ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第28回例会(通算第30回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第28回例会(通算第30回例会)

例会の開催期間:2015年3月 2日正午 ~ 2015年3月 8日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第30回例会 2015.3.2-2015.3.8 [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第29回例会を開催いたします。
さて、今月はロータリーでは識字率向上月間(Literacy Month)となっております。
この「識字率」という言葉は私たちの日本では聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、これは国際連合が発表する教育指数を算出するための一つの要素で、経済発展やクオリティ・オブ・ライフの指標として用いられております。
我が国ではほとんどの人が読み書きや計算はできますが、世界に目を向けるとまだまだ多くの方が読み書きできず、国際ロータリーでは、識字率向上を1986年以来、強調事項として、地域社会で、読み書きを向上させるプロジェクトを支援しております。
地域の識字水準が、その地域の 生活水準に直結する、という観点から、この月間中に読み書き、計算のできない人たちを援助するために、ロータリー地域社会共同体、ローターアクトクラブ、 インターアクトクラブ、世界社会奉仕、ロータリーボランティア、その他の既存プログラムを通して、識字率向上に取り組んでいます。
国際ロータリーでは、世界的な識字推進団体・国際読書協会と協力し合い、世界的な識字推進を目指す社会奉仕プロジェクトを、開発中です。
ユネスコ(国連教育科学文化機関)によると、まだ、世界で9億人以上の人々は読み書きができません。その3分の2は女性です。成人、そして子どもに向けて、読書のプログラムを企画することや学校に本を寄贈すること、そして地元の図書館を援助することが要請されています。
私たちのEクラブにでも教育関係者が在籍している利点を活かした奉仕プロジェクトが今後計画していくことができればと思います。
昨年の2月25日は私たちのクラブにとって会員募集が始まった日であり、準備を含めて1年を経過いたします。
そして、今週末の3月7日・8日には宮崎県延岡市において桐原会長エレクトが出席する会長エレクト研修会(PETS)が行われます。
この研修はガバナーエレクト研修セミナー(GETS)を受けたガバナーエレクトが、地区内各クラブ次年度会長を招集し研修を行うもので、会長になる人はこの研修を必ず受けなければならず、取り扱われる話題には、次年度のRlテーマ、効果的な奉仕プロジェクト、ロータリー財団などが挙げられます。次期クラブ会長は、自らの役割や責務、目標設定、クラブ役員の人選と準備、クラブ管理運営、会員勧誘と退会防止、広報、そしてRIや地区の支援源について学び、研修後その内容を中心に会員に広め、計画を立てていきます。
是非、実り多き研修になることを期待しております。

よろしくお願いいたします。
 

2013年の国ごとの識字率を示した世界地図
(2013年国連人間開発報告書 and Individual statistics departments)
灰色 = データなし

第30回例会 2015.3.2-2015.3.8 [ 会長挨拶 ]


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません
 
【幹事からの連絡】
● IMに参加される皆さまへ
 先日、メールでもお知らせいたしましたが、当日、宮崎駅東口からIMの会場へシャトルバスが運行される予定です。利用希望の方は、至急、幹事(今柳田)までお知らせください。
 
地区及び分区に関する案内
●  「宮崎全県IM(都市連合会)」についてのご案内
 テーマを「RI会長とは」とし、講演と懇親館及びゴルフ大会の3本立てで行われます。登録は、全員登録となっています。
 参加申込は10名になりました。
 (東さん、菊地さん、桐明さん、市來さん、戸高さん、宮本さん、松下さん、中村(泉)さん、吉永さん、今柳田)
 
<講演会>
 日 時:平成27年3月14日(土)  13:30~16:15
 場 所:シーガイア・コンベンションセンター
      シャトルバを運行
       宮崎駅東口発:11:30・12:30・13:30(中型2台)
       会場発:懇親会終了後―中型3台にて市内迄運行
 講 師:パストRI会長 田中作次氏,中村靖治パストガバナー
<懇親会>
 日 時:平成27年3月14日(土)  16:30-19:00
 場 所:シーガイア・コンベンションセンター
 会 費:3000円
 
 
● 「第16回ロータリー国際囲碁大会」のご案内
 
日 時  2015年5月16日(土)
       8:30 登録受付, 9:00 点鐘開会式, 18:00 表彰式と懇親会
会 場  東京・市ヶ谷の日本棋院2階大ホール
      (対局終了後にアルカディア市ヶ谷に移動) 
主 催  ロータリー囲碁同好会
協 催  第2580・2750地区 (ホスト 東京RC)
登録料 17000円(賞品代、プロ棋士多面碁の謝礼、昼食、懇親会費等含む)
      (大会参加は国際奉仕活動としてメークアップになります)
登録〆切 2015年3月16日(月)(定員100名)
 
*参加希望の方は、 3月9日(月)までに幹事(今柳田)まで メールか電話でご連絡ください。定員もありますので、ご希望の方は早めにご連絡ください。
 なお、囲碁大会の案内文はメールで各会員の皆さまにお送りいたしますので、ご確認ください。
 
 
他クラブの行事等に関する案内
● 「かのや東RC30周年記念式典」のご案内
 
日 時 平成27年4月4日(土曜日)
       記念講演会 15時30分 ~ 16時20分
         「大隅の魅力を再発見、そして未来へ」 
         講師 東川隆太郎氏
             (NPO法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会 代表理事)
       受   付  16時30分 ~ 17時00分
       記念式典  17時 ~ 18時00分
       記念祝賀会 18時15分 ~ 20時
場 所 かのや大黒グランドホテル
     (鹿屋市共栄町12-3  ℡  0994-44-5511)
登録料 8,000円 
登録〆切 2015年2月27日(金)
 
 
● 「日向東RC創立40周年記念大会」のご案内
 
日 時 : 平成27年5月16日(土)
       受 付  14:00~
       式 典  15:00 ~ 16:20
       祝賀会  16:30 ~ 18:30
場 所 : 日向市文化交流センター (小ホール及び交流広場)
登録料 : 10,000円  (御家族:5000円)
登録〆切 : 3月末日
 
* 登録を希望される方は、3月25日(水)までに 幹事(今柳田)まで、電話かメールで御連絡下さい。
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第28回例会:2015/2/16~2015/3/1
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
27 27 22 0 81.48%
第27回例会:2015/2/9~2015/2/15
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
27 27 23 0 85.19%
第26回例会:2015/2/2~2015/2/8
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
27
27
20
0
74.07%

 

メーキャップ報告
第27回例会にメーキャップされた方は、以下の4名(地区内4名、地区外0名)でした。
佐々木 慈舟さん (都城RC) 海江田 嗣人さん  (鹿児島西RC)
坂口 貴久さん  (都城RC) 秋葉 重登さん (鹿児島西RC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【地区行事等への参加報告】
● 「第2期RLI-2730パートⅠ」の報告   !! NEW !! 
幹事 今柳田幸代
 先日、3月1日(日) 10時~ 鹿児島市からのNCサンプラザにて第2期のRLIの研修会が開催されました。私のような新人から10年を超えるベテランの方まで、約50名ほどの方々が参加されていました。
 ロータリーについて6つの視点(リーダーシップの本質をつかむ・私のロータリー世界・会員を引き込む・私たちの財団・倫理ー職業奉仕・奉仕プロジェクト)で分科会が設定してありました。1回のセッションが45分となっており、ディスカッションリーダーのもと、いくつかの質問に対し自分の考えを述べあい、お互いの学びとするというスタイルでした。自分の考えを述べることは難しく、緊張もしましたが、とても学びの多い時間でした。
 次回は4~5月の間で計画されることになっているようです。皆さまも、是非ご参加ください。
 
 
【その他 報告】
報告事項はありません。
 
 
 

委員会報告研修委員会

ロータリー3分情報 No.15 「711号室-ロータリーの生まれた部屋」
報告者:研修委員会

711はロータリーにとって特に意義のある数字です。米国イリノイ州シカゴ市北ディアボン街127に在ったオールド・ユニティ・ビルの711号室でロータリーが生まれたからです。この歴史的な部屋は、鉱山技師のガスターバス・ローアとポール・ハリスが、仲間の数人と最初に会合し、専門職務や事業に携わる人のためのクラブについてのアイデアを話し合ったのです。

この部屋を1905年当時のままに保存し、修復するためには、何人かのシカゴのロータリアンの幅広い調査と意欲的な献身が寄せられました。711号室は長い間、「ポール・ハリス711クラブ」に任意的に所属し、寄付を行う全世界のロータリアンにより、ロータリーの小型博物館として保管されてきました。家賃、管理費、維持費はクラブが負担しました。1989年、ユニティ・ビルは取り壊されることになり、711クラブのメンバーは、この歴史的意義の深い部屋を注意深く解体し、備品は倉庫の保管することを決めました。1994年711号室の再現が決まりました。そして、現在、このロータリーの遺産はエバンストンの世界本部に永久的に保存されています。

 世界本部に復元された711号室

 


メインプログラム

自己紹介 公共イメージ 藤本慶子公共イメージ委員 藤本 慶子

「自己紹介No18  藤本 慶子
公共イメージ委員 藤本 慶子
 
皆さまこんにちは。
株式会社アルパネットにてIT関連の事業を主に担当しております、藤本慶子と申します。
 
生まれも育ちも宮崎で現在は2児の母です。
25歳で結婚をして、10年間は専業主婦をしておりました。
ある時、ふとこのまま専業主婦でいいのだろうかと思い、34歳になってから就職活動をはじめました。
何の仕事をしようか、自分はどんな仕事がしたいのかと自問自答しながら、まずは社会に復帰するために、以前より興味のあったWEB制作の学校に入りました。
 
そこで学んだことを生かしていざ就職と思いつつも、やはりブランクがあるのと、経験が足りないこともあり、面接を受けることさえも出来ないことが続きました。
そんな中、若年者の就職支援の制度を知り、半年の研修期間を終えて、今の会社にやっと就職することができました。
 
最初はWEBデザイナーとしての仕事を主にしておりましたが、昔から好奇心が旺盛で色んな事に興味を持つ性格なので、今ではWEB制作に留まらず、ネットワーク、パソコン関連などの仕事もするようになりました。
どんな仕事でもお客様との信頼関係が一番だと思っておりますので、満足いただけるものを提供できるように日々精進しております。
ロータリーには、Eクラブのホームページ作成の担当になったことと、社長からの推薦がきっかけで、法人会員として入会することとなりました
 
インターネット上の例会なので、皆様にお会いする機会がほとんどないのが残念ですが、色んな方の意見を聞きながら、学んでいけたらと思っております。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
 
 

今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

 協議事項
今週は協議事項はありません。
なお、例会の中で協議してほしい事項等ありましたら、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

会長の任期。会長は、細則の定めるところに従って、就任する日の直前18ヶ月以上2年以内に選挙されるものとし、選挙された時点から会長ノミニーを務めるものとする。会長ノミニーは、会長として就任する前の年度の7月1日に、会長エレクトの役職名が与えられるものとする。会長は、7月1日に就任し、1年間、または後任者が然るべく適格となるまで、その職務に当たるものとすることを知っていましたか?
(2730ジャパンカレントロータリーEクラブ定款10条第5節(b) 役員の選挙)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「委員会報告」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages