ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第5回例会(通算第306回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第5回例会(通算第306回例会)

例会の開催期間:2021年8月16日正午 ~ 2021年8月22日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久

730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第5回例会(通算306回例会)を
開催いたします。
 
 東京オリンピックが閉幕しました。こんなに賛否両論あったオリンピックはいままで無かったのではないかと思うぐらいテレビやネットでは騒がれていますが、私はただ素直に選手の活躍を楽しみ、感動に涙し、国際的なスポーツイベントが持つ「力」をあらためて実感させていただきました。
 
 さて今週はオリンピックにちなんで国際交流に関する「プレイバックRAC Vol.2」をお届けします。 
 
 
~プレイバックRAC Vol.2 「RI第3660地区ローターアクトとの交流会(2005年2月)」 ~
 
 川内RACの活動が活発になり会員も順調に増加していた頃だったと思いますが、毎年行われている国際ロータリー第3660地区と2730地区のローターアクター交流会が日本で開催する順番ということで、中学生レベルの英語しか話すことができない実力ながらも、勢いとやる気だけで参加を決意しました。
 
 当時の交流会では、会の進行から交流会の企画など2730地区ローターアクトの地区役員が手作りで行っており、開会式から懇親会の準備・片付けなど大変だったのではないかと思います。(私は一人の参加者として楽しんでおりました)

 
 
 
(ここからは当時の写真と漠然とした記憶だけを頼りに当時の状況をお話しますので、事実と若干異なることがあるかもしれませんが思い出話ということでご了承ください)
 
 開会式ではそれぞれの地区の代表の方が司会を担当されていて、日本語と韓国語で通訳の方を交えながら進行されていました。2730地区の歓迎の挨拶は、写真にもあるように無漏田会員が和服姿に身を包み担当されておられました。通訳を介してでしたがお互いを理解しあおうと大変和やかな雰囲気の開会式だったことを覚ええています。
 
 記憶は一気に飛んで、夜の大懇親会に入ります。畳の大部屋に会話促進剤を持ち込んでの自由快活な懇親会で、片言の英語でお互いのことを質問し合うグループもあればひたすら大声で母国語(日本語・韓国語)を押し付けあうグループもあったりと、どのグループも大盛り上がっていました。中にはちゃんと本(辞書)を持ち込んで単語を調べながらコミュニケーションを取っていた方もおられ会場の中で大活躍してていました。
 韓国のアクターも第2公用語が英語ということで、お互い中学生レベル程度の英語能力でしたが全体としては英語を媒介として楽しくコミュニケーションが取れていました。しかしながら会が終わってからの感想の一番は「やっぱり英語はできたほうがいいよね」と言う声でした。
   
  
 
 懇親会の全体写真を確認していて気付いたのですが、当時私が所属していた川内RACから7人もの会員がこの交流会に参加していました。この7人の中にはこのときはまだ正会員になっていなかったメンバーもいたのではなかったかと記憶しています。
 当時の川内RACは会員増強に注力しており、知り合った方々を正規メンバーになる前から次々と地区の行事に誘って「とにかく楽しい活動をやっている」ことをまずは体験してもらっていたように思います。この活動の結果、最も少なかったときは私を含め3名だった会員数を最大13名まで増強することができ、年次大会のホストクラブを務められるまでに至りました。
 
 話を戻します。韓国のアクターとの交流会はこのあとも継続されているようで、フェイスブックの2730地区ローターアクトのページよると、最近では2018年に4年ぶりに日本で開催された時の様子が報告されています
 
 政治や歴史観など何かとわだかまりがあるような日韓関係ですが、このような市民レベルでの草の根の交流活動は本当に大切なものではないかと思います。
 今後はロータリアンとしてこのアクターの交流活動に関わっていくことも考えていければと思わされたプレイバックでした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 今年は梅雨末期の大雨による被害がなくよかったなと思っていた矢先の8月豪雨の襲来となっています。皆さまも日頃からの備えの再確認と非常時における危機認識による迅速な行動に努められてください。 
 
 今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二

   
      2021-2022年度 第5回(通算第305回例会)幹事報告
 
  • 1. Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
  ①ロータリー100年史の発送について
   各クラブ寄贈分の発送が8月第1週から開始予定とのことです。
  ②熱海豪雨災害義援金協力のお知らせについて
   ガバナー事務所から標記の義援金の協力依頼がきております。
    義援金を出す方法について、近日中にFACEBOOKでアンケートをとりますので、
   回答をお願いいたします。 
  ③2730地区補助金管理セミナー(ZOOM)
   日時:2021年9月4日(土)13:00~17:00
   出欠締切:日時2021年8月23日(月)とします。(最低1名義務出席)
 
  • 2. Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
  ①2021-22年度会費(前期分)の納入について
   会計より今年度前期分の会費納入依頼がきておりますので、振り込んでいない会員
   は、期日が過ぎておりますので振込みをお願いします。
  ②Eクラブ理事会開催
   日時:2021年9月12日(日)10:00~ 
   場所:2730地区事務所
   議題:11月ガバナー公式訪問、12月Eクラブ研修、2月プロバスケットボール招待
    事業等について
   ※ロータリー奉仕デー都城地区4クラブ合同の清掃活動にも参加します。詳細は、
    別途お知らせします。
  ③Eクラブ宿泊研修会・例会・理事会開催
   日時:2021年12月11日(土)~12日(日)予定
   場所:2730地区事務所
 
  • 3. Eクラブ会員へのクラブ外からの連絡事項
  ①全国ロータリー囲碁大会
   日時:2021年10月2日(土)10:00開催
   会場:東京・市ヶ谷の日本棋院本院1階対局室
   参加:7000円(昼食・商品代含む)
   締切:2021年9月24日
 
  • 4. Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
  ①ロータリー奉仕デー「清掃活動」都城地区4クラブ合同の清掃活動に参加します。
   日時:2021年9月12日(日)
    詳細は、別途お知らせします。同日、理事会も開催します。
 
  • 5. 例会プログラムについて
  例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
  ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
  ①提出期限:例会日10日前
  ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
  ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
 
  • 6. メークアップ連絡について
  ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
   証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
  ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
  ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
 
 
 
                                以 上

  •  

  •                        

委員会報告2021-22年度年次計画 研修委員会/職業奉仕委員会

2021-22年度年次計画 研修委員会
委 員 長:宮本 健児
副委員長:桐明桂一郎
 
【 委員長挨拶 】
  2021−22年度、研修委員長を拝命しました宮本です。私は20-21年度も同委員長を務めさせていただきましたが、12月にクラブ研修を行い、参加会員に研修内容が有意義だったとの評価を受け、なんとか役目を果たせたと思っています。今年度の地区スローガンは「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」となっております。このスローガンの中に有る、誇りと自信を持って行動しようとは、常にロータリアンである事に誇りを持って、コロナ禍に負けない勇気と信念を持って行動する。というのが正しい理解だと感じました。
  RI会長テーマ「奉仕しよう みんなの人生を豊にするために」
 と有りましたが、この目標を達成するためにも、やはり会員の増員・増強が必要だと考えます。
  会員の増員については会員増強委員会でも注力されていますが、21-22年度は、予てより入会を希望されている方もいらっしゃいますので、魅力有るクラブの運営が会員を維持し、新入会員を惹き付ける事になると思いますので、研修委員会でもそれに沿った新入会員研修を考えています。
  我がクラブも創立8周年を迎え、さらなる飛躍を目指すためにも会員の増員は欠かせない取り組みとなります。コロナ禍における研修の難しさもありますが。まず研修委員会では、各委員会と連携を取りながら調整を行い、他のクラブでも参考になる事例や資料があれば積極的に取り入れ、我がクラブの特徴を活かした、研修を開催出来るよう検討したいと思います。
 
【 年次目標 】
 クラブの活性化や会員増強にスムーズに正しく各会員が取り組めるよう、必要資料と研修プログラムの作成。
 
【 年次計画 】
  • 研修会を開催する。
  • 会員増強(特に入会希望者向け)についての資料や手法の理解を研修によって深める。
 
【 活動計画 】
タイトル 研修会
活動内容 会員増強のツールや資料について理解を深める。
他委員会と協力し、会員増強への意識を高める。
活動時期(期間) 例年通り12月頃を予定。〈新入会員に対しては随時〉
予算 資料印刷費:3,000円(必要に応じて予備費より)
備考 新規の資料作成が必要な場合は各委員会と協議し改めて提示します。
 

  以上    


2021-22年度年次計画 職業奉仕委員会
   委員長:菊地 平      
副委員長:松岡 高史     
 
【委員長挨拶】
 2021-2022年度戦略委員会委員長を務めます菊地です。よろしくお願いいたします。
地区の職業奉仕委員会ではその基本方針を「職業奉仕は心の奉仕」とし、それぞれの職業の味を出すことが大切として以下の2点について目標を立てています。
①職業奉仕は、一つ一つ面倒くさがらず、それぞれの企業(仕事)の味を出し、相手に寄り添い、喜んでもらえること。
②職業奉仕は、職業に対する奉仕ではなく、職業を通して社会に奉仕するということ。
 
ロータリークラブはそれぞれの専門的職業分野で励んでいる方たちの集まりでございます。そのそれぞれの職業において、ロータリーの精神を取り入れることによって地域社会が良くなり、自ずと自らの職業分野も活性していくと考えます。前年度、これまでのロータリーの5つの重点分野に新たに7つ目として、「環境の保全」を追加しました。
 
コロナウィルスや災害が多発する現在、ロータリアンとして職業人としてあるべき姿は、やはり自らの職業分野において誇りを持ち、奉仕の心を念頭に業務に励むことに尽きると考えます。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
【年次目標】
地区の基本方針である「魅力あるロータリーの職業奉仕をめざすために」、会員それぞれの職業における研鑽を高め活動するようにする。
 
 
【年次計画】
クラブ研修などによる講話
 
 
 
 
 
 
【活動計画】
プロジェクト名 職業奉仕委員会
内   容 例会や研修時に卓話
時期(期間) 年度内
予   算 0円
備   考  
 

      以上    



 
                        
                                  

メインプログラム

8月ロータリー特別月間「会員増強・新クラブ結成推進月間」について会員増強維持委員長 東 岳也

8月ロータリー特別月間「会員増強・新クラブ結成推進月間」について

会員増強維持委員会 委員長 東 岳也

8月、ロータリーでは「会員増強・新クラブ結成推進月間」となっており、ロータリーの活動をもっと多くの人に知ってもらうとともに、会員やクラブの重要性を考える機会とすることとされています。

私たちのクラブでは、2014年6月23日に結成をされてから年々会員数は減少傾向にありますが、ほとんどの会員が創立当初からの会員でもあります。

□各年度別会員数(入会・大会者数)一覧表
年度 14-15 15-16 16-17 17-18 18-19 19-20 20-21
会員数 25 25 22 23 22 18 17
内訳 入会 - 1 2 0 0 1 0
退会 - 4 1 1 4 2 0
増減 - ▲3 1 ▲1 ▲4 ▲1 0
※会員数は各年度7月1日現在の会員数を示す。

さて、今期のシェカール・メータRI会長のテーマは「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」であり、2730地区の井福ガバナーの地区テーマが「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」であります。

年度開始の会長挨拶にもありましたとおり、日本国内におけるロータリアンの減少はもとより、ローターアクターを含めたロータリーファミリーの減少にも歯止めがかからない状況にあり、ロータリーファミリーの更なる結束が求められ、今期は青少年奉仕への取り組みを強化し、特に私のロータリーの原点である「ローターアクト」との連携を深めていきたいとされ、ロータリークラブとローターアクトが相互理解を深め合うことで、それぞれの組織の強化・会員増強につながるのではないかと述べられており、今期のクラブテーマを   「親睦の輪を広げ ロータリーの未来を担う青少年とともに活動しよう」とし、三点掲げられた重要的な取り組みとして
  1. リアルで行う恒例行事の確実な実施
     クラブ総会、ポリオ撲滅街頭募金活動、プロバスケットボール観戦招待事業の
     開催など
  2. ローターアクトとの連携強化
     ローターアクターへの例会メインプログラムでの卓話依頼、リアル例会・募金
     活動・招待事業への参加呼びかけなど
  3. ロータリーの組織強化に向けた検討
     ローターアクターからロータリアンへの道筋づくり、Eクラブを活用した退会防止など
以上の三点を目標とされました。
 
特に組織強化に向けた検討事項として、ローターアクターからロータリアンへの道筋づくり、Eクラブを活用した退会防止とされていることから、一泊研修会等の機会を利用し、新会員候補者の具体的選抜を会員の皆様と実際に行い、会員数の増加に努めていきたいと思いますので、ご協力方お願いいたします。

参考:MY ROTARY「若い世代の職業人とともに」
※リンク先 https://www.rotary.org/ja/engaging-younger-professionals-toolkit


出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第4回例会(通算305回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17       16       13       1        0    81.25%
第3回例会(通算304回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17       16       13       1        1    87.5%
第2回例会(通算303回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17       16       13       1        0    81.25%
第1回例会(通算302回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17       16       14       1        0    87.5%







<メークアップ報告>
 第4回例会(通算第305回例会)にメークアップされたのは、
 2名(地区内2名、地区外0名)でした。

  島津 久友さん  (都城RC)
  小野 晋太郎   (宮崎北RC)

今月の誕生者


8月誕生日を迎える会員は、以下の3名です。
お誕生日おめでとうございます。

松岡 高史さん  1日
松下 新平さん 18日
柴田 伸久さん 29日



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第5回例会例会(通算306回例会)

8.020. 決議案
決議案とは、決議審議会の意見の表明である。
8.030. 決議案の提案者
決議案は、クラブ、地区大会、RIBI 審議会または大会、および理事会が提案できる。

上記は、国際ロータリー細則第8条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages