ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第34回例会(通算212回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第34回例会(通算212回例会)

例会の開催期間:2019年4月22日正午 ~ 2019年4月28日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに)」
 

みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第34回例会を開催いたします。
今週は,ロータリートリビアです。ロータリアンには,著名な方が多くいらっしゃいます。この人もロータリアンだったのか,という方を紹介します。
私が20数年前ローターアクトに所属していたころ聞いて驚いたのは,ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダース(ジェファーソンビルRC)がロータリアンであったことです。しかも,カーネル・サンダース像には,ロータリーのバッジが付いていることでした。ケンタッキー・フライド・チキンのお店の前を通る際,いつもバッジに目がいってしまいます。
以下,有名人を紹介します。
 
アメリカ人
・ジョン・F・ケネディー(ハヤンニスRC)
・ジョージ・ウォーカー・ブッシュ(ワシントンDC RC)ちなみに父親ではなく,息子の方。
といった大統領経験者がいます。
・人類で初めて月面に降り立ったニール・オールデン・アームストロング(ワコポネタRC)
・発明王で知られるトーマス・アルバ・エジソン(オレンジRC)
などがいます。
 
イギリス人
・ヒトラーに勝った男で有名なウィンストン・チャーチル(ロンドンRC)
・鉄の女の異名を持つマーガレット・サッチャー(ウィストミンスターRC)
といった首相経験者がいます。
 
日本人
・ナショナル(現パナソニック)の創業者である松下幸之助(大阪RC)
・伊藤忠商事の創業者である伊藤忠兵衛(大阪RC)
など多数います。
 
ここに挙げた有名人で女性は,マーガレット・サッチャーだけです。理由は,女性がロータリーの入会を認められたのは,1989年からであり歴史が20年と浅いからです。しかし,少しずつ女性会員も増えてきています。世界的に見ると既に会員の20%が女性です。残念ながら,日本では5%程度です。
我がクラブの女性会員の割合は,26%であり先進的なクラブと言えるのではないかと自負しています。
今回,著名なロータリアンを調べたことにより,ロータリーを紹介する際にこんな人もロータリーに入っていたんだよ,と小話に使えると思いました。
 
参考文献 前原勝樹『ロータリー入門書』北斗事業出版 1972年
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

【地区及び分区に関する案内】
●2019-20年度のための地区研修・協議会開催のご案内
 日時:平成31年5月12日(日) 
    登録受付9:00~、次期会長会議9:30~、本会議10:00~、閉会15:30予定
 場所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市)
 登録料:10,000円(昼食費込)
 出席者:西会員、宮本会員、菊池会員、今福会員、東会員、今柳田会員、吉永会員、花里会員、柴田会員、廣田
 
【他クラブの行事等に関する案内】
●「鹿児島東南ロータリークラブ創立記念50周年記念式典及び祝賀会」
 日時:平成31年5月11日(土) 
    式典14:30~、記念講演15:40~、祝賀会17:00~
 場所:サンロイヤルホテル(鹿児島市)
 出席者:今柳田会員、東会員、中村会員、吉永会員、廣田
 
【他クラブの行事に関する報告】
●「串良ロータリークラブ創立記念50周年記念式典及び祝賀会」
  ・中村会員が出席されました。
 
●「えびのロータリークラブ創立記念50周年・えびのローターアクトクラブ再結成5周年記念式典および祝賀会」
 ・今柳田会員、吉永会員、宮本会員、廣田、4名出席しました。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
●5周年記念式典、前日準備について
 ・5周年式典、前日に準備、最終確認が出来たらと思います。
  夕方頃ご集合いただき、当日のスケジュール、役割分担の最終確認、最終準備が出来たらと思いますのでお知らせいたします。
●5周年記念式典について
  日時:平成31年6月23日(日) 記念式典11:00点鐘  懇親会12:00~
  場所:メインホテルナカムラ
  ※5周年記念式典前日、当日の詳細につきましては実行委員会を重ねておりますので、決まり次第ご案内いたします。

 
★今年度の行事予定を早めにご案内いたします。
WEB出席も含めまして、多くの皆様にご参加いただければと思いますので日程調整いただければと思います。よろしくお願いいたします。
 
★例会プログラムについて
毎週クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」をご登録いただいているメールへ送られておりますので必ずメールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。



委員会報告創立5周年式典実行委員会委員長 東 岳也

            【創立5周年記念式典及び祝賀会のご案内】
                        創立5周年式典実行委員会委員長 東 岳也

 2730ジャパンカレントロータリーEクラブは2014年4月1日に創立し、同年6月23日に加盟認証され、5年の歩みを迎えます。
 地区内ロータリークラブ及び国内Eクラブには、記念式典・祝賀会のご案内をさせていただいたところですが、これまで全国から多くの方にメーキャップにお越しいただいております。
 以下の日程で式典を開催いたしますので、地区外でメーキャップ会員になっていただいていらっしゃる方でご都合がつかれる方がいらっしゃいましたら、幹事宛ご連絡いただけたらと存じます。

開 催 日 :2019年6月23日(日)
場  所:メインホテル(宮崎県都城市上町8-9)
記念式典:受付   10:30
     開会点鐘 11:00
     閉会点鐘 12:00
懇 親 会 :開会   12:05
       閉会   13:30

メインプログラム

「ロータリーの友を読んで」S・A・A 花里 隆二 

「ロータリーの友」を読んで
                       S ・A・A 花里 隆二
 
 「ロータリーの友」は、範囲が広く時間をかけて、かみしめながら読みたい書物であると思っていますので、なかなか手をとって腰据えて読もうという気にさせる権威の高い読み物です。パラパラめくっても、いろいろなことが詰まっている読み物ですので何を選定して、投稿するということに時間を要してしまいました。題材がありすぎて、テーマが絞りづらいという悩ましく贅沢な読み物であります。

私が選択したのは、2017年10月号SPEECH「難民問題 今、何が起きているか」の中にあったフレーズで、「人道に4つの敵、利己心と無関心と想像力の欠如と認識不足」という言葉がありました。

 これは、赤十字国際委員会の元総裁がジャン・ピクテ氏第2次世界大戦時、ナチスのホロコーストが起きた時に赤十字の最前線活躍していた人で、当時の赤十字は、ナチスのユダヤ人虐殺に対して何もしないという決定をした結果、その赤十字の国際メンバーにスイス大統領もいましたので、ナチスに迫害されたユダヤ人を救うよりもスイスに攻め込んでくること避けるためにユダヤ人問題に手出しをしないという決定をしたということです。

 赤十字の決定で、600万人のユダヤ人が犠牲となったということではないのですが、赤十字の本来あるべき姿からはずれた判断をしたことからユダヤ人600万虐殺ということ事実が起きたことが赤十字国際委員会の元総裁がジャン・ピクテ氏が取返しのつかない後悔、自責の念にかられたとあります。

 これは、難民問題だけではなく、「政治」「いじめ」「自殺」「企業」「家庭」「環境」「教育」等にも言えることではないでしょうか。様子を見る・放置することで自殺や倒産環境破壊につながっている事例は数多くあります。

 他のロータリーの友を読んでも、利己心、一部のエゴからくる政治問題や戦争、無関心、無責任な大人の発言、認識、行動、相手のことを思いやれない想像力や認識の欠如」が共通の原因になっているように思われます。

 自分も認識不足からそのような部分をもっていることも否定はしていませんし、それだけの情報や経験がなく、それを補う・知る努力をしていない認識の不足から偏る考えに陥る傾向にあると思います。

 起業や諸団体、人道から外れるということは、人に対するニーズや思いやりがない起業・サービスは、倒産・解体するという意味ではないかと推察します。
 国際ロータリーは、世界平和を願い、社会に奉仕する人道団体でもあります。「人道に4つの敵、利己心と無関心と想像力の欠如と認識不足」を胸に、視野を広げ知り、認識を深める行動を少しづつでもすすめていくこと。

 ロータリーには「4つのテスト」という規範があり、「人道に4つの敵、利己心と無関心と想像力の欠如と認識不足」と通ずるものであると言えるのではないでしょうか?
人としてどうなのか?正しいかどうかを問うているとも思えてきます。

「ロータリーの友」を購読する意義は、まずは、「関心を示し、知ることで、認識し、相手を思いやれるような想像力を醸成していくこと」であると、この寄稿文コメントしながら、自分自身が「ロータリーの友」購読する意義をさらに理解・発展することができました。
 
 このような意義を考える機会を与えていただきましたことを感謝申し上げます。何が大きなことができるわけでもありませんが、何か少しでもできるだろうという姿勢でロータリー活動をすすめていきたいと思います。
 

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第33回例会(通算211回例会) 2019/4/15~2019/4/21
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
21 20 16 1 1 85%
第32回例会(通算210回例会) 2019/4/8~2019/4/14
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
21 20 18 1 0 90%
第31回例会(通算209回例会) 2019/4/1~2019/4/7
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
21 20 18 1 0 90%

 
メークアップ報告
第33回例会(通算第211回例会)にメークアップされた方は、以下の4名(地区内4名、地区外0名)でした。

仁田脇 雅之さん(宮崎北RC)
豊田 裕康さん(日南RC)
柳田 次雄さん(延岡東RC)
三ヶ尻 麗子さん(都城北RC)
 
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


4月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。

  2日   中村 泉 会員
11日   東 岳也 会員
29日 西 幸司 会員



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第34回例会(通算212回例会)

第9条 国際大会
第1節 ― 時期および場所。RIの国際大会は、理事会の決定する時と場所
において会計年度の最後の3カ月中に開催されるものとする。
ただし、十分な理由があるときは、理事会はこれを変更することができる。
第2節 ― 臨時国際大会。非常事態発生の場合、会長は理事会総員過半数
の同意の下に、臨時国際大会を招集することができる。

上記は、国際ロータリー定款第9条に書かれていることを見たことがありますか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages