ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第12回例会(通算第14回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第12回例会(通算第14回例会)

例会の開催期間:2014年10月 5日正午 ~ 2014年10月10日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第14回例会 2014.10.05-2014.10.10  [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。
ただいまより2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第14回例会を開催いたします。
本日は、田中俊實ガバナーを我がクラブにお迎えしての公式訪問であります。
田中ガバナーにおかれましては公私ともにお忙しい中、私たちのクラブにおいでいただき、誠にありがとうございます。

また、随行としておいでいただきました、村上地区幹事、東宮崎西部分区ガバナー補佐、内野地区財務委員長にも感謝申し上げます。
このあと認証状伝達式を行うことになっておりますが、これまでにおいても4名の方々には、それぞれ大変ご苦労をおかけいたしましたことをお詫び申し上げ、重ねて感謝申しあげます。

私たちのクラブは2014年1月29日にEクラブの創立に向けて地区で話し合いが行われ、縷々準備を行い、4月1日の仮クラブ承認後10回の仮クラブ例会を行い、2014年6月23日にRIからの認証を受け、例会をスタートをしてから本日ようやく14回目の例会を行うところであります。

Eクラブの特性としてWEBで例会を行いますが、例会としてリアルに集合をするのは初めてであり、会員一同、また日ごろと異なった緊張を今日はそれぞれ持っているのではないかと思います。

まだ、スタートをして間もない私たちでありますので、現在は研修リーダーである菊地会員を中心にしてロータリーのことを一つずつ学びながら歩み始めているところです。

分区、地区の皆様とも交流を深めながら、ロータリアンとしての誇りを持ち、活動をする上で学んだことをそれぞれの生業の上で活かすことのできるようこれから歩んでいきたいと思います。

会員においては、この後のガバナーアドレス、そして認証状伝達式においても多くの方と交流を深め、その中からこれからロータリアンとして活動をする目標を持っていただけたらと思います。

本日はよろしくお願いいたします。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】
Eクラブに関する案内
●「今回の例会(第14回例会)」についてお知らせいたします。
  第14回例会は10月5日(日)「ガバナー公式訪問」のため、例会開催期間を10月5日(日)~10日(金)に変更し、リアル例会とWeb例会の両方で開催いたします。会員の皆さまは、どちらかにご出席ください。
 
  リアル例会  10月5日(日)  12:00~13:00  となります。
     場  所:地区事務所 (メインホテル4階 都城市上町8-9 0986-36-5877)
  WEB例会は  10月6日(月)正午~10日(金)正午  となります。
 
地区及び分区に関する案内
●「地区大会」についてご案内いたします。
 地区大会は、以下の日程で開催されます。登録手続き及び登録料等の振込は、終了いたしました。
日時 2014年10月18日(土)~19日(日)  <一部、17日開催のイベント有り>
場所 鹿屋市中央公民館,文化会館他
 内容 ガバナー補佐、部門長、クラブ会長・幹事合同協議会,本会議Ⅰ・Ⅱ,地区指導者育成セミナー,RI会長代理御夫妻歓迎晩餐会・ガバナーエレクト激励壮行会,ゴルフ大会,家族親睦プログラム,会員交流大懇親パーティー,フェアウェルパーティー など
 *詳しいタイムスケジュールについては、以下の資料をご覧ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「西都RC創立30周年記念式典及び祝賀会・コンサート」についてご案内いたします。
 <記念式典及び祝賀会>
 日時:2014年11月22日(土)
     受付:14:30~   式典:15:00~  祝賀会:16:30~
 場所:ウエディングパレス 敷島 (西都市右松3116-2 0983-43-0255)
 登録料:10,000円
 登録締め切り:2014年10月6日(月)
 
 <西都RC創立30周年記念コンサート ~エンド・ポリオ・ナウ~>
 日時:2014年11月21日(金) 開場:18:30~  開演:19:00~20:30
 場所:西都市文化ホール(パオ内)
 料金:1000円(RC会員は無料) *但し、枚数に限りがあります
 
 ※登録を希望される会員は、10月5日(日)までに幹事(今柳田)までご連絡下さい。
 
●「都城RC60周年記念講演及び記念式典等」についてご案内いたします。
 日時:2014年10月25日(土)
     記念講演:14:30~15:30  記念式典:16:00~17:00
     祝賀会・閉会式:17:30~19:00
 場所:[記念講演・式典]ウエルネス交流プラザ
                    (都城市蔵原町11街区25号 0986-26-7770)
    [祝賀会・閉会式]メインホテル (都城市上町8-9 0986-23-3135)
 記念講演 講師:陸前高田市長 戸羽 太 氏
 登録料:10000円 (同伴者:8000円)
 登録料振込締め切り:10月10日(金)
 
 *東会長と吉永会員、今柳田の3名が登録しました。
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第13回例会:2014/09/29~2014/10/03
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 21 0 84.00%
第12回例会:2014/09/22~2014/09/26
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
25
25
21
0
84.00%
第11回例会:2014/09/08~2014/09/12
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 24 0 96.00%

 

メーキャップ報告
第13回例会にメーキャップされた方はいらっしゃいませんでした。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【地区行事等への参加報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】
●10月に誕生日を迎えられた会員の皆様をお知らせします
 お誕生日おめでとうございます。充実した素敵な一年を。
氏名 生年月日     
宮本 健児さん 10月27日    
 
 

メインプログラム

ガバナーアドレス国際ロータリー第2730地区 2014-2015年度ガバナー:田中 俊實

ガバナーアドレス

国際ロータリー第2730地区 2014-2015年度ガバナー:田中 俊實

1 「ありがとうロータリー」の歌について、説明致します。この歌の元歌は、1月サンディエゴでの国際協議会の時、開会前に皆で歌った曲に日本語で歌詞を私と同期の静岡のガバナー 岡本一八氏がつけた歌です。「富士の高嶺見つめて地に足を踏みしめ」のところを高い目標に向かって一歩ずつ前進しましょう。と読みましょう。全体的にとても良い歌詞だと思います。特に「ありがとうロータリー出会えた奇跡」のところが好きです。


2 今年1月、サンディエゴの国際協議会でゲイリー・ホァン会長は、ニュースを見るたびに、助けを必要としている人々が世界にいかに大勢いるかということを思い知らされます。私たちロータリーの仕事は、世界のニュースを少しずつ、より良く、より明るく、希望にあふれたものにすることです。ただ座って暗闇を呪うよりも、「ローソクをともしたほうがいい」という格言からローソクを灯すのがロータリーです。私が一本、あなたが一本、こうして世界120万人全員がローソクを灯します。力を合わせれば世界を光で輝かせることができるのです。すなわち、「ロータリーに輝きを」与えることができます。
さらに、修身斉家、治国平天下を述べられ、「超我の奉仕の理念によって自らを律しますが、奉仕において高い目標を掲げるためにはロータリー自体に対する手入れを怠らず、ロータリーファミリーを拡大していくことが必要です」と説かれ、2014-15年度には、ロータリーの奉仕を人々と分かちあい、クラブをより強力なものとし、地域社会で、世界でロータリーの存在感を高めることで、「ロータリーに輝きを」もたらして下さい。
ということで、「ロータリーに輝きを」というテーマを発表されました。そして、次の3点を強調されました。
(1) 本ロータリー年度会員数130万人という目標を達成することにより、「ロータリーを輝かせて」下さい。
(2) ロータリー110周年を記念してポリオを撲滅して、「ロータリーに輝きを」もたらし、歴史に1ページを刻みましょう。(1人3ドルと地区DDF×20%のエンドポリオ寄付が期待されています。)
(3) ロータリーデー(7~12月)を成功させて「ロータリーに輝きを」を実現させましょう。
2014-15年度34,000を超えるクラブを強化し、「「ロータリーに輝きを」もたらせば、ロータリーの奉仕で世界に輝きをもたらすことができるでしょう」と結ばれました。ゲイリー・ホァン会長の「ロータリーに輝きを」のテーマを実践するのは誰でしょうか。そうです。我々一人一人のロータリアンです。一人一人が強く輝きましょう。その為には、ロータリアンはまず超我の奉仕の理念により、自らを律しなさい。つまり、ロータリーの目的を受け入れ、実践することにより、ロータリアンとしての自覚と誇りを持ちましょう。そして地域や国際的な奉仕実績にも自信と誇りを持ちましょう。世界のニーズの変化によるロータリーの組織とやり方の変化に伴い、戦略計画、CLP等を取り入れることにより、クラブの活性化を図り、地域で、世界でロータリーを輝かせましょう。その上で、
① 会員増強120万人→130万人(108%)これに従うと、計算上2,300×108%=2,484人(+184)、チャレンジしましょう。
② ロータリー110周年を記念して、ポリオ撲滅とロータリーデーを組み合わせてイベントをする。
③ クラブにおいて、RI戦略計画とCLPの本格導入を奨励する。
④ 以上のために、My Rotary(www.rotary.org/myrotary/ja)から開ける「ロータリークラブ・セントラル」は、クラブにおける戦略計画の3つの主要な分野(会員増強、奉仕、ロータリー財団への寄付)の目標に向けた進捗や活動状況を確認できるオンラインのツールです。活用しましょう。
皆さん、2014-15年度「ロータリーに輝きを」のテーマ実現に絶大なる御協力をお願い致します。
世界のロータリーの中で職業奉仕と奉仕実績を高いレベルで実行できている地区を目指しましょう。
3 シドニーでの2014年ロータリー国際大会では、ロータリアン、ロータリーファミリー(学友・IA・RA)、ゲストWHO事務局長補佐ブルース・マイルワード氏等、すばらしい方々のスピーチを聞くことができた。特にポリオ、財団、奉仕活動に絞った内容でした。ロータリアンとしての心磨き、ロータリーの歴史等の発表はなく、大変淋しい気がした。今やRIは理論派より奉仕行動派が主流で、特にポリオ撲滅、世界の弱者救済と青少年奉仕に力点が置かれ、その為の会員増強と寄付増進が求められています。
我々2730地区のロータリアンは、ゲイリー・ホァン会長の修身斉家、治国平天下の言葉に支えられ、職業奉仕と奉仕実績の両論を高いレベルで達成して「ロータリーに輝きを」もたらしましょう。


今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

連絡事項
●「認証状伝達式・チャーターナイトの感想」について (お願い)
   認証状伝達式及びチャーターナイトに出席された皆様へお願いです。参加された方々の感想を集めたいと思いますので、会議室に作ってある『認証状伝達式・チャーターナイトの感想』のスレッドに書き込みをお願いいたします。
 
 協議事項
今週は協議事項はありません。


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

正当な理由がある場合は、理事会は、例会を前回の例会の翌日から次の例会の前日までの間のいずれかの日に変更することができることを知っていましたか。(標準ロータリークラブ定款第6条 会合 第1節―例会(b)項)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「会長挨拶」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages