ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第2回例会(通算136回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第2回例会(通算136回例会)

例会の開催期間:2017年7月10日正午 ~ 2017年7月16日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第2回(通算第136回)例会を開催いたします。
  
第1回例会で、今年度のクラブ取り組み方針は「例会に積極的に参加し、学びを深める」とご説明しました。新入会員の方もいらっしゃいますので、“例会とは”について「ロータリーの友」等に記載されていた内容を次の通り整理しました。
 
(1)例会に出席することは、ロータリアンの三大義務(会費の納入、例会出席、ロータリー雑誌の購読)のうちの1つです。
ロータリーが単なるボランティア団体ならば毎週例会に出席する必要はないでしょうが、ロータリー運動は倫理運動であり人の心を重視する優れた精神的奉仕を目的として追及する団体です。倫理を提唱していく為には、ロータリアン自身が心を磨かなければなりません。「学びの場として積極的に例会に参加すること」がとても重要です。
 
(2)例会の目的は、会員同士が職業上の理念や知識等の交換を通じて、分かち合いの精神による事業の永続性を学び、お互いが切磋琢磨して自己研さんを図ることにあり、その結果として倫理観や奉仕の理念が育まれていくと考えます。
 
(3)日本のロータリー創立者、米山梅吉氏は「ロータリーの例会は人生の道場である」と述べられています。道場とは「武芸の修練を行う場所。また、広く心身の 鍛錬などを行う場所」とあります。ロータリーの例会はまさに「心身の鍛錬の場」だと思います。
 
※その他として「出席に関する規定」等について説明したものがありましたが、今回は割愛しております。
 
 
居住地が遠方の会員や仕事の都合でリアルに例会に参加することができない会員が多い当Eクラブでは、例会が親睦の場であり奉仕の(を理解する)場であります。
 
会員の皆さんが実践されている、自分の職場を健全に守る取り組みや、お客さま、取引会社、働く仲間など、自分の事業と関係を持つすべての人が幸せになるために努力されていることなどを例会のメインプログラム等で披露いただき、自身とは違う職業情報を得ることで「奉仕とは?」を学んでいきましょう。
 
当Eクラブの取り組み方針について、サブタイトルを「楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう」としました。
楽しい例会とは「学ぶことの楽しさを発見できる例会」のことだと考えます。
 


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

案内はありません。

 

地区及び分区に関する案内
●「広報・公共イメージ部門クラブ委員長会議」のご案内
  日 時:2017年7月15日(土) 12:30~受付、13:00~16:00
  場 所:メインホテル4Fきりしま(都城市)
  登録料:2,000円(当日受付にて徴収)
  登録締切日:6月29日(木)
  出席予定者:西さん

●「第5期 RLIパートⅠ」のご案内
  日 時:2017年7月29日(土) 9:20~受付 9:50~16:30
  場 所:宮崎日本大学高等学校(宮崎市大字島之内9822-2)
  登録料:4,000円(別途、弁当代1,000円)
  登録締切日:6月24日(土)
  出席予定者:吉永

●スリランカ洪水に対する義捐金のお願い !!NEW!!
  義捐金締切日:7月25日
  ※会費納入依頼と一緒に文書を送付しております。
   ご協力頂ける方は、クラブアドレス宛に金額をご連絡の上、
   会費と一緒にクラブの口座へ振り込んでください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿屋西RC 創立40周年記念式典」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年11月18日(土) 13:00~受付
      13:50~記念式典 15:30~記念講演 17:15~祝賀会
  場 所:ホテルさつき苑(鹿屋市西原1-9-10)
  登録料:10,000円
  登録締切日:9月16日(土)
  ロータリー川柳の募集もあります。
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。


委員会報告委員会 年次計画  宮本健児,中村 泉,市來 学

今週から数回に分けて、各委員会の年次計画を掲載いたします。
今年一年の取り組みについて、会員全員で確認し、充実した一年にしていきましょう!

年次計画① クラブ管理運営委員会
委 員 長:宮本 健児
【委員長挨拶】
クラブが誕生して4年目となります。現状としましては、会員数もほぼ横ばいであり、会員増強の意味でも、楽しいクラブ作りが最重要課題であります。地区研修協議会でディスカッションした内容も参考にして、Eクラブでの関わり合いをもっと楽しく有意義だと思って頂けるクラブ作り、リアル例会後の親睦会なども考え、充実した運営を念頭に今年度の委員会目標として活動します。
【年次計画】
①顔を合わせて親睦を図る
※   色んな機会を利用して開催する場を作る(奉仕活動や行事などで集まった時など)
※   年度半期事のリアル例会参加者増員を計る(ガバナー訪問を受ける時)
※   その他「イベント・奉仕活動など」活動に参加された時。
 (地区大会、地区勉強会、他RC記念式典と講習会、その他イベント)
※   交流会を居住地の近い会員同士で開催して親睦を深める。
 (春は花見会、夏は花火大会、秋は紅葉狩り等や、出張で会員の居住地に移動した時)
※   12月例会でのプレゼント交換会(メッセージカード交換)
※   新入会員歓迎、帰省時等の交流親睦会(居住地、関係地での開催)
②各委員会へ支援《共通理解》
※   行事、勉強会や他団体行事などの案内
 〔Facebook場で案内されるが、会員全員に提示出来る書類を作る〕
 (色んな奉仕活動の事業案が提示される様に成りましたのでリスト化して会員内の共通理解を図る)
③例会欠席者への参加依頼法を検討する。
※   各委員会と連携を計る、特に会員増強拡大委員会とは密な連絡を取る
【活動計画】
《リアルタイムミーティング》
  10月        地区大会(前泊者のリアルタイムミーティング)
  12月        リアル例会時(プレゼント交換会)
  随時開催       新入会員の歓迎会、実家帰省時(関係地にて開催)
  会員意向を受けて   会員家族を含む行事「例会及び宿泊を含む旅行」
             (見学勉強会など検討中)
《各委員会連絡会》  Facebookの理事会、会員グループを利用する
《委員会運営》    密に情報交換を密に行う


年次計画② 奉仕プロジェクト委員会
委 員 長:中村 泉 
副委員長:藤田 康浩
【委員長挨拶】 
 前年度同様に今期委員長をさせていただきます。皆様の御意見を拝聴して皆様共に委員会活動を行いたいと思います。ご協力お願い致します。
前年度、奉仕プロジェクト委員会ではポリオ街頭募金のみの活動となりました。今期はポリオ活動と新しいプロジェクトの活動を考えています。新しいプロジェクトの具体的な内容は、皆様と共に考えて参りたいと思います。来期はEクラブ5周年でもあり、独自性ある活動、皆様の共感出来る事を行いたいと思います。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
【今年度目標】
1、各クラブ会員に地域の社会奉仕活動のニーズを紹介する。
 他クラブの社会奉仕活動をHP上に紹介し、理解する。
2、奉仕プロジェクトを実施するに当たり、会員の得意とする職業上の能力や職業以外の力を活かす。
 会員の興味深いテーマを、皆様共に意見交換する。
3、ICT化に伴い、情報活動を推奨する。
 Eクラブの例会、SNSを利用して情報共有を行う。
【今年度活動】
 前年度同様、鹿児島、宮崎にて2回の街頭募金を行います。
 また挨拶で述べたように新しいプロジェクトを、皆様と共に立案、計画します。


年次計画③ ロータリー財団委員会
委 員 長:市來 学 
委   員:戸高 豊文
 【委員長挨拶】
昨年度ロータリー財団100周年を迎え、ロータリー財団としての新たな世紀を踏み出しました。
日々進化、そして変化してゆく社会や環境にフレキシブルに対応できたらと思います。
昨年度より始まったニコニコのフェイスブックページやリアル例会時のお弁当代からの寄付など、今のEクラブで出来る素晴らしい活動になっていると思います。これらを継続しながら、
新たな活動や、ロータリー補助金を利用したプロジェクトを計画していきたいです。
【年次目標】
年次寄付目標【2730地区目標】:150$/人(日本円:約18,500円) 
【年次計画】
(1)イベント等を通じ財団への寄付意識を高める
(2) ニコニコ用フェイスブックへの参加の啓発
(3) Web例会場の改造による寄付しやすい環境の構築
(4) 会員寄付実績及び地区振込実績報告の実施
(5) 地区補助金の活用に関する啓発活動の実施
(6) ポリオプラス寄付への啓発活動
(7) リアル例会時のお弁当代からの寄付
【活動計画】
タイトル 寄付しやすい環境つくりのためのWeb例会場の改造
活動内容 会員が各種寄付(財団、米山、)を簡単に実施できるようにする
活動時期(期間) 本年度
備考 米山奨学金委員会と協力して検討する
タイトル ロータリー補助金活用
活動内容 ロータリー補助金を利用したプロジェクト実施
活動時期(期間) 本年度
タイトル 寄付の募集
活動内容 奉仕プロジェクト委員会等とのマッチング、ニコニコ、お弁当
活動時期(期間) 本年度
 
 

メインプログラム

新年度 挨拶宮崎県西部分区ガバナー補佐  外勢 徹男 

新年度 挨拶  『雨天の友』
宮崎県西部分区ガバナー補佐
外勢 徹男 (都城北RC)
  
 2017~2018年度、宮崎県西部分区ガバナー補佐という大役を、急きょ承りました、都城北ロータリークラブの外勢 徹男と申します。
実はガバナー補佐にふさわしい仲間が体調不良になられ、5月中旬、急に要請の話が私に降りかかってきて、崖から飛び降りる覚悟で引き受けました。もともと浅学非才な私にとって、大役を前に緊張を感じているところです。
 今年度2730地区押川ガバナーの補佐役として、一生懸命勉強し努力し責任を果たしたいと思います。ロータリアンの皆様方の、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 私の職業分類は建築設計です。小さな設計事務所を経営して36年、その間いろいろな人々に支えられて今日があります。正に感謝です。ロータリーに入会したのは、お施主さんよりロータリーに入らないかと何回も誘いがありました。その時ライオンズに入会していましたが、お客様第一と思い?入会しました。30年過ぎましたが、いろいろな先輩、友人と語らうことが出来て今では感謝で一杯です。

 本年度のRIテーマ「ロータリー:変化をもたらす」と地区テーマ「ロータリーを知り、理解を深めよう」を重視しながら、各クラブのロータリアンの皆様とスキンシップを図り、クラブ活性化の協議、助言ができたら幸いです。
 また例会の活性化の一つとして、ロータリアンの心得「入りて学び、出でて奉仕せよ」を例会場の入口に掲げていただきたいと思います。そして、ロータリアンはグローバルに考え、行動はまずローカルに行動し、またグローバルに行動しようという思いから、演台にバナーと地球儀を置く事をお勧めします。都城北ロータリークラブでは、10年前から置いています。
 ポールハリスがロータリーを創った動機は「寂しかったから―」と言われています。112年前の言葉ですが、混迷の度を深める現代社会においても陳腐化しない言葉ですね。
 まずは、いい時も辛い時も力になってくれる友、「雨天の友」になることが、ロータリーの活性化の土台になると信じています。ロータリアンの仲間の皆様とお互いに、「ロータリーに入って良かった」と実感できるような1年にするように頑張りましょう。
 よろしくお願い申し上げます。


「雨天の友」
逆境の時に支持してくれる友人。また、厳しい忠言をしてくれる友人。

[補説] 三木武夫元首相の言葉とされる。
雨天の友」の由来は三木武夫元総理の選挙演説の一部からきている。
即ち、「人(ヒト)には2種類の友人がおり、晴天の友と雨天の友」。
晴れたとき(羽振りが良いとき)には多くの方が集まってくるが、しかし一旦雨が降る(貧乏/金の切れ目が縁の切れ目)と、水が引くように自分のまわりから去って行く。
どちらも友には間違いないが、長続きする友は「雨天の友」であり、大事にしていきたい友、一生付き合っていきたい友は「雨天の友」である。
雨天の友]こそ「真の友」であり、「真逆(まさか)の友」である。     

 


出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第1回例会(通算第135回例会):2017/7/3~2017/7/9
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第44回例会(通算134回例会):2017/6/26~2017/7/2
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 0 0 95.65%
第43回例会(通算第133回例会):2017/6/19~2017/6/25
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 21 0 91.30%
 
メークアップ報告
第1回例会(通算第135回例会)にメークアップされた方は、以下の9名(地区内4名、地区外5名)でした。
力武 知子さん   (宮崎北RC) 澁谷 栄祐さん  (横浜西RC)
片山 俊之さん   (延岡東RC) 菅 栄一さん   (鳥栖RC)
松井 俊洋さん   (延岡東RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
時 一毅さん   (志布志みなとRC) 國分 孝夫さん  (東京練馬西RC)
  佐藤 武朗さん  (日田RC)
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

7月の誕生者はいらっしゃいませんでした。

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第2回例会(通算第136回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」
第2条 理事会
本クラブの管理主体は、本クラブの会員15名以内から成る理事会とする。すなわち、本細則第3条第1節に基づいて選挙された9名の理事と、会長、会長エレクト(または、公認者が選挙されていない場合は会長ノミニー)、副会長、幹事、会計、会場監督の5名の役員と直前会長で構成され、各役職については兼務を妨げない。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages