ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第10回例会(通算144回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第10回例会(通算144回例会)

例会の開催期間:2017年9月25日正午 ~ 2017年10月 1日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

 2017-18年度 会長テーマ

「例会に積極的に参加し、学びを深める」
~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~


みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第10回(通算第144回)例会を開催いたします。

今週から、今年の新入社員に対する「技術集合研修」を開始しますが、後輩を指導する際に注意するのが「指導の仕方」です。ついつい感情的になって「怒って」しまい「もう少し言い方を考えればよかった…」とあとで反省するのですが、皆さんはどうですか?

私の会社では、具体的な部下・後輩への指導スキルを学ばせることを目的として「部下後輩育成能力向上研修」を実施しており、「怒る」と「叱る」の違いや「怒る」ではなく「叱る」ためのポイントについて説明していますので、その内容の一部をご紹介します。

1「怒る」と「叱る」の違い
 о「怒る」(FOR ME)
  こちらが感情的になっているので、相手を必要以上に怒鳴ったり、プライド(自尊心)を傷つけるような注意の仕方。あまりにしつこいものの言い方であったり、納得できないような理不尽な理由や、 ささいな理由で注意を受けたりする場合も多く、注意を受けた本人が反省するより、反感を持つような注意の仕方。
 о「叱る」(FOR YOU)
  思いやり(愛情)をもって誠実に注意をしているので、注意された本人が納得・反省 する、自分自身の態度・行動を改めようとするような注意の仕方。

2「怒る」ではなく「叱る」ためのポイント
(1)事前に確認しておく事項
 「カッー!」となった勢いで発言すると「怒る」になってしまうので、一呼吸おいて、「どうして?」を叱る前に考えるよう習慣付けましょう。
  ①指示が十分に伝わっていたか
  ②社内ルールを認識していたか
  ③本人が本当に当事者であるか
  ④上司のサポートは十分であったか
  ⑤部下に改善を促すために何をどう伝えるか
(2)叱る時の注意事項
 叱っていると感情が昂り「怒る」に変わっていくことがあります。どうしたら相手に気づきを与えることができるのかを念頭に、冷静に思いやりをもって叱ることが重要です。
  ①感情的にならない、人格を否定しない
  ②いまのことだけ、目の前のことだけを叱る(過去を蒸し返さない)
  ③ポイントを絞って叱る(何を、どこが問題で、今後どうするか等)
  ④個室など場所を選んで(みんなの前はNG)
  ⑤他人と比較しない短く・簡潔に
(3)叱ったあとの注意事項
 叱ったあとのフォローはとても重要で、すぐに笑顔で話しかけると「それほど重大ではなかった」と取られ、ずっと不機嫌な顔をしておくと、お互いに話しかけるきっかけを無くしてしまいます。
  ①いつまでも不機嫌な顔をしない
  ②避けるような態度をとらない
  ③叱ったほうから話しかける
  ④改善がみられたら褒める

冷静にといっても、「早く一人前になってほしい!」との気持ちがあるため、ついつい激しく怒ってしまうことがあります。「理不尽な叱り方(怒り方)をしてしまった・・・」と思ったら、素直に謝ることも大切です。

「今の自分の行動は、相手のためになっているか?」を常に考えるように心掛けたいと思います。



幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

 案内はありません。
 

地区及び分区に関する案内
●9月16日(土)開催予定だった「公共イメージ向上セミナー」は
 台風の為、延期となりました。

●「地区大会」のご案内
  日 時:2017年9月29日(金)~10月1日(日)
  場 所:シーガイアコンベンションセンター
  登録料:10,000円(弁当代・懇親会費・宿泊費等別途)
 
 出席予定者:菊地さん、今福さん、西さん、中村さん、東さん、松岡さん、
        宮本さん、花里さん、柴田さん、今柳田さん、廣田さん、吉永

 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」のご案内
  日 時:10月21日(土) 17:30~受付、18:00~学習会、20:00~懇親会
  場 所:エルセルモ鹿児島5階
  登録締切日:9月23日(土)
  登録料:4,000円
  出席予定者:西さん、池さん
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「鹿屋西RC 創立40周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年11月18日(土) 13:00~受付
      13:50~記念式典 15:30~記念講演 17:15~祝賀会
  場 所:ホテルさつき苑(鹿屋市西原1-9-10)
  登録料:10,000円
  登録締切日:9月16日(土)
  ロータリー川柳の募集もあります。
  出席予定者:宮本さん
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「全国Eクラブフォーラム及び、福山ロータリーEクラブ創立5周年記念式典」のご案内
  日 時:2018年3月3日(土)15:30~受付 16:00~21:00 全国Eクラブフォーラム
      2018年3月4日(日)13:30~受付 14:00~18:00 創立5周年記念式典
  場 所:福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市三之丸町8-16)
  登録料:10,000円
  出席予定者:西さん、今柳田さん、吉永
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
 報告事項はありません。

 

【その他 報告】

 報告事項はありません。

 


委員会報告



メインプログラム

ガバナー公式訪問 『ガバナーアドレス』国際ロータリー第2730地区ガバナー 押川弘巳

ガバナーアドレス
国際ロータリー第2730地区 
ガバナー 押川 弘巳 
 
皆様こんにちは。 
 昨年の規定審議会の改訂が様変わりするような状況で、アメリカの理事の方々も何か潮目が変わったなというような感じで受け止めているようでございますが、この規定審議会がなぜ大幅に変わってしまったかと申しますと、やはりライオンズの人数の拡大です。ライオンズは世界で140万人くらいの会員がいらっしゃいます。それに比べてロータリーは120万人台に減ってきています。それをいかに食い止めるかという所から起きた改訂だと思われます。
世界的に見ますと、ロータリー会員の減少率は日本が一番多いです。そしてその次がイギリスやアメリカです。それに比べて韓国、台湾、インドはものすごい増え方をしております。
先週、第3ゾーンの会議がありましたが、その中でRI理事の方が言うには、会員増強は今までのやり方ではいけない、根本的にやり方を変えないといけないというような事を言っておられました。やはり何とかして入会しやすい、そしてクラブ運営も柔軟性のある運営が求められています。これは会長へご説明申し上げておりますので、会長よりお伝えしていただければと思います。

 日本の現状を見ますが、まず世界は6つのエリアに分かれておりまして、この6つのエリアを34ゾーンに分けます。その34ゾーンを539の地区に分けています。日本はその34ゾーンの中の3ゾーンを持っていますが、人数が減少している関係で2.5ゾーンに減らされております。そして今期から2名いた理事も1名に減らされ、他の韓国や台湾の方々が理事に入っていくという状況でございます。
日本のロータリー会員は現在8万9千人くらいです。全国のクラブ数は2273クラブで進んでおります。34の地区がありますが、東京のように東京と沖縄で一つの地区という所もあります。また、東京のもう一つの地区は東京と南洋諸島(北マリアナ諸島、グアム、ミクロネシア、パラオ)で一つの地区になっています。やっかいな事に、日本の人数が少なくなって2.5ゾーンに減らされたものですから、第1ゾーンから埼玉、千葉、茨城、群馬の4県が第2ゾーンへ移動させられました。そして第2ゾーンの岐阜、三重が第3ゾーンに入ります。この4つも減少された第1ゾーンはどうなるのかと言いますと、インドネシア、パキスタン、バングラディシュが入ってきました。これは今月3月のRI理事会で決まりまして、2019年の規定審議会によって決定されるという事になります。ですから、何とかそれまでの間に人数が増えていけば日本だけで3ゾーンをやれると思いますが、なかなか一気に増える状況にはありません。しかし今回の規定審議会の改訂は会員数を増やせるきっかけになるかもしれません。これはまたクラブで討議していただきたいと思います。
今のロータリーのメンバーは40才未満が5%くらいしかない状況です。大半は60才以上です。このまま10年、20年経ちますと、一体クラブが存続できるのかということになります。そこでやはり戦略計画推進セミナーなどの場で自分のクラブは何年後にはどれくらいの会員数にしようというような目標を立てて会長がクラブを引っ張っていかないといけませんし、今後のガバナーはそういう事を念頭に置いてやっていく必要があるという事を強く感じるしだいです。

 今回のイアンH・Sライズリー会長は「変化をもたらす」をテーマにされましたけども、これはやはり今までのやり方では駄目ですよ、今後は変革をもたらすようなクラブの運営を考えていかないといけないですよというメッセージだと思います。また、RI会長はロータリーの金看板の職業奉仕について、職業奉仕を理解し、職業奉仕を一つの信念としてロータリーの中で活動していくと、結果はこうでしたというような成功談を聞きたいとも言われていました。ですから、今回の「変化をもたらす」は「入りて学び、出でて奉仕せよ」という面で、ロータリアンが「このクラブは何なんだ」と言われた時に、「奉仕の心を磨くところなんですよ」と言えるようにする。
ではその心を磨くという事は人間としてあるべき心、すなわち倫理です。今までの倫理運動に加えて倫理実践運動をやってくださいということです。倫理だけを言っていたのでは会員も増えていきませんし広がりません。対外的に分かっていただく為には行動を起こさないと駄目なのです。ロータリークラブは社交クラブとして、ロータリアンの心を育て、世の中に倫理を提唱していくべき使命を持った団体だという事です。人からの問いに「私たちは行動を持って答えますから、我々の行動に注目してください。奉仕を通じて世間の変化をもたらします。」ということが言えるようなロータリアンになってほしいと思います。

 私は今期のスローガンの中で「純増1」と申し上げています。なかなか成し遂げるのは難しいと思いますが、何とか各クラブで達成していただければと思っております。ライズリー会長はこの年度において若い会員、女性会員を増やしてくださいと言っておられました。ここがポイントになるかと思います。


 
国際ロータリー2730地区ホームページ ガバナーメッセージ

 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第9回例会(通算143回例会):2017/9/11~2017/9/17
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 1 0 100%
第8回例会(通算第142回例会):2017/9/4~2017/9/10
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 1 0 100%
第7回例会(通算第141回例会):2017/8/28~2017/9/3
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 22 21 1 0 95.45%

 
メークアップ報告
第9回例会(通算第143回例会)にメークアップされた方は、以下の12名(地区内8名、地区外4名)でした。
日野 幸春さん   (延岡東RC) 松永 悦子さん  (福山Eクラブ)
時 一毅さん   (志布志みなとRC) 吉田 日士光さん (豊中南RC)
河野 英文さん   (都城北RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
二見 康之さん   (都城RC) 菊池 昌晴さん  (高松RC)
丸山 健太郎さん (鹿児島中央RC)  
柳田 次雄さん   (延岡東RC)  
髙須 義男さん   (延岡東RC)  
佐々木 慈舟さん  (都城RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

9月の誕生者をご紹介致します。

・9月 4日 藤田 康浩さん
・9月18日 今福 修吾さん
・9月18日 廣田 みきさん

おめでとうございます!!

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第10回例会(通算第144回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

 第3節 会長エレクト。
  理事会のメンバーとしての任務、および会長が理事会によって定められるそのほかの任務を行うことをもって、会長エレクトの任務とする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages