の依頼を事前に原稿作成者に依頼し、原則例会開始日の10日前を原稿締切日として余裕を持った例会運営を心掛ける。
⑵ 「会長あいさつ」「会員卓話」「黒潮時評」「強化月間に伴う委員会寄稿」等の原稿については例会プログラム委員会とSAAにデータで提出する。例会プログラム委員会はその原稿をSAAと連携して例会開始日である月曜日の前日の日曜日までに確認する。例会への原稿アップについてはSAAが実施する。
【ホームページ上の例会プログラムの基本構成と担当】
⑴ 会長の時間(担当:会長)
⑵ 幹事報告(担当:幹事)
⑶ 各委員会報告(担当:各委員会、行事等の参加者)
⑷ メインプログラム(担当:例会スケジュールにて別途決定
⑸ 出席報告(担当:副幹事)
⑹ 例会の質問と課題(担当:副幹事)
【メインプログラム変更】
⑴ 原稿の回収具合やクラブの都合で、やむを得ず例会プログラムを変更する場合がある。
⑵ 各会員の都合で寄稿の順番を交代したい場合等は、交代したい会員と連絡をとり了承を得た上で、交代を希望する会員が例会プログラム委員長まで連絡する。
⑶ 上記⑵の連絡を受けた場合は、例会プログラム委員会から例会プログラム変更の案内を各会員へ発信する。
2023-24年度 例会プログラム計画
メインプログラム
池ノ上ガバナーメッセージ・吉村ガバナー補佐挨拶 池ノ上ガバナー
吉村ガバナー補佐
ガバナーメッセージ 2023-2024年度
池ノ上 克(宮崎RC)
この度、2023-2024年度の国際ロータリー第2730地区のガバナーに就任しました宮崎ロータリークラブの池ノ上 克(つよむ)です。どうぞよろしくお願いいたします。
本年度の国際ロータリー会長、ゴードン マッキナリー氏は 「Create Hope In The World:世界に希望を生み出そう」 をテーマに掲げられました。世界各地に災害や戦いが多発する中、必要なのは希望を生み出すことだと、フロリダ州 オーランドの国際協議会の開会本会議のステージから力強く訴えられました。希望は平和という土壌の中にこそ芽生えるものであり、平和の尊さも強調されました。また、同時にわれわれのメンタルヘルスにも目を向けながら歩む社会の大切さを訴えられました。会場を埋めつくした世界のロータリアンによる満場のスタンディング オベーションで、新会長の年度テーマが受け入れられました。
ゴードンマッキナリー会長はタイで起きた、津波による災害の復興作業に、ロータリアンとして従事されました。その時に、憔悴したタイの老婦人から感謝の印として送られた貝殻の放つ鮮やかな光をモチーフにテーマカラーを決められたそうです。本年度のロータリースカーフやネクタイ、バッジなどにそのカラーは表されています。
一方、RI第2730地区では、ゴードン マッキナリー会長のテーマを受けて「平和を求め、希望あふれる、ロータリーライフを進めよう」としました。ロータリーの一人一人が工夫をこらして、明るく楽しいロータリーライフを進めていただきたいと思います。
RI第2730地区での基本方針としては
1.ロータリーの継続と変化
2.メンタルヘルスへの取り組み
を掲げました。
1.継続と変化の具体な目標としては、
- ① ローターアクトクラブとの協力体制の強化
- ② 女児のエンパワーメント
- ③ DEIの推進
- ④ ポリオ根絶
- ⑤ ロータリーの行動計画の実践
などがあげられます。
2.メンタル ヘルスへの取り組みについて
ゴードン マッキナリー会長によって,初めてロータリーに示された行動目標です。希望を生み出す原点となるものです。メンタル ヘルスに対する自分や社会の偏見をなくし、周囲の人々の異変を感じたら、精神的な支援の手を差し伸べる勇気をロータリアン一人一人が持ち合わせることが大切です。
RI会長による 「世界に希望を生み出そう」
RI第2730地区のテーマ 「平和を求め、希望あふれる、明るいロータリーライフを進めよう」を合言葉に、ガバナー職を務めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
ガバナー補佐 就任挨拶
宮崎西部グループガバナー補佐 吉村雄一郎 (小林RC)
※吉村様の吉は土と口の吉です。以下同
こんにちは。次年度、戸高ガバナー補佐様の後任で2730地区宮崎県西部グループのカバナー補佐の大役を仰せつかりました、小林ロータリークラブの吉村雄一郎と申します。ジャパンカレントEクラブの皆様には日頃よりお世話になっております。またこの度はメルボメルンにおける世界大会に戸高ガバナー補佐様始め都城北クラブの皆様6名と小林クラブ会長とその東京のお姉さんと私が参加しました。気候にも恵まれ、日本の秋を思わせるシーズンでして楽しい世界大会になりました。ご当地の中村会長様はじめ会員の皆様には今年度大変お世話になりました。また、次年度の 吉永会長エレクト様はじめ会員の皆様方のご支援とご協力をお願い申し上げます。
私は昭和25年9月13日生まれでありまして今年73歳になります。私の叔父が小林ロータリークラブの会員だった関係で、小林に帰ってきてすぐに小林ローターアトククラブに入会し、25歳から28歳まで在籍しております。その当時はローターアクトの年齢制限が28歳でしたので、定年までおりました。最初の2年間は会長をしておりました。その後、青年会議所、JCに入りまして40歳まで在籍しておりましてその後、平成7年に小林ロータリークラブに入会し、ロータリー歴は28年になります。2005年には小林クラブの45代会長も歴任しております。貴クラブに在籍しておられた菊地平パストガバナー時の会長でした。ロータリーでの活動分野では、青少年奉仕部門のローターアクト、インターアクト、社会奉仕部門を担当させて頂きました。どちらかと言いますと、休眠状態の部門の立ち上げがクラブ内での業務でした。どの部門でもそうですが、何年かすると活動の衰退が参ります。その時の再建のお手伝いをしております。
今年度の池ノ上克ガバナーは産婦人科医であられ昭和51年には鹿児島市立病院で五つ子を取り上げておられ大きな話題になりました。もう子どもたちが47歳になっておるようです。宮崎大学に赴任されてからは、ドクターヘリの導入に奔走され、現在の運用に至っております。大学では学長を歴任され、現在は宮崎市郡医師会病院の参与をされておられます。
次年度の地区スローガンは「平和を求め、希望あふれる、明るいロータリーライフを進めよう」となっています。
地区活動計画として
① ローターアクトとの協力体制の強化
② 女児の持つ能力を最大限に生かそう
③ DEI の推進 多様性、公平性、全員での参加
④ ポリオ根絶
⑤ クラブでの実現が出来良い結果を続けられる行動計画
が掲げられています。
最後に来月から1年間のジャパンカレントEクラブの益々の盛会をお祈りし就任のご挨拶に致します。
出席報告副幹事 柴田 伸久
第1回例会(通算378回例会)
会員数 |
出席義務会員数 |
出 席
会員数 |
出席免除会員数 |
メーキャップ出席会員数 |
出席率 |
16 |
16 |
14 |
0 |
0 |
87.50% |
<メークアップ報告>
第38例会(通算第377回例会)にメークアップされたのは、
3名(地区内3名、地区外0名)でした。
吉田 健朗 (鹿児島中央ロータリークラブ)
河東 光浩 (都城ロータリークラブ)
西 幸司 (伊集院ロータリークラブ)
第38回例会(通算377回例会)
会員数 |
出席義務会員数 |
出 席
会員数 |
出席免除会員数 |
メーキャップ出席会員数 |
出席率 |
16 |
16 |
12 |
0 |
0 |
75.00% |
<メークアップ報告>
第38例会(通算第377回例会)にメークアップされたのは、
1名(地区内1名、地区外0名)でした。
丸山 健太郎さん(鹿児島中央RC)
今月の誕生者
7月に誕生日を迎える会員はおられません。
今週の例会の質問と課題
今週の例会の質問と課題は・・・
例会の質問
今年度のRIテーマは「世界に希望を生み出そう」です。
あなたは世界に、日本に、希望をもっていますか?
例会の課題(感想)
Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。
Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/
Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/
Q3) 近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/
会員専用ページ
こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。
入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。
新入会員募集