ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »18-19年度 » 第1回例会(通算179回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第1回例会(通算179回例会)

例会の開催期間:2018年7月 2日正午 ~ 2018年7月 8日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」
 
 2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2018-2019年度の会長を務めさせていただくことになりました,松岡高史(まつおか たかふみ)です。職業分類は小学校教諭です。鹿児島市立武岡台小学校に勤務しつつ,鹿児島大学大学院教育学研究科の大学院生という二足の草鞋を履いております。Eクラブの「どこでもいつでも例会に参加できる」というメリットを最大限に享受しております。
 2018-2019年度のRIテーマは「BE THE INSPIRATION(インスピレーションになろう)」であり,2730地区においてはこのRIテーマを実践するため「プラスワンの考動!」を地区テーマとして,クラブごとに重点項目を設定し,活動していくこととなっております。
 当クラブにおいても,RIテーマ及び地区テーマを踏まえ,今年度の基本方針を
「AMAZING ROTARY(びっくりするようなロータリーに)」
としました。今期は,クラブ創立5周年です。これまで培ってきたことを基に,更に一歩進んだクラブとなるよう,全会員で取り組んでいきたいと考えております。5周年記念例会の実施や例会場の改善に取り組んでいきます。しかし,何と言ってもクラブの基本は「例会に参加すること」です。例会に参加することで学びがあり,そこからヒントを得て,新しい何かを感じることができると思います。会員の皆さんの考えや体験などを例会場でご披露いただき,これまで以上に学び多き例会にしていきましょう。
 今年度の組織体制作りにあたり快く就任をご承諾いただきました理事の方々に感謝申し上げるとともに,理事を中心とした会員皆さんの自由な発想により地区活動方針を踏まえた以下の「当クラブの重点取り組み事項」が少しでも前進することをお願し,会長就任の挨拶とさせていただきます。
 一年間,どうぞよろしくお願い致します。

【当クラブの重点取り組み事項】
 (1)会員増強
     о地区数値目標である「純増1名」を達成
 (2)ポリオ撲滅の取組み継続
              оポリオ撲滅の募金活動の継続
 (3)例会場の視認性向上と例会内容の充実
     о例会場(Web上)のレイアウトや記載項目(内容)の見直し
               о会員からの寄稿や委員会の定期報告等を適宜例会場で実施
 (4)ロータリー財団寄付及び米山奨学会寄付の全会員参加
     о会員に対し,寄付をしようとする気持ち醸成への取り組みを実施
 (5)例会出席と研修セミナーへの参加促進
     о自クラブ例会出席100%の達成
               оロータリーに対する理解向上や奉仕活動の実践のためのセミナー参加
 
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
 案内はございません。
 
地区及び分区に関する案内
 ●地区ロータリー財団・補助金管理セミナー
  日 時:2018年8月5日(日) 13:00~16:00
  場 所:メインホテル(都城市)
  登録料:2,000円/1クラブ
  参加対象者:会長、幹事、ロータリー財団委員長、会長が指名した会員の中から少なくとも1名
  登録締切日:2018年7月14日(土)
  ※参加対象者へメールをお送りしております。
 
他クラブの行事等に関する案内
 ●「宮崎アカデミーロータリークラブ認証状伝達式」のご案内
  日 時:2018年7月29日(日)
      12:30~受付、13:30~認証状伝達式、15:00~記念講演会、16:30~記念祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎市宮崎駅東1-2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:7月6日(土)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
   報告事項はございません。
【その他 報告】

 報告事項はございません。


委員会報告年次計画 例会プログラム委員会

 2018-2019年 例会プログラム委員会活動計画について
 
                                                                                           委 員 長:柴田 伸久 
                                                                                          副委員長:花里 隆二 
 
【委員長挨拶】
  われわれEクラブはインターネット上での例会が基本であるため、例会プログラムの事前周知 による寄稿依頼と原稿の早期回収が例会成立の根幹となってまいります。
  会員とのこまめな連絡・連携と柔軟なプログラム更新でスムーズな例会運営に努めてまいります。
  初めての委員会で戸惑うことばかりですが、前委員長の花里 副委員長からアドバイスをいただきながら委員会運営を進めてまいりますので、会員の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
 
【年次目標及び計画】
  例会計画は添付の通りとする。
(1)各会員に次のテーマに沿った寄稿を依頼し、メインプログラムに会員卓話として掲載する。
  上期の会員卓話のテーマを「ロータリーの良さを伝えよう」とし、会員間で共有したいロータリーの良さや自分のまわりにPRしたいロータリーの良いところについて投稿していただく。会員増強を進めるうえにおいて、まずは会員自身がロータリーの良さを考え、再認識し会員間で共有することが大切と考える。そのうえで、周りにロータリーの良さを伝えるとともにロータリーについて理解を広め会員増強活動につなげていきたい。
  下期の会員卓話のテーマを「『ロータリーの友』を読んで」とし、『ロータリーの友』を読んで、記事の紹介や記事について考えたことなどについて投稿していただく。ロータリアンの必読書である『ロータリーの友』について理解を深めるとともに、投稿を読むことで会員の感性や考え方に触れウェブ上での親睦を図ることにつなげていきたい。
 
(2)菊池会員の「一生成香」及び桐明会員の「黒潮時評」を、4ヶ月に1回程度の頻度で寄稿いただく。
(3)各強化月間においては、該当の委員会がそれぞれの月間に関することについて寄稿する。
(4)7月は、委員会報告で委員長挨拶、各委員会の活動計画を掲載する。
(5)リアル例会は、年4回(9月、12月、3月、6月)計画する。(ガバナー公式訪問や理事会等の開催に合わせ効率よく開催できるよう調整する。)
(6)年度の第2回目の例会と最終例会にガバナー補佐の挨拶文を掲載する。
(7)会員が「Facebook」等にアップしている情報についても寄稿していただき、Facebookに入っていない会員やメークアップ会員とも情報共有できるように計画する。
 
【原稿の回収方法】
(1)例会プログラム委員会は、例会に関する原稿の依頼を事前に当該原稿作成者に依頼し、原稿を回収する。今年度においては、原則例会開始日の10日前を原稿締切日として余裕を持った例会運営を心掛ける。「会長あいさつ」「会員卓話」「一生成香」「黒潮時評」「強化月間に伴う委員会寄稿」「ガバナー補佐寄稿」は例会プログラム委員会に提出し、その原稿は、SAAに例会開始日である月曜日の前日の日曜日までに送付する。
(2)原稿については、例会プログラム委員会とSAAへ同時にデータで送付する。例会への原稿アップはSAAが実施する。
 
【ホームページ上の例会プログラムの基本構成と担当】
(1)会長の時間(担当:会長)
(2)幹事・各委員会報告(担当:幹事、各委員会、行事等の参加者)
(3)メインプログラム
  1. 担当会員の「ロータリーの良さを伝えよう」と「ロータリーの友を読んで」を掲載。
  2. 菊池会員の「一生成香」を4ヶ月に1回(年3回)掲載。
  3. 桐明会員の「黒潮時評」を4ヶ月に1回(年3回)掲載。
  4. 外部卓話として、地区委員及びメークアップ会員等に原稿を依頼する。(非定例適宜)
  5. 各強化月間 (ロータリー財団、米山奨学、会員増強等) においては、原則当該月の1週目の例会に各月間の主旨や解説などについて各委員会より寄稿を行う。
  6. 新入会員等があれば、自己紹介などの原稿を依頼する。(非定例適宜)
  7. 海外で仕事をしたり居住されている会員の情報について、「Eクラブ ワールドニュース」として投稿してもらう。(非定例適宜)
  8. その他、会員が投稿・情報を共有希望する情報について掲載する。(非定例適宜)
(4)例会の質問と課題(担当:例会プログラム委員会)毎週
 
【メインプログラム変更】
(1)原稿の回収具合やクラブの都合で、やむを得ず例会プログラムを変更する場合がある。
(2)各会員の都合で寄稿の順番を交代したい場合等は、交代したい会員と連絡をとり了承を得た上で、交代を希望する会員が例会プログラム委員長まで連絡する。
(3)上記(2)の連絡を受けた場合は、例会プログラム委員会から例会プログラム変更の案内を各会員へ発信する。

    (例会プログラム計画)2018-2019_例会プログラム計画.xlsx

                                                                                                                                      


 


メインプログラム

 会長 就任挨拶
 幹事 就任挨拶 会長 松岡 高史
 幹事 廣田 みき

会長就任の挨拶
                                会長 松岡 高史 
 会長の時間をご覧ください。 


幹事就任の挨拶
                                 幹事 廣田 みき 
 
 2018-2019年度、幹事を務めさせていただくことになりました廣田みきです。
職業分類は美容業です。
 
松岡会長のもと、幹事としての役割を全うしたいと考えております。
幹事になるにあたり、地区研修協議会へ出席致しました。
ロータリアン一人一人が、職業を通して人間としての向上を目的とし、例会は資質向上のためにある、基本的なことを大切にしながら変化を受け入れていく必要がある、というお話が印象的でした。
 
今年度RIのテーマ「インスピレーションになろう」、2730地区のテーマ「プラスワンの考動を!」を常に頭に描きながら、クラブの運営が円滑にすすみ、会員皆様が積極的にご参加頂けるよう、親睦を深めながらロータリー活動の楽しさを認識して頂けるよう工夫を重ねていきたいと思います。
 
年度計画に基づき、スムーズにクラブ運営が出来るよう、皆様のご協力、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
  

 

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第44回例会 (通算第178回例会) :2018/6/25~2018/7/1
  会員数 出席義務 
 会員数
 出 席
 会員数
出席免除 
 会員数
メーキャップ出席会員数    出席率
     22     22     19       0       0       86.36%
第43回例会(通算第177回例会):2018/6/18~2018/6/24
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 22 19 1 1 90.91%
※ メークアップ:宮本(6/17 リアル例会)

第42回例会(通算第176回例会):2018/6/11~2018/6/17
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 22 21 1 0 95.45%
 
 
メークアップ報告
第44回例会(通算第178回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区内6名、地区外1名)でした。
水居 徹さん   (宮崎RC) 吉田 秀明さん  (延岡RC)
時 一穀さん   (志布志みなとRC) 入佐 光二さん  (鹿児島東RC)
中原 八重子さん (都城西RC) 鶴田 貞久さん  (都城中央RC)
川口 秀司さん  (大阪東RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

7月の誕生者はございません。






今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第1回例会(通算第179回)
【あなたは次の内容をご存知ですか?】

ロータリーグラブとは、「ロータリーは、世界中の事業と専門職業人からなる国際的組織
で、人道的社会奉仕活動を行い、あらゆる職業における高い道徳的水準を奨励し、世界中
で親善や平和を築くために助力している」と定義されていることを知っていましたか?
(ロータリーのいろは 1ページ ロータリーの定義)

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages