ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第37回例会(通算127回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第37回例会(通算127回例会)

例会の開催期間:2017年5月 8日正午 ~ 2017年5月14日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第37回例会を開催いたします。
 
飲食店を経営していますと、若い人達と触れ合う機会がたくさんあります。
お客様はもちろんのこと、スタッフにも若いメンバーが居ます。
 
当店の最年少スタッフは18歳。平成10年生まれです。
自分が社会に出た時には「遂に昭和50年生まれが世の中に出てきたか!」と驚かれていましたが、遂に平成生まれ、しかも平成二桁生まれと職場を共にすることとなりました。
 
学生は学業が本分ですし、社員とアルバイトでは責任が違いますが、当社ではアルバイトの位置づけを「将来の社会人」という前提で扱います。
 
ミーティングにも参加してもらい、議題に関する意見は社員アルバイト全員に発言をさせ、お店を盛り上げる企画等があれば、アルバイトのアイデアも採用します。
 
責任は負わせませんが、責任感は持ってもらうこと。仕事に対して能動的に取り組んでもらう感覚を身に着けてもらうことが、将来きっと本人の役に立ってくれるであろうという思いからです。
 
そんな青少年が将来次世代を担っていくわけですが、地域や社会の一員としての自覚を持つためには奉仕活動という実社会での経験が大きく役立つと考えられます。しかし、国のある調査によると、過去にボランティア活動を行ったことがある人は三人に一人しかいないという実態もあります。その原因としてボランティア活動に関する情報がないことを挙げる人が四割も居て、行政と民間とで連携した情報提供ネットワークの構築が全国でも進められています。
 
実際にそういった活動を行っている団体に対しても、参加したくなるような雰囲気づくりや、社会的気運の醸成、広い情報発信が求められており、ロータリーも率先して取り組んでいる団体であることに間違いありません。
 
12歳から18歳までの青少年が集まって活動するインターアクトクラブでは、海外の友達と共に自分のスキルや能力を伸ばしながら、国際理解を深める活動をしています。
 
18歳から30歳までの青少年が集まって活動するローターアクトクラブでは、会員同士で話し合い活動計画を立て、奉仕プロジェクトと交流活動を行います。
 
ロータリー青少年指導者養成プログラムでは、リーダーシップ養成のためのプログラムを実施し、青少年交換プログラムでは、高校生を海外のロータリアンの家庭にホームステイしてもらう手法で、国際理解と国際親善を推進しています。
 
幸いにも当クラブはローターアクトクラブ出身者が多数在籍しており、RYLAも複数回経験している会員も居り、青少年奉仕には理解が深いクラブであると自負しております。
 
五月は青少年奉仕月間です。ロータリアンとローターアクターが集まり、若い職業人にロータリーの魅力を伝える方法についてディスカッションする映像を紹介します。https://vimeo.com/111874634
 
身近な青少年と奉仕について語り、提供できる機会があれば提供し、インターアクトやローターアクトの事も紹介していく月間といたしましょう。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

■リアル理事会開催のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)10:30~11:30
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)


■クラブ創立記念例会(リアル例会)のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)12:00~13:30 
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)

後日、Facebookとメールにて出欠確認致します。

 

地区及び分区に関する案内
●「地区会員増強セミナー」のご案内 
  日 時:2017年5月13日(土)14:30~受付 15:00~17:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:3,000円
  出席予定者:菊地さん、西さん、吉永

●「地区研修協議会」のご案内 
  日 時:2017年5月14日(日)8:30~受付 9:35~16:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:10,000円
  出席予定者:菊地さん、桐明さん、今福さん、小牧さん、西さん、中村さん、東さん、
        今柳田さん、松岡さん、花里さん、柴田さん、廣田さん、吉永
        戸高さん、宮本さん
 
他クラブの行事等に関する案内
●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。
 


委員会報告ロータリー・リーダーシップ研究会(RLI)第4期パートⅢ・卒後コースに参加して  研修リーダー 東 岳也

ロータリー・リーダーシップ研究会(RLI)第4期 パートⅢ・卒後コースに参加して
研修リーダー 東 岳也
 
2017年4月16日、鹿児島大学で開催された、RLI第4期パートⅢ・卒後コースに参加してきました。
これまでパートⅠ・Ⅱと受講してまいりましたが、今回のパートⅢを受講したことにより、RLIを無事に卒業することができました。今回卒業をし、今後RLI-DLとして登録され、今後RLIが開催される時にDL(ディスカッションリーダー)として分科会の司会進行の役を務めていくことになり、現在私たちのクラブには今柳田SAAが卒業されておりますので、二人目となります。
今回のプログラムは
①ロータリーの機会
②効果的なリーダーシップ戦略
③ロータリー財団Ⅲ国際奉仕④公共イメージと広報
⑤規定審議会
⑥変化をもたらす
の6つの分科会が行われ、会の冒頭には、田村智英PDGの地区組織としてのRLIとその展望と題して講義がありました。
このプログラムはどの回から始めてもかまわず、全コースに参加すると卒会となりますが、今回のパートⅢには各クラブから21名が参加しました。前回と同様に、どの分科会でもEクラブの特徴を聞かれ、またディスカッションリーダーから「Eクラブはがんばってますね」と好意的なお言葉をいただき感謝するところでした。
次回第5期については、宮崎で7月29日(土)に宮崎日大で開催されることになります。
 


メインプログラム

私の職業奉仕ロータリー財団委員長  市來 学

私の職業奉仕
ロータリー財団委員長  市來 学

私は平成3年に土木会社としてイムズを起業しました。特殊土木を中心に営業させていただき、9年後に有限会社として法人化し、平成24年に有限会社SUISMに商号変更を行い現在に至っております。
港湾工事から地下土木、水路に関わる特殊工事を経て現在は浄化槽のメンテナンス工事を中心に行い、商号変更と同時に美容事業部を立ち上げ現在まで営業させていただいております。
浄化槽のメンテナンス工事では主に不具合、破損を起こした浄化槽を補修する作業を行っております。浄化槽が何らかの原因で破損いたしますと汚水の浄化がきちんと行われないまま河川へ流出してしまったり、亀裂から土壌へ浸透してしまい土壌汚染や地下水の汚染を引き起こしてしまいます。我々が補修をすることでこれを食い止める事が出来るため微力ではございますが、自然環境を守る事に寄与できているのではないかと思っております。

浄化槽は日本独自で開発されたもので、とでも有効な汚水浄化装置です。メーカーによる海外への普及、技術者による技術移転なども行われておりますが、私の訪れたアジアの国々は都市部でもトイレの水は地下に掘った穴に側壁だけを作り底は土のままにしておき地下に浸透させており何年かして汚泥がいっぱいになった時に引き抜くようにしている家が多く、その近くに浅く掘った井戸の水を生活用水にしている家も多いため 水質はとてもよくないものと思われます。洗い物やシャワーなどの生活排水はそのまま河川に流している所がとても多く、日本でも以前私たちが目にしていた、泡が浮き 汚く濁り、そして悪臭を放つどぶ川が現在でも当たり前に存在しております。特に地方や農村部など垂れ流し状態です。
その汚い水で行水を行ったり、洗い物をしたり家畜の飲み水にしている地域もあります。
しかしそれが当たり前と思っているため、その水が体にとてもよくないという概念が薄いようです。

以前は主にインドネシア、ベトナム、現在美容事業等でタイを始め周辺国にご縁があるので浄化槽を提案した事があります。養鶏、養豚、ナマズの養殖業者などに声をかけていただき説明等いたしました。業者の方は比較的排水に対しての意識は高くODAなどを活用し糞尿でバイオガスなどに変えることはしておりましたが、その後の処理までは費用が掛かるのでできないとの見解でした。一般の方々は費用をかけてまで なぜ自分だけ汚水を綺麗にしなければならないか、というのが概ねの意見でした。まず、行政が取り組みを行わないとなかなか前に進まないかんじです。日本も補助金を設けることで普及を進めてきた経緯があります。やはり何よりも行政及び人々の意識改革からしなければならないというのが実状でした。以前より現地でも安くで作れる簡易型浄化槽の仕組みは当社でも考えております。高度処理とはいきませんが十分に汚水を浄化できます。時間はかかるかもしれませんが、少しでも環境を良いものに変えていけるよう今後の私の活動の中で提案できる機会を探っていこうと思います。

また美容事業においては、美と健康を第一に考え、安心安全にご使用、また食して頂ける商品作りに専念いたしております。原材料にこだわり、由来までしっかり調べ皆様に自信を持ってお薦めできるようにする事が私のポリシーです。自然由来の原材料を使用し経皮毒を心配せずデリケートなお肌も洗っていただけるボディーソープ、安心して食していただき体の内側からきれいになって頂けるよう1本のスティックに素晴らしい成分を詰め込んだオールインワンのゼリー、この2つを現在当社で作り卸および販売させていただいております。美と健康をケアできる商品づくりにこれからも邁進していきます。
また3年ほど前より海外事業にも力を入れさせていただいております。少し前ですが 海外で素材を探しておりましたら、現代人を救う最強の素材と出会うことができました。現段階では素材をまだ公表できる状況にございませんが、輸入と商品化のためにこつこつと準備を進めているところです。必ずやこの商材が日常使っていただくことで皆様の健康を下支えしてくれる事に自信を持っております。

人はやはり健康であることが一番大事なことだと思います。やりたい事、しなければならない事があっても体を悪くしてしまえばとても難しいことになってしまいます。
私が関わっていく商材により皆様の健康、そして美しさの一助になれば職業奉仕と言えるのではないかと個人的に解釈している次第です。

海外、国内を飛び回っていることが多く、ロータリークラブの行事、自クラブの行事にも参加できないことが多く皆様にご迷惑をおかけして申し訳ないと思っております。
遠くにおりましても、4つのテストを頭におき職業奉仕ができるよう心掛けていく所存です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第36回例会(通算第126回例会):2017/4/24~2017/4/30
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第35回例会(通算125回例会):2017/4/17~2017/4/23
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第34回例会(通算第124回例会):2017/4/10~2017/4/16
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
 
メークアップ報告
第36回例会(通算第126回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区内5名、地区外2名)でした。
中原 八重子さん  (都城RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
甲佐 敬さん    (延岡東RC) 澁谷 栄祐さん  (横浜西RC)
河東 光浩さん   (都城RC)  
土井 篤さん    (延岡RC)  
梶井 崇之さん   (延岡RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第37回例会(通算第127回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第22条 改正
第2節 第2条と第3条の改正
 
  定款の第2条名称および第3条クラブの所在地域は、定足数を満たした数の会員が出席した本クラブの例会においていつでも、出席している全投票会員の最低3分の2の賛成投票によって、改正することができる。ただし、当該改正案の通告が、これを議する例会の少なくとも10日前に、各会員およびガバナーに郵送されなければならない。そしてさらに、かかる改正は、RI理事会に提出してその承認を求めなければならない。その承認があって初めてその改正は効力を発するものとする。ガバナーは、提出された改正案に関してRI理事会に意見を提供することができる。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages