ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第24回例会(通算第26回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第24回例会(通算第26回例会)

例会の開催期間:2015年2月 2日正午 ~ 2015年2月 8日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第26回例会 2015.2.2-2015.2.8  [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第26回例会を開催いたします。

昨日の地区ロータリーデーに参加をされた皆様お疲れ様でした。急遽参加できなくなり申し訳ありませんでした。参加をされた方の報告を楽しみにしております。

さて、先週の1月27日はロータリーの創始者であるポール・ハリスの命日であり、この1月27日を含む週を、物故ロータリアンの冥福を祈り、生前の貢献を記念する週間として1990年から追悼記念週間となっております。

また、2月はロータリーでは世界理解月間であります。

これは、ロータリーの最初の例会が行われたのが1905年2月23日であったことにちなんでのことであり、現在はこの日を「世界理解と平和の日」と呼ばれ、この月間では、「世界平和のために不可欠な理解と親善」を強調する例会プログラムの計画、特別な活動の着手をし、世界理解月間を祝うようRI理事会は要請をしております。

例えば、国際的に活躍する卓話者の手配や、学校や大学から交換学生や留学生を例会に招く、研究グループ交換の元チームメンバーを紹介するプログラムの企画、世界的問題に関する討論会の開催、国際的な文化芸術を主題にした催しをする、国際色を強調した他のプログラムを計画するなど、様々な活動を展開します。

多くのクラブはこの機会を利用し、国際奉仕活動を始めたり、他国のロータリークラブと連絡を取り合ったりし、ロータリー友情交換や、その他のロータリー財団プログラムへの支援を奨励する月間とされています。

今後私たちのクラブでも、クラブ内だけでなく視野を広げた目標も設定していかなければなりませんが、会員の皆様のお知恵を拝借し、一つひとつ実を結ぶ活動を展開していければと思いますので、これらのことを念頭にし、委員会でも話し合いを進めていただければと思います。
そして、クラブには次年度会長を務めるエレクトの研修が3月に延岡で開催されますがその案内が参りました。ロータリークラブ会長は漏れることなく受けなければならない研修であり、クラブで先日決定していただいた桐明エレクトがこの研修会に参加することになります。この研修では次年度のRI会長の目標が示され、会長としての研修が2日に渡り行われます。その後、すでに決められております次年度の委員長を中心に計画を立てていくことになりますので、会員の皆様もご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

第26回例会 2015.2.2-2015.2.8  [ 会長挨拶 ]


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
 メーキャップキャンペーンの実施期間について
  2014年11月からメーキャップキャンペーンとしてメーキャップ料を500円に設定し、ガバナー月信(1月号にも掲載して頂いたところですが、キャンペーンの期限を第28回例会(2015/2/16-22)とすることを理事会で決定いたしました。
  第29回例会(2015/2/23-3/1)から メーキャップ料を1000円に戻しますが、引き続きメーキャップの呼びかけは積極的に行っていきたいと思います。
 
【幹事からの連絡】
連絡事項はありません。
 
地区及び分区に関する案内
● 「宮崎西部分区 第2回 8RC会長幹事会」のご案内 
 
  日時 : 2015年2月17日(火) 18:30~21:00
  場所 :会長幹事会・懇親会・・・焼肉なべしま  むかえ  (小林市細野149-11  0984-23-9777)
  参加対象者 : 会長・幹事・会長エレクト・次年度幹事
  審議事項 : ガバナー補佐支援金,ガバナー補佐ローテーション,8クラブ合同会員手帳  等
 
  ※ 参加は、東さん・今柳田 の2名を予定しています。
 
●  「宮崎全県IM(都市連合会)」についてのご案内
 テーマを「RI会長とは」とし、講演と懇親館及びゴルフ大会の3本立てで行われます。登録は、全員登録となっています。
 参加申込は8名になりました。
 (東さん、菊地さん、市來さん、宮本さん、松下さん、中村(泉)さん、吉永さん、今柳田)
 今後、変更がありましたら、幹事までご連絡ください。
 
<講演会>
 日時:平成27年3月14日(土)  13:30~16:15
 場所:シーガイア・コンベンションセンター
    シャトルバを運行
     宮崎駅東口発:11:30・12:30・13:30(中型2台)
     会場発:懇親会終了後―中型3台にて市内迄運行
 講師:パストRI会長 田中作次氏,中村靖治パストガバナー
<懇親会>
 日時:平成27年3月14日(土)  16:30-19:00
 場所:シーガイア・コンベンションセンター
 会費:3000円
〔登録負担金納入〆切;平成27年2月13日(金)〕
 
●  「第2回クラブ研修リーダーとクラブ幹事のための地区研修セミナー」のご案内
 
 日時:2015年2月22日(日) 受付開始;10:00 セミナー;10:30~15:30
 場所:メインホテル5F (都城市上町8-9 0986-23-3131)
 内容: テーマ「真のロータリーを学ぶ」
     講演 三木明RI研修リーダー・RID2680PDG (姫城RC)
     午後は、ロータリー問答(グループ討)
 登録料:3000円(昼食・資料代を含む) <当日徴収>
 登録〆切:2015年1月30日(金)
 参加対象者:研修リーダー、今年度幹事、次年度幹事、有志
 
※参加者は、菊地さん・今柳田の2名を予定しています。
 
他クラブの行事等に関する案内
案内事項はありません。
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第25回例会:2015/1/26~2015/2/1
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
27 27 21 0 77.78%
第24回例会:2015/1/19~2015/1/25
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
27 27 21 0 77.78%
第23回例会:2015/1/5~2015/1/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
27
27
17
0
62.96%

 

メーキャップ報告
第25回例会にメーキャップされた方は、以下の5名(地区内3名、地区外2名)でした。
塩月 隆久さん (延岡東RC) 佐々木 紀さん  (能美RC)
坂口 貴久さん  (都城RC) 那波 伊四郎さん  (秋田RC)
柏田 英壽さん  (志布志みなとRC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【地区行事等への参加報告】
ロータリーデー「東日本大震災復興支援を通じた絆の実現~女性会員ならではのロータリー活動の報告~」
 
  2015年2月1日(日)にアイムホール (鹿児島市)で、なでしこ2730委員会主催の活動報告会が行われました。この報告会は、ータリーデーのイベントとして開催されており、広く一般の方々にも呼びかけを行っており、地区内から多くのロータリーアン、ご家族、一般の方々が参加されていました。Eクラブからは、今柳田が参加しました。
  内容は、 東北への支援を音楽活動を通して行っている音楽家のきりんさんのコンサート、第2520地区(岩手宮城地区)ガバナー山口淑子さんの講演など、東北の現状や様々な取り組みを知ることができました。 「東北のことを忘れない。できる支援を続けることを大切にしていきたい。」と話されたきりんさんの言葉が胸に残りました。
 
 
【その他 報告】
●2月に誕生日を迎えられた会員の皆様をお知らせします
 お誕生日おめでとうございます。充実した素敵な一年を。
無漏田  幸呼さん 2月19日    
 

委員会報告研修委員会

ロータリー3分情報 No.13 「国際ロータリーテーマおよびプログラムの強調」
報告者:研修委員会

会 長の年次メッセージは、特別プログラムやテーマ、あるいはその他の方法など、その表現形式を問わず、当該年度におけるロータリーのプログラムの遂行におい て、最大の重要性を持つものである。ガバナーがあらゆる適切な方法によって会長の計画を取り上げることは、ガバナーの務めと切り離すことができないことで ある。例えば、地区大会とその他の地区会合のテーマにするとか、ガバナー月信、公式訪問、その他地区内のクラブやロータリアンと接する場で紹介することな どである。ガバナーの掲げる地区目標や目的は、会長のプログラムまたはテーマに関連させ、これを支えるものとすることが極めて重要である。そして、地区目 標や目的について話す場合には、それと関連して必ず会長のプログラムまたはテーマについてはっきりと言及すべきである。会長のメッセージはすべてのロータ リークラブとロータリアンに知らされ、理解され、効果的に実行されるべきである。

RIテーマは、使用すべき唯一のテーマであって、ほかのテーマの使用は控えなければならない、ということに地区とクラブの全役員の注意を喚起する。

2014-2015年度 RI会長テーマ ゲイリーC.K. ホァン ロータリーに輝きを(Light Up Rotary)
2015-2016年度 RI会長テーマ K.R. ラビンドラン   世界のプレゼントになろう(Be a gift to the world)

ロータリー3分情報 No.13「国際ロータリーテーマおよびプログラムの強調」


メインプログラム

自己紹介 会員増強維持委員長 松岡高史会員増強維持委員長 松岡 高史

「自己紹介No14 会員増強維持委員長 松岡 高史
会員増強維持委員長 松岡 高史
 
 今期,会員増強維持委員長を拝命しております,松岡です。20代の頃にローターアクトと出会い,その御縁で今回Eクラブに誘っていただきました。
 出身は,熊本県上天草市,天草四郎の故郷です。たまに熊本弁が出ます。職業は,小学校教員です。学校教育だけでは満足できず,NPO法人を設立し,休日には子どもたちに理科実験や体育を教えるイベントを行ったり,教師や学生向けのセミナーを行ったりしています。
身長は,181cmでヤンキースのイチロー選手と同じです。給料も同じになりたいと思っています。家族は,妻と3人の子どもがいます。妻も教員をしており,妻の赴任地である徳之島に妻子は住んでおり,私は出水市に単身赴任をしています。単身赴任はとても寂しいものです。一人で食べる食事は侘びしく,あまり食が進みません。もともと痩せていましたが,4月から3kg痩せました。ポール・ハリスではありませんが,「寂しかった」からEクラブに入ったというのが正直なところです。
Eクラブは,通常ネット上で例会を行うので会員同士が会うことはありませんが,できるだけ会う機会を設け,親睦を図っていきたいと考えています。各委員会と連携し,顔の見えるクラブにできたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

 協議事項
今週は協議事項はありません。
なお、例会の中で協議してほしい事項等ありましたら、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

出席適用の免除される場合は、理事会の承認する条件と事情による欠席の場合。 理事会は、正当かつ十分な理由による会員の欠席をみとめる権限をもつ。このような出席規定の適用の免除は、最長12ヶ月までとする。ただし、健康上の理由から12か月間を超えて欠席となる場合は、理事会が改めて当初の12ヶ月間の後にさらに一定期間の欠席を認めることができることを知っていましたか?

例会の課題(感想)

Q1)今回の例会全体の内容についてご意見・ご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages