ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第35回例会(通算125回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第35回例会(通算125回例会)

例会の開催期間:2017年4月17日正午 ~ 2017年4月23日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第35回例会を開催いたします。
 
満開の桜は日本の春の風物詩。私の住む鹿児島市紫原という団地の中心を走る大通りは、2kmに渡って桜が植えられており、通勤時の楽しみとなっております。
 
思えば「花見」という言葉は桜以外では聞いたことがなく、「開花宣言」という言葉も桜にしか使われておりません。如何に桜が国民に愛されているのかをうかがい知ることが出来ます。
 
さて、先週は一週間福岡に滞在していたため、福岡市の舞鶴公園という桜の名所まで足を延ばしてみました。福岡城跡としても知られる舞鶴公園には18種類もの桜が植えられており、その中でも二の丸に並ぶ「紅八重枝垂れ桜(ベニヤエシダレザクラ)」は大変見ごたえのあるものでした。地元ではなかなか見る機会のない種類の桜を拝見でき、社員との親睦を深める時間が持てたことを大変ありがたく感じた次第でした。
 
その桜ですが、日本全国に植えられております。日本には国花は存在しませんが、時として国花じゃないかというほどの扱いです。自衛隊の記章、百円玉のデザインといった公的なものに使用されていたり、多くの楽曲の歌詞としても登場しています。
 
また桜は平和の象徴というイメージも強く、全国の「平和公園」「平和通り」といった所に多く植えられており、広島の平和記念公園にも300本のソメイヨシノが植えられております。
 
こんな桜を楽しむことが出来る平和な日本ではあまり目にしないことですが、世界に目を向けると年間700万人もの子供達が、栄養失調や不十分な医療・衛生によって命を落としています。こういった多くの子供達の命を救うため2014年4月にRI理事会は4月を「母子と健康月間」と定めました。
 
母子の健康を改善し、5際未満の幼児の死亡率を減らすことを目指し、ロータリー財団は以下の項目で支援を行なっています。
1.5歳未満の幼児の死亡率と罹患率の削減。
2.妊婦の死亡率と罹患率の削減。 
3.より多くの母子に対する基本的な医療サービスの提供、地域社会の医療/保健関係のリーダー と医療提供者を対象とした母子の健康に関する研修。
4.母子の健康に関連した仕事で活躍していくことを目指す専門職業人のための奨学金の支援。
 
日本に住む我々に、直接出来る支援は少ないのかもしれません。しかし我々が関心を持たなくなっては、この活動は停滞してしまいます。世界中で活躍するロータリアンの後押しともなれるよう、行動に繋がる意識を持っていただけると幸いです。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

報告事項はありません。

 

地区及び分区に関する案内
●「地区職業奉仕研修セミナー」のご案内
  日 時:2017年4月22日(土)10:30~12:30
  場 所:鹿児島空港ホテル(鹿児島空港前)
  登録料:無料
  出席予定者:菊地さん、小牧さん、東さん

●「地区会員増強セミナー」のご案内 
  日 時:2017年5月13日(土)14:30~受付 15:00~17:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:3,000円
  登録締切日:4月15日(土)
  出席予定者:菊地さん、西さん、吉永
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「地区研修協議会」のご案内 
  日 時:2017年5月14日(日)8:30~受付 9:35~16:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月15日(土)
  出席予定者:菊地さん、桐明さん、今福さん、小牧さん、西さん、中村さん、東さん、
        今柳田さん、松岡さん、花里さん、柴田さん、廣田さん、吉永
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 
他クラブの行事等に関する案内
 
●「鹿児島サザンウインドRC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:4月22日(土) 14:00~受付
      15:00~記念講演 16:00~調印式 16:30~記念式典 18:00~祝賀会
  場 所:鹿児島東急REIホテル(鹿児島市中央町5-1)
  登録料:10,000円
  出席予定者:小牧さん

●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
2017年4月16日(日)、鹿児島市山形屋前にて、ポリオ募金活動を行いました。
出席者:小牧さん、桐明さん、西さん、宮本さん、中村さん、

    松岡さん、今柳田さん、松本さん、廣田さん

詳細につきまして、次回委員会報告にて掲載いたします。

 

【その他 報告】

2017年4月16日(日)、鹿児島市で行われた「第4期RLIパートⅢ」に
東さんが出席しました。

 


メインプログラム

「私の職業奉仕」会長エレクト 今福修吾

私の職業奉仕
 会長エレクト 今福修吾 
 
今年も新入社員が入社しました。今年は51名の新しい仲間です。
私は人事労務部教育グループ長として、当社研修所において約2カ月間の新入社員研修(意識研修、導入研修)を実施します。(ほとんどの講義は研修所講師が実施しますが、1回/週くらいの頻度で私の講義が計画されています。)

私が担当する講義の中に、当社の「社憲」の理解向上を図る時間がありますが、四字熟語の「不易流行」を引用して説明を行います。
不易流行とは俳聖・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の中で見出した蕉風俳諧の理念の一つです。
「不易を知らざれば基立ちがたく、流行を知らざれば風新たならず」
意味については諸説ありますが、私は「変えてはならないものと変えるべきもの 不変の真理を踏まえた上で変化に対応し進歩発展させる」と説明しています。
当社の「社憲」(これを不易と説明しています)は、「伝統精神」、「経営理念」、「社是」の項目があり、今から35年前の昭和57年に「『心の原点』~人間として生きていくための原理原則~」を基本として策定されました。(各項目の内容については、次の機会にご紹介します。)
「心の原点」とは
①幸せや成長への限りない希求
②自ら汗して努力することの尊さ
③正しさへ向かう強い信念
④他人への思いやり
⑤礼節といった人の道、道徳
 であり、「この原理原則を日常生活の中で習慣化した人によって形成された組織や社会は、本道を踏み外したり大きな過ちを犯すことはない。[中略]人間としての個の確立と自立が不可欠であり、人間としてどうあるべきかを自ら問い直し、自らの力で生きる道を切り拓いて行くことが大切である。そこに、初めて企業人としてのあるべき姿が形成される。」としています。

昭和57年2月に発刊された社内新聞には、
「このたび制定された『社憲』は、いつの時代においても当社にとって『心の原点』であり、当社の人々を通じで実践されてこそ、初めて真実の姿を現すものなのです。従って、当社にとって人づくりとは『社憲』を実践する人を一人でも多く作ることなのです。」と記載されています。
現在でもこの社内新聞を活用して、毎年の新入社員に対し、学生から社会人へ意識の変革を図り「社会に貢献することの大切さ」を力説しているところです。

当社の諸先輩が熱い思いで作成されたこの「変えてはならない『社憲』」を私自身が習慣化し実践できているか疑問ではありますが、熱い気持ちを持って後輩たちに伝えていくことで、少しでも良い会社、良い社会つくりに貢献することができればと考えています。
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第34回例会(通算第124回例会):2017/4/10~2017/4/16
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第33回例会(通算第123回例会):2017/4/3~2017/4/9
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第32回例会(通算122回例会):2017/3/27~2017/4/2
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 20 0 1 91.3%
*メークアップ出席 松元さん(大阪ロータリーEクラブ)
 
メークアップ報告
第34回例会(通算第124回例会)にメークアップされた方は、以下の4名(地区内2名、地区外2名)でした。
原田 實太郎さん (宮崎北RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
田島 逸男さん  (日南RC) 中村 勝喜さん  (小郡RC)
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第35回例会(通算第125回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第21条 解釈の仕方
  「郵便」、「郵送」、および「郵便投票」という用語には、経費を節約し応答を頻繁にするために、電子メール(Eメール)およびインターネットテクノロジーの活用が含まれるものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages