ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »19-20年度 » 第28回例会(通算248回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第28回例会(通算248回例会)

例会の開催期間:2020年3月 9日正午 ~ 2020年3月15日正午
19-20年度RIテーマ 「Rotary connects the world ~ロータリーは世界をつなぐ~」
19-20年度2730地区テーマ 「クラブの活性化に努めよう」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

















君が代



会長の時間

会長の時間会長 西 幸司

    

       国際ロータリーテーマ  「ロータリーは 世界をつなぐ」
        RI2730   目 標   「クラブの活性化に努めよう」

 2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2019−2020年度第28回例会(通算248回例会)を開催いたします。
 
3月は「水と衛生月間」です。現在の新型コロナウイルス(COVID-19)感染問題での世界全体の感染者数も約10万人を超えそうですが、でも新規感染者数で中国の新規感染者は2月20日以降には1,000人未満に抑えられています。一方、中国以外の国・地域の感染者が急増し、新たな感染者数に含める中国以外の国・地域の割合は2月26日に5割を超え、3月3日には九割以上になり、「韓国・イタリア・イラン」が増加している。安倍晋三首相が「この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要だ」と述べ、イベントの自粛を求めてから1週間余りがたった。政府はその後も臨時休校の要請や中国と韓国からの入国規制などの“封じ込め”策を打ち出してきた。官民挙げて協力姿勢を示しているものの、感染者は増減を繰り返し、新たな患者集団(クラスター)も出現しているが、日本は他国と比べて新規感染者数が極端に上昇しないで推しているのは国民皆さんの協調性(2月26日に全国的なスポーツ・文化イベントの自粛を要請し、27日には小中高校、特別支援学校に春休みまでの臨時休校を求める異例の決断を下した)と水道の普及している国で有る事(蛇口を捻ると綺麗な水が出る)でしょう。予防対策「手洗い(指先洗いを特に)」など国民が反応しているからで、「トイレットペーパー買い占め」もあり、正しい情報提供が必要と思いました。それと心配な事は「春休みまでの臨時休校とスポーツ・文化イベントの自粛」での人の動きが無くなったので観光バスの運転手は自宅待機で有難い(失業かと思った)など観光立国「宮崎県・鹿児島県」ですので、観光旅館ホテルや土産屋や歴史施設などと交通機関等の地域経済の低迷に心配します。
 
「世界ローターアクト週間」として祝う事で、3月13日を含む1週間(月~日曜日)をRCとRACに奨励されています。居住地の地元にあるRACとの共同プロジェクトや、親睦活動に参加するように心掛けて活動自粛のこの時期に参加出来るのでRACを調査して、ロータリアンは、ローターアクターから、若いエネルギーや、新しいアイデア、労力を得る事が出来ますし、ローターアクターは、ロータリアンから深い知識や経験を学ぶ事が準備をお願いします。
 
臨時休校も大変ですが、高校入試試験では会場教室で窓開放して実施された様です、子供たちの大事な時期に重なった様です。幼稚園も卒園遠足は中止で卒園パーティーは短縮(園児バス運転者軍団出番なし)で開催され、卒園式も短縮で開催予定です。「新型コロナウイルス(COVID-19)感染問題」の時に卒園する園児たちは、世界何処かで平和な社会を担ってくれる若者として活躍してくれる事を祈ります。色んな場所にて自己紹介で「感染問題の時に卒園した」世界的共通で理解出来る事で語るでしょう。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 宮本 健児

                                                         
  
以下、幹事報告をいたします。
 
【Eクラブ行事等の案内】
・リアル理事会開催のお知らせ
 日 時 3月15日 12時〜
 場 所 さつま大納言
     鹿児島県霧島市国分下井3294-1
     TEL 0995-47-0873
※フェイスブックに出欠のアンケート欄を設けましたので
 理事の皆様は記入をお願いします。
 
【Eクラブ行事等の報告】
・案内は有りません。 
 
【地区及び分区に関する案内】
・鹿児島第7期RLI-2730パートⅢ(鹿児島)開催延期
 新型コロナウィルス感染予防のため、
 3月8日(日)鹿児島大学法文学部で開催予定の
 第7期RLIパートⅢ(鹿児島)の延期が決定しました。
 事態の収拾を待って再度実施予定との事です。
 詳細が分かりましたらまたお知らせ致します。

【地区及び分区に関する報告】
・報告はありません。
 
 【他クラブの行事等に関する案内】
・他クラブの周年行事開催について
3月7日(土)に開催されました、緊急諮問委員会にて
3月から4月末日までの期間に
開催が予定されていた各ロータリークラブ
 周年記念式典・祝賀会につきまして、
4月末日までは、各クラブの判断で延期、または中止、
或いは開催するとしても、周年該当クラブの会員のみで開催する
ということになりました。
 
 該当する行事は
日向ロータリークラブ
 創立60周年記念式典・祝賀会
 
宮崎西ロータリークラブ
 創立60周年記念式典・祝賀会
 
志布志ロータリークラブ
 創立40周年記念式典・祝賀会
 
 伊集院ロータリークラブ
 創立50周年記念式典・祝賀会
 
 となっております。
 前もって登録料が振り込まれていた場合は返金するとの事でした。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
★例会プログラムについて
 クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」を、ご登録いただいているメールへ送られております。
 各自メールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
 
★メークアップの連絡について
 クラブ会員の出席については、幹事と副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの例会に出席できなかった時は、お住いの地域のトラディショナルクラブや他地区のEクラブの例会でメークアップされることをお願いしております。そこで、メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた日付とクラブ名を幹事へ報告してください。よろしくお願いいたします。

委員会報告



メインプログラム

「結成5周年を迎えて」クラブ管理・運営委員長 廣田 みき

「結成5周年を迎えて」
クラブ管理・運営委員長 廣田 みき
 
 
結成5周年を迎えて、当初、卒業のないロータリークラブに入り継続することが出来るだろうかと思うこともありましたが、今を迎えられて良かったと思っています。
 
昨年度は幹事をさせていただきました。5周年記念例会には地区内外から多くの方々のご参加をいただき、会員の皆様の支えによって盛会に終えることが出来ほっといたしました。
事務局のない当クラブの幹事、正直気の休まることのない1年だったと思います。
ですが、まず基本である通常の例会、記念例会やバスケ招待事業、ポリオ募金事業等々を通して、会員の皆様と連携していくために連絡や話し合いを重ねることが出来、より皆様の考えや実行力を知ることが出来たと思います。クラブは、会員皆が携わり、作り上げていくものなんだと実感しました。今では良い役割をいただいた年度だったと感謝しています。
 
今年度はここまで、ホーム例会の参加が少なくなってしまいご迷惑をお掛けしていると思います。
今回、例会プログラム計画でこのメイン担当があったことは途中難しい時期の担当だと心配していましたが、お陰様でこれまでのロータリー活動を少し振り返ることが出来、整理されたような気がしました。
 
来月からは新しい環境になります。準備をすすめる中、ロータリーに入らせていただき、継続していて本当に良かったと感じています。
例会に参加されている方々のコメントやお会いする方々から、職業に対する考え方、人生観などを知り、学べる環境があること、自分自身を振り返る機会があること、一歩踏み込んで考えられること、捉え方の軌道修正、相談できる人が居ることなど、ありがたい環境であることを実感しています。
 
クラブはまだ5周年。今後5年、10年継続し、発展するために、クラブとして目標を立てるなど、現在少人数だからこそ全員で意見交換をすることも出来るのではないかなと思います。目標があって、事業の目的や展開や発展のアイディアが生まれ、新規事業計画のアイディアが生まれる、方向性を考えられることは会員の意識を高めることにつながり、自然と会員増強へとつながるのではないかと考えています。
 
今後も様々な変化があると思いますが、ロータリー活動が継続出来て、仕事が出来ることに感謝しながら、足りないことばかりですが、4つのテスト、職業に奉仕する、を意識しながら少しでも身につけ、笑顔で10周年、20周年と迎えられるよう前に進みたいと思います。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
 

出席報告副幹事 廣田 みき

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第27回例会(通算247回例会)      2020/3/2~2020/3/8
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
   18     17     12      2      1    86.6%

第26回例会(通算246回例会)       2020/2/24~2020/3/1
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    18    17     13       2       0   86.6%

第25回例会(通算245回例会)  2020/2/17~2020/2/23
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    18     17    15      2       0  88.2%

第24回例会(通算244回例会)  2020/2/3~2020/2/9
会員数 出席義務会員数 出 席  
会員数
出席免除
会員数
メーキャップ出席会員数 出席率
   18    17   13      2       1  82.3%


メークアップ報告
第27回例会(通算第247回例会)にメークアップされた方は、以下の3名(地区内1名、地区外2名)でした。

小笠原 剛さん  (大分中央RC)
小川 隆則さん  (笠岡東RC)
島津 久友さん  (都城RC)

メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者



3月誕生日を迎える会員は

28日 桐明 桂一郎さん

誕生日おめでとうございます。

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第28回例会(通算248回例会)

4.070. 会員の多様性
各クラブとローターアクトクラブは、多様性を推進するような均衡のとれた会員構成
を構築するよう努めるものとする。
いかなるクラブも、RIにいつ加盟したかに関係なく、いかなる方法においても、ジェンダー
人種、皮膚の色、信条、国籍、または性的指向により入会を制約すること、もしくはRI定款
または細則により明白に認められていない入会の条件を課すことはできない。
本節の規定に反する会員資格のいかなる規定または条件も無効であり、効力はもたない。

上記は、国際ロータリー細則第4条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages