ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第38回例会(通算第339回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第38回例会(通算第339回例会)

例会の開催期間:2022年6月20日正午 ~ 2022年6月26日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久

 2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第38回例会(通算339回例会)
を開催いたします。
  
 2021-22年度もいよいよ最終例会となり、会長の任についても無事完遂を迎えようとしております。今の心境としては、毎回の「会長の時間」の寄稿への重責からの解放に伴う安堵感と全ては語り尽くせなかったなという一抹の寂しさが共存する不思議な感覚にあり、歴代のクラブ会長の皆さんも最終例会ではこのような気持ちになっておられたのではないかと感慨深く感じられているところです。
 
 今回は、当初掲げたクラブテーマとその取り組みに沿って一年間の活動について振り返りたいと思います。
 
 今期はクラブテーマを「親睦の輪を広げ ロータリーの未来を担う青少年とともに活動しよう」として、下記の3つの取り組みを実施してまいりました。
 
1. リアルで行う恒例行事の確実な実施
    クラブ総会、ポリオ撲滅街頭募金活動、プロバスケットボール観戦招待事業の
    開催など
2. ローターアクトとの連携強化
    ローターアクターへの例会メインプログラムでの卓話依頼、リアル例会・募金
    活動・招待事業への参加呼びかけなど
3. ロータリーの組織強化に向けた検討
    ローターアクターからロータリアンへの道筋づくり、Eクラブを活用した退会防止
 
 年度開始当初は青少年(特にローターアクター)とのリアルな親睦などを図りながらお互いの組織強化につなげる第一歩目を踏み出せればと考えておりましたが、今年度においてもコロナ禍の影響を大いに受けてしまい、様々な活動が中止や延期となったりWEB形式での開催となったりしました。積極的な親睦活動に制限がかかり、会員の皆さま自身も活動したくてもできない、語りたくても語れないといったやるせない気持ちになったこともあったかと思います。
 
 しかしながら我がEクラブは「コロナ禍においてもやれることを考えてしっかりと活動する」との信念をもって、会員一同が悩み考えながらも確実に活動を展開することができたと思います。
 
 リアルでの恒例行事であるポリオ募金活動及びプロバスケットボール観戦招待事業においては思い通りの活動にはできなかったところもありましたが、次年度以降にしっかりつなげることができる活動を展開できたと思います。
 
 ローターアクトとの連携強化については、吉永例会プログラム委員長が積極的にメインプログラムにローターアクト関係の皆さまの卓話を企画・実行していただきました。
 前田RAC地区代表や都城RACの戸高会長、RCC希夢の馬場会長に地区ローターアクト委員会の吉留委員長まで幅広く卓話いただき、ローターアクトの現状からこれからの活動に対する提言など学び多い大変素晴らしいメインプログラムとすることができた思います。
 また2730地区RACの地区大会にリアルおよびWEBでEクラブの皆さまに多数参加いただいたことも大変素晴らしいことでした。ローターアクターの皆さんにEクラブの存在を少しでも知っていただいたこと及び2730地区のロータリアンの皆さんにEクラブの存在をアピールできたこと両方の効果があったと思います。
 
 組織強化に向けた活動については、コロナ禍の影響により表立った積極的なことはできなかったかもしれませんが、Eクラブからトラディショナルクラブへの移籍やその逆の動きも実現しそうなところがあり、2730地区においてEクラブの存在を更に示すことができたところではないかと思います。
 
 総じて、今年度においては会員の皆さまのご協力によりクラブテーマに沿った活動がしっかりとできたと実感しております。頼りない会長を見事に支えていただいた皆さまに心より感謝申し上げます。
 
 
 毎例会の「会長の時間」については、中村SAAには締め切りギリギリでの対応や写真の切り貼りなど大変ご迷惑をおかけしましたが、まずは最後まで穴をあけることなく対応できた自分をとりあえず褒めてあげたいと思っています。
 何とか毎回の「会長の時間」を少しでも読んでいただく方々に楽しんでいただけるようにと、写真を中心とした「プレイバックRAC」と「しばさんぽ」の2つのシリーズを展開しました。
 
 「プレイバックRAC」では、よくその時の記憶が残っているものだなと自分でも感心しながら、「写真で記憶を呼び戻すこと」が特技になりました。松岡会員とは同時期に一緒に活動していたこともあり特に懐かしさが一番響いたのではないでしょうか。
 本当の狙いとしては、各ロータリークラブのローターアクト担当のロータリアンの皆さんや地区内外のローターアクターの皆さんに見ていただいて、ローターアクトの活動において何らかのヒントになればとの思いがありました。どこまでそれができたかはわかりませんが、せっかく12回も続けられたので、今後まとめておいて別の機会にでも紹介できればと考えております。
 
 「しばさんぽ」については本当に自分勝手な旅行記になってしまっておりましたので、何とかその場所に関する知識を盛り込んで皆さまの関心度を高めようと試みました。
 私が行ったところの写真を並べただけの寄稿でしたが、コロナ禍による旅行自粛の中であったことから思いがけずバーチャル旅行を提供する形となり、皆さまからの「今度行ってみたい」などのコメントに大変助けられたところでした。
 
 この2つのシリーズを掲載した例会の時は皆さんのコメントがとても楽しみで、特にメークアップいただいたたクラブの皆さまからのコメントにはとても励まされました。
 
 
 一年間、会長をさせていただき大変ありがとうございました。会長の任を遂行していく中で、会員の皆さまはもとより、地区内外の多くのロータリーファミリーの皆さんに支えていただいていることを実感することができ本当に感謝の気持ちしかありません。
 
 1回目の会長職は今回で終わりを迎えますが、これからもロータリアンを皆さまとともに楽しんでまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
 
  これからも皆さまの人生が豊かなものとなりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二


 
2021-2022年度 第38回(通算第339回例会)幹事報告
 
  • 1. Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
  なし
 
  • 2. Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
(1)日時 2022年6月26日(日)リアル理事会
      10:00集合 10:30スタート
   場所:2730地区事務所
(2)日時:2022年6月26日(日)創立記念例会(2021-2022最終例会)
      12:00昼食 12:30点鐘
   場所:2730地区事務所
(3)日時:2022年7月16日(土)会計監査、会長幹事慰労会 
        午後~
     場所:姶良市
(4)日時:2022年7月17日(日)宮崎ポリオ根絶募金 
        10:00~
   場所:宮崎市イオン
   その他:ロータリー奉仕デー対象イベント
  
  • 3. Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
  なし
 
  • 4. Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
 (1)2730地区クラブ活性化セミナー
   日時:2022年6月26日(日)10:30~15:30
   場所:ホテル中山荘
   対象:会長・幹事・会長エレクト・幹事エレクト・希望する会員
   登録料:2000円(弁当代含む:当日会場で支払う)
   参加:今福会員、吉永会員
    
5. 今後の行事(クラブ内・地区行事列挙)
   ・2022年6月26日クラブ創立記念例会(2021-22年度最終例会)
       ・  〃  6月26日2730地区クラブ活性化セミナー
   ・  〃  7月16日会計監査引継ぎ・会長幹事慰労会(姶良市)
   ・  〃  7月17日宮崎ポリオ募金(宮崎市イオン)延期※ロータリー奉仕デー
 
6. 例会プログラムについて
  例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
  ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
  ①提出期限:例会日10日前
  ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
  ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
 
7.メークアップ連絡について
  ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
   証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
  ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
  ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
 
 
                                以 上
 

委員会報告

 
 
 
 

 
   

メインプログラム

退任のご挨拶宮崎県西部グループ2021‐22年度ガバナー補佐 中村壽秀(都城RC )
幹事 花里 隆二   

いよいよ2021-2022年の最終例会となりました。
そこで今回は、中村ガバナー補佐、柴田会長、花里幹事の今期の振り返りを掲載いたします。
 


退任のご挨拶
 
宮崎県西部グループ2021‐22年度ガバナー補佐
   都城RC    中村壽秀
 
 
今年度のガバナー補佐の中村壽秀です。早いもので、もうこの挨拶をする時がやってまいりました。
就任当初、今年度は前年度よりもコロナの影響が少ないのではないかと思っておりましたが、8月半ばからの第5波でガバナー公式訪問をはじめとした地区スケジュールが相次いで延期となり、秋口に収まったと思ったら年明けからの第6波で各クラブの例会休会が相次ぎ、休会が長期化するなどロータリー活動にとって難しい1年でした。
そんな中、Eクラブはチャーターメンバーの菊池平会員を失うということがございましたが、菊池会員の遺志を継がれるように、その特性を生かし予定された例会は100%実施、社会奉仕デーは募金活動を予定していたショッピングモール側の許可が得られず延期したものの、4月23日にポリオ募金活動を実施されました。
2月23日のIMにおいては柴田会長がクラブの活動報告とオンライン例会について素晴らしい発表をしていただきました。IMを主催する立場より柴田会長には改めまして御礼申し上げます。休会の長期化はクラブへの関心が薄れることから、私はクラブ訪問において例会のデジタル化を呼び掛けておりました。IMの後、各クラブ取り組みを開始しております。
 5月の地区大会にも他のクラブとそん色のない出席をいただき、チャーターメンバーの松下会員が晩さん会の乾杯のあいさつを務めるなど存在感を示していただきました。
 例会も拝見させていただいておりました。特に会長の「しばさんぽ」は楽しく読ませていただきました。角島大橋を私も見に行きたいと思いました。
また、会長の意向でロータアクトクラブとの結びつきを強めるとのことで地区ロータアクト委員長をはじめロータアクトクラブ関係者が卓話していただいているのが印象的でよい取り組みだと感じました。次期ガバナー補佐の戸高会員は青少年奉仕、ロータアクトに造詣の深い方です。次年度は戸高補佐からの知恵をいただきながら、さらにロータアクトとの合同企画等で親睦を深めていただき卒業生がEクラブに加入されることが一つの流れになるとよいと思っております。
ほかにも様々な卓話や記事がロータリーの勉強になると感心しながら読んでおりました。
これからは読むだけでなくメーキャップします。
今後ますますの貴クラブのご発展を祈念して、私の退任あいさつに代えさせていただきます。一年間お世話になりました。
 
 以上です。


会長の振り返りは会長の時間にてご確認ください。
 
  クラブ幹事退任挨拶
                       

IMG_0686   
   国際ロータリー第2730地区
   2730ジャパンカレントロータリーEクラブ
   2021-2022年度 幹事 花里 隆二
 
思い起こしますとあっという間の1年間だったと思いますが、コロナ禍で接触活動が制限される中でEクラブは歩みをとめることなく、地道に1年間ブレることなく活動ができたと思っております。幹事として1年間どうだったのか振り返ってみたいと思います。 
  幹事としては、以下(1)(2)を宣言し1年が始まりましたが、あまり進められなかった評価です。  
 
 「親睦の輪を広げ ロータリーの未来を担う青少年とともに活動しよう」                       
 
(1)柴田会長のロータリー活動の原点でもあるローターアクト・青少年奉仕への取り組みを強化地区やローターアクトとの連携を、私もローターアクト経験者として、ローターアクトの楽しさを伝え、ロータリーにつながるよう微力ながら活動する。
(振り返り)
 ローターアクト地区大会50周年を良い機会ととらえ現役ローターアクトと交流を通じて意見交歓をリアルで願いましたが、コロナ禍ZOOM出席となり、オンライン上での意見交歓を行いました。短い時間でありましたが、会員数は減少しているといえ、奉仕をしたい熱心なアクターが存在している希望があり、何とかアクトを盛り上げたい、青春時代を思い出す楽しいひと時でした。何かを感じてくれればいいなと思う次第です。
 クラブとしては、次年度、地区にライラ、学友会、ローターアクト委員3名いますすので、青少年育成は、地区との連携ができていくと思いますので、協力したいと思います。
 具体的なアプローチはできなかったのが反省ですが、鹿児島大学アカデミーRCがRACを作りたいと計画している模様です。要望あれば、RACOBそして大学OBとして、可能な限り経験を踏まえ協力したいと思っており、それがEクラブの貢献、地域貢献につながると思っております。
 
(2)役員会((ZOOM活用)やローターアクトとの窓口として懇談会や顔を合わせる機会を調整情報収集し、懸案などなどのお悩み、方向性を確認、各委員会からの希望があれば、必要に応じて支援する予定する。
(振り返り)
 ZOOM導入に関する費用や体制の考えをまとめきれず、今年度の実現には至りませんでした。 調査すると、企業のように、2000円/月で有料払って断続的な会議はほとんどありません。ZOOMやGoogle Meetなどのオンライン会議で無料版が出ておりますが、ZOOMは、2名(1対1)で無制限が40分制限になりました。3名以上は、40分そのまま、Google Meetはもともと60分制限、両社とも延長ができるため会員間であれば、無料で中断ありと認識しておけばどちらも使えます。特にGoogleアカウントはすぐにできるのでPCでも携帯でも可能なので、費用をかけずに実行ができるようです。もっと早く提案し機会を設ければよかったのですが、生活にかまけて提案できず、この挨拶で提案することにしました。最後に1回くらい実行しようと、幹事引継ぎを無料ZOOMとGoogle Driveを使い先日実施しました。やはり、会員の住居が離れていたり、リアルに合えないコロナ禍では有効な方法だとあらためて感じました。

(3)最後に
 例会プログラム委員会やSAAそして今期の幹事と活動の最前線みたいなところに6年間お りましたが、日々の例会や前にある活動にむきあっていくという思いでやってましりましたが、あっという間でした。
 コロナ禍でも地味にそして例会を休むことなく、考えコメントを書き、実行し、反省し、計画するを繰り返し、プロジェクトに打ち込むことで、今期は、ガバナーやガバナー補佐にEクラブの良さ、真面目さ、存在を評価頂いたように思えます。真面目に正直にブレることなく、やり続けることの大切さを学ばせていただきました。
 柴田会長のもと、幹事としては、例会・理事会や行事とりまとめ等を円滑に情報を流し気も回す。整理し効率よく引き継ぎ、誰でもできるようにする。目立たず静かにすみやかにするを主 眼にやってまいりました。柴田会長には、細かいことは任せていただいたので伸び伸びと幹事担務をすることができました。大きいことは何1つできませんでしたが、1年間無事終えたことにほっとしております。
  ガバナーやガバナー補佐、関係する方々、何よりサポートいただきました当クラブ会員に感謝申し上げ、幹事退任の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
 
 以上です。
 
       
    
 
 
 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第37回例会(通算338回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     0    81.25%
第36回例会(通算337回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       14       0     0    87.5%
第35回例会(通算336回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     1    87.5%
第34回例会(通算335回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     0    81.25%
第33回例会(通算334回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     1    87.5%





<メークアップ報告>
 第37回例会(通算第338回例会)にメークアップされたのは、
 3名(地区内1名、地区外2名)でした。
  
  伊藤 清隆さん  (博多イブニングRC) 
 加藤 修一郎さん (宮崎北RC)   
 佐藤 理さん   (倉敷RC)

 

今月の誕生者


6月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
おめでとうございます!

3日 吉永 由香さん



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第38回例会(通算339回例会)

 9.110.5. 定款細則委員会
定款細則委員会の委員は、審議会の投票権を有しない議員である。審議会議長は、立法案お
よび決議案の案件を各委員に割り振り、委員は、案件を研究し、その趣旨、背景、効果につい
て審議会に報告する。

 上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。




例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages