ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第9回例会(通算第99回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第9回例会(通算第99回例会)

例会の開催期間:2016年9月12日正午 ~ 2016年9月18日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第9回例会を開催いたします。
 
みなさんは自分の仕事に誇りを持っていますか?
自分の扱う商品やサービスに自信を持っていますか?
 
職業奉仕の理念を持つロータリアンの方々であれば、この問いに対して「はい」と答える片が殆どでしょう。しかし、競合他社やライバル店も一生懸命に仕事を行い、新商品の開発等を行っているわけですから、自分だけが一人勝ちするということはそうそうありえません。新しくお客様になってくださる方がいれば、離れていってしまうお客様がいらっしゃるのも現実かと思います。
 
それでは、どういった時にお客様は離れていってしまうのでしょう?
 
ダン・ケネディ著書「究極のマーケティングプラン」によると、お客様が離れていく理由は
1%が死亡
3%が引っ越し
5%が友人や親戚のすすめでよそに行く
9%が価格や商品を比べてよそに行く
14%が商品やサービスが不満でよそに行く
となっています。
 
しかし、以上を合計しても32%にしかなりません。 残りの68%の理由は何でしょうか?その理由は68%の人は店主か、その店の誰かにまともに相手にされていないから、よそに行くと言っているのです。つまり、感謝されていない。大事にされていない。疎かにされている。と感じているそうです。
 
そうはいってもお客様は神様です。大切に扱っています!と言う声が聞こえてきそうですが、はたして、社長も含め全社員・パート共に全力でお客様に接しているでしょうか?仕事が立て込んで忙しくてたまらない時に、ついついお客様におざなりな対応をとっていないでしょうか?
 
そして1番問題なのは1度購入して頂いたお客様を放置してしまっていることです。お客様との関係を自ら切ってしまっている会社は非常に多いのです。
 
と、ここまでもっともらしい事を書いてきましたが、実はこの文章、弊社のコンサルティング部門が発行しているメールマガジンから一部抜粋したものに改変を加えてみたものです。こういった文章を発信するわけですから、作成・推敲といった段階で何度も同じ文章を読み返すこととなり、その作業の中で自分自身であったり、コンサルティング業務を提供している会社のことを見つめなおすきっかけを頂いています。
 
また、弊社自身も他社からコンサルティングを受けており、違った目線でのアドバイスを受ける度に自分自身の勉強の足りなさを痛感させられたりしております。とは言っても冒頭で述べさせていただいたように、自分の扱う商品やサービスに自信を持つのが全ての商売の大前提。敵からも味方からも学びながら精進したいものです。
 
余談になりますが、以前映画監督の井筒和幸氏とご一緒させていただいた時に「映画監督って資格はないから、今日から俺は映画監督だって言えば映画監督なんだよ」と仰ってました。
その映画監督と一緒で、実は「経営コンサルタント」という資格も存在しません。一般的に流通している言葉ですので誤解されている方が多いようですので、一つの雑学提供としてお受取りください。

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
●「ガバナー公式訪問」のご案内
※台風の為、開催日が変更になりました。
 日 時:2016年11月6日(日)
     11:00~会長・会長エレクト・幹事懇談会
     12:30~例会
     13:30~記念写真撮影
     13:50~クラブフォーラム
 場 所:メインホテル4F地区事務所


※メールにて改めて案内致します。 

【理事会報告】

報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
●「地区大会」のご案内
  日 時:2016年9月30日(金)~10月2日(日)
  場 所:指宿いわさきホテル、指宿市民会館
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 *参加予定:菊地さん、小牧さん、桐明さん、今福さん、今柳田さん、西さん、
       宮本さん、中村さん、花里さん、柴田さん、廣田さん、吉永
 
他クラブの行事等に関する案内
●「都城北RC 50周年記念式典祝賀会」のご案内
  日 時:2016年10月8日(土) 13:30~受付
      14:00~基調講演 15:25~記念講演 17:00~記念式典 18:30~祝賀会
  場 所:都城市総合文化ホール、都城メインホテル
  登録料:10,000円
  登録締切日:8月31日(水)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 *参加予定:今柳田さん、吉永
 
●「鹿児島中央RC 40周年記念式典祝賀会」のご案内 
  日 時:2016年10月22日(土) 16:30~受付 17:00~式典 18:10~祝賀会
  場 所:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島市与次郎1丁目8番10号)
  登録料:10,000円
  登録締切日:8月28日(日)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 *参加予定:岡村さん、小牧さん

●「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」のご案内
  日 時:2016年11月19日(土) 17:30~受付 18:00~学習会 20:00~懇親会
  場 所:エルセルモ鹿児島
  登録料:4,000円
  登録締切日:9月25日(日)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。 
 *参加予定:今柳田さん、桐明さん
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

9月10日(土)開催の「米山記念奨学会セミナー」に
菊地さんが出席しました。


9月11日(日)開催の「RLI第4期パートⅠ」に
東さんが出席しました。
 


委員会報告鹿児島城西RC30周年記念式典及び祝賀会 出席報告  例会プログラム委員長 花里 隆二
会員増強維持委員長 西 幸司

鹿児島城西RC30周年記念式典・祝賀会に出席して
                                 例会プログラム委員長 花里 隆二
 
日時 : 2016年9月3日(土) 13時30分~21時00分

以下の4パートの構成で、姉妹盟約を締結し山形中央ロータリークラブも25名の参加があり、台風の中でも総参加者約180名、鹿児島城西プロバスクラ20周年、鹿児島城西地域社会共同隊(RCC Can)15周年と30周年記念事業の発表も合わせて盛大に開催されました。
私も鹿児島城西地域社会共同隊(RCC Can)の隊長として5年間やりましたので、感慨無量でございました。
以下に簡単に出席報告を致します。
 
 1.市民講座「糖尿病にならないための生活習慣と糖尿病の治療について」
  (東京医科大学 小田原 雅人 教授)
 
  ・糖尿病のカロリー量は、過去から現在にかけて変わっていないが、運動量が減っていることによるもの。特に、車の保有台数が増加等であるかなくなっている。
  ・糖尿病は慢性合併症、血管障害を誘発するリスクが高く、心筋梗塞・脳卒中が発生するリスクが正常な人の3倍ある。
  ・糖尿病予備軍というものがあるが、これは糖尿病になっていないということで安心してはいけない。糖尿病に近いことを示すものであり、心筋梗塞・脳卒中が発生するリスクが正常な人の2倍ある。
  ・運動習慣:週2回以上でかつ30分以上の有酸素運動が効果的である。これに筋力トレーニングのようなレジスタンス運動を取り入れると効果はさらに高まる。
  ・食事も大切で糖質は適切にとり、食物繊維を含む食品を野菜・おかず・ごはんの順番で食べるのが効果的、三角食べは血糖値を上がる。
  ・生活習慣の改善・運動としては早歩きが良い、心臓病予防として魚(EPA・DHA)をリスク食べると効果あり。アメリカでの大規模実験で、魚を週5回以上たべたところリスクが3割減ったという結果もあるが、バランスが大切です。
  ・喫煙も血管合併症のリスクを増加させるもので1本吸うだけでも冠動脈が縮み、コ
レステロールをあげる原因、血栓がつまり心筋梗塞を誘発するリスクがある。
  ・食事予防としては、腹八分目、食品の種類は多く、ゆっくりよく噛んで食べ、朝、昼、夜は規則正しくすることで食事量は減る。
  ・糖尿病は、すべての種類のいずれかのがんになるリスクは1.2倍ある。また、骨租粗鬆症、認知症、歯周病にもかかるリスクが高くなる。

 2.鹿児島城西RC30周年記念式典
   30周年記念事業の一環として、赤十字鹿児島支部に献血輸血車1台の寄贈、
   鹿児島城西地域社会共同隊のイベント「親子で触れ合う江口浜地引網」事業の実施
   報告、記念講演として、「『陶房雑談』」(十五代 沈 壽官)が行われました。
 
 3.「『陶房雑談』」(十五代 沈 壽官)
  ・沈 壽官は、初代豊臣秀吉時代の418年前に朝鮮出兵の際に韓国から連行された焼き物技術者の朝鮮人を陶工といいます。朝鮮出兵後に朝鮮通信使というのがいて、朝鮮から日本に連行された朝鮮人は40000人とされたが、その人たちが朝鮮に返す役目を負っていたが、全員帰国することはできず、残ることになったが、薩摩焼や萩焼などは、陶工たちは、朝鮮と日本の風土や文化を融合させてつくった
  ・陶工たちは、いろんな土地へ分散していった。鹿児島では、薩摩焼は、帖佐と市来に地区に分かれた。帖佐の人たちは、日本の名前をもらって陶工として活動日し本人化していったが、市来の沈 壽官という朝鮮名や朝鮮語も残った。これは、薩摩藩が外交政策として、オランダ・中国・英語・朝鮮語を通訳士をもっていたこと。琉球王国も植民地化し、外交に精通していたことから市来では朝鮮語や朝鮮名が残す陶工とした政策をといっていたというもの。幕府に対しては閉鎖的な立場をとり、薩摩に隠密を出しても帰ってこないといわれるほどの存在感をはなっていた薩摩藩でした。
  ・薩摩焼は、外国からもってきた焼物ではなく、薩摩藩が集成館事業で、富国強兵殖産興業を自ら推進する中で、最初だけ参考書としてもってきたが、あとは、自分たちでアレンジさせることで覚えていき自分たちのものにしていった耐火レンガや溶鉱炉も焼物をする中で自分たちでつくったもの
  ・日本人ほど焼物が好きな国はない、MY茶碗があるのは日本だけ。他の国はない日本は多くの天災にあっているので、つくりあげたものも一瞬にしてなくなる無常観をもっているので、割れる焼物に対して命を重ねてしまうのではないかと思う。焼物はその社会・風土を生み出したもの・うつりかわりでできたものです。
  ・朝鮮は日本と違って先祖代々受けついできたものは否定する慣習があり、トップが変わればすべてが変わるので、韓国では、次のトップが変わりそうなときは、あえて仕事はしない。なぜなら、次のトップがかわったときに、前のトップ側の人間であったことがわかると、やめさせられることがあるためです。それだけ違う民族。
  ・朝鮮民族とかいいますけど、最終的にはもとは中国人であったりしてルーツがある。この民族というものが紛争を起こしていることがある。
  ・司馬遼太郎先生は、本来偉人を書く歴史家だが、14代沈 壽官だけは、生きている本人を題材に本にしている。その縁あって、私の仲人をしていただいた。司馬先生に民族って何ですが?と聞いたところ、さばつなもので文化の共有個体にすぎない。肌も違えど種族ではない。司馬先生は、「自分は1個の人類と思って仕立てあげてきた。朝鮮人・日本人なんてさしたることではない」と言っておられた。韓国でもどこでもいいので友人をつくってほしい。個人と個人とのつながりは細い糸でありますが、それがいくつにもなって社会になってほしい。日本の心をまもりつつ他国への思いやりをもつことが大切ではないかと考えます。
 
 4.鹿児島城西RC30周年記念祝賀会
   クラシック・ジャズのコンサート、山形中央ロータリークラブの方による踊り披露」
   鹿児島城西ロータリークラブもおはら節で、一緒に踊り交流を深めました。   
 
(最後に)
   可能な限り記録しましたが、一部聞き違えており間違った記述かもしれませんが、参考程度にとどめてご覧いただきますと幸甚です。


《鹿児島城西ロータリークラブ創立30周年記念式典》参加報告
                     会員増強推進委員長 西 幸司
 
《十五代 沈 壽官『陶房雑談』》を拝聴して居住地で有る、日置市を代表する薩摩焼の歴史などを知らなかった事に気付きました。(詳しい内容は「沈家のあゆみ」HPをご覧下さい。)
異国よりその時代の宝として(製陶、樟脳製造、養蜂、土木測量、医学、刺繍、瓦製造、木綿栽培等)の技術者が連れてこられ、薩摩の地に根を張って歴史を聞き、異国での生活を始めた祖先の皆さんのご苦労が有ったと思います。
その中で島津藩の海外交易や地場産業発展に対する方策は素晴らしく、明治維新の人材や技術力を持てたので、その力が現在の地域再生にも政策として民官の力を合わせ薩摩(鹿児島)発展に期待したい。
沈家の十四代 沈 壽官存命中のまま、長男 一輝が十五代を襲名し、『壽官』を名乗るのに、悩まれた中で韓国との歴史流れを話され、国際交流は相手知る事で、例として韓国大統領や企業のトップが変わると方針がガラッと変わる、韓国ドラマで机椅子が有る無でその時の王朝が解るそうです。
それと世界の中でマイ茶碗を持っている国民は日本だけで国際結婚された嫁さんは、この茶碗が誰の物かを覚えるので苦労するそうです、それだけ陶器に価値を見出している国民は他に無いそうです。
その理由として考えられる事は、天災(地震、火山爆発、津波、台風など)で突然身の回りの社会が崩れさって行く経験の積み重ね出来た物の考え方であろう。
色んな宗教で自殺は禁じられている中で、切腹と言う自殺が有る、災害での避難所での配給品を揉めないで列を作り「ありがとう」を言う事に海外の人が驚くそうです。
国際交流には、国家、民族、人種などでなく、個人が一人でも多くの海外の方と友達を作る事が世界平和に繋がるそうです、ロータリー精神でしょう。
 
式典に参加して、記念事業を行う為には準備が必要と思いました、3年前からスタートしたとの事で、逆に我々も創立5周年記念を考える時は始まっているのでは、身の丈に合った物で良いので検討しないと思います。
事業を行うには色んな準備が必要です、個人負担(人力、資金力など)を減らす為にも是非会員増強に、もっと力を入れたいと思います。
そこで【年度活動計画】
優れた資質のロータリークラブ会員を勧誘し、維持するためには、会員増強計画を段階に沿って実行される必要が有ります。
1. 特定する 2. 紹介する 3. 正式に入会を勧める 4. 入会させる 
5. 情報を与え、指導する 6. 参加させる 7. 教育する
そこで「⒈特定する」が、第一歩です。
地元の地域社会においてロータリークラブに入会する資格を備えている人を探し出しましょう。
【ステップ 新会員発掘】
⒈(アプローチ管理表使用)
新会員アプローチリストと新会員フォローカードを見本として自分の使いやすいやり方で実施しましょう。
ステップ①も皆さんの協力で例会出席率も前年度と比べて平均値も上回り、地区内でも上位にランクインしています。
今後も宜しくお願いします。
 
 

メインプログラム

規定審議会報告会に出席して研修リーダー 東 岳也

2016年規定審議会報告会 出席報告
研修リーダー 東 岳也
 
2016年8月27日(土) 13:00-15:00
都城メインホテルナカムラ
出席者 地区研修委員会副委員長 菊池 平,会長 小牧 正英,
      幹事 吉永 由香,研修リーダー 東  岳也

13:00 開会
    開会挨拶 第3ゾーン・ロータリーコーディネーター パストガバナー 安満 良明
    規定審議会報告 規定審議会代表委員 パストガバナー 秦 喜八郎
14:00 質疑・意見交換 ディスカッションリーダー パストガバナー 田中 俊實
    閉会挨拶 地区研修委員会副委員長 パストガバナー 菊池 平
15:00 閉会
 
地区内3か所で開催された2016年規定審議会報告会のうち、都城の会場に小牧会長、吉永幹事と一緒に参加をして参りましたので報告します。

規定審議会とは、3年に1度開催され、ロータリーの組織規定に変更を加える制定案などが審議・投票が行われます。当地区では、規定審議会後、これまで地区大会時に報告会等があったかと記憶しておりますが、今回は報告会として別の場が設けられ、規定審議会の様子や主な変更点の説明がありました。
今回の規定審議会は、2016年4月10~15日にアメリカのイリノイ州シカゴで開催され、世界に534地区あるうち533地区が参加をして開催されました。
規定審議会の様子については、ロータリーの友6月号16ページ~、8月号48ページ~に掲載されていますので会員の皆様はすでにご承知だと思います。

今回の報告会では、採択にいたった制定案のうち、以下の主なものについ審議会に出席した秦代表委員から報告がありました。
16- 21 クラブ例会と出席に柔軟性を認める件
16- 38 会員身分と職業分類に柔軟性を認める件
16- 99 人頭分担金を増額する件
16-113  決議審議会について規定する件
16-117 規定審議会に出席する代表議員の選出手続きを改正する件

報告後、田中ディスカッションリーダーの進行で参加者52名からそれぞれ感想、意見を聞き、その後質疑応答が行われました。ディスカッションの中の意見で特に印象に残ったものとしては、「入会金があって、月4回例会を行うクラブ」と「入会金がなくて月2回の例会のクラブ」が近隣にあると、会員増強にも影響が出るので、同じ地域のクラブとの調整も必要なのではないか、またRIの人頭分担金を増額に関する件について詳細な投資収益の悪化の数字が示されない中で反対の意見も会の中で出されましたが、(提案は1ドルずつの増であったが、RI副会長にから4ドル増に変更提案)規定審議会後の反対表明が5%に満たなかったため、そのまま決定されたとの回答もありました。
会の終了時には菊池地区研修委員会副委員長から、前回の宮崎会場と比較して活発な意見が出されていたことが報告され会を閉じました。

今回審議された規定審議会の採択結果、報告された概略については、一覧表にまとめました。
項目も多いですが、そのうちクラブ定款・細則に関するものについては、会長から理事会に変更案が提示され、理事会で承認を受けたものについて遅くとも12月に行われるクラブ総会の10日以上前に会員の皆様へ提案がなされ、会時にクラブ定款・細則について採決が行われます。
 
▶今回の規定審議会で審査された項目一覧

 



今週の協議事項 幹事 吉永 由香

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第8回例会(通算第98回例会):2016/9/5~2016/9/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第7回例会(通算第97回例会):2016/8/29~2016/9/4
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
席率
22
22
21
0 0
95.45%
第6回例会(通算第96回例会):2016/8/22~2016/8/28
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
 
メークアップ報告
第8回例会(通算第98回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区4名、地区外3名)でした。
杉本 真輝さん  (阿久根RC) 宗政 寛さん      (福岡南RC)
片山 俊之さん  (延岡東RC) 若江 皇絵さん    (久留米東RC)
二見 康之さん  (都城RC)  中村 晋一さん    (あまRC)
松井 俊洋さん  (延岡東RC)  
 




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第9回例会(通算第99回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第6条 会合
  第1節 例会
    (a) 本クラブは、毎週1回、細則に定められた日に、クラブのウェブサイト上に参加型の活動を載せることによって、定期の会合を開かなければならない。会合は、ウェブサイトに参加型の活動が掲載される日をもって開かれるとみなされるものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages