ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第25回例会(通算第27回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第25回例会(通算第27回例会)

例会の開催期間:2015年2月 9日正午 ~ 2015年2月15日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第27回例会 2015.2.9-2015.2.15  [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第27回例会を開催いたします。
さて、先週の例会で今月は世界理解月間であることをお伝えしました。
今回はロータリー文庫(www.rotary-bunko.gr.jp/index.htm)でデジタル化された資料から、世界理解月間にあたって掲載された資料から一部分をご紹介したいと思います。

「世界理解月間にあたって」 成川守彦 (D.2640月信から)
最初にロータリーで国際奉仕に類する活動が行われたのは、1914年、第一次世界大戦の 頃と言われ、アメリカからヨーロッパへ出兵したロータリアンの子弟をイギリスのロータリアンの家庭がホストしたり、アメリカ、イギリス、アイルランド、カ ナダのクラブによって、ヨーロッパ各地で避難民への物資補給や、傷病兵の慰問、終戦で復員してくる軍人に対するボランティア活動などが行われました。

1921年ロータリーの国際大会が初めてアメリカを離れ、スコットランドのエジンバラで開催されたとき、アメリカから船をチャーターしてロータリアンが大挙出席し、アメリカ人たちは「これほどの使節団は親善とか通称とか何か目的を持ってきたが、しかし自分たちは本当の裸の人間としてきたのだ」と話し、そ れではこれからハダカ同士の付き合いによって世界平和を達成しようではないかという事になりました。そして「奉仕というロータリーの理想に結束した職業人 の世界的友好による理解、善意および国際的平和の増進」という国際奉仕の考え方が発表され、1922年ロスアンゼルス大会で、綱領の第6項目として正式に 明文化されました。

このように、ロータリーの国際奉仕は個人同士の付き合いで世界平和を達成することであり、すなわちロータリーの国際奉仕は個人奉仕であり、綱領の中で謳われている国際奉仕の目的は、現在われわれが日常的に行っているWCSに代表されるような人道主義に基づく援助活動とは大きくかけ離れた活動であります。
金銭や物資やマンパワーで経済的に恵まれない途上国を援助しようという発想は、1960年代の初頭から起こってきたものであります。

国際奉仕活動の一部分として、大規模救助事業が実施されたのは、1923年の関東大震災に対するアーチクランフ基金からの支出です。この援助は、東京RCのロータリーに対する考え方を大きく変えました。

その後、1929年にダラス大会において「大災害救助基金」が正式に設置され、さらに1941年RI理事会によってロータリーが救助事業を実施する際の指針とも言うべき「人道主義救助および用意に関する方針」が制定されました。

1962 年アジアから最初のRI会長に就任したニッティシ・ラハリー(インド)は、新しい形の国際奉仕の実践活動である世界社会奉仕World Community Serviceを提唱し、文盲対策、スラム街対策などを実施しました。日本におけるWCS活動の第1号は、365地区によるインドの救癩(きゅうらい)事 業です。

以上紙面の都合で次週と2回にわたり掲載させていただきます。
中には現在は「ロータリーの目的」に変更された綱領のこと であったり、世界社会奉仕(World Community Service)のことであったり、ここから展開して調べなければならないことは沢山ありますが、ロータリーの成り立ちを知ることで会員の皆様の一助にな れば幸いです。
また、現在、私たちにクラブから全会員に配布された「ロータリー入門書」もお手元に届いたかと思います。それらを参考にそれぞれのロータリー活動の礎になるよう祈念いたします。

第27回例会 2015.2.9-2015.2.15  [ 会長挨拶 ]
 


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
● 「2015-2016年度版 ロータリー手帳 予約受付」について   !! New !! 
 ロータリーの友事務局からロータリー手帳の予約受付の案内が届きました。
 ロータリー手帳は、ロータリー活動に役立てていただけるように、毎年、ロータリー年度で製作し、2015年6月から2016年12月までの予定が記入できる手帳です。各地区のガバナー名、ガバナー事務所の住所、電話・ファックス番号、Eメールアドレス、地区大会の予定など、ロータリー関連事項も合わせて掲載しています。5月下旬出来上がり予定です。
 1部 定価600円+消費税(送料別) 
 
 手帳をご希望の方は、幹事(今柳田)まで、2月20日(金)までに、メールか電話でご注文ください。
 
地区及び分区に関する案内
● 「宮崎西部分区 第2回 8RC会長幹事会」のご案内 
 
  日時 : 2015年2月17日(火) 18:30~21:00
  場所 :会長幹事会・懇親会・・・焼肉なべしま  むかえ  (小林市細野149-11  0984-23-9777)
  参加対象者 : 会長・幹事・会長エレクト・次年度幹事
  審議事項 : ガバナー補佐支援金,ガバナー補佐ローテーション,8クラブ合同会員手帳  等
 
  ※ 参加は、東さん・今柳田 の2名を予定しています。
 
●  「第2回クラブ研修リーダーとクラブ幹事のための地区研修セミナー」のご案内
 
 日時:2015年2月22日(日) 受付開始;10:00 セミナー;10:30~15:30
 場所:メインホテル5F (都城市上町8-9 0986-23-3131)
 内容: テーマ「真のロータリーを学ぶ」
     講演 三木明RI研修リーダー・RID2680PDG (姫城RC)
     午後は、ロータリー問答(グループ討)
 登録料:3000円(昼食・資料代を含む) <当日徴収>
 登録〆切:2015年1月30日(金)
 参加対象者:研修リーダー、今年度幹事、次年度幹事、有志
 
※参加者は、菊地さん・今柳田の2名を予定しています。
 
●  「宮崎全県IM(都市連合会)」についてのご案内
 テーマを「RI会長とは」とし、講演と懇親館及びゴルフ大会の3本立てで行われます。登録は、全員登録となっています。
 参加申込は8名になりました。
 (東さん、菊地さん、市來さん、宮本さん、松下さん、中村(泉)さん、吉永さん、今柳田)
 今後、変更がありましたら、幹事までご連絡ください。
 
<講演会>
 日時:平成27年3月14日(土)  13:30~16:15
 場所:シーガイア・コンベンションセンター
    シャトルバを運行
     宮崎駅東口発:11:30・12:30・13:30(中型2台)
     会場発:懇親会終了後―中型3台にて市内迄運行
 講師:パストRI会長 田中作次氏,中村靖治パストガバナー
<懇親会>
 日時:平成27年3月14日(土)  16:30-19:00
 場所:シーガイア・コンベンションセンター
 会費:3000円
〔登録負担金納入〆切;平成27年2月13日(金)〕
 
他クラブの行事等に関する案内
案内事項はありません。
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第26回例会:2015/2/2~2015/2/8
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
27
27
20
0
74.07%
第25回例会:2015/1/26~2015/2/1
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
27 27 21 0 77.78%
第24回例会:2015/1/19~2015/1/25
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
27 27 21 0 77.78%

 

メーキャップ報告
第26回例会にメーキャップされた方は、以下の6名(地区内3名、地区外名)でした。
坂口 貴久さん  (都城RC) 澤田 健治さん  (北海道2500Eクラブ)
佐々木 慈舟さん  (都城RC) 根本 洋一朗さん (水戸RC)
原田 真里さん  (宮崎北RC) 青木 宏義さん (東京新都心RC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【地区行事等への参加報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】
報告事項はありません。
 
 

メインプログラム

自己紹介 研修委員会副委員長 廣田みき
一生成香No11「鹿児島東分区IMに参加して」研修委員会 副委員長 廣田 みき
研修リーダー 菊地 平

「自己紹介No15 廣田 みき
廣田 みき
ファスティングスタジオシルキーでビューティマイスターをしております、廣田みきと申します。1974年生まれ、姶良市出身です。
 
ファスティングスタジオシルキーでは、ビューティーフファスティング理論の普及と実践を通じ、すべてのお客様が健康で美しく、年を重ねる喜びの提供をいたします。その為にはお客様一人一人のご要望にお応えする全てのサービスは、日々質の向上を目指し続けております。
 
私が初めてファスティング(断食)の話を、弊社の松屋裕子社長より聞いたのは3年前の秋でした。当時アトピー肌が思うように改善せず悩んでおりました。デトックス出来ることに興味を持ちましたが、他に実践される方の様子を伺っておりました。皆、体重が減ったと喜び、お肌がとてもきれいになっていることが印象的でした。
私もビューティーファスティングを続けて3年目、お肌はほぼ改善し、身体のデトックスが出来、洋服のサイズは2サイズ減りました。
 
お客様からこのような喜びのお声を頂いております。
何度もダイエットに取り組んでは、リバウンドを繰り返しあきらめていました。ビューティーファスティングで、一番気になる下半身のサイズダウンに成功し、きれいにボディメイクをしながら、お肌のタルミやシワを増やさず、1年たってもリバウンドしないことに驚いています。これから素敵に年を重ねていけることが楽しみです。
 
このように、よりお客様に喜んで頂くことを喜びとし、ビューティーファスティングエステ技術の向上と勉強を重ねていきたいと思っております。
 
私と、ロータリークラブとの出会いは、22歳の時、山田忠茂今年度地区青少年奉仕委員長(弊社オーナー)より声をかけて頂き、鹿児島東南ローターアクトクラブへ入会させて頂いたことがきっかけです。
 8年間の活動を通じて、クラブ会長、地区幹事、地区代表をさせていただき多くのロータリアンの方々にご指導いただきした。企画計画し、大人数で活動することの楽しさと難しさ、充実感を学び、この8年間の活動は私の人生を変える大きな経験でした。
 
素晴らしい環境を頂き、熱心に青少年奉仕活動へ取り組まれていらっしゃるロータリアンの姿を見て、私もロータリアンになりたいと思っておりました。まさか現実のものになるとは思いもよりませんでした。
今でもバッチをつける度に身の引きしまる思いで着けさせて頂いております。
 
例会とリアルミーティング、活動を通じて、職業奉仕について学び、向上心を持って参加していきたいと思っています。
 
今後ともご指導宜しくお願い致します。
 
 
一生成香No11「鹿児島東分区IMに参加して」
研修リーダー 菊地 平

去る2月7日(土)鹿児島東分区IMに参加し、講演もしてきましたので感想を述べてみます。

 日時 2月7日(土)9:30~12:40
 会場 鹿屋体育大学 水野講堂     登録費 1000円(全員登録)
 参加 8クラブ  参加人員 160名(在籍会員295名)参加率 54%
 
 そもそもIMって、何?==Intercity Meeting の頭文字で、近隣都市のクラブで実施する都市連合会のことです。分区単位でのクラブや、大都市の場合はその都市内の数クラブの会員が集まり、合同で行う自由討論会です。決議や決定は無く、IMの出席はメークアップとなります。
 その目的は、第一に会員相互の親睦と面識を広めること。また会員にロータリーの情報を伝えると共に、りっぱなロータリアンの育成にあります。そのために、経験豊かなリーダーの下で、ロータリーの奉仕の理想を勉強する会合です。
 討論の主な内容は、5大奉仕部門をカバーしつつ、ロータリーの特徴やプログラムなどを検討します。この会合の大切な目的は、会員相互の親睦と知識を広めて、時には懇親会も併せて開催もされます。~かつては、I・G・F(Intercity General Forum)と呼ばれて全般的な討論の場でしたが、今も新会員にお勧めの勉強会と言えます。
 さて、今回のテーマは「ロータリーモーメント・ロータリーに輝きを」でありました。RIの年度テーマをそのまま、大会テーマとされました。手続き要覧には規定がありませんから、ガバナーの推奨テーマとしているようで、地区内同じテーマのほうが良いと思います。
また、分区ごとの開催が習慣でしたが、ここ5年ぐらいは宮崎県・鹿児島県といった県別合同のものとなっていました。
 例えば、奄美RCが主管で鹿児島県合同IMが開催されまして、それなりの成果はありましたが、参加者数に問題があったように、遠隔地になりますと参加コストが気になるところです。やはり分区単位で、ガバナー補佐の力の発揮場でもあってしかるべし。とのガバナー補佐の意向も配慮されたものとして、5年ぶりに開催でしたが、身近に開催されて、本来のIMになったと、思いました。ガバナー補佐の中には分区の取りまとめが大変なので~と。他力本願を願う方もいる訳で、ガバナーが命令できないだけに、地区も何かと大変だ~と思った次第です。
 第一本会議は「ロータリーモーメント」のテーマのもと、各クラブから一名計8名の会員が発表しました。主に1年~3年未満のフレッシュな感想がきけました。
ある銀行支店長は「喜び、感動の出会いあり、未知なる人との出会いと奉仕の心を、掴むことができ学びの場を体験できた」~住職の方は「ロータリー用語が理解出来なかったが、皆が必ず声をかけてくれて、誰もが自分を判ってくれようとする」豊かな日本でも自死する人が多いが判ってあげようとしないからではないか。ロータリーの心をもっと広く~」
父の2代目として入会した方は、さすがにロータリーが判っていて、職業奉仕の実践を自社で~と。地域に何を持って奉仕できるか~自問自答する中で、地域町起こしに奉仕を見出した~などなど、気負いのない、ロータリアンらしい新鮮さを感じました。
 第2部は「ロータリーに輝きを」のテーマで、ベテラン8人に発表でした。
~会員減少の問題、女性会員増強の責任、出席率向上、広報の重要性、ポリオ撲滅、例会の私語、などなど~各クラブが抱える問題を自分のこととして、訴え、強く話をされて、納得できる話題を提供されていて、参加者自身が反省ややる気・勇気を戴いたと思います。
~菊地は8年前にアクティングガバナーとして講演したこともあって、ライラも入れると3度目の講演となりました。参加できて幸せでした。
田中ガバナーもご出席されていて、実り豊かなIMになったと思います。

わがクラブは「宮崎全県IM」として、3月14日・シーガイアでの開催です、是非参加しましょう。

一生成香No11「鹿児島東分区IMに参加して」


今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

 協議事項
今週は協議事項はありません。
なお、例会の中で協議してほしい事項等ありましたら、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

クラブのあらゆる事項に関する理事会の決定は最終的なものであって、クラブに関して提訴する以外にこれを覆す余地はないが、会員身分の終結の決定に関しては、別途、提訴する方法があることを知っていましたか?
(2730ジャパンカレントロータリーEクラブ定款10条第3節 理事会による最終決定)

例会の課題(感想)

Q1)「我がクラブの出席率向上のための方策」についてご意見をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages