ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »19-20年度 » 第7回例会(通算227回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第7回例会(通算227回例会)

例会の開催期間:2019年8月26日正午 ~ 2019年9月 1日正午
19-20年度RIテーマ 「Rotary connects the world ~ロータリーは世界をつなぐ~」
19-20年度2730地区テーマ 「クラブの活性化に努めよう」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

















君が代



会長の時間

会長の時間会長 西 幸司

    

       国際ロータリーテーマ  「ロータリーは 世界をつなぐ」
        RI2730   目 標   「クラブの活性化に努めよう」

8月は「会員増強・拡大月間」です。盆休み中に久し振りに親戚や友人と会われたのでは、特にRAC出身者の多いクラブで昔の仲間と会われたのでは、私もRAC出身で鹿児島西RACに今月始めに11月17日に開催「鹿児島西RAC “OB・OG”会」の案内で例会に出席させて頂きました、鹿児島西RCの会長とRAC担当ロータリアンが6名参加されてロータリーファミリーとしてRACに対する期待されている事を感じました。クラブで「ロータリーは世界をつなぐ」の目標の達成の為にも会員増強は必要です、皆さんも「ガバナー月信・ロータリーの友・MY ROTARI」で知られていると思いますが、「ロン・バートン会長から、会員増強についてのメセージ」で、増え続けていた会員数が1997年から120万人で横ばい、15年前からクラブ平均会員数が42名から35名だそうです。ロータリアンの熱意を一人一人が表す事で「友人・学友・家族」と特にRACのメンバーも例会や奉仕プロジェクトに招待して伝える事で、その中に優秀なロータリアンになれる方をおられると思います、誘って上げる事が大事で、ロータリーを知って貰い共に楽しめる場を提供して行きましょう。
 今回の台風第10号の接近で皆さんの居住地では被害は有りませんでしたか、ゆっくりした進路走行で被害の出た所には早い復興をお祈りします、それと交通機関の計画運休もお盆休暇中の国民大移動時期に関わらず、浸透して多くな問題にはならず、報道ニュースでJR西日本の主要駅で外国人の座り込んでいる様子を知り、情報伝達が上手く行く様に私も手を差し伸べて上げられる様にしたです、それと地元民放放送局の番組で、いつもFBで色んな情報を教えてくれるアマチュア無線家の先輩でマリンポート鹿児島港で寄港する大型フェリー乗客者の国旗を降って迎える風景を見ました、異国で自国の国旗で迎えられて喜ぶ旅行客の笑顔を拝見して、ちょっとした行動で国際交流をされていると思いました、そこで奉仕プロジェクトも小さな事を継続出来る事柄を皆さんと検討して行きましょう。
 皆さんも盆休み中に家族と長時間過ごされて多分お子さんの成長を感じ、両親親戚皆さんの老いに驚かれたのでは、今年は自宅の雨漏れ工事とリホームの準備で親戚には帰省を断りました。普段「ロータリー・アマチュア無線・ボーイスカウト」の行事と仕事で隣近所と話す機会も少なかった、自治会の「発足40周年事業の植樹と公園清掃」に久し振りに参加して、9月1日に「自治会運動会と自治会発足40周年近年式典」の参加依頼を受けて聞いた事で班では3家族参加で、昔は皆さん参加して公園で老若男女が集まって騒いだのを懐かしく思います、そこで知人の他自治会の現状を聞くと脱会者が多く成って地域の親睦も薄く成っているそうです。何時も忙しく移動した行事などをFBでアップして、お土産を届けます。左隣はFB見ていて、顔を合わせた時に話のネタで会話しています、今年の長期梅雨で屋根雨漏れして右隣の旦那さんにブルーシートを屋根に貼る時に手伝って貰い「遠くの親戚より隣の他人」を感じた事でした、普段の付き合いが大事ですね。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 宮本 健児

                                    幹事 宮本 健児
以下、幹事報告をいたします。
 
【Eクラブ行事等の案内】
●ガバナー公式訪問
 日 時:2018年9月8日(日)
     11:15~12:15 会長・会長エレクト・幹事懇談会
     12:30~13:30 例会
     13:30~13:50 記念撮影
     13:50~14:50 クラブフォーラム
 場 所:メインホテル(都城市) 
※会長・会長エレクト・幹事懇談会の開始時間が変更になりました。
 11:00〜 ではなく 11:15〜 と例年通りの開始となります。
 ご確認をお願い致します。
 
【Eクラブ行事報告】 
・報告はございません。
 
【地区及び分区に関する案内】
2019-20年度 国際ロータリー第2730地区 地区大会開催
日時:令和元年 10月4日(金)~10月6日(日)
場所:シーガイアコンベンションセンター(宮崎市)
  ※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
7RLI-2730パートⅡ 宮崎地区DL研修のご案内
 日  時:2019年8月31日(土)14:00~15:30
 場  所:宮崎日本大学高等学校
       宮崎市大字島之内6822-2(TEL 0985-39-1121)
                  高校棟2階 応接会議室
 登録締切:8月26日(月)午後5時までとなっております。
 ※この研修はDL(ディスカッションリーダー)の研修ですので、
  RLI研修終了者が対象となります。
 
  ※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
ガバナー月信8月号訂正のご案内
 ガバナー月信8月号にて訂正のお知らせが有りました。
  ※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
【地区及び分区に関する報告】
・報告はございません。
 
 【他クラブの行事等に関する案内】
「宮崎北ロータリークラブ創立記念50周年記念式典・記念講演・祝賀会のご案内」
 日時:令和元年9月21日(土) 
 式典16:00~、記念講演17:15~、祝賀会18:00~
 場所:宮崎観光ホテル(宮崎市)
 登録料:10,000円
 登録締切:8月21日
 参加予定者:宮本
  ※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
★例会プログラムについて
 クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」を、ご登録いただいているメールへ送られております。
各自メールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
 
★メークアップの連絡について
 クラブ会員の出席については、幹事と副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの例会に出席できなかった時は、お住いの地域のトラディショナルクラブや他地区のEクラブの例会でメークアップされることをお願いしております。そこで、メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた日付とクラブ名を幹事へ報告してください。よろしくお願いいたします。
 


委員会報告

    

メインプログラム

「結成5周年を迎えて」職業奉仕委員長 松岡 高史

「結成5周年を迎えて」
 
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ 
職業奉仕委員長 松岡 高史
 
令和元年6月23日(日)に2730ジャパンカレントロータリーEクラブ創立5周年記念式典を行いました。佐世雅敏宮崎県西部グループガバナー補佐,宮崎県西部グループの会員の皆様をはじめとする,国際ロータリー第2730地区の皆様,また地区外のロータリアンの皆様にも多数ご出席いただき誠にありがとうございました。クラブ創立に関わってくださった方々へ感謝の気持ちを伝え,5年間の活動内容を知って頂く場として,式典を開催いたしました。5周年記念式典を成功させようと張り切って会長を引き受けたのですが,まさかの離島への転勤となり当日参加ができませんでした。東実行委員長を中心に会長不在でも会員が協力し,大成功だったと報告を頂き,感謝しております。
自分自身のこの5年間を振り返ってみますと,ロータリーに入会し,考え方が変わり行動が変わりました。特に,言行は以下の4つのテストに照らすようにしております。
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか
 
ロータリーは倫理団体です。ロータリーの考え方を基にしていれば,間違うことはないと信じています。これからも更に深くロータリーについて学び続けていきます。
5年間の課題として,例会場が進化していないことです。この5年間でテクノロジーは大きく変わりました。当クラブでは,Facebookのテレビ会議機能を数回使いました。また,手軽にやりとりができるようにLINEも活用しております。私も含め,県外,海外の会員との交流を深めるために,テクノロジーをもっと活用できるのではないかと思います。5周年記念式典が終了したので,10周年に向けて取り組んでいきたいと考えております。
会員数が減少しているという大きな課題はあります。会員減少に歯止めをかけるには,まず,退会防止です。会員一人ひとりがもっと繋がっているという意識がもてるように,テクノロジーを活用してやり取りを活発にしていくことが大切だと思います。自分の近況等積極的に発信しながら,ロータリーライフを楽しんでいきます。

出席報告副幹事 廣田 みき

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第6回例会(通算226回例会) 2019/8/12~2019/8/18
会員数 出席義務会員数 出 席 
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    19     17     17       2      1  94.7%
第5回例会(通算225回例会)2019/8/5~2018/8/11
 会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    19     17     14      2      0 82.35%
第4回例会(通算224回例会) 2019/7/29~2019/8/4
 会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員素 メーキャップ出席会員数  出席率
     19       17      14         2       0 82.35%

メークアップ報告
第6回例会(通算第226回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内4名、地区外4名)でした。

佐藤 理さん  (倉敷RC)
下園 満さん  (阿久根RC)
菅 栄一さん  (鳥栖RC)
宗政 寛さん  (福岡南RC)
島津 久友さん (都城RC)
尾形 学さん  (久留米北RC)
三ヶ尻 麗子さん(都城北RC)
萩原 和洋さん (都城西RC)

メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


8月誕生日を迎える会員は、以下の3名です。
お誕生日おめでとうございます。

松岡 高史さん  1日
松下 新平さん 18日
柴田 伸久さん 29日




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第7回例会(通算227回例会)

2.020. クラブの所在地域
新クラブの結成に必要な最低数の職業分類が存在する地域がある場合、
そこに1つのクラブを結成することができる。
1つ以上のクラブが既に存在するその同じ地域にも、クラブを結成する
ことができる。参加型の活動をするクラブの所在地域は、全世界とする
か、または、クラブ理事会の決定通りとするものとする。

上記は、国際ロータリー細則第2条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages