ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第18回例会(通算第319回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第18回例会(通算第319回例会)

例会の開催期間:2021年12月 6日正午 ~ 2021年12月12日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久


2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第18回例会(通算319回例会)を開催いたします。
 
   
 さて今回は国際ロータリーのHPから「ブランドリソースセンター」について
ご紹介します。 
 
 「My Rotaty」の「ニュース&メディア」のタグに「ブランドリソースセンター」があります。
 ロータリーのブランドリソースセンターは、ロータリー独自の奉仕やインパクトについて会員がストーリーとして伝えていくためのリソースを得られる場所です。
 与えられるリソースとしては、ロータリーのロゴや様々な活動のロールアップバナーをはじめパワーポイント資料のテンプレートやイメージビデオまで実にたくさんのものが実装されており、クラブ独自にパンフレットを作ったり、ロータリーに関する動画で活動を盛り上げるような場面に大いに役に立ちそうな予感がして楽しくなってきます。
 
 特に充実しているのが「世界を変える行動人」の素材と資料です。
 ここでは、地域社会でロータリーに対する公共の理解を深め参加を促すための各種リソースが準備されています。
 ブランドリソースセンターは、他団体とは違うロータリーの独自性を示す一つの方法として私たちがめざす「行動人」としての姿をアピールすることを提言しています。ですので、このセクションでは地域社会に変化をもたらしている会員の姿を強調した「世界を変える行動人」の素材や資料が用意されています。
 
 また、「ブランドリソースセンターへようこそ」のところの「詳しくはこちら」をクリックすると、「ロータリーのブランド ~私たちのストーリー~ 」と題して次のように記載されています。
 

<私たちのストーリー>
 ロータリーでは100年以上にわたり、よりよい地域づくりをめざすリーダーたちが、それぞれの経験と知識を生かし、手を取り合って行動してきました。ロータリーは世界に大きな変化をもたらしてきましたが、ロータリーがどのような団体で、他団体とどう違うのかを理解している人は多くありません。私たちの活動や、ロータリーの独自性と意義をすべての人に理解してもらえるよう、ストーリーを伝えていくことが大切です。
 
(力強いメッセージを作成する)
 人びとが抱くロータリーへの認識は、クラブやプログラムでの経験はもちろん、私たちが伝える体験談や、使用する視覚的イメージに基づいて形づくられます。ロータリーでの素晴らしい経験に加え、魅力的で一貫したブランドコミュニケーションを駆使することで、ロータリーブランドを強化し、入会、参加、寄付、協力への関心を高めることができます。
 
 
 ロータリーを知り、ロータリーを広めていく。そのリソースは十分に用意されています。後は我々ロータリアンがこれを理解し、活用の道を見出し、自分の身近なところからロータリーの輪を広げていかなければならないとあらためて考えさせられました。
 
 ぜひ皆さんも「ブランドリソースセンター」にどんなものが用意されているか、たくさん見ていただければと思います。
 
ブランドリソースセンター: https://brandcenter.rotary.org/en-GB
 
アクションの人々: https://brandcenter.rotary.org/en-GB/People-of-Action-Materials
 
ブランド要素: https://brandcenter.rotary.org/en-GB/Brand-elements

ロータリーを推進する: https://brandcenter.rotary.org/en-GB/Promote-Rotary
 
 
 今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。
 

幹事・委員会報告

委員会報告



   

メインプログラム

趣味・特技紹介クラブ管理・運営委員長  今福 修吾

 
今期の会員卓話-テーマは「趣味・特技紹介」です。会員の相互理解を深めるとともに、自分もやってみたいという興味・共感、今後の活動に生かせることが発見出来ればという想いでこのテーマを設定しています。
よろしくお願い致します。

「趣味・特技紹介」

クラブ管理・運営委員長  今福 修吾

 会員卓話のテーマが「趣味・特技紹介」とのことですが、皆さんに自慢できる特技は思いつきませんので、私が好んで取り組んでいることのうち三点について紹介させていただきます。


  一つ目は、今期第9回例会で松岡会員がお話しされた内容と同じで「ゴルフ」を楽しく取り組んでいます。始めたきっかけは、37歳の時に組合本部役員に就任しどうしても始めないといけなかったのですが、やってみると(腕が少しだけ上がってくると)健康増進やコミニュケーション向上に役立つことが理解でき、今では会社関係や組合OB関係、地元同級生などで6つの定例会に所属し1~2回/月のペースでプレーしています。雨の日や暑い日・寒い日などがありますが、大抵の場合は、季節の移り変わりを感じながら、気持ちよくプレーし、心身ともにリフレッシュすることができていると感じます。
なお、今期のクラブ管理・運営委員会の年次計画で「親睦グループの設立」を掲げていますが、「Eクラブゴルフ部(仮称)」を会員3名で設立し、11月21日(日)に第1回親睦ゴルフ会を開催いたしました。3回/年程度を目標に会員相互の親睦を深めたいと考えていますので、すでにゴルフをされている松岡会員や中村会員、また、これからゴルフを始めたい会員の皆さまの入部をお待ちしております。


 二つ目は、「旅行の計画をたてること」です。もちろん計画した旅行に行きますが、どの交通機関を使って、どこを見学して、どのホテルに泊まるかなどをネットで調べ計画することがとても好きです。入社した当時は川内市(現・薩摩川内市)で勤務しておりましたが、入社4年目頃から慰安旅行の幹事を引き受け、指宿・霧島・阿蘇・別府・雲仙・日南などへ参加者30名程度のバス旅行を中心に毎年実施していました。福岡に異動後は組合専従役員に就任したこともあり、会議出席と合わせ、北海道から沖縄まで各地を訪ねさせていただきました。計画にあたっては、景勝地や郷土料理、お土産等を事前に調査し、効率的な移動手段を探すなどしてスケジュールを立てますが、その時点で行った気になり、とてもテンションがあがります。最近はコロナ過で旅行の計画を立てることが難しく、楽しみの一つがなくなり寂しい思いをしているところです。


 三つめは、「ロータリークラブ」です。27歳からローターアクトクラブに入会し、31歳で退会した後も当時知り合った仲間との付き合いは続き、45歳で当Eクラブに入会して現在に至ります。人生の半分近くをロータリー(の仲間)と共に歩み、私の中では「なくてはならないもの」となっていて、例会への出席やリアルで合う会合はとても楽しく感じています。仕事との両立が難しい時もありますが、あまり力を入れずに、自分にできることを取り組んでいきたいと考えています。


 ゴルフを始めた時の話しに戻りますが、先輩から勧められた際は「もう少し年を取ってお金に余裕が出てから始めます」と伝えると、「何を始めるにしても、年を取ってからは気力・体力共に落ちてくるので、誘われているうちに始めた方がよい」と話され、思い切って激安ゴルフクラブを買いました。
今では「あの時に始めておいてよかった」と思います。
 
趣味は何ですか?との問いに、4人に1人が「趣味はない」と回答するとの話しを聞いたことがあります。時間とお金、心に余裕がないことが理由とのことでしたが、そんな状態だからこそ、熱中できる趣味を持つことで生活にメリハリが出たり、ストレス解消ができたり、新たな出会いがあったりと、自分の人生を豊かにするすることができると思います。まずは、「Eクラブゴルフ部(仮称)」へたくさんの方の入部をお待ちしております。
 
以 上
 
 
 
                                        
 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第17回例会(通算318回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       11       1     0    68.75%
第16回例会(通算317回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1     0    81.25%
第15回例会(通算316回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1     0    81.25%
第14回例会(通算315回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1     1      87.5%






<メークアップ報告>
 第17回例会(通算第318回例会)にメークアップされたのは、
 4名(地区内2名、地区外2名)でした。
 
  馬渡 浩志さん  (都城西RC)
  佐藤 理さん   (倉敷RC)
  尾形 学さん   (久留米北RC)
  堀之内 芳久さん (都城RC)

 

   
 
  
  

今月の誕生者


12月誕生日を迎える会員は、ございません。




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第18回例会(通算319回例会)

9.030. 代表議員の任務
代表議員は、次の任務を果たすものとする。
(a) クラブによる制定案と決議案の作成を援助すること。
(b) 地区大会およびその他の地区会合で、立法案と決議案を討議すること。
(c) 地区内のロータリアンの意向をよく知っておくこと。
(d) 審議会に提出された立法案と決議案のすべてを慎重に検討し、審議会に見解を的確に
伝えること。
(e) RI の公正な立法当務者として行動すること。
(f) 規定審議会の会議に、全会期を通じて出席すること。
(g) 決議審議会に参加すること。
(h) 地区内のクラブに、審議会の審議に関する報告をすること。


上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages