ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第10回例会(通算第311回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第10回例会(通算第311回例会)

例会の開催期間:2021年9月27日正午 ~ 2021年10月 3日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久


   2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第10回例会(通算311回例会)を
開催いたします。
 
 コロナ感染拡大の第6波が一端の収束をみせています。延期としておりました理事会についても、10月には開催したいと思っています。11月にはガバナー公式訪問、12月には一泊研修会、2月にはバスケット事業などこれからのイベントについて企画立案と心あわせが必要となってまいります。皆さんよろしくお願いします。
 
 さて、今週の会長の時間は、「しばさんぽ」の第3弾をお届けします。 
  
~~ 「しばさんぽ No.3 京都編」 ~~~~~~
 
 第3回目は京都をご紹介します。
 
 2019年11月に職場の慰安旅行で京都・大阪を旅しました。これまでの人生で京都とは縁がなく、念願の京都旅行だったので、与えられた旅行2日目の帰りの新幹線までの時間を分刻みで利用させていただいて京都を堪能してきました。
 
 1日目に宿泊した大阪を朝早く出発し最初に宇治を訪れました。宇治は女性職員さんのリクエスト地で、目的はもちろん「抹茶スイーツ」でした。しかしその前にまずは世界遺産である「平等院」を拝観しました。ご存知のとおり、10円玉の表に描かれている「鳳凰堂」がある場所です。
 鳳凰堂は平安時代後期に時の関白 藤原頼通によって建立された阿弥陀堂で、華やかな藤原摂関時代をしのぶことのできる唯一の遺構として貴重なお堂です。鳳凰堂を正面から見た姿が翼を広げた鳥のように見えることと、屋根上の1対の鳳凰が据えられていることから江戸時代始めの頃より「鳳凰堂」と呼ばれるようになったとのことです。鳳凰堂は東方に面して建てられており、池を隔てた西方に極楽浄土があることを示しているそうです。
   
 一通り拝観を済ませ、お待ちかねのスイーツタイムへ。天気もよく少し歩き疲れたということで「冷やし抹茶ぜんざい」をいただきました。宇治川のほとりでゆっくりと休憩した後、次の目的地を目指しました。
 
 次に訪れたのが、亀岡と言うところで、ここで「嵯峨野観光鉄道:トロッコ列車」に乗りました。
 嵯峨野トロッコ列車は、トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨駅までを25分間かけて運行しており、四季折々の保津川沿いの自然や渓谷美を楽しむことができます。
 嵯峨野観光鉄道は、JR山陰線の複線化によって使われなくなった線路の観光利用を目的として1991年に運行を開始し、「安心して四季折々の保津峡の絶景を楽しむことができる観光鉄道」「山紫水明の感動を体験・実感できるオンリーワンのトロッコ鉄道」として現在も親しまれています。
 実は今回の旅行の私の一番の目的はこのトロッコ列車に乗ることで、この日の一日のスケジュールも予約したこの列車の時間を中心にを立てたものでした。電車に乗るのが大好きな私としては、トロッコ列車で紅葉を楽しめるこの観光鉄道に乗れたことで大満足な旅行とすることができました。

 さて、トロッコ列車に乗った私たちは終点のひとつ前の「トロッコ嵐山駅」で下車し、そこから徒歩で嵐山散策をしました。
 京都嵐山と言えば京都観光では外せない観光スポットの一つでしょう。「竹林の道」を抜けて「渡月橋」まで歩きました。途中、縁結びスポットとして有名な「野宮神社」を参拝し、お守りを購入し同僚の独身男性へのお土産としました。
 嵐山にはこの日も多くの観光客が訪れており、海外の方も多く見受けられました。また、着物を着た方々ともすれ違い、聞いたところによると着物のレンタルなども人気だということでした。  
 


 旅の最後は京都駅近くですき焼きを堪能し、一泊二日の大阪・京都旅行を締めくくりました。
 電車一本遅れることが許されないかなりタイトな旅程でしたが、同行者の皆さんにもクタクタになりながら付き合っていただきました。
 今回は訪れることができませんでしたが、京都にはまだ清水寺や金閣寺など観光スポットがたくさんあります。次回は妻とゆっくり訪れることができればと思います。
 
 
 <近隣ロータリークラブの活動紹介>
「自己満足にならない奉仕」(京都嵯峨野ロータリークラブ)
 
 3月10日、京都市内の児童養護施設を対象に「フットサルジュニアスクール」を開催しました。
 各施設の子どもたちは専門家の指導を受ける機会が少なく、また各施設が一堂に会する機会も少ないとのことで、フットサルの教室だけでなく、当日は各施設総当りの親睦試合を行いました。ボールに触れる楽しさ、試合を通じて点を取る喜び、勝つ喜び、負ける悔しさ、悲しさ。まさに情操教育に結び付く奉仕活動です。
 企画に際しては、ロータリアンの自己満足で終わりがちな奉仕活動ではなく、支援対象となる人たち、今回でいえば児童養護施設の子どもたちと施設職員の皆さんが、いかに満足感を得られるかを、最大の課題としました。その結果、その道を究めた専門家の力の大きさを改めに知り、総勢100人以上の参加者全員の笑顔から感じることができました。
 今回は(一社)京都紫光サッカークラブと京都文教大学の女子サッカークラブの皆さんの協力を得ましたが、指導方法やゲームの組み立てなど、専門家ならではの力を発揮していただきました。大変有意義な奉仕活動の一日となりました。ロータリアンだけでは決して成し得なかったのではないかと思います。今後の奉仕活動の取り組み方を考える、重要な指針となりました。(ロータリーの友(2019年7月号)より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二

  •  
                          2021-2022年度 第10回(通算第311回例会)幹事報告
    • 1.  Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
         なし
     
    • 2.  Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
       ①Eクラブ理事会開催
       日時:2021年9月12日(日)から10月に延期しますが、10月24日
          までの間に開催予定(ガバナー公式訪問3週間前)

       場所:2730地区事務所(ZOOM参加可)
       議題:11月ガバナー公式訪問、12月Eクラブ研修、2月プロバスケットボール招待
          事業等について
       ②Eクラブ宿泊研修会・例会・理事会開催
       日時:2021年12月11日(土)~12日(日)予定
       場所:2730地区事務所
     
    • 3.  Eクラブ会員へのクラブ外からの連絡事項
         ①全国ロータリー囲碁大会
        日時:2021年10月2日(土)10:00開催
        会場:東京・市ヶ谷の日本棋院本院1階対局室
        参加:7000円(昼食・商品代含む)
        締切:2021年9月24日
     
    • 4.  Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
         ①ロータリー奉仕デー「海岸美化プロジェクト」
      (プロジェクト2)
       2021年9月25日(土)13:00~16:00
       南九州の環境を考える・ハイブリッド式コロキウム
       第一部 ZOOM基調講演「ウミガメは何を考える」
         第二部 ZOOMパネルディスカッション
       詳細は、配信したメールをご確認お願いします。 
        ②地区ロータリーグローバル補助金セミナー(ZOOM)
       2021年11月6日(土)13:00~16:00
       出席義務:会長・会長エレクト・財団委員長、奉仕委員長の4名
       出欠締切:2021年10月22日(金)まで

        
    • 5.  例会プログラムについて
         例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
         ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
        ①提出期限:例会日10日前
        ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
        ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
     
    • 6.  メークアップ連絡について
        ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
       証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
        ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
        ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
     
     
     
                                    以 上
     
  •  

委員会報告



   

メインプログラム

「ローターアクトクラブOB卓話」2006-2007年度 地区ローターアクト代表 中熊崇

 今週のメインプログラムは、2006-2007年度 地区ローターアクト代表を務められた出水ローターアクトクラブOBの中熊崇さんによる卓話です。青少年奉仕に力を入れたいという柴田会長の方針に則り、ローターアクトクラブのOBにもご自身の経験を卓話して頂きたという想いがあり、中熊さんにローターアクトクラブの現状をお伝えしたところ、ご協力頂けることになりました。
 よろしくお願い致します。
 
 
「ローターアクトクラブOB卓話」
 
国際ロータリー第2730地区ローターアクト
2006-2007年度 地区ローターアクト代表 中熊崇
(出水ローターアクトクラブOB)
 
 2006-2007年度2730地区ローターアクト代表を務めました出水ローターアクトクラブOBの中熊崇と申します。
 
 私は福岡の大学卒業後、就職で関西へ行き、家業に就く為に帰郷、その際にロータリアンである父のすすめで25歳の時、出水ローターアクトクラブへ入会いたしました。
内容を知らされないまま入会し、お約束の点鐘で唖然。内心「ヤバイところに入ってしまった」と思ったのを今でも覚えております。
ローターアクトクラブには25歳からパスト地区代表で1年間延長し、31歳まで在籍いたしました。
 クラブ会長を務めておりました時、薩摩川内市で開催された地区大会のおり、当時ロータリアンで地区のローターアクト委員長をされておりました、東南RCの山田さんにお声かけいただき、その年にエレクト、翌年に2730地区ローターアクト代表をさせていただきました。
 
 エレクト時から7地区(岡山・広島、四国、山口、福岡、佐賀・長崎、熊本・大分、鹿児島・宮﨑)交流会に参加させてもらい、同期の各地区代表、地区幹事との縁が出来ました。またその方々を通じて沢山の仲間と出会うとこが出来た事が今でも心に残っております。卒会して13年経ちますが今でも大切な友人として交流し、コロナ禍では出来ておりませんが互いに連絡を取り合い、情報交換したり、励ましあったりしております。
また、自地区内でお話ししますと、仕事で再開する方、子供の学校で再開する方がおられ、不思議な縁を感じております。
 
 卒会してから数年は現役アクターから相談を受け、時には自分のわかる範囲でアドバイスを送る等はしておりました。残念ながら皆卒会してしまい、交流は完全に断たれております。しかしながら、現役アクターの活動は今の世の中を映す鏡として、SNS等を通じアクターの活動は時々拝見させていただいております。
 
 現役時代、たくさんのロータリアンの方々と接する機会を頂けました。通常では絶対に出会えない方々ばかりで、様々なお話を伺う事ができました。
中でも、自分の考えや思いを伝えるむずかしさや自分を理解してもらう事、仕事面だけでなくプライベートにおける友人関係や新しく出会う方々に対して付き合い方の術を教えていただけたとおもいます。
 自分は父がロータリアンという事、事業をしている事で割とロータリアンの方に接する機会は得やすいと思います。しかし、自分の生活圏内にいらっしゃる方々だけでなく、様々な地域に住まわれ活躍されるロータリアンの方々とお会いし、お話を伺う機会を得られた事は貴重な体験になっております。
 
 私は現在他の団体に属しておりますが、会員数の減少はやはり大きな問題となっております。会員数がすべてではありませんが、数の力は無視することはできません。
是非ともまずは友人や兄弟からつながる仲間づくりをして絆を強めて頂きたいと思います。
 
 最後に、今後ますます少子化がすすみ、新型コロナウィルスという驚異が世間を脅かし、人と人の繋がりがますます希薄になりつつある世の中で、ローターアクトクラブは職業に囚われない、自由な発想と行動と仲間作りが出来る数少ない団体です。近い世代間で職業の壁に囚われず、様々な方々と繋がり、またロータリアンの方々と繋がりを持てる素晴らしい団体です。
しかし、ただ入っていればいいというわけではありません。
自ら考動する。
 一人で考動するよりたくさんの仲間と協力して、知恵を出し合い、行動し、成し遂げた時の感動や達成感は計り知れないものがあります。今だからできる素晴らしい体験と全国に広がる仲間づくりをローターアクトクラブの皆さん、そして周りにいらっしゃる方々へ伝えて頂きたいと思います。

 


 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第9回例会(通算310回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       12       1        1    81.25%
第8回例会(通算309回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       14       1        0    87.5%
第7回例会(通算308回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       14       1        0    87.5%
第6回例会(通算307回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1        0    81.25%




<メークアップ報告>
 第9回例会(通算第310回例会)にメークアップされたのは、
 0名(地区内0名、地区外0名)でした。
 
  
  

今月の誕生者



9月誕生日を迎える会員は、以下の2名です。
お誕生日おめでとうございます。

今福 修吾 さん、廣田 みき さん 18日

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第10回例会例会(通算311回例会)

8.070.2. 欠陥のある決議案
次の場合、決議案は欠陥があると見なされる。
(a) 組織規定の文言と精神に抵触する行為もしくは意見表示を要請する場合。
(b) 理事会または TRF 管理委員会の裁量の範囲内にある運営または管理にかかわる行為
を要請する場合。
(c) 理事会または TRF 管理委員会によって既に実施されている行為を要請する場合。
(d) RI のプログラムの範囲内にない場合。

上記は、国際ロータリー細則第8条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages