ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第15回例会(通算149回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第15回例会(通算149回例会)

例会の開催期間:2017年11月 6日正午 ~ 2017年11月12日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

 2017-18年度 会長テーマ

「例会に積極的に参加し、学びを深める」
~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~


 みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第15回(通算第149回)例会を開催いたします。

11月はロータリー財団月間です。ロータリー財団の奨学金事業及び人道的諸事業についての知識と理解を深め、財団の推進に役立つプログラムを実施する月間となっています。
ロータリーの友11月号に、ロータリー財団月間に寄せたRI会長メッセージが掲載されており、ロータリー財団についてとても分かりやすくお話しされていましたのでご紹介します。

「私たちの奉仕の成果である財団」
~前文省略~
ロータリーがポリオ撲滅に挑戦することを可能にした財団は、多くの点において、ロータリーの奉仕活動が拠って立つ土台です。26ドル50セントの寄付により設立されて以来100年間、財団はロータリーの奉仕活動を支え、強化し、ロータリーの野望を実現可能にしてきました。今日ロータリーがこのような組織でいられるのも、財団あればこそです。財団のおかげで、野心を持ち、その実現のために努力すれば不可能なことはほとんどない、とロータリアンは確信できるのです。
ロータリーが築いたこのモデルは、ほかの団体には及びもつかない非常に効果的なものです。ロータリーは完全に地元社会に根差していながら、同時に、完全にグローバルです。ほぼどの国でも、全世界35,000を超えるクラブで、地元社会における人材、人脈、知識を有しています。ロータリーは透明性、効力、優れたビジネス慣行に定評を持ち、ロータリアンはボランティアであるだけでなく、高い技能を持った職業人でもあるため、他団体の追随を許さない効率性を実現しています。
平たく言えば、ロータリー財団に1ドル寄付すれば、ほかの慈善団体に寄付するよりもよほど大きな成果が得られるのです。「世界でよいこと」をするために1ドル出すのであれば、そのお金を預けるべきはロータリー財団をおいてほかにありません。これは何も身びいきでそう言っているのではなく、客観的に証明された事実であり、第三者団体による評価でも裏づけされています。
財団100周年度には寄付目標の3億ドルを上回りました。このことが何を意味するのか、思いをはせてみましょう。世界のどこか、おそらく行ったこともないようなところで、一生出会うこともない人びとが、皆さまのおかげでより良い暮らしを手に入れたのです。私たちには変化をもたらすことができる、そうする義務があります。そして、力のあたうかぎり見事に、効率的に協力して物事にあたることこそ、一時しのぎではない、真の変化をもたらす唯一の方法なのだという信念。そういった信念に従ってよいことができるのも、結局のところロータリー財団のおかげなのです。
 ~ロータリーの友11月号 RI会長メッセージより引用~

当クラブの寄付実績を見ると、会員数23名中で寄付をしたことがある方が14名、寄付総額が5,194.97米ドル(ポリオ募金活動を含む)、ポール・ハリス・フェローの認証(※1)を受けた方が3名となっています。

今年度の当クラブの財団寄付目標は150米ドル/人(日本円:約18,000円)ですが、まずは「寄付を行うこと」を実行していただければと考えます。寄付は、当クラブ財団専用口座(メインプログラムに掲載)又はインターネット(My ROTARY)から行うことができます。また、12月のクラブ総会に持参していただいてもかまいません。

 ロータリー財団の使命は「ロータリアンが、人々の健康状態を改善し、 教育への支援を高め、貧困を救済することを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすること」です。国内、海外に出向いて直接的な支援を実施することは難しいと思いますが、寄付は誰にでもできます。「できる範囲」での寄付をよろしくお願い致します。

※1 ポール・ハリス・フェロー
ポール・ハリス・フェローの認証は、直接寄付または累積額のいずれかの形で、年次プログラム基金、 ポリオ・プラス、国際財団活動資金(WF)に対し、または財団補助金の提唱者寄付として、1,000米ド ル以上を寄付した個人(またはその名義で寄付された個人)への感謝を表するための認証であり、認証状と認証ピンが贈られます。



幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

●2017年12月17日(日)クラブ総会(リアル例会)を開催致します。
 後日、メールにて案内致します。

●上記同日、リアル理事会を開催致します。
 後日、Facebook理事会ページにて案内致します。
 

地区及び分区に関する案内
●「第5期RLIパートⅢ」のご案内
  日 時:11/19日(日)9:00~受付、9:20~15:30
  場 所:宮崎日大高校(宮崎市大字島之内6822-2)
  登録料:4,000円(別途、弁当代1,000円)
  登録締切日:11月11日(土)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
 
●「鹿屋西RC 創立40周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年11月18日(土) 13:00~受付
      13:50~記念式典 15:30~記念講演 17:15~祝賀会
  場 所:ホテルさつき苑(鹿屋市西原1-9-10)
  登録料:10,000円
  ロータリー川柳の募集もあります。
  出席予定者:宮本さん

●「全国Eクラブフォーラム及び、福山ロータリーEクラブ創立5周年記念式典」のご案内
  日 時:2018年3月3日(土)15:30~受付 16:00~21:00 全国Eクラブフォーラム
      2018年3月4日(日)13:30~受付 14:00~18:00 創立5周年記念式典
  場 所:福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市三之丸町8-16)
  登録料:10,000円
  出席予定者:西さん、今柳田さん、吉永

 
【Eクラブ行事等の報告】
 報告事項はありません。

 

【その他 報告】

●2017年10月29日に鹿児島市で開催された「鹿児島RC 特別支援教育講演会」に
 松岡さんが出席しました。
 


委員会報告

Eクラブに関する案内

●2017年12月17日(日)クラブ総会(リアル例会)を開催致します。
 後日、メールにて案内致します。

●上記同日、リアル理事会を開催致します。
 後日、Facebook理事会ページにて案内致します。
 

地区及び分区に関する案内
●「第5期RLIパートⅢ」のご案内
  日 時:11/19日(日)9:00~受付、9:20~15:30
  場 所:宮崎日大高校(宮崎市大字島之内6822-2)
  登録料:4,000円(別途、弁当代1,000円)
  登録締切日:11月11日(土)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
 
●「鹿屋西RC 創立40周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年11月18日(土) 13:00~受付
      13:50~記念式典 15:30~記念講演 17:15~祝賀会
  場 所:ホテルさつき苑(鹿屋市西原1-9-10)
  登録料:10,000円
  ロータリー川柳の募集もあります。
  出席予定者:宮本さん

●「全国Eクラブフォーラム及び、福山ロータリーEクラブ創立5周年記念式典」のご案内
  日 時:2018年3月3日(土)15:30~受付 16:00~21:00 全国Eクラブフォーラム
      2018年3月4日(日)13:30~受付 14:00~18:00 創立5周年記念式典
  場 所:福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市三之丸町8-16)
  登録料:10,000円
  出席予定者:西さん、今柳田さん、吉永

 
【Eクラブ行事等の報告】
 報告事項はありません。

 

【その他 報告】

●2017年10月29日に鹿児島市で開催された「鹿児島RC 特別支援教育講演会」に
 松岡さんが出席しました。
 


メインプログラム

「ロータリー財団月間について」
「ロータリーに入会して」ロータリー財団委員長 市來 学
会員増強維持副委員長 池 海英 

ロータリー財団月間について
ロータリー財団委員長    市來 学
 
今月はロータリー財団月間ですので、ロータリー財団についてより理解を深めて頂けるよう歴史等綴らせていただきます。

ロータリー財団の父と呼ばれるのは6人目のRI会長、アーチ・フランクです。
「ロータリーが基金を作り全世界的な規模で慈善、教育、その他社会奉仕の分野で、何か良いことをしようではないか」
と1917年アトランタ国際大会で提案し、数ヶ月後にこの新しく誕生した基金に米貨26ドル50セントの最初の寄付金が寄せられ、この基金がやがてロータリー財団に発展して行きます。
そして、アーチ・フランクは
「われわれはこの財団を今日明日の時点では無く、何年、何世代の尺度で見つめるべきである。なぜなら、ロータリーは幾世紀にも渡る運動だからである」
と述べています。アーチ・フランクはロータリーを不滅にする手段として基金を構想しました。それについてこう述べています。
「ロータリー財団は、レンガや石の記念碑を建てるものではない。たとえ、大理石に文字を刻んだとしても、やがては崩れてしまうだろう。真鍮を使ったとしても、いつかは汚れてしまうだろう。だが、心の中にその精神を刻むなら、そしてロータリー精神と、神を恐れ同胞を愛する気持ちを吹き込むならば、我々が刻んだものは永遠に輝き続け、文明の続く限り、ロータリーを不滅のものとするだろう。」と。

ロータリー財団の正式名称は、国際ロータリーのロータリー財団です。ロータリーの奉仕の理念を信奉する点では国際ロータリーもロータリー財団も一体のもので、「ロータリークラブは、場所を問わず一つの基本的理念を持っている。それは奉仕の理念で、他の人々を思いやり、他の人々の役に立つことである」と書かれています。

財団の発展に少し触れると、1947年1月27日にポール・ハリスがイリノイ州シカゴの自宅で亡くなった。70カ国以上30万人以上のロータリアンがロータリーの創始者の死を悼んだ。しかし、ポール・ハリスの死は財団の転換点になった。ポールの逝去で寄付が国際ロータリーに相次いで寄せらせた。財団はポール・ハリス記念基金をもうけ、ポールに敬意を表したいロータリアンに対して財団寄付をお願いした。その反響は素晴らしいものだった。翌年の7月までに、米貨130万ドル以上が寄付された。1947年には最初の財団プログラムが実現された。それは、高等研究奨学金と呼ばれるもので、これが最初のプログラムで後にロータリー国際親善奨学金、未来の夢計画の奨学金へと発展し続けていく。
財団の発展はプログラムを開発した時に始まった。世界中のロータリアンの心を捉えたプログラムだったのだ。どのプログラムもロータリーの理念を掲げ、育むものばかりだ。

更に、1957年にロータリー財団は財団の活動に寄付した人々への感謝を示す手段として、ポール・ハリスフェローの認証を開始した。と資料に書かれております。
また、1965年になると新たに、研究グループ交換(GSE)、技術研修のための補助金、マッチング・グラントの3つのプログラムが開始されました。
1978年には大規模な人道的取り組みを可能とする、保健・飢餓追放・人間性尊重(3-H)補助金プログラムを創設し、この3-H補助金プロジェクト第1号として、フィリピンの600万人の子供たちにポリオの予防接種が実施されました。
1985年には、ポリオプラス・プログラム、1987年には、ロータリー平和フェローシップが、創設され、2013年には、未来の夢計画として世界中のロータリアンがグローバルなニーズに応えることができる様、新しい補助金モデル(地区補助金、グローバル補助金、パッケージ・グラント)が導入されました。

1917年に26ドル50セントの寄付から始まったロータリー財団は、今や10億ドル以上の寄付を受ける程の大きな財団に成長しております。
ロータリー財団はこうして多くの方に支えられ、人道的分野や教育面での支援活動を続けています。

今回は、ロータリー財団の歴史について少し書かせてもらいました。
現在行われているロータリー財団の活動にもご理解いただき、可能であれば皆様からのご寄付を宜しくお願い申し上げます。


 2730ジャパンカレントロータリーEクラブ会員用  ロータリー財団寄付口座 
a ゆうちょ銀行から振込みする場合(「ゆうちょダイレクト」の利用で振込手数料が無料)
銀行名 ゆうちょ銀行
記  号 17390
口座番号 21574051
口座名義 2730ロータリーEクラブ 財団
b 他金融機関から振込みする場合
銀行名 ゆうちょ銀行
記  号 七三八(読み ナナサンハチ)
店  番 738
預金種目 普通預金
口座番号 2157405


                                       


当クラブではメインプログラムでテーマを決めてクラブ会員による投稿を行っており、これまで「自己紹介」や「私の職業奉仕」と題して行ってきました。
今年度は、新たなテーマとして「ロータリーに入会して」を始めます。
ロータリーに入会して感じていること、考えていること、今後のクラブの改善・発展につながる提案など、会員の思いをご紹介するとともに、意見交換の場(例会)となればと思います。

「ロータリーに入会して」
会員増強維持副委員長 池 海英

私の出身地は中国で、地元の大学卒業後、海外で何年間か留学するつもりで、2002年に鹿児島に来ました。鹿児島大学での生活は私費留学でしたので、定食屋とかホテルとかでのアルバイトと勉強で忙しい毎日でした。当時はお金の心配のない奨学金が羨ましかったですけど、今振り返って見ると、いろんなアルバイトを通じて、日本の社会、経済、風習、文化を身に付けることができて、心から感謝しています。

現在、鹿児島大学共同獣医学部でプロジェクト研究員として働いております。研究内容は主に肝炎ウイルスを中心に、ウイルスの病原性を細胞レベルから生体レベルにおいて解明することであります。実験動物としてツパイの飼育繁殖を行っております。ツパイはツパイ目ツパイ科に属し、インドから中国南部と東南アジアにかけて棲息しております。体重は約150グラムと小柄で、外見、行動はリスに似ているが、系統的には全く別の動物であります。ツパイはヒトに近い遺伝情報を持ち、チンパンジーしか自然感染系のないB型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスに感染感受性を持っています。また、ツパイの神経伝達物質の受容体は霊長類のものに高い類似性を持つために、毒物学とウイルス学などの臨床前研究で広範囲に利用される可能性があります。でも実験動物として普及されていないので、飼育方法、病気の診断などはまだまだ模索中であります。私の毎日はツパイ全員の健康、妊娠出産状態をチェックするのから始まります。順調に進まないけど、やりたい研究ができる今の仕事に出逢えたことはとても幸せであります。

ロータリーはホテルでのロータリークラブのサービスを担当することがあって、名前だけは知っていました。当時は私とは別の世界だなと感じ、いつかその一員になろうとは想像もできませんでした。桐明様からEクラブ入会を誘われた時は、元々NGO、NPOに興味を持ち、その関係機関とかで活動したかったので、入会しました。ロータリーという大きなNGOで勉強できて、とてもうれしいです。私にとって、ロータリーとは職業奉仕と親善を通して、世界平和を推進している組織です。

3年目の今、ロータリーの知識や経験も少なく、ロータリーアンとしてちゃんと頑張れるかの不安な気持ちでいっぱいです。でも、毎回の例会で、同じ文章に対するコメントの違いを見ながら、皆様からいろんな知識や経験を学ぶのが楽しみで、E-グラブに入会してよかったと思います。

今後の目標:
日々の生活に感謝する、
例会などで会員からもっと多くの知識や人生経験を学ぶ、
他人の人権を尊重する、
ボランテアと奉仕活動に参加する、
同じ目線で全てお方々を対応する、
他人や社会のために役立つ、
ロータリーアンとして、世界を回る。

今後とも色々ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
 

 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第14回例会(通算第148回例会):2017/10/30~2017/11/5
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 0 0 95.65%
第13回例会(通算第147回例会):2017/10/23~2017/10/29
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第12回例会(通算146回例会):2017/10/16~2017/10/22
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
 
 
メークアップ報告
第14回例会(通算第148回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内5名、地区外3名)でした。
仁田脇 雅之さん (宮崎北RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
丸山 健太郎さん (鹿児島中央RC) 小原 秀樹さん  (長泉RC)
原田 實太郎さん (宮崎北RC) 宮本 典英さん  (札幌東RC)
矢野 常広さん  (かのや東RC)  
津田 泰明さん  (延岡中央RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

11月の誕生者をご紹介致します。

・11月22日 池  海英さん
・11月26日 花里 隆二さん
・11月28日 菊地  平さん

おめでとうございます!!

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第15回例会(通算第149回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

 第4条 役員の任務
  第8節
  理事会メンバーは、指定されたその他の任務を務めることがある。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages