ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »15-16年度 » 第11回例会(通算第57回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第11回例会(通算第57回例会)

例会の開催期間:2015年9月28日正午 ~ 2015年10月 4日正午

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

君が代

会長の時間

会長の時間会長 桐明 桂一郎

 野中玄雄ガバナーは9月13日、田島幹洋地区幹事、木場智彦ガバナー補佐と共に当クラブを公式訪問されました。当クラブからは会員10名が参加、会場の地区事務所(都城市)で、野中ガバナーを囲んでの例会開催となりました。和やかな雰囲気で意見交換もでき、激励もいただきました。私どもにとっては大変、有意義なガバナー公式訪問、例会となりました。
ガバナーアドレスは本日のメーンプログラムとして紹介しています。
私の例会での挨拶は以下の通りです。
        
【ガバナー公式訪問 会長挨拶】     
 只今より2730ジャパンカレントロータリーEクラブの例会を開催いたします。本日は野中玄雄ガバナーの公式訪問ということで、野中ガバナーを囲んでの記念すべき例会となります。また、ご同行された田島地区幹事、木場ガバナー補佐もご出席いただいています。誠に、ありがとうございます。
 我がクラブの出席者は会員25名中10名と少々、さびしい出席率ですが、元々、Eクラブが仕事の都合や身体的な理由で既存のロータリークラブの例会への出席が難しい人たちのために設立されたということも、ご理解いただき、ご容赦願いたいと存じます。
 さて、我がEクラブも2年目を迎えました。いろいろ、試行錯誤を繰り返しながらではありますが、一応、順調なスタートが切れたのではないかと思います。もちろん、2730地区の各クラブの皆様から多大なご支援、ご指導を賜りました。心から感謝申し上げます。
 また、Eクラブ自体も私のような後期高齢者から30代の若手までいまして、平均年齢は49歳代、さらに会員25名中女性会員が7名といった具合に、大変、多様性に富んだメンバー構成になっており、これもクラブ活性化のエネルギー源になっているのかなと思っています。
 今年度のクラブの目標としてはまず、例会出席率100%、会員増強、Eクラブらしい奉仕活動の実践を目指しますが、同時に会員同士がこのように顔を合わせ、親睦を深める機会をできるだけ増やしたい、と考えています。会員各位のご協力をお願いいたします。
 今年度のRIのテーマは「世界へのプレゼントになろう」、それに2730地区のモットーは「奉仕は力!活かそう例会」です。野中ガバナーをお迎えしての本日の例会が、このテーマとモットーを改めて、しっかりと、みんなで確認する機会になればと思います。よろしくお願いします。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
●ガバナー公式訪問について
 ガバナー公式訪問は無事に終了いたしました。参加された会員の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。例会のメインプログラムとしてガバナーアドレスをUPいたしました。


 
地区及び分区に関する案内
「地区大会」のご案内
 日 時:2015年10月16日(金)~18日(日)
 場 所:ホテルメリージュ延岡,延岡総合文化センター 他
 日 程:2015年10月16日(金)
     地区大会記念ゴルフ大会,地区財務・各種委員会,
     RI会長代理歓迎晩餐会・ガバナーエレクト激励壮行会
     2015年10月17日(土)
     地区諮問員会,ガバナー補佐・部門長・会長・幹事合同協議会,第1本会議,
     会員交流大親睦パーティー
     2015年10月18日(日)
     第2本会議,フェアウェルパーティー
 登録〆切:2015年8月25日(火) 【クラブ内〆切 8月17日(月)】
 登録料:大会登録料 9,000円,親睦パーティー 7,000円 他


【出席】菊池さん、桐明さん、東さん、小牧さん、今福さん、宮本さん、吉永さん、戸高さん、中村さん、松下さん、松元さん、西さん、花里さん、廣田さん、池さん、今柳田

●「国際大会」のご案内
 開催日程:2016年5月28日(土)~6月1日(水)
 開催地:韓国 ソウル

 * ガバナー事務所より次のようなメッセージが届いています。参加をご希望の方は、幹事までご連絡ください。
 今回の「RIソウル国際大会」は、前回の「大阪国際大会」以来の13年ぶりのアジアでの開催です。期間中、世界のロータリアン4万人、日本からは1万人。そして、当地区からは200名以上の参加要請を受けております。
 国際大会は、世界のロータリーを展望できる格好の機会です。何より、世界200ケ国以上のロータリアンと一同に会します。そして、大会の花となる「開会式(5月28日)」は、お国柄が如何なく発揮され華やかなる大感動の祭典です。そして、当地区では開会式前夜祭として、「2770地区ガバナーナイト(大懇親会)」を開催の予定です。これにあたりまして、当地区ではガバナー事務所が窓口となり、鹿児島・宮崎各県100名、計200名(配偶者・ご家族含む)を募集致しております


 
●「全国ロータリーEクラブフォーラム」のご案内  
 開催日程:2016年5月15日(日) 13:00~18:00
 開催場所:京都ホテルオークラ
 プログラム:13:00-13:30 登録・受付
       13:30-13:50 開会点鐘・開会宣言・国歌と奉仕の理想斉唱・
              来賓紹介および参加クラブ紹介・フォーラム歓迎とご
挨拶
         13:50-14:10 基調講演「Eクラブの経緯と今後の展望」
         14:25-15:00 分科会(3グループ:分科会の進行説明・名刺交換および自己紹介)
            1) クラブ管理・運営部門(例会・クラブ運営等含む)
            2) 会員増強と研修部門
            3) 奉仕活動部門(DDF.WF等の利用と寄付等含む)
         15:15-15:30  分科会の報告(5分×3分科会)
         15:30-15:45  講評・閉会宣言・閉会点鐘
         16:00~17:30  懇親会
            開会挨拶、乾杯
            閉会挨拶・ロータリーソング「手に手つないで」

*参加を希望される方は、幹事(今柳田)まで ご連絡ください。
 
● 「第13回日韓親善会議」のご案内
 日 時: 2015年9月4日 13:00 ~
 場 所: グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」 (東京都港区高輪3-13-1 03-3422-1111)
 登録料:15,000円(晩餐会含む) (8/14(金)までに振込)
 内 容: 当日プログラム(案)
      <本会議>
       13:00 登録開始
       14:00 オープニング
       14:20 両国旗入場 両国歌斉唱
       14:30 開会点鐘―--挨拶
       15:00 日韓親善会議の歴史
       15:30 基調講演「ゴリラから見た人類の起源(仮)」
               京都大学総長・山極寿一氏
       16:30 特別講演(目下依頼中)
       17:30 2016年ソウル国際大会に向けて
               2016年ソウル国際大会共同委員長・小沢一彦氏
       18:00 閉会点鐘
      <晩餐会>
       18:30 晩餐会開始
 登録〆切:7月20日(月)まで (地区ガバナー事務所でまとめて申込み)

 
他クラブの行事等に関する案内
案内事項はありません。

 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第10回例会(通算第56回例会):2015/9/14~2015/9/20
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
25
25
24
0
96.00%
第9回例会(通算第55回例会):2015/9/7~2015/9/13
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 22 0 88.00%
第8回例会(通算第54回例会):2015/8/31~2015/9/6
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 23 0 92.00%
メーキャップ報告
第10回例会(通算第56回例会)にメーキャップされた方は、以下の4名(地区内1名、地区外3名)でした。
塩月 隆久さん  (延岡東RC) 安岡 聖剛さん   (船橋西RC)
  根本 華誉さん   (水戸西RC)
  佐藤 理さん    (倉敷RC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。 
 
【その他 報告】
● 「米山記念奨学会セミナー」の報告
 先週の日曜日に「米山記念奨学会セミナー」が開催され、Eクラブからは廣田米山奨学委員長が参加くださいました。詳しい報告は、後日委員会報告として掲載いたします。

  ◇日 時:2015年9月20日(日) 14:00~16:00
  ◇場 所:メインホテル 5F
  ◇内 容: ①米山記念奨学会の事業について
        ②世話クラブおよびカウンセラー制度について
        ③学友会制度について
        ④寄付推進について
        ⑤その他 質疑応答

● 「第2期RLI-2730パートⅢ」の報告
 2015年9月20日(日)に「第2期RLI-2730パートⅢ」が開催され、Eクラブからは今柳田が参加いたしました。この研究会はアメリカのロータリーで草の根運動として始まり、『目的は結論を得るためのセミナーや講習会ではなく、少人数で自分のロータリーについての考えを発言し、他のロータリアンの考えを聞き、互いに語り合うことで意識を高める場』として設定されています。
 パートⅠ・パートⅡと受講し、今回のパートⅢの受講をもって卒業となりました。たくさんのロータリアンと様々テーマにそって意見交換し、ロータリーの考えや取組について学ぶことができました。また、地区内のクラブの取組等についても知ることができたことは、とても貴重な経験となりました。

 今回のテーマは、「効果的なリーダーシップ戦略」「ロータリーの機会」「公共イメージと広報」「ロータリアン、職業奉仕とその可能性」「規定審議会」「変化をもたらす」でした。

 今後、第3期RLIが宮崎市で開催される予定です。受講されていらっしゃらない会員の皆さまは積極的に参加され、ロータリーについて学ぶ機会をつくられることをお勧めいたします。
 

         

委員会報告3分間情報 「地区ガバナー」  研修委員会 東 岳也

3分間情報 『地区ガバナー』
研修委員会:東 岳也
 地区ガバナーは、ロータリーの世界で非常に重要な役割を果たしています。ガバナーは、地区と呼ばれる区分の中で唯一の国際ロータリーの役員です。国際協議会や、地域でのガバナー工レクト研修セミナーで幅広い研修を受けた地区ガバナーは、世界の32,000以上のロータリークラブに助言と指導を与えます。ガバナーは、各自の地区内のクラブの優れた活動を維持する責任を担っています。
 地区ガバナーは、非常に経験豊かなロータリアンであり、一年間以上にわたってボランティアとして地区の指導に当たり、最新のロータリーのプログラム、目的、方針、目標について豊かな知識を備えているほか、自らの職業、地域社会、口一夕リー・クラブにおいて高い評価を受けている人物です。ガバナーは、少なくとも1回、地区内の各クラブを公式訪問します。ガバナーは新しいクラブの結成を監督し、既存クラブの強化を図らなければなりません。また地区内のロータリーの質が低下しないよう特定の任務をこなし、Rl会長と理事会のすべてのプログラムや活動を周知させ、実施する責務も担っています。ガバナーは次期地区役員のための研修を計画して、これを指揮し、地区大会やその他の特別行事の運営を監督します。
(出典:ロータリーのいろは)

メインプログラム

ガバナー公式訪問 『ガバナーアドレス』RI第2730地区 ガバナー 野中 玄雄

2730ジャパンカレントEクラブ 公式訪問アドレス(要旨)
ガバナー 野中 玄雄

 皆さまこんにちは。ガバナーの野中です。
 本日は、年度恒例の公式訪問にあたりまして、2730ジャパンカレントEクラブ桐明桂一郎会長並び菊池平パストガバナーはじめ会員皆様には、親しく歓迎頂き誠に有難うございます。
また、地区委員会活動にもご理解を頂き、広報・公共イメージ部門ロータリー情報委員に戸高豊文会員を輩出頂きお世話になっております。    
 さて、貴クラブにおいては、昨年6月23日に九州初のEクラブとして創立され1年が経過しました。そして、24名の会員皆さんがWebサイトの例会形式でありながらも、違和感がなく、トラブルもなく順調に運営されておられます。大変うれしい限りです。中でも、貴クラブはWebサイト例会に留まることなく、親睦と奉仕の機会を積極的に設けられています。例えば、鹿児島東南RCとの献血啓発活動への参加。鹿児島・宮崎市内でのポリオ撲滅のための街頭募金運動。ロータリーデーでの街頭募金活動等、画期的です。さらには、“顔合わせ懇親会”も催されております。
 また、桐明会長におかれては、クラブテーマを「他クラブに学ぼう!」として、リーダーシップを大いに発揮されておられます。一方、クラブの課題としては、例会出席100%目標と会員増強・退会防止・親睦活動が挙げられております。
 では、この課題を解決するにはどうすれば良いのでしょうか。先ずは、ロータリーをあらためて学び合いたいと思います。そして、「ロータリーの奉仕」とは何か?それを理解できれば言うことはありません。しかし、これが一筋縄ではありません。
 ロータリーの二つの標語の「超我の奉仕」と「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる。」が何とも厄介です。しかし、この答えを分かりやすく伝えているのが、実はRI会長の掲げる年度テーマなのです。このテーマこそ「世界へのプレゼントになろう」であります。ラビンドランRI会長は、次の言葉を添えてテーマの説明を行っています。「結局の所、私たちの人生の価値は、どれほど得たかではなく、どれほど与えたかによって判断されるのです。」即ち、ロータリーの普遍的価値を述べています。この言葉には、胸打たれます。そういう訳で、私は地区モット―を「奉仕は力!活かそう例会」としました。相手に対して、心からなる奉仕。それを今回RIテーマではギフト・プレゼントの言葉で表現しております。まさに、ロータリーの奉仕の精神を換言したものです。
 RI会長によれば、プレゼント(ギフト)は「お返し、恩返し」と述べています。さらに、会長は次のようにも語っています。「ロータリーは、私たちの資質を引出し、それを人生で生かす道をみつけてくれます。」と。まさに、例会出席や会員増強・退会防止の意義はここにあります。
 ロータリーは、実は私達人間一人一人に与えられた、資質・才能・善意・そして可能性をお互いに、引き出し合うクラブなのでもあります。このロータリーの魅力・特徴を私たちは今後、広く伝えてゆかねばなりません。より良き企業・商店を目指しながら、より良き地域社会を築くために、そして、世界平和に少しでも貢献するために。私たちロータリー会員は、〝ロータリアン〟との誇りを胸に、邁進せねばなりません。これは、例えば会員増強に対するもう一つの大切な意味でもあります。そのためにも、ポリオ撲滅運動はじめクラブ独自の社会奉仕活動の推進は大切です。これは、単にロータリーPRに留めず、他の団体・グループのあらたなる活動指針の参考ともなるはずです。その点、地元メディアとの連携は良く図りたいものですね。
 終わりに、今年の10月16日(金)~18日(日)の地区大会には、すでに登録済みでありましょうが、皆様多数のご参加を心からお待ちします。当日は、特別講演にジャ―ナリスの櫻井よしこさん。そして、田中作次RI元会長によるセミナーも計画しております。   
 さらに、来年5月27日(金)~29日(日)は韓国ソウルでの国際大会です。日本からは1万人。当地区からは、200人を目標に募集しております。世界のロータリーにご一諸に触れてみて、新たな感動触れてみましょう。尚、国際大会の取りまとめは分区単位でお願いします。クラブ会長から、ガバナー補佐に参加予定者をお伝え下さい。第一次締め切りは9月18日です。
 いずれに致しましても、2730ジャパンカレントEクラブ様の今後益々のご発展と当年度の大成功を心からご祈念致します。ご清聴ありがとうございました。


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

2730地区において、野中玄雄ガバナーが設定された今期の地区モットーは「奉仕は力!活かそう例会」です。活気ある例会を実現しよう、という願望が込められています。
当Eクラブにおいて、桐明会長が設定された今期のクラブモットーは「例会はロータリーの基本。出席率100%を目指そう」です。Eクラブの最大のメリットを活かしましょう。
 [第1回例会(通算46回例会)会長の時間より引用]

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages