ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第30回例会(通算第331回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第30回例会(通算第331回例会)

例会の開催期間:2022年4月 4日正午 ~ 2022年4月10日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久

2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第30回例会(通算331回例会)
を開催いたします。
  
 今週で2021-2022年度のロータリー地区大会の登録が締め切られます。 皆さんご登録の報告はされましたでしょうか。年に一度の貴重な機会ですので、少しでも時間を作っていただいてぜひとも全員で参加しましょう。
 
 さて、2月26日(土)に2730地区ローターアクト第50回地区年次大会が開催されたことを受けて、前回のプレイバックRACでは「2730地区ローターアクト第34回地区年次大会」を紹介させていただきましたが、今回はその地区年次大会のPRのために他地区ローターアクトの地区年次大会に参加した時のことをご紹介させていただきたいと思います。
 
 
~プレイバックRAC Vol.10 「他地区ローターアクト地区年次大会への参加」~
 
 私が実行委員長をさせていただいた「2730地区ローターアクト第34回地区年次大会」では、大会二日目の午前中で2730個のいなり寿司を作るという目標を立てたためにとにかくマンパワーが必要で、地区内はもちろん他地区からも多くの方々に参加していただく必要がありました。そこで私は九州の他地区のローターアクトの年次大会に参加して自地区の年次大会に来ていただけるように宣伝をしてまわりました。
 
【2700地区(福岡)】
 北九州市の八幡ロイヤルホテルで行われた地区大会に諸処の事情により私一人で参加しました。
 記念式典の後に開催された大懇親会では鏡開きに始まり、現地区代表と地区代表エレクトとの風船割対決など楽しいイベントが繰り広げられました。途中に他地区参加者の紹介があり、私はそこで地区大会のPRをさせていただきました。
 完全アウェーな状況にたった一人であったにも関わらず、持参した垂れ幕を大会のスタッフの方々が持ってくれたり、用意しておいたモノマネにも盛り上がっていただいたりととても温かく迎え入れていただいたことにとても感動したのを覚えています。
 
  
【2720地区(熊本・大分)】
 熊本市内のホテルで行われた地区大会に、無漏田さんと二人で参加しました。懇親会の冒頭にはロータリアンの皆さんによる合唱の披露もあり、素晴らしい歓迎をうけました。
 ここでも、大会のスタッフの方々に垂れ幕持ちのお手伝いをいただきながら、自分がやろうとしている地区大会のテーマを熱く語り、多くの方々の参加を呼びかけました。
 
  
【2740地区(長崎・佐賀)】
 長崎市内のホテルで行われた地区大大会に2730地区から10人のメンバーで参加しました。
 懇親会では始めに、アクターによる龍踊(じゃおどり)が披露され、その完成度と迫力に圧倒されるとともに練習量と努力に感動したのを覚えています。
 恒例の地区紹介では、いつものように垂れ幕による地区大会の紹介を行うとともに、これも恒例になりつつあった私の「波田陽区」のモノマネを披露して2740地区の大会を盛り上げるとともに自地区大会を一生懸命PRしました。
 
  
 これらのPR作戦が功を奏したのか、本番の「2730地区ローターアクト第34回地区年次大会」のときにも九州各地からアクターの参加をいただくことができ、無事大会を成功裏に終了することができました。
 
 今はコロナ禍の影響により、この時のような大会を行き来することによる懇親交流を図ることは難しいかもしれませんが、先日のWEBを活用したリアルとのハイブリッド開催などアイデアあふれる地区大会とすることで他地区の方々との交流は深めることができると考えます。
 「温故知新」の言葉通り、我々が行っていたアクト活動を現在のアクターにも伝えつつ現代の新しいやり方も取り入れて、お互いの活動が活性化することを願うところです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二


 
2021-2022年度 第30回(通算第331回例会)幹事報告
 
  • 1.  Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
  なし
 
  • 2.  Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
(1)日時:2022年2月6日宮崎ポリオ募金→延期
   場所:宮崎市イオン
   その他:ロータリー奉仕デー対象イベント
(2)日時:2022年4月23日鹿児島ポリオ募金→決定
   場所:鹿児島市山形屋前
(3)日時:2022年6月26日創立記念例会(2021-2022最終例会)
   場所:2730地区事務所
   
  • 3.  Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
  なし
 
  • 4.  Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
  2021-22年度 国際ロータリー第2730地区 地区研修協議会
 日時:2022年4月24日
 場所:城山観光ホテル
 登録締切り:2022年4月1日
 登録料入金期日:2022年4月8日
  2021-22年度 国際ロータリー第2730地区 地区大会
 日時:2022年5月20日~22日 
 場所:都城市
 登録締め切り:2022年4月5日
 登録料入金期日:2022年4月22日~28日
 
5.今後の行事(クラブ内・地区行事列挙)
 ・2022年2月 6日宮崎ポリオ募金(宮崎市イオン)延期※ロータリー奉仕デー
 ・  〃  4月23日鹿児島ポリオ募金(鹿児島市山形屋前)懇親会(ゲスト参加)
 ・  〃  4月24日地区研修協議会
 ・  〃  5月20日~22日地区大会(本会議21日~)
 ・  〃  6月26日クラブ創立記念例会(2021-22年度最終例会)
 
  • 6.  例会プログラムについて
例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
①提出期限:例会日10日前
②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
 
  • 7.  メークアップ連絡について
①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
 証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
 
 
 
                以 上
 

委員会報告

   

メインプログラム

キエフを逃れたウクライナ人会員からのレポート例会プログラム委員会


  キエフを逃れたウクライナ人会員からのレポート
 
例会プログラム委員会
 
今週のメインプログラムは、MyRotaryよりウクライナのローターアクターによるレポートを紹介します。
よろしくお願い致します。
 
投稿日: 3月 18日,2022
稿者:イリーナ・ブシュミナ(第 2232地区[ウクライナ]ローターアクト代表)












             イリーナ・ブシュミナ

戦争勃発から数時間以内に、私は姉夫妻と生後3カ月の甥、そして一匹の猫とともに、車でキエフを逃れました。国境に着いたときには既に男性の出国が禁止されていたため、義理の兄を残して国外に脱出しました。5日間の運転を経て、6日目にウィーン(オーストリア)にたどりつきました。 
その途上の3泊は、ホテルではなく、ロータリアンやローターアクターの自宅に泊めていただきました。国際ロータリーが大家族であるとはよく言われますが、この時にそれを実感しました。いつでも支えてくれるのがロータリーファミリーであることを、肌身で感じました。
欧州のローターアクトを動員することを思いついたのは、車で移動中のときでした。助けとサポートが必要なのは私だけではないことに気づいたのです。姉が運転中だったので、私はスマホを手に、ローターアクターたちとのすべてのチャットに、ウクライナの状況についてメッセージを送りはじめました。大勢のローターアクターからすぐに返信があり、多くの人たちが即座に支援グループをつくって、私がまとめ役となれるよう援助してくれました。入念に計画されたプロジェクトとは言えませんが、初日から始動できました。
ローターアクターたちは迅速に対応してくれました。私は、ウクライナのロータリアンとローターアクターが国外で宿泊先を見つけられるようにする小規模なプロジェクトを即座に立ち上げる必要があると気づきました。今やこのプロジェクトは拡大し、多くのウクライナ人が新たな家を見つけられるよう支援しています。難民の受け入れを申し出たホストファミリーの数は、2,000を超えています。
私たちは、移住の支援、宿泊先の手配、そのほかの人道的支援など、さまざまな要請に対応しています。現在は、防衛隊のためのヘルメット、熱探知カメラ、防弾チョッキなどの物資の支援という大きな要請が届いています。
食料や水といったシンプルな必需品を要請してくる町がありますが、そういった要請には特に心が痛みます。市民への人道支援物資の供給がロシア軍により阻害され、飢えや脱水症で人びとが亡くなっているからです。
私が取りまとめている国際的チームには100人以上、ウクライナ人チームには50人ほどのメンバーがいます。ウクライナ支援に参加しているローターアクト会員が実際に何人いるのかはわかりません。各国で独自のプロジェクトが展開されており、クラブごとの支援活動も行われています。支援のレベルはさまざまですが、どんなにささやかな寄付も価値があり、それで命が救われる可能性があります。
私たちは以下の四つのことに取り組んでいます:
1. ウクライナの状況について事実を伝えること
2. 避難したウクライナ人のための宿泊先を見つけること
3.  人道支援物資を送ること
4. 経済的支援を確保すること
すべての人から感謝の言葉が返ってくるわけではありませんが、正直なところ、それは期待していません。恐れやストレス、国境での数日にわたる立往生など、この人たちが置かれた状況を考えれば、「ありがとう」などと言う義理はないのです。私たちは、この人たちの安全を確保し、苦難を乗り越えられるようにするために全力を注ぐのみです。
今こそ、理解する心が大切です。もちろん、感謝のメッセージをいただいたときには嬉しく思います。
ロータリー財団はウクライナ地域での直接的人道支援の窓口を設置しました。ロータリー会員による支援活動については、Twitter(英語日本語)、Facebook(英語日本語)、インスタグラムLinkedInRotary.orgMy Rotaryをご覧ください。
 
 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第29回例会(通算330回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       11       0     1    75.0%
第28回例会(通算329回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     0    81.25%
第27回例会(通算328回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     0    81.25%
第26回例会(通算327回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       14       0     0    87.5%






<メークアップ報告>
 第29回例会(通算第330回例会)にメークアップされたのは、
 3名(地区内1名、地区外2名)でした。
     岡田 耕平さん  (大阪大手前RC)
   仁田脇 雅之さん (宮崎北RC)
   尾形 学さん   (久留米北RC)
 

今月の誕生者


 4月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。
 
  2日   中村 泉 
さん
11日   東 岳也 さん
29日 西 幸司 さん



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第30回例会(通算331回例会)

9.090. 代表議員または補欠議員が務めを果たせない場合
代表議員が務めを果たせない場合、補欠が新たな代表議員となる。補欠が務めを果たせない
場合、または補欠が選出されていない場合、ガバナーは、地区内クラブの資格ある会員を新た
な代表議員に選出するものとする。


上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。



例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages