ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »23-24年度 » 第35回例会(通算第412例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第35回例会(通算第412例会)

例会の開催期間:2024年6月 3日正午 ~ 2024年6月 9日正午
23-24年度RIテーマ 「世界に希望を生み出そう」
23-24年度2730地区テーマ 「平和を求め、希望あふれる、明るいロータリーライフを進めよう」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング


 



 



 

君が代





会長の時間

会長の時間会長 吉永 由香


 2730ジャパンカレントロータリーEクラブ
 2023-24年度 第35回(通算第412回)例会を開催いたします。
 
 ここ数回「例会の質問」で「ゾーン」について触れております。前週の例会の質問にありました通り、日本は以前4ゾーンでしたが、現在は会員数の減少により3ゾーンになりました。ロータリーではゾーン毎にコーディネーターがいらっしゃいますが、普段ゾーンについて意識することはあまりないのではないでしょうか。私がゾーンについて初めて耳にしたのはローターアクト現役時代で、その当時、全国ローターアクト研修会がゾーン毎に輪番制で開催されていたので、その時に凡そどの辺りが何ゾーンかを知りました。
 日本が含まれる第1~第3ゾーンについて、地図で見た方が分かりやすいと思いますので、ゾーンのマップを添付します。



※MyRotaryより引用
 
 前述した通り、全国ローターアクト研修会はゾーン毎に輪番制で行っており、第4ゾーンである第2720地区で開催された次の年度は第1ゾーンで開催される予定でしたが、開催地区が決まらず、急遽当地区で開催することになりました。その当時ローターアクターとして運営に携わった会員が当クラブに複数在籍していますので全国ローターアクト研修会への思い入れもあるかと思います。6月号のロータリーの友に3月に山形県で開催された全国ローターアクト研修会の内容が掲載されていましたのでご紹介致します。