ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第37回例会(通算第338回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第37回例会(通算第338回例会)

例会の開催期間:2022年6月13日正午 ~ 2022年6月19日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久


  2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第37回例会(通算338回例会)
を開催いたします。
  
 いよいよプレイバックRACも最終回ということで、最後は会員・ゲストを交えて開催した「甑島親睦旅行」をご紹介させていただき、一足先に夏を感じていただきたいと思います。
 
 
~プレイバックRAC Vol.12 「会員親睦旅行 ~甑島訪問~ 」~~~~
 
 川内RACもそこそこメンバーが揃い安定して活動ができるようになってきた時期でしたが、クラブで旅行らしいことをしばらく実施してこなかったことから、いつもの懇親会から少しバージョンアップさせて「会員親睦旅行」として一泊二日の甑島旅行を開催しました。
 参加したのは会員5名といつもアクトの活動を手伝ってくれていたゲスト5名の計10名でした。
 
 甑島は、古くは「五色島(ごしきじま)」とよんだと伝えられていますが、江戸時代の「三国名勝図会(さんごくめいしょうずえ)」に、『上甑に東西へ潮の通ふ海門(かいもん)あり、串瀬戸(くしのせど)といふ。そのうちに、甑形(米を蒸すせいろの形)の巨岩は、島民これを甑島大明神(こしきじまだいみょうじん)と称す。甑島の名はこれによりて得たりとぞ』と記されており、これが島の名前の由来となっていると言われています。
 鹿児島県薩摩半島から西へ約30キロ。東シナ海に浮かぶ上甑島・中甑島・下甑島と縦に3島を連ねる甑島は、国定公園にも指定された風光明媚な離島です。
 甑島最高のビュースポットとして「長目の浜」があります。島の北西部の山裾が太古から風波に崩れ潮風で造った幅50メートル、長さ約4キロにわたって続く砂州で、なまこ池、貝池を海と仕切っています。藩政時代、島津光久公が巡視の際に「眺めの浜」と命名し、その景観をほめたことが名前の由来といわれています。
 平成27年3月に「甑島長目の浜及び潟湖群の植物群落」として国の天然記念物に指定されました。
   








    








今でこそ川内港から高速船「甑島」が就航しており、最短40分ほどで甑島にわたることができますが、当時はまず川内から串木野新港まで車で行き、そこからフェリーで90分ほど掛けて甑島に渡るルートしかなく、移動だけでかなり疲れました。
 宿泊は島に一つしかないホテルを取りました。夕食には名物のキビナゴが大量に振舞われ、刺身で食べたり焼いて食べたりと大満腹になったことを覚えています。
 夜は参加者全員で持ち込んだ花火を楽しみました。いつもの懇親会とはまた違った雰囲気を楽しむことができ会員・ゲスト間の親睦も更に深まったと思います。
    








翌日は朝からホテル近くの海に泳ぎに行きました。天気も良く、一通り泳ぎを楽しんだ後は砂浜に会員1名に埋まってもらって記念撮影するなど楽しい時間を過ごしました。
    









夕方のフェリーまでの時間は島内の散策を行い、冒頭紹介した「長目の浜」の展望台も訪れ最高の景観を楽しむことができました。
 
 普段の活動では見られない会員・ゲストの一面を見られたり夜遅くまで語り合うなどとても充実した親睦旅行で、今でも写真を見るだけでいろいろなことが思い出されます。
 
 島へのアクセスも良くなっておりますので、皆さまもぜひ機会がありましたら絶景と非日常感を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか。
 私も是非ともまた行ってみたいと思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二


 
2021-2022年度 第37回(通算第338回例会)幹事報告
 
  • 1、Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
 なし
 
  • 2,Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
(1)日時 2022年6月26日(日)リアル理事会
      10:00集合 10:30スタート
   場所:2730地区事務所
(2)日時:2022年6月26日(日)創立記念例会(2021-2022最終例会)
      12:00昼食 12:30点鐘
   場所:2730地区事務所
(3)日時:2022年7月16日(土)会計監査、会長幹事慰労会 
        午後~
     場所:姶良市
(4)日時:2022年7月17日(日)宮崎ポリオ根絶募金 
        10:00~
   場所:宮崎市イオン
   その他:ロータリー奉仕デー対象イベント
  
  • 3,Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
  なし
 
  • 4,Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
 (1)2730地区クラブ活性化セミナー
   日時:2022年6月26日(日)10:30~15:30
   場所:ホテル中山荘
   対象:会長・幹事・会長エレクト・幹事エレクト・希望する会員
   登録料:2000円(弁当代含む:当日会場で支払う)
   参加:今福会員、吉永会員
    
5、今後の行事(クラブ内・地区行事列挙)
  ・2022年6月26日クラブ創立記念例会(2021-22年度最終例会)
      ・  〃  6月26日2730地区クラブ活性化セミナー
  ・  〃  7月16日会計監査引継ぎ・会長幹事慰労会(姶良市)
  ・  〃  7月17日宮崎ポリオ募金(宮崎市イオン)延期※ロータリー奉仕デー
 
6、例会プログラムについて
  例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
  ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
  ①提出期限:例会日10日前
  ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
  ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
 
7、メークアップ連絡について
  ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
   証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
  ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
  ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
 
 
                                以 上
 

委員会報告 公共イメージ委員会 松岡委員長

 
 公共イメージ委員会
月信5月号に当クラブが主催したプロバスケットボール招待事業(P-5)の記事が掲載されております。ご覧ください。
 

 
   

メインプログラム

ローターアクトクラブについて 地区ローターアクト委員長 吉留 幸文(国分RC)

ローターアクトクラブについて
 
今週のメインプログラムは、地区ローターアクト委員会の吉留委員長による卓話です。
今年度、柴田会長の方針により青少年奉仕について理解を深めるようなプログラムを心掛けてきました。特にローターアクトクラブに力を入れOB・OG、現役会員に卓話をお願いしてきましたが、次週の会長・幹事の退任挨拶を除く実質最後のプログラムで吉留委員長にご協力頂けたことに感謝致します。よろしくお願い致します。
 
地区ローターアクト委員長 吉留 幸文(国分RC)
 
地区ローターアクト委員長の吉留 幸文と申します。2006年7月6日に国分RCへ入会させていただき、今年で16年目となります。今回は、Eクラブの吉永様より仰せつかりまして文章を書く流れとなりました。色々と書き連ねていたら長くなってしまい、読みづらい部分もあるかと思いますがご容赦ください。
 
5月が青少年奉仕月間だったということで、ローターアクトについて少し触れてみたいと思います。まず、現在ローターアクトクラブは、「18歳以上の若い人がリーダーシップと専門的なスキルを育み、地域社会のリーダーと意見交換しながら、楽しく奉仕活動を行うクラブである。」となっていますが、今までとは、少し変わってきています。今までは、年齢制限があったため18歳から30歳までの青年男女という縛りがありました。2019年規定審議会で撤廃されましたが、2730地区のローターアクトクラブは、昔の年齢制限30歳までのところがほとんどです。変更したクラブでは、35歳というところも2~3クラブありますが、それでも会員数の増にはつながっていません。(※規定審議会とは、3年に一度、世界中のロータリー地区の代表者がシカゴに集まり、立法案の審議と投票を行うのが規定審議会です。ロータリーの組織運営において極めて重要な役割を果たします。ちょうど今年4月10日から14日に、直接対面式とバーチャル式で同時に開催されています。)
 
「今までの国分ローターアクト」
僕が入った当初は、国分ローターアクト女性会員1名になった時でした。その一人の会員も川内から通ってきていました。その女性会員が国分ロータリーへ強く会員増強を願ったところ、国分ロータリー挙げての会員増強を行い、会員数が46名にまで一時期なり、そこから2~3年程度で20名弱の会員での活動が6年ほど続きました。そのころの例会は、今と変わらずに、月二回の例会を委員会毎に持ち回りで開催していた。
人数も多く、例会自体その担当委員会が準備万端の状態で活発にみんなが参加して楽しい例会を行っていました。今が楽しくない、頑張っていないなどという事ではありませんが、参加率もほぼ100%の例会がほとんどで、他クラブからの例会見学、見学後の交流会なども頻繁にありました。その他イベントやボランティア活動への参加も積極的に参加をしており、国分の夏祭りにも出店して、活動費を稼いでいました。場所は、国分山形屋前の中村会長のところで、稼がしてもらっていました。ありがとうございました。
例会後の打ち上げ等も頻繁に行っていたこともあってか、今より積極性・団結力=パワーがあったと思います。ここ10年位で何が変わったのだろうか、と考えた際に、昭和から平成、令和と時代が変わったからなのか、今は入会してもらうことですら難しい時代になってきています。
その中でも、重久社長には、社員さんを2人、出していただいた上に例会場迄貸していただいています。いつも本当にありがとうございます。小谷会長のところの社員さんも参加してもらっているので、本当に助かっています。ありがとうございます。今はロータリアンの協力もあり、何とか国分ローターアクトは成り立っています。皆様のところに20代の若者の社員さんがおられるところは、是非参加してもらえると大変助かりますので、宜しくお願い致します。
 
ここからは、今年度地区代表の前田竜太郎君からの、メッセージを代読します。
「国分ローターアクトクラブの現状と今後」
皆さんこんにちは。今期地区代表を務めている前田です。
国分ローターアクトクラブは今期、平 美里会長を筆頭に5人で活動してまいりました。
そして自分が地区代表を務め、第50回の地区年次大会と地区ローターアクトの50周年記念式典を地元の霧島市で無事に終えることができました。
ホストクラブとして5人がそれぞれの役割を果たし、団結して準備を進めたことで、当日、本番の大成功に繋がったと思います。誰1人と欠けても、あのクオリティでの成功は無かったと思っています。
これは、ここまで先輩方が紡いでくださった国分ローターアクトクラブの歴史、文化、そして国分ロータリークラブの皆様のご指導、手厚いサポートのおかげと思っています。いつも本当にありがとうございます。
さらに今期は自分が地区代表を務めたことで、より幅広くロータリーの世界を見聞きすることができました。今期地区代表を務めた日本中全34地区の代表とは、期の始めにグループLINEで繋がり、地区同士の情報共有であったり、意見交換、親睦を深めるオンライン交流会など様々な取り組みを行いました。そして、リアルで開催された他地区の年次大会にも3回出席させていただき、多くのローターアクター、ロータリアンと交流させていただきました。その中のひとつ、第2710地区の年次大会は広島市で行われましたが、広島中央ロータリークラブのとあるロータリアンは、以前、第2730地区の青少年奉仕委員を務めていらっしゃった方で、鹿児島の事、2730地区の事を懐かしがっておられました。オンラインも良さがありますが、やはり現地で直接顔を合わせて話をしたり、グループワークを行ったり、交流を行うことで学びや刺激がたくさんありました。Withコロナで他地区との繋がりも段々と回復している現状です。
そんな中で迎えた6月ですが、国分ローターアクトクラブは3名の先輩が卒会を迎えます。寂しさもありますが、また新たな会員探しから始め、新たな歴史を紡いでいかなければと思っています。
自分は過去3年間、地区の役員を務めさせていただき、クラブの運営は歴代会長・幹事に任せっきりでした。来期は地区代表の荷が下り、やっとクラブ会長として、クラブの運営に全力を注げると考えています。クラブの会長は初めてになりますが、ここまで地区内、地区外の様々なクラブと交流してきて、自分たちのクラブでも取り入れたい例会がいくつかあります。さらに、コロナ前に長崎県島原市の島原ローターアクトクラブと合同例会を行いましたが、あの時のように他地区のクラブとも交流をもちたいと考えています。具体的には、霧島市出身のローターアクターが在籍している福岡南RAC、横浜RACの2クラブとは来期中に交流できる例会を設定したいと考えています。
その際は様々な援助のお願いをさせていただくかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。
これまでは先輩方がいらっしゃる環境が当たり前で、相談をしたり、ご助言いただきながら活動できましたが、いよいよクラブ内に先輩が誰もいらっしゃらない状況になります。
まずは会員集めからですが、これから出会う後輩と楽しく、有意義な活動・例会を行っていきたいです。そして、これまで経験させていただいた事を、少しでも伝えていきたと思っています。
他地区のとあるロータリアンからお伺いした話ですが、自社の若手社員を法人会員としてアクトに入れる方が、自社で研修プログラムを組むより断然良い、というご意見もありました。地区内や地区外のクラブを見ても、法人会員と個人会員の割合がちょうど半分ずつくらいのクラブが多いのかなという印象もあります。法人会員でも個人会員でも大歓迎ですので、皆さまの周りの若者をローターアクトへお誘いいただけると幸いです。
来期も頑張って活動してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
「現在のローターアクト」
近年ローターアクトクラブの在り方が大きく変更され、2019年規定審議会にてローターアクトクラブが国際ロータリーの加盟クラブに含まれることが決定し、年齢制限が撤廃される事となりました。2022年7月1日からは国際ロータリーの加盟クラブとしての人頭分担金も発生することになっています。
ですが、現在のアクトは年々クラブ数・会員数ともに減少傾向にあり、2019年の理事会決定により年齢制限が撤廃されたものの、依然として減少傾向が続いている状態です。
会員数に関しては90名を下回り、クラブ数に関しても昨年3クラブが閉会しました。
人数が多いクラブでは10数名程の会員がいますが、少ないクラブでは1人で運営を行っているクラブも有ります。
会員数の増加を目指し、工夫を凝らして様々な活動を行っているものの成果が出ていない現状に加えて、コロナウイルスの影響によって制限があり思うように活動が出来ていない状態です。
また、現在では他クラブを招いての交流がほぼない状態になっており、情勢的にも他クラブを招いての例会開催自体が難しい現状となっています。
このような状態で新規加入者を何とか獲得しようと頑張っていますが、ロータリアンをはじめとした皆様の御協力が無ければ難しい現状です。
今後も2730地区ローターアクトクラブを存続させていくためにも御協力の程宜しくお願い致します。
 
「これからのアクト」
最近では、海外でのコロナウイルス制限が緩和されてきているため、今後日本でも規制が緩和されることが期待されています。アクターは、現状の厳しい環境下での活動を糧に、今後の活動で会員数の増強を図っていければと思います。
また、ロータリークラブとしてももっとアクトに興味を持って例会に参加して頂きたいと考えています。
特にローターアクト委員長になった方は積極的にアクトの例会に参加し、他のロータリアンを誘って頂きたいと思っています。
そうすることでアクトへのご理解をいただき、何度も御伝えしておりますが、会員数の増強にご協力いただければ大変助かりますし、若い人達の活性と成長にもつながると考えますので、何卒ご協力の程宜しくお願い致します。
Eクラブの方々も、アクトに参加できそうな若人がお知り合いにいらっしゃいましたら是非お誘い頂けると助かります。
最後まで読んでいただき有難うございました。
 
 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第36回例会(通算337回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       14       0     0    87.5%
第35回例会(通算336回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     1    87.5%
第34回例会(通算335回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     0    81.25%
第33回例会(通算334回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     1    87.5%





<メークアップ報告>
 第36回例会(通算第337回例会)にメークアップされたのは、
 2名(地区内0名、地区外2名)でした。
  
  尾形 学さん  (久留米北RC) 
 佐藤 理さん  (倉敷RC)

 

今月の誕生者


6月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
おめでとうございます!

3日 吉永 由香さん



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第37回例会(通算338回例会)

9.110.4. 幹事
事務総長は、審議会幹事となる。または、会長の承認を得て、自分に代わって幹事を務める者
を任命することができる。


上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。




例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages