ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第16回例会(通算194回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第16回例会(通算194回例会)

例会の開催期間:2018年11月12日正午 ~ 2018年11月18日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」


みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第16回例会を開催いたします。

  11月は,ロータリー財団月間です。「ロータリー財団」という名前から,ロータリアンから寄付を集めている団体ということは,容易に想像がつくと思います。では実際にどんな活動をしているのか,と問われると言葉に詰まる方が多いのではないでしょうか。今回は,ロータリー財団について一緒に考えていきましょう。

 まず,ロータリー財団の使命は,ロータリアンが,健康状態を改善し,教育への支援を高め,貧困を救済することを通じて,世界理解,親善,平和を達成するようにすることです。

 次に,皆さんが最も関心の高いと思われる寄付の活用についてです。発展途上国にきれいな水をもたらしたり,平和活動に携わる人材を育成したりするなど,世界中で寄附金が活用されています。その中でも最も有名で,支出額が多いのが,「ポリオ撲滅活動」です。昨年度,約1億ドル(日本円で113億円)支出しています。ロータリーがポリオ撲滅活動に取り組んだため,ポリオを世界中の99.9%減少させました。わずかな寄付金でも,一人の命を救うことができます。ご存知の方も多いと思いますが,ロータリー財団がポリオ撲滅に投入する資金に対してビル&メリンダ・ゲイツ財団が2倍の額を上乗せするため,寄付金が3倍になってポリオ撲滅活動に生かされます。ちなみに「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」とは,Windowsを開発したMicrosoft社の元社長のビル・ゲイツ氏と婦人のメリンダ氏が創立した財団です。

 更に,ポリオ撲滅活動以外の支出はご存知でしょうか。2番目に多いのは,グローバル補助金です。当地区でもグローバル補助金を活用し海外にトイレを作ったり,井戸を作ったりする活動を行っています。3番目以下は,地区補助金,平和センター,プログラム運営,一般管理運営となっています。皆さんからの貴重な浄財の91%は,ポリオ撲滅活動等の活動に活用されています。

 ロータリー財団は,1917年に創設された100年以上の歴史があります。アーチ・クランフが「世界でよいことをするため」基金の設立を提案し,わずか26ドル50セントの寄付が全世界を変える財団へと発展しました。チャリティーナビゲーターによる慈善団体への最高評価を頂いています。
 「世界でよいことをするため」に財団へのご協力をよろしくお願いいたします。
 
引用 ロータリー財団ホームページ


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
・案内はございません。

地区及び分区に関する案内
●「鹿児島県西部グループ合同例会(中村靖治PDGによる外部卓話)」のご案内
 日時:平成30年11月19日(月)
    18:30~例会開会  19:00~講演  20:00~懇親会(終了予定 21:30)
 場所:枕崎観光ホテル岩戸 (枕崎市岩戸町58 Tel:0993-72-2343)
 会費:3,000円(懇親会に参加する場合のみ必要)
 締切:平成30年11月12日(月)

●「第Ⅵ期 2730RLI パート2」のご案内
 日時:平成30年11月25日(日) 9:20~15:30(受付 9:00~)
 場所:鹿児島大学農学部農・獣医共通棟 (鹿児島市郡元1丁目21-24)
 登録料:6000円 (他 昼食代1000円)

●「喜島ガバナーエレクト壮行会」のお知らせ
 日時:平成30年12月8日(土) 17:00~19:30
 場所:宮崎観光ホテル 緋耀 (東館3F)
 会費:10,000円
 締切:11月19日(月)

他クラブの行事等に関する案内
●「出水ロータリークラブ創立記念50周年記念式典・祝賀会のご案内」
 日時:平成30年12月2日(日) 
式典13:00~14:40、記念講演13:00~14:00祝賀会17:00~19:00
 場所:ホテルキング(出水市)
 登録料:10,000円
 登録締切:11月10日(土)
 
※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
●報告事項はございません。

Eクラブ内 連絡事項
●次回リアル例会について
  日時:平成30年12月16日(日)
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
●研修会について
  日時:平成30年12月15日(土)
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
●5周年記念例会について
  日時:平成31年6月23日(日) 記念式典11:00点鐘  懇親会12:00~
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
☆今年度の行事予定を早めにご案内いたします。WEB出席も含めまして、多くの皆様にご参加いただければと思いますので日程調整をよろしくお願いいたします。

メインプログラム

ロータリーの良さを伝えようロータリー財団委員長 市來 学

ロータリーの良さを伝えよう
                                                                     ロータリー財団委員長 市來 学 

ロータリーEクラブに入会させていただいてからもうすぐ5年を迎えようとしています。
トラディショナルクラブにいた頃を含めますと随分長いこと籍をおかせていただいておりますが、入会したのが本当に先日だったような気がいたします。
月日の経つのが年々早く感じ、何をしていたんだかと、いささか焦ってしまう事も多くなってまいりました。
入会前はロータリークラブとは経営者の懇親会といったようなイメージがあり、余裕のある方々の集まりだと思っておりました。
お誘いいただいたときは自分の状態では不相応だと思い、何度かお断りをさせて頂きましたが、先輩の熱心なお誘いと同年代の方々と一緒に入会という事で、参加させていただいたいきさつがあります。

ロータリークラブとは奉仕団体ということは聞いておりました。身近な地域の為になにかやっているくらいの認識でした。
ところが、クラブについて教えて頂くうちに、平和な関係を目指す国際交流、留学生支援、ポリオ撲滅活動、その他いろいろな活動を国際的にやっている事を知り、素晴らしい事をやっているんだなと、遅ればせながら感じた事を覚えております。

また、会員の方々が、私利や会社益の為だけではなく 4つのテストに基づき社会奉仕、職業奉仕を真剣に考え経営や活動をされている事にある意味驚きを感じました。
本当に世の事、人の事を真剣に考え自分は何が出来るかと考えていらっしゃる事が、自分の仕事だけでも手一杯、会社をどの様に維持、発展させるかという様なことが大半を占めていた自分にとって、ある意味衝撃でした。偽善、建前、ではないかと思っていたからです。

それからクラブの皆様とふれあう内に多くの方々が崇高な経営理念の元、社会に奉仕する事を真剣に考え取り組まれている姿を知るたびに、自分も早くそういう経営者になりたいなと思える様になっていきました。職業奉仕の概念もEクラブで学ぶ内に段々わかってきた様な気がいたします。私がロータリークラブに入って一番の良さを感じたのはそういった所ですね。

また、私は一年の半分は海外に出ている状態ですので、海外のロータリアンの方々とふれあう機会もその気になればたくさん持てるはずなのですが、語学の壁がどうしても阻んでしまいます。ロータリーの良さは世界中の多くの国に仲間がおり 親睦を深められる事もあります。もう少し頑張って語学を学び、積極的に海外クラブの例会などに参加してみたいものです。

                          

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第15回例会(通算193回例会) 2018/11/05~2018/11/11
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
    22     22    20      0       0 90.90%
第14回例会(通算192回例会)2018/10/29~2018/11/04
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ
会員数
出席率
   22    22    19      0      0 86.36%
第13回例会(通算191回例会)2018/10/22~2018/10/28
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
 22  22  20  0   0 90.90%
メークアップ報告
第15回例会(通算第193回例会)にメークアップされた方は、以下の10名(地区内5名、地区外5名)でした。

 秋田 浩二 (日向東RC)
 小笠原 剛 (大分中央RC)
 時  一毅 (志布志みなとRC)
 丸山 健太郎(鹿児島中央RC)
 鶴田 貞久 (都城中央RC)
 尾形 学  (久留米北RC)
 佐藤 理  (倉敷RC)
 宗政 寛  (福岡南RC)
 島津 久友 (都城RC)
 若江 皇絵 (久留米東RC)
    
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


11月誕生日を迎える会員は、以下の通りです。
お誕生日おめでとうございます。
22日 池 海英さん
26日 花里 隆二さん
28日 菊池 平さん





今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第16回例会

 例会を取りやめることができる理由として、例会日が一般に認められた祝日を含む
国民の祝日にあたる場合、全地域社会にわたって流行病もしくは災害が発生した場合
地域社会での武力紛争がクラブ会員の生命を脅かす場合、理事会は、上記の理由の他
年4回まで例会を取りやめることができ、連続して3回を超えて例会をとりやめるこ
とができないことを知っていましたか。
(2730ジャパンカレントロータリーEクラブ定款第6条 会合 第1節―例会(c)項

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages