ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »25-26年度 » 第23回例会(通算第475回例会)

この例会への参加はまだ受け付けておりません。
開始時間までお待ちください。

*ブラウザのキャッシュが残っている場合、
開始時間を過ぎても参加受付に表示が変わらないことがあります。
ブラウザの更新ボタンをクリックするか、「CTRL」キーと「F5]キーを同時押してキャッシュをクリアしてください。

第23回例会(通算第475回例会)

例会の開催期間:2026年2月16日正午 ~ 2026年2月22日正午
25-26年度RIテーマ 「UNITE FOR GOOD」 よいことのために手を取りあおう
25-26年度2730地区テーマ 「居心地の良いクラブとは」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング


 



 



 

君が代



会長の時間

会長の時間会長 花里 隆二

2730ジャパンカレントロータリーEクラブ
2025-26年度第23回(通算第475回)例会を開催いたします。
 

 2月は、「平和構築と紛争予防月間」です。
 先週の例会休会中に2月11日「建国記念の日」がありましたが、日本の平和と関わりのある「建国記念の日」について寄稿してみたいと思います。
 日本以外の国々では、「建国記念日」が制定されています。アメリカでは、イギリスによって統治されていた時代から1776年に独立宣言を行った日を「独立記念日」として、毎年7月4日にお祝いします。また、中国の建国記念日は、10月1日の「国慶節(こっけいせつ)」です。1949年10月1日に、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言された日で、中国ではこの国慶節から1週間は連休となります。
 しかしながら、日本の法律で定められた2月11日の祝日は「建国記念の日」であって、「建国記念日」ではありません。「の」がついています。日本が国家として成立した日?と今まで思っておりましたが、実際はそうではなく、「国民の祝日に関する法律」という法律によって、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日とされています。
 何故、こうなったのかは、第2次世界大戦でGHQ(連合国軍司令部)が日本を統治したことによることがありますが、歴史を見てみますと明治時代に入り、日本が近代的な国づくりを進める中で、国民の心を一つにまとめる象徴が必要とされました。そこで明治政府は、先ほどの『日本書紀』の記述に基づき、神武天皇が即位したとされる日を日本の紀元(始まり)の日と定め、1873年(明治6年)に「紀元節」という祝日を制定したのが、1873年2月11日として、人々は、紀元節祭を開いて、日本建国を祝っていました。
 しかし、第二次世界大戦が終わり、GHQ(連合国軍司令部)が日本を統治するようになると、GHQは初代天皇の即位から定められた「紀元節」によって、天皇を崇拝する日本国民が団結力を高めるのではないかと危惧するようになりました。そしてGHQの意向により、昭和23年(1948年)に紀元節は廃止されることとなったのです
 紀元節が廃止された後も、日本の建国を祝う日を設けたいという声は多くの国民から上がり続けました。しかし、「紀元節」という名前やその成り立ちへの反対意見も根強く、国会での議論は長い間続きました。「建国を祝う日は必要だ」という賛成意見と、「特定の日を建国の日」と定めるのは、日本書紀の記述であり科学的・歴史的根拠に欠ける」という反対意見が対立、この長い議論の末、ついに1966年(昭和41年)に「建国記念の日」を定める法律が成立
 上記の経緯により、「建国記念日」は国が始まった「特定の日」を指すのに対し、「建国記念の日」建国されたという「出来事そのものをお祝いする日」というニュアンスを持っています。この違いは、祝日を定める法律が作られる際の、深い議論の歴史から生まれました。間に「の」を入れて、少し柔らかな表現になっています。     
 戦争により日本がGHQに統治されたことで、日本自体の伝統的な紀元節が廃止されるという ことからも、現在多くの戦争中にも支配している国や敵国の使用言語や文化や宗教を否定・禁止したりして、国力を失くそうとします。暴力だけでなく、すべてのものを排除していくことになります。
 日本の天下統一施策を見ても宗教迫害や建造物破壊など勢いのある象徴を破壊していきます。やられたほうは、絶望な気持ちで無力となります。表面上解決したつもりでも、後世に引き継がれ遺恨が残り、分断や差別や偏見が残っていくことが何よりも怖いところです。
     
 「建国記念の日」について、その意味や歴史を見ていかがでしたでしょうか。
  戦争で自分の国を祝う日を廃止されてしまいます。復活させるだけでも18年の歳月をかけて議論していますので、日本にとっても相当思い入れのある日だと思います。
 日本に誇りを持ち、日本人として、郷土を愛する自覚を持つことは大切だと思いますが、今のご時世でグローバルな社会の中では、それだけでは成り立たなくなっていると感じます。他国とのつながりの中で、生活が成り立っています。そんな広い目で日本そして世界の人々に思いをはせつつ、生活をしていくことが大切なのだと感じます。

 ロータリーの目的の第4には、奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解・親善・平和を推進すること。とあります。   
 平和の価値観は、人それぞれですが、自分や家族や親戚・友人達が健康で安全に快適に暮らしていけることだと思います。それが世界につながれば、さらに良い。
 4月には、ポリオ街頭募金活動もあります。我々Eクラブができることは小さいかもしれませんが、我々だけでなく全世界のロータリアンも同じ意識で活動しています。1mmでも前に進んでまいりましょう。     

以 上


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

202-202年度 第23回(通算第475回例会)幹事報告
Eクラブ会員の皆様/幹事へ返信・回答(ご案内)
(1) 特になし
Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
(1)プロバスケットボール観戦無料招待事業
   ・日  2026年2月22日(日) 
   ・時間(予定) 集合9:30/試合13:00~14:30/片付アンケート回収、感想会15:00~   
   ・場所 西原商会アリーナ(鹿児島市永吉1丁目30番-1号)
   ・出席者:花里、中村、宮本、今柳田、松岡、廣田
Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
(1)  都城西ロータリークラブ創立50周年記念式典並びに祝賀会  
    日時:2026年3月7日(土) 記念式典16:00~17:00/祝賀会18:30~
    場所:ホテル中山荘
    出席者:花里、吉永

(2) 宮崎中央ロータリークラブ創立40周年記念式典・祝賀会
    日時:2026年4月11日(土) 記念式典17:00~/祝賀会18:30~
    場所:シーガイアコンベンションセンター(式典:4F「樹葉」/祝賀会:4F「天瑞」)
    出席者:未

(3) 国分ロータリークラブ創立50周年記念式典並びに祝賀会
    日時:2026年4月11日(土) 記念式典17:00~/祝賀会18:30~
    場所:ホテル京セラ(受付本館1Fロビー/式典別館2F/祝賀会本館B2F)
    出席者:今柳田、吉永、廣田

(4) 高鍋ロータリークラブ創立50周年記念式典・祝賀会
    日時:2026年4月18日(土) 記念式典・祝賀会17:00~21:00
    場所:ホテル四季亭(高鍋町北高鍋5524)
    出席者:未   / 締切2/27

(5) 大口ロータリークラブ創立50周年記念式典・祝賀会
    日時:2026年4月18日(土) 記念講演・式典・祝賀会13:00~18:30
    場所:大口文化会館(伊佐市大口鳥巣305)・大口グリーンホテル(伊佐市大口里479-1)
    出席者:未   / 締切2/27
地区行事関連の連絡・確認事項/幹事へ返信・回答(ご案内)
(1) 第1回8RC 4役会
   日時:2026年2月14日(土)11:00~12:00
   場所:メインホテル4F・地区事務所
   出席者:花里、宮本

(2) 第4回奉仕プロジェクト部門 勉強会(Zoom)
    「楽しい会員増強」講師:金児 進氏(RI第2600地区 信州友愛RC)
   日時:2026年2月16日(月)18:30~19:15
   場所:Zoom
   登録料:不要 / 締切2/10

(3) ローターアクト地区年次大会
   日時:2026年2月21日(土)14:30~20:30、22日(日)9:30~12:00
   場所:メインホテル(都城市)
   出席者:吉永、今福

(4) PELS(会長エレクト・ラーニングセミナー)
   日時:2026年3月14日(土)13:00~20:30、15日(日)8:30~11:30
   場所:鹿児島サンロイヤルホテル
   登録料:13,000円 / 出席者:廣田

(5) 「ハラスメントに関する研修会」(職業奉仕委員会・社会奉仕委員会共催)
   日時:2026年3月28日(土)13:30~15:30(受付開始13:00~)
   場所:メインホテル(都城市)
   登録料:不要 / 締切3/6
例会プログラムについて
例会プログラム計画が、各会員へ配信されております。
例会が滞りなく行われますように、例会プログラム委員会用のメールに
提出のご協力をお願いします。
 ①提出期限 : 例会日10日前
 ②提出先 : SAA  柴田 伸久、 例会プログラム委員長 今福 修吾
 ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
メークアップ連絡(出席補填)について
①他クラブの例会や行事でメークアップ補填
出席証明や証明になる書類を添付して、補填する「例会回数」を連絡してください。
②自クラブの行事でのメークアップ補填
補填する「例会回数」を連絡してください。
③報告先(クラブメール): rec2730@gmail.com
                  幹事 廣田 もしくは 副幹事 宮本 まで
以 上

委員会報告

 

メインプログラム

映画「郷」を鑑賞して山本秀輝

映画「郷」を鑑賞して
山本秀輝
 
 当クラブは創立以来、青少年をテーマにした奉仕プロジェクトを実施しており、次期から新規のプロジェクトとして「映画『郷』を鑑賞し、映像を通じて学び、考える」という取り組みを始めます。
 この映画は全編を鹿児島県内で撮影されていて、鹿児島県在住のプロデューサー小川夏果さんが「生きるとは何か」や「ふるさとへの誇りや帰郷の意識を育むこと」をテーマに企画され、監督は鹿児島県鹿屋市出身の伊地知拓郎さんが監督・脚本・編集・音楽等を手掛け、自分自身のご経験をもとに、映像を通じて中高生に語り掛ける内容となっています。
この映画を子どもたちに鑑賞してもらい、命の大切さや自分の考えを深める機会を提供することを目的として企画しています。
 少し「ネタバレ」の内容もありますが、当クラブが実施する奉仕プロジェクトの主旨となる映画のポイント等についてご理解いただくため、自身の感想について寄稿いたします。
 
 
 映画『郷』は、セリフを極限まで削ぎ落とし、映像と余白によって物語を語る作品である。登場人物の感情や背景は多くを説明されず、観る側が察し、受け止めることを求められる。
 
 物語の冒頭には進路指導の場面が描かれる。主人公の高校球児が「プロ野球選手になりたい」と語ると、教師は「小学生じゃあるまいし、お前がプロになれる訳ないだろ」と失笑する。それに対し主人公は「高校教師って書かないだけマシでしょ」と言い返す。このやり取りは、若者の夢と現実、そして大人と生徒の価値観の隔たりを象徴的に示している。
 
 主人公は高校野球で一年生からレギュラーを勝ち取るが、そのことが先輩との間に深い軋轢を生む。レギュラー争いの末、先輩から陰湿なイジメや過度な扱きを受け、ついには故意に怪我を負わされてしまう。
 その怪我を隠したまま大会に出場するが、満足なプレーはできずミスを重ね、事情を顧みられることもなく監督からその場で退部を宣告される。積み重なった理不尽と怒り、行き場のない感情が爆発し、主人公は試合に乱入し、先輩に暴力を振るってしまう。この出来事によって、彼は完全に居場所を失うことになる。
 
 進路に迷う主人公の前に、対照的な生き方を選んだ存在として、高校へ進学せず漁師となった幼馴染が描かれる。幼馴染は子どもを授かり、結婚を決意する。夢を追う道を断たれた主人公と、命をつなぐ道を選んだ幼馴染。その対比は、言葉少なに、しかし強く印象づけられる。
 
 主人公は担任教師の励ましを受け、二年次に別の高校へ編入する。やがて、以前在籍していた野球部で親しかった同級生が事故で亡くなったことを知り、担任の助言を受けて前の学校を訪れる。片付けもそのままのグラウンド、誰もいない夕暮れの練習場。その場所で横たわり空を見上げる主人公の姿は、後悔、喪失、怒り、羨望、諦め、そして「それでも生きていくしかない」という静かな覚悟が凝縮された心情を映し出している。
 
 本作では全編を通して、鹿児島県薩摩半島の美しくも力強い景勝地が随所に散りばめられている。雄大な自然の風景は、人の悩みや挫折の小ささと、命や時間が確かに流れ続けていくことを静かに語りかけてくる。
 
 ラストには、幼馴染の赤ちゃんと思われる写真が映し出される。
 勝ち負けや成功だけでは測れない人生の中で、それぞれが自分の「郷(帰る場所)」を見つけていく。本作はその問いを、言葉ではなく映像によって投げかける作品であった。
 
≪最後に≫
 プロデューサーの小川夏果さんが『大人の方より子供たちの方がスッと気持ちが入るようで...私たちもそれに感心してる』みたいなこと話されてました。
 子供たちの純粋な心に届くのであれば良いですよね。
 シルバー料金のおっさん(自分)は伏線を探ったり問題解決の落とし所を探ったりと、訳がわからない状態に陥りました(笑)
 
 とにかく、クラブ会員と感想を共有したいと思い文章にしてみました。

出席報告副幹事 宮本 健児

第22回例会(通算474回例会)
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メークアップ
出席会員数
出席率
18 18 13 0 3 88.88%
 
<メークアップ報告>
 第22回例会(通算第474回例会)にメークアップされたのは、
 2名地区内:1名、地区外:1名)でした。
  島津 久友(都城ロータリークラブ)
  和泉 行則(姫路南ロータリークラブ)


第21回例会(通算473回例会)
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メークアップ
出席会員数
出席率
18 18 14 0 2 88.88%
 
<メークアップ報告>
 第21回例会(通算第473回例会)にメークアップされたのは、
 4名(地区内:2名、地区外:2名)でした。
  尾形 学(久留米北ロータリークラブ)
  佐藤 理(倉敷ロータリークラブ)
  島津 久友(都城ロータリークラブ)
  齊藤 弘泰(高鍋ロータリークラブ)


第20回例会(通算472回例会)
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メークアップ
出席会員数
出席率
18 18 14 0 1 83.33%
 
<メークアップ報告>
 第20回例会(通算第472回例会)にメークアップされたのは、
 3名(地区内:1、地区外:2名)でした。
  井之上 宏幸(鹿屋ロータリークラブ)
  佐藤 理(倉敷ロータリークラブ)
  澤江 龍太郎(倉敷ロータリークラブ)

第19回例会(通算471回例会)
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メークアップ
出席会員数
出席率
18 18 15 0 1 88.89%
 
<メークアップ報告>
 第19回例会(通算第471回例会)にメークアップされたのは、
 2名地区内:0名、地区外:2名)でした。
  佐藤 理(倉敷ロータリークラブ)
  澤江 龍太郎(倉敷ロータリークラブ)

今月の誕生者

2月に誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。

 2月   1日   黒木 美奈子さん
 2月19日 無漏田 幸呼さん

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

(例会の質問)
  ロータリーの創立記念日である2月23日の週は、世界理解と平和週間であることを知っていましたか?

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。
Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3) 近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages