ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第32回例会(通算122回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第32回例会(通算122回例会)

例会の開催期間:2017年3月27日正午 ~ 2017年4月 2日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第32回例会を開催いたします。
 
先月頃から生命保険の見直しならびに駆け込み加入の相談が急増しています。四月から生命保険各社が、終身保険を中心とした貯蓄性のある商品の値上げを発表したことが影響しているようです。
 
さて、それでは何故保険会社各社が一斉に値上げに向かったのでしょうか。ここで生命保険の保険料を決める仕組みを述べてみます。
 
生命保険の保険料を決定する要素として三つの「率」があります。「予定死亡率」「予定利率」「予定事業費率」の三つです。
 
「予定死亡率」とは、過去の国内の死亡者数の統計をもとに、性別・年齢別の死亡者数を予測し、将来支払われるであろう保険金を算出する根拠とする数値です。
 
「予定利率」とは、生命保険会社の資産運用による収益によって、契約者によって約束する運用利回りのことです。
 
「予定事業費率」とは保険会社が経営を行っていくなかで必要な諸経費を見込んだ数値です。
 
今回の保険料の値上げには、二番目の「予定利率」が大きく影響をしています。
 
生命保険会社は、契約者から平等に集めた保険料を運用し、保険金を必要としている人に支払うという仕組みで運営されています。この運用方法ですが、安全性が求められるため、国債を中心とした有価証券等で多くは運用がされています。その国債の利回りが悪化していることが大きく影響し、1980年代には5%を超えていた時期もあった保険会社の予定利率も、現在では1%にまで下落しています。
 
要は、良い運用成績が見込めないから保険料の値上げをする、ということです。
 
では、値上がりするのが分かっているのなら、その前に加入した方が良いのでしょうか?
 
単純に死亡保険金を買う、という発想であれば一理あるかもしれません。しかし、そうであれば、何も貯蓄性のある商品を選ぶ必要はないとも言えます。
 
生命保険という商品は息の長い商品です。一生涯の中で払う保険料は、総額にすると結構大きな金額になります。貯蓄性を求めて保険に入るのであれば、それなりに商品を理解してから入るべきですし、途中で解約すると元本割れする可能性だってあります。
 
銀行の預金でもなく、株式投資でもなく、生命保険を選んで貯蓄を考えるのなら、自分の中で納得できるだけの材料を確立してから加入すべきだと考えます。
 
今回は保険を取り扱うものとしての考え方で書かせていただきましたが、年々変化していく保険業界についていくのがやっとというところです。今年は保険の根幹を勉強するために、イギリスのロイズ保険組合に行く予定です。面白い話が聞けたら、また会長挨拶なりでご披露させていただきたいと思います。
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

●奉仕プロジェクト委員会より
 4月16日(日)、鹿児島市山形屋前にてポリオ募金活動を行います。
 詳細につきましては、後日Facebookとメールにてご案内致しますので、
 ご確認ください。

 

地区及び分区に関する案内
●「第4期RLIパートⅢ及び卒後コース」のご案内
  日 時:2017年4月16日(日)9:30~受付 10:00~17:30
  場 所:鹿児島大学農学部共通棟2F(鹿児島市郡元1丁目21番24号)
  登録料:6,000円
  登録締切日:3月24日(金)
  出席予定者:東さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「地区職業奉仕研修セミナー」のご案内
  日 時:2017年4月22日(土)10:30~12:30
  場 所:鹿児島空港ホテル(鹿児島空港前)
  登録料:無料
  登録締切日:3月24日(金)
  出席予定者:東さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 
他クラブの行事等に関する案内
●「加治木RC 50周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年4月8日(土) 13:30~受付 14:30~開会点鐘 17:00~祝賀会
  場 所:かごしま空港ホテル(霧島市溝辺町麓616-1)
  登録料:10,000円
  出席予定者:今柳田さん、廣田さん

●「鹿児島サザンウインドRC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:4月22日(土) 14:00~受付
      15:00~記念講演 16:00~調印式 16:30~記念式典 18:00~祝賀会
  場 所:鹿児島東急REIホテル(鹿児島市中央町5-1)
  登録料:10,000円
  出席予定者:小牧さん

●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

●3月26日(日)に鹿屋市で開催された「鹿児島東部分区IM」に
 中村さんが出席しました。


 


委員会報告



メインプログラム

一生成香 No.34 「汝ら罪なき者石を擲て」職業奉仕委員会 菊地 平

一生成香 No.34 「汝ら罪なき者石を擲て」
職業奉仕委員会 菊地 平
 
「~~姦淫のとき捕らえられたる女を連れてきたり、真ん中に立ててイエスに言う『師よ、この女は姦淫のをり、そのまま捕らえられたるなり。モーセは律法に、斯かるものを石にて撃つべき事を我等に命じたるが、汝は如何に言うか?』
かく言えるは、イエスを試みて、訴うる種を得んとてなり。イエス身を屈め指にて地に物書き給う。彼等問いて止まざれば、イエス身を起こして『汝らのうち、罪なき者まず石を擲て』と言い、また身を屈めて地に物書き給う。
彼等これを聞いて良心に責められ、老人をはじめ若きものまで一人一人いでゆき、唯イエスと中に立てる女とのみ残れり。~~」聖書ヨハネ福音書8-4~~~~イエスは「あなた方のうち潔白な罪を犯したことが無い者だけが、石を投げろ」とされたのです。~~~聖書でも有名な聖句とされています。
 
今年度は規定審議会があり、決議文が発表されました。
それを受けて、ガバナーは地区内4会場で、報告会を行いクラブ定款・細則を現状から変更をするよう指示されました。また2月26日は鹿屋市でクラブ研修委員会による研修会もあり、地区としてはその周知徹底を計って参ったところです。
今年度の規定審議会決議は、日本ロータリー100年の歴史の中でも最も大きな変化であったと思います。たとえばこのような大変化です。
1、入会金規定の削除でありました。入会金は取っても取らなくても良い。クラブの裁量に任せるとなりました。
2、インターネット例会が可能となり。Eクラブのやり方でも良いとなりました。従来クラブとEクラブの区別がなくなったのです。
3、出席免除規定の緩和です。子供の誕生などではクラブの裁量によって12ヶ月以上の欠席を認めることも出来ることになりました。
4、例会頻度の緩和。最低月に2回は開催しなければならなりませんが~開催日時はクラブの裁量であるというように、クラブの自治権が、柔軟性として示されました。
既に月2回の例会とし、入会金ナシと決断したクラブもあります。
その事を推奨する積りはありませんが。自治権・柔軟性・元気なクラブづくりの第一歩ではあると思います。
5、会員身分の条件も簡素化となり、それを決めるのはクラブの裁量に任されることになりました。
6、もっとも大きいと思われるのが五大奉仕の職業奉仕にクラブが開発したプログラムに応える~~ということで、完全にWe Serveの時代を文章化したものとなりました。
Eクラブは充分な試験期間を経て認証されたものですが、我がEクラブは従来クラブよりもこの3年団結・奉仕・寛容など満足な運営に努めて今日を迎えたと思っています。
そこで、規定審議会といえば思い出すことがあって書いて見ます。
2004年3月規定審議会が開催された時のことです。当時2001年度RI会長リチャード・キングのスキャンダルが2002年度ビチャイ・ラタクル会長によって告発されると言う不祥事が取りざたされていましたのでした。
2004年の規定審議会ではRI会長の退職慰労金の廃止が上程されるということが判りました。当時私の同期ガバナー補佐に鹿児島中央RCの国領覚というサムライがおりました。大いに立腹して、「地区でも役員やガバナーは365日奉仕を続けながら、誰一人として慰労金など1円も、もらったことはない、まして3000万円もの大金となると、財団寄付金は排除するしかない~」~と息巻いて、時の規定審議会・地区代表委員の海江田順三郎PDGに「RI役員に対する慰労退職金の廃止」を強く進言しておりました。
審議会では日本の代表委員34名の内3人が廃止表明スピーチをすることになっていましたが、会議の流れ雰囲気に圧倒されてか一人も廃止表明をしませんでした。採決の時間が刻々迫ってくる中で海江田PDGは「これはいかん、誰も表明者がいなければ、地区に帰って国料さんに合わせる顔がない、と勇気を鼓舞して「ミスターチェアマン!」と言って起立し日本語で堂々と、RI会長の慰労金廃止決議の表明をされたのでした。その勇気ある発言があって流れが変わり~~採決の結果廃止案は僅差によってではありましたが採択されて、RI役員は以後無報酬と決議されたのでありました。
 
 RI会長には世界各地を夫婦で旅行する公務支弁のため、RI本部名義のクレジットカードが渡されます。それに加えて会長ノミニー、会長エレクト、更に会長職完了後、それぞれ慰労金が贈呈されますが、その額は総計22万ドルになります。当時のレートで3000万円です。
ところがキング会長の場合、会長就任早々その慰労金を先取りし、在任中のカード支払に8万6千ドルもの私的流用が発覚したのでした。
そこで任期満了後いっさいのRI役職からはずされ、その後2年かかってこの流用金を返済されてはいますが役職からは脱落したままだということです。
勿論関係した事務総長もその後退任されています。
この事件は、ラタクルRI元会長が内部告発をして表面化し、規定審議会の決議で、以後、謝金はナシ無報酬となり、現在も無報酬であります。一時期報酬1ドルという長く続いたこともありました。
人生には金よりも地位よりも尊いものがある、と言うことをその時学んだものでした。
最近の東京都舛添知事の公金私的流用のときも、政治家の政務調査費の私的流用という不正事件の数々にも、ただただあきれるばかりでした。
そこで、昔話となりますが、今もって鮮明に思い出されることがあります。
今から47年前の36歳ごろ?青年会議所全国大会が名古屋で開催され、会場が名古屋競馬場でしたが会員は観覧席に、主催者は競争馬の走るコースに作られた舞台で、おりからの満天の星をいただいての開会式でした。
冒頭、牛尾治朗会頭の第一声は「天にあっては輝く星 地にあっては吾が内なる道徳律」とカント哲学を引用した、自律の道徳論に学ぼうと呼びかけたものでした。若い菊地青年の情感がたぎる時間でもありました。
その後1988年リクルート事件が起こり、関連責任をとる形で牛尾治朗氏は一切の公職から引かれたのでしたが、身の引き際が良かったのでしょう今は完全に日本経済界を代表する人となって復帰されていて見事な活躍をされています。
 
冒頭の聖書に戻ります。
「王冠をかけた恋」と映画にもなった英国皇帝エドワード8世のことです。彼は来日し昭和天皇との写真も残っていますが、1936年1月即位早々シンプソン夫人との恋沙汰が問題視されました。所謂「王冠をかけた恋」です。
夫人の品行に照らして英国議会は皇帝の退位を迫ったのでした。議論の最終段階に到って一共産党議員から肺腑を衝く痛烈な一矢を浴びせられたのです~~
曰く「皇帝の退位を迫る議員諸公、あなた方自身の素行は如何?あなた方の私生活、蔭の行状は果たしてどうなのか?顧みてこの中何人に皇帝を責める資格があるか?汝等罪無き者まず石を擲て!」~~~
聖書の殺し文句で迫られ、議場は一瞬たじろぎ静まりかえりました。すると宰相ボールドウインが立ち上り沈痛な面持ちでこう答えたそうです。
「たしかに我々には誰一人として皇帝を責める資格は無い。然し、陛下は七つの海に君臨する帝国の皇帝である。帝国の象徴である皇帝は、その私生活に於いても国民の範として完璧でなければならない。これをわれわれと同列に論じることはできないのだ」
これによって議会は、かの一議員を除く全員一致で皇帝退位勧告を決議し、弟のジョージ6世が即位したのです。
今月の3月2日は宝塚音楽学校の卒業式で生徒代表は答辞でこう述べていました「清く・正しく・美しく、これからの人生を歩みます」~と。そうありたいものです。
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第31回例会(通算第121回例会):2017/3/13~2017/3/19
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第30回例会(通算第120回例会):2017/3/6~2016/3/12
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第29回例会(通算119回例会):2016/2/26~2016/3/5
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
メークアップ報告
第31回例会(通算第121回例会)にメークアップされた方は、以下の10名(地区内6名、地区外4名)でした。
山口 博司さん  (延岡RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
久米 隆志さん  (岡東RC) 吉田 日士光さん (豊中南RC)
原田 寛太郎さん (宮崎北RC) 根本 華誉さん  (水戸西RC)
飯干 耕成さん  (延岡東RC) 杉田 至弘さん  (静岡東RC)
杉本 真輝さん  (阿久根RC)  
新田 哲史さん  (延岡東RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第32回例会(通算第122回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」
 第16条 仲裁および調停
  第1節 意見の相反
      理事会の決定に関すること以外で、現会員または元会員と本クラブ、クラブ役員、または理事会との間に意見の食い違いが起こり、このような場合のために規定されている手続によってはどうしても解決できない場合、その問題は、論争当事者のいずれかが幹事に要請し、調停によって裁定を行うか仲裁によって解決を図るものとする。



例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages