ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第42回例会(通算第44回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第42回例会(通算第44回例会)

例会の開催期間:2015年6月15日正午 ~ 2015年6月21日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第44回例会 2015.6.15-2015.6.21 [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第44回例会を開催いたします。
先日皆様にお知らせをいたしました天本健太郎さんが今例会から新しく私たちのクラブに入会していただきました。居住区はフィリピン、職業分類は統合型リゾート業です。
海外からの参加となりますのでなかなかリアルにお会いすることができませんが、早速フェイスブックのグループにも入られたので、交流を図っていただきたいと思います。

さて、昨年6月23日にRIから認証を受け創立をしました、私たちのクラブも次週に1周年を迎えることになります。
まずは、創立に向け動いていただきました、大迫三郎パストガバナーをはじめ、長峯基特別代表、深尾兼好開設準備室委員長を中心とした委員の皆様の多大なるご尽力によって1年間を乗り越えてくることができました。まずは、この皆様に感謝申し上げたいと思います。

25人で始まった当クラブもこれまでに4人の方が退会され、3人の方に入会していただき、現在24名です。今後も私たちと共に活動をしていただく方を増やしていかなければなりません。次年度も会員増強維持委員会を中心として全会員で継続して増強に努めていきたいと思います。
そして、この間、メーキャップに来ていただいた方は仮クラブ期間も含めますと、76名の方にのべ153回メーキャップに来ていただいたことは、ただただ感謝の一言につきません。

また、今回の例会は最終日の21日にあるリアル例会・クラブ協議会と連動しております。当日は宮崎県西部分区ガバナー補佐である東篤徳様、次年度ガバナー補佐となられる木場智彦様をお迎えいたしての例会となります。
今年度のクラブ総括と次年度活動計画の発表もあり、また、内輪だけではありますがささやかな懇親会をして、多くのことに感謝しながらクラブの創立1周年を迎えたいと思います。

よろしくお願いいたします。

第44回例会 2015.6.15-2015.6.21 [ 会長挨拶 ]


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
●「新会員の紹介」について   !! NEW !! 
 2015年6月10日に 天本健太郎さん がEクラブの会員となりました。
 事前に会員の皆さまにはメールにて入会希望の連絡はさせて頂いておりましたが、正式に入会手続きが終了いたしましたので、ご報告させて頂きます。すでにEクラブのfacebookではご本人からのご挨拶もありましたが、今後、例会にも自己紹介等コメントを頂けると思いますので、楽しみにお待ちください。

●「リアル例会」について   !! 要確認 !! 
 Eクラブは2014年6月23日に認証を受け、クラブとしてのスタートをきり、今月23日で無事に1年を迎えることになります。そこで、1周年記念と今 年度のまとめ、次年度の方針等の確認を行うためにリアル例会を下記の日程で開催することになりました。皆さま、ご参加ください。なお、リアル例会について はメールを送らせていただきましたが、出欠のご連絡をされていらっしゃらない方は、早急にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 
 日 時 : 2015年6月21日(日) 10:00~12:00
 場 所 : 地区事務所 (都城市メインホテル4F)
 
●「次年度前期の会費納入」について   !! 要確認 !! 
 次年度前期の会費納入についてのメールを送らせていただきました。
 納入期限は 7月1日(水)です。期限までの納入をよろしくお願いいたします。
 
●「次年度活動計画の作成」について  !! 要確認 !! 
 5月24日(日)に延岡において地 区研修協議会が開催され、各部門ごとに来期の活動方針が示されました。これを受けて、Eクラブの来期活動計画を作成していきます。来期委員長宛てに計画書 の作成についてメールを送らせていただきした。内容をご確認の上、委員会ごとに協議し、計画案の提出をお願いいたします。
 なお、提出期限は 6月15日(月)です。期日厳守でよろしくお願いいたします。
 
地区及び分区に関する案内
● 「地区社会奉仕セミナー」のご案内
 
 日 時 : 2015年6月20日(土) 13:00~ 受付
        13:30~14:00  地区社会奉仕委員会
        14:00~15:30  公開セミナー 「DVと児童虐待について」
 場 所 : 指宿市民会館 (指宿市東方12000 ☎)
 登録料 : 2,000円 (当日受付にて徴収)
 内 容 : 公開セミナー「DVと児童虐待について」 講師:原 健一
講師プロフィール:
2001年「メンズサポートふくおか」設立。福岡県内の精神科病院でDV被害女性を支 援の「DV外来」を立ち上げカウンセリングにあたる。DV加害者更生プログラムを始める。2003年「熊本県DV加害者研究チーム」研究員を経て、 2005年より高校生向け「DV未然防止教育」授業を担当。佐賀県内外を含め400校以上、約5万人を超える生徒・ 学生に「若年層における男女間の暴力の実態」を伝える。平成19年4月より現職。内閣府「女性に対する暴力に関する専門調査会委員」他、男女共同参画やDVに関する審議会の委員を歴任。
 登録〆切 : 2015年6月5日(金)
 
*登録は 松元さん、宮本さん、今柳田 を予定しています。
 
他クラブの行事等に関する案内
案内事項はありません。
 
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第43回例会:2015/6/8~2015/6/14
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
24 24 22 0 91.67%
第42回例会:2015/6/1~2015/6/7
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
23
23
21
0
91.30%
第41回例会:2015/5/25~2015/5/31
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
24 24 21 0 87.50%

メーキャップ報告
第43回例会にメーキャップされた方は、以下の5名(地区内3名、地区外2名)でした。
中原 雄一郎さん  (鹿屋RC) 佐藤 理さん  (倉敷RC)
黒岩 常正さん   (都城北RC) 宗政 寛さん  (福岡南RC)
深田 剛さん    (奄美RC)  
 
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【普通寄付金のお願い】
米山奨学会から普通寄付金の依頼がありました。
米山奨学・ロータリー財団の寄付については昨年11月15日付け今福財団委員長から各会員あてメールが発出されておりますが、各会員のご協力をお願いいたします。
 
【その他 報告】
●第2740地区クラブ奉仕会員増強セミナー 【パネリストの依頼】   !! NEW !! 
 当クラブ認証状伝達式にお越しいただいたRID2740岩永PDGから長峯特別代表を経由し、パネリストの依頼があり、東会長と桐明会長エレクトで協議された結果、東会長が参加されることになりました。
 九州初のEクラブとして他地区へも情報発信ができる機会となります。東会長におかれましてはご多忙のところ遠方までご苦労をかけますが、よろしくお願いいたします。
 
 日時 : 2015年7月19日(日)
 場所 : 東彼杵町総合会館文化ホール
 内容 : パネルディスカッション  (コーディネーター 岩永信昭PG)
      テーマ「多様性に富んだ会員増強 ― Eクラブの紹介」
      ・総説(10分)               : 岩永信昭PG
      ・パネリスト発表(20分):
        「イブニングクラブの成功そしてEクラブ設立に向けて」
                               稲益一郎 (第2700地区 2009-14年度拡大・会員増強委員長)
      ・パネリスト発表(20分):
        「九州初のEクラブ創立会長として」
                               東 岳也 (第2730地区 2730ジャパンカレントロータリーEクラブ会長)
      ・質疑応答(10分)

●「指宿RC 50周年記念式典」 参加報告   !! NEW !! 
 2015年6月14日(日)に指宿いわさきホテルで開催されました「指宿RC 50周年記念式典」に 菊地さん、桐明さん、西さん、今柳田 の4名で参列させていただきました。指宿RCの皆さまがアロハシャツで迎えてくださる指宿らしい素敵な記念式典でした。田中ガバナーもアロハシャツで登壇されご挨拶、記念講演はテレビ朝日のニュースステーションでご活躍された三反園訓さんによる「舞台裏から見た政治と経済の行方」という演題でのご講演、50年の歴史をまとめた記念誌もあり、とても充実した内容でした。

  



 

委員会報告研修委員会(地区研修協議会参加者)

次年度のための地区研修協議会 報告 No5<クラブ管理部門
報告者:西 幸司
部 門別会議(出席、フェローシップ委員会)報告
6グループに分かれて各自意見を出してグループ代表者が発表する。トラディショナルクラブの皆さんの出席向上の意見を取りまとめると、例会時間に仕事が入るなどで、時間調整が付かないなどの理由などが有って欠席する、そこで欠席者にFAX,電話、メールなどで メークアップをお願いする、時には一緒に他クラブに連れて行くなどと、無断欠席をしない様に連絡をする。欠席者が多い例会は、雰囲気悪く成り、負の連鎖が始まるので対策として、会員同士の親睦を深めて例会で会員 と会うのが楽しみに成る内容にする為に、①名前で呼び合う、②行事、奉仕活動などで参加を促す声かけをする、③夜の例会(情報交換会、ノミニケイションな ど)、④家族参加の例会を持つ、⑤出席表を提示する、⑥メークアップ参加費の半額をクラブが負担する、⑦新入会員には担当先輩を付ける、⑧同好会活動をする(ゴルフ、釣り、1泊旅行などを計画する)などの発表をされました。そこでEクラブは、Facebookなどを利用して、他RCの行事や奉仕活動や会員 が集まる時に短い時間でもリアルタイムミーティングなどを開催して親睦深めている事を説明しました。そこでメークアップが楽に出来るEクラブを利用して下さいと言いましたが、当の自クラブが出席率100%を達成しないというのでは話しになりませんので、今年度11回も100%を達成しているクラブも有りました。皆さん出席率100%を近日中に達成しましょう。
 
次年度のための地区研修協議会 報告 No.6<地区財務委員会部門
報告者:吉永 由香
■資料訂正(以下、資料とは当日の地区研修協議会冊子。)
 資料P92 第4条地区財務委員会の任務(4)3~4行目の( )書き
 誤)各クラブ1名以上の会員の出席が必要
 正)各クラブの代表者1名が出席する権利があるもの

 資料P97(8)ガバナー補佐関係①2行目
 誤)1,280,000円
 正)1,300,000円
 ※担当する分区内1クラブにつき20,000円の補助であり、
  Eクラブの分を計上していなかったとのこと。
 これに伴い、資料P100の地区活動資金収支予算も変更。
 支出の部 6ガバナー補佐関係費 1,280,000⇒1,300,000
 支出の部 13予備費          743,000⇒ 723,000

 資料P123RI関係費 ロータリー財団寄付入会時10ドル ?⇒×(無し)

■ロータリーには3つの会計がある
 ・RI(国際ロータリー)関係
 ・地区関係
 ・クラブ関係
■クラブ送金について
 ・RI関係費は、請求書が届くので、それに従って支払う。
 ・地区関係費は、前期分を7/10まで、後期分を1/10までに振り込まなければならない。
 ・振込口座を確認の上送金すること。
  ※詳細は資料P123参照
 ・人頭分担金の人数は、7/1(1/1)現在のMy Rotary登録会員数
  となる為、必ず幹事に人数を確認する。
 ・振込手数料は各クラブが負担。
 ・送金後は、納入報告書を提出。
■その他
 ・クラブで行事を行う場合(周年等)、別口座を設けるべき。
  ※クラブのお金と一緒に管理をすると分からなくなる。
 ・地区や他クラブへ振り込む際、クラブ名を最初に入れる。
  ※通帳に記載される文字数が限られている為、
   正式名称で「国際ロータリー第2730地区○○ロータリークラブ」
   とすると、どこのクラブからの入金かが分からない。
 ・ロータリー財団や米山奨学金の寄付は、税金の控除が受けられる。
  領収証が送られてくるので、寄付者へ渡すこと。
 ・(質問)ガバナー補佐の交通費は地区から補助されるのか?
  ※地区から補助されないのであれば、
   クラブでの補助を検討しなければならない。
  (回答)義務出席の地区行事に関しては全て補助している。


次年度のための地区研修協議会 報告 No.5-6
 

メインプログラム

退任のご挨拶「ありがとうございました」2014-2015宮崎県西部分区ガバナー補佐  東 篤徳

退任のご挨拶「ありがとうございました」
2014-2015宮崎県西部分区ガバナー補佐  東 篤徳

2730ジャパンカレントロータリーEクラブの皆さんお世話になり、有り難う御座いました。そろそろ私の役目も終わりにさしかかりました。ジャパンカレントの皆様もクラブの立ち上げからそろそろ一年を迎えられようとされていらっしゃいます。
この一年、さまざまな事があった事でありましよう。戸惑うこと、なかなか理解されないもどかしさ、対応に困ること、それらを丁寧に一つ一つ乗り越えられた一年ではなかったかと察しております。
それにしてもジャパンカレントの皆さんはアクティブでした。地区大会は東会長始め多くのメンバーが二泊三日で参加され最後の最後までの参加、頭の下がる思いでありました。
また、宮崎県西部分区会長幹事会にも東会長、今柳田幹事が毎回出席されました。当初は他のクラブ会長幹事さんも、どのように接していいのか戸惑いも感じられましたが、お二人の人間性に接し、徐々にその存在を認識し評価へと変わっていきました。まさに行動力の力を見た思いがいたしたところでございました。
ロータリーデーも鹿児島県と宮崎県とで実施されたのは2730地区の中では当然唯一無二のクラブでありました。
さらに多くの出席を頂戴しましたIM、日南で行われたライラ、東会長は午前3時に起床して参加をして頂きました。有り難く感謝申し上げます。
私の信条として「人生楽しんだ者勝ち」の思いがあります。ロータリーも自ら楽しさを見つけないと誰も与えてくれません。
仕事も同じ事、人生も同じ事、趣味も同じ事、そのことに懸ける情熱と時間とツッコミによりどんなに嫌なことも楽しさに変わる瞬間が訪れます。
まさにそれを現実に実行されているのがジャパンカレントではないかと思っております。本年、情熱と行動力で活動された皆さんに大いに刺激を受けさせてもらいました。
次年度も皆様方のご活躍を見守らせて頂きたいと思っております。お体を御自愛され楽しいロータリーライフを送られますよう念じております。
 

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

会員は、入会金と会費を払うことによって、ロータリーの目的の中に示されたロータリーの原則を受諾し、本クラブの定款・細則に従い、その規定を順守し、これに拘束されることを受諾するものとする。そしてこれらの条件の下においてのみ、会員は、本クラブの特典を受けることができる。各会員は、定款・細則の文書を受け取ったかどうかにかかわらず、定款・細則の条項に従うものとすることを知っていましたか?
(2730ジャパンカレントロータリーEクラブ定款第15条 ロータリーの目的の受諾と定款

例会の課題(感想)

Q1)今回の「委員会報告」についてご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages