ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »22-23年度 » 第22回例会(通算第361回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第22回例会(通算第361回例会)

例会の開催期間:2023年1月23日正午 ~ 2023年1月29日正午
22-23年度RIテーマ 「イマジン ロータリー」
22-23年度2730地区テーマ 「知力を高め 未来に繋げ 多様性あるロータリークラブの実現に」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング


 



 



 

君が代






会長の時間

会長の時間会長 中村 泉


 
 2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2022-23年度 第22回例会(通算361回例会)を開催いたします。
 天気予報では、今週大寒波を懸念しています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 マイロータリーを見ていましたら、「メタバース」なる言葉を目にしました。(メタバースはコンピューターの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスを指す。日本にあっては主にバーチャル空間の一種で、企業および2021年に参入した商業空間をそう呼んでいる。将来インターネット環境が到達するであろう3次元コンピューターグラフィックスの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、販売といった経済活動を行なったり、そこをもう一つの現実として新たな生活を送ったりすることが想定されます。ウキペディアより)
 メタバースにおける最初のロータリークラブの一つとして正式に公表(スペインにて)、国際ロータリーから加盟認証されたそうです。私は、新たな可能性を期待せずにはいられなくなります。今後いかなるかたちで私たちが関係できるのかまだわかりませんが、私は大いに期待しています。無限の可能性は想像する事から始まるのですから。世界がより良い方向に向かっていけますように願います。

  話は変わりますが、1月29日(平和公園平和串良アリーナ)、2月26日(姶良市総合運動公園)はバスケットボール観戦無料招待事業がおこなわれます。鹿児島レブナイズも好調にておおいに盛り上がる事間違いないでしょう。会員の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 大寒波が今週懸念されますが、体調には充分注意されますように。
また、今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。
 


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 無漏田 幸呼

2022-2023年度 第22回(通算第361回例会)幹事報告
 
Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
 なし
Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
  • (1)2023年1月31日(火) 納入締切日
      《2022-23年度会費(下期分等)納入》
       会計より今年度分の会費等納入依頼が来ておりますので、
  •    確認の上期日までに振込お願いします。
     
    (2)2023年1月29日(日) 13:00~ 鹿児島県鹿屋市
      《プロバスケットボール観戦招待事業(串良町)》
       時間:10:30~集合・準備
          12:00~受付開始
          13:00~試合開始
          15:30~片付け・終了                             
       場所:平和公園串良平和アリーナ
          〒893-1602 鹿児島県鹿屋市串良町有里4831-3
          TEL 0994-31-4500
       出欠確認:Facebookにて回答
     
  • 今後の予定
《2023年》
◎2月18日(土)       地区チーム研修セミナー(宮崎観光ホテル)
◎2月18日(土)       宮崎県西部グループIM(都城市:まちなか交流センター)
◎2月26日(日)       プロバスケットボール観戦招待事業(姶良市)
◎3月11日(土)~12日(日) 会長エレクトセミナー(宮崎観光ホテル)
◎3月18日(土)       鹿児島RC創立70周年記念事業(城山ホテル鹿児島)
◎3月19日(日)       クラブ理事会(鹿児島市姶良公民館)
◎4月20日(木)~21日(金) クラブ活性化セミナー
◎5月14日(日)       地区研修・協議会(宮崎シーガイア)
◎3月以降          RYLA(宮崎・鹿児島)
  
Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
  《鹿児島ロータリークラブ創立70周年記念式典・祝賀会》
   時間:16:00~17:00 記念式典
      17:30~ 祝賀会
   場所:城山ホテル鹿児島
      〒890-8586 鹿児島市新照院2211
   記念式典:2F クリスタルガーデン
   祝賀会:4F エメラルドホール
   登録料・会費:10,000円(お一人様)
   対象者:会長・幹事
   出欠締切日:1月18日(水)
   出席者:吉永会員、今福会員
  • (1)2023年3月18日(土) 16:00~ 鹿児島県鹿児島市
  •  
Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
(1)2023年2月11日(土) 10:00~ 宮崎県都城市
  《2022-23年度地区クラブ研修リーダー養成セミナー》
   時間:10:00~15:00(受付開始9:30~)
   場所:ホテル中山荘
      〒885-0077 宮崎県都城市松元町3-20
      TEL 0986-23-3666
   対象者:クラブ研修リーダー及び代理
   登録料:3,000円(弁当代含む・当日支払い)
   出欠締切日:1月20日(金)

  • (2)2023年2月18日(土) 14:00~17:00 宮崎県都城市
  《2022ー23年度 宮崎県西部グループIM》
   時間:13:30~ 受付/14:00~17:00 IM
   場所:まちなか交流センター 多目的室
      〒885-0071 宮崎県都城市中町17-19
      TEL 0986-21-6121
    服装:カジュアル(バッジあり)
   登録料:2,000円
   出席者:中村会長、今柳田会員
 《懇親会》17:30~ 
   場所:TERRASTA DINING
      〒885-0071 宮崎県都城市中町17−19
      TEL 0986-45-1213
   会費:5,000円
   出欠締切日:1月27日(金)
 
  • (3)2023年3月~5月開催 各グループ・各クラブで開催
  《2022-23年度 ロータリー奉仕デ― 海岸美化プロジェクトⅡ【海岸・河川・湖沼清掃】》
   開催場所:海岸、河川、湖沼 各グループ、各クラブで決定
   ・参加者 ロータリークラブおよび一般参加者
   ・予算 地区から 1 グループ10 万円の補助金を支給
   ・プラスチックごみ調査データの活用
   ・活動計画書、実施報告書の作成
 
その他お知らせ
(1)2023年2月9日~12日 第44回バギオ訪問交流
   <羽田空港発 ANA利用>
   場所:フィリピン北部 バギオ
   申込締切日:12月16日(金)
   ※詳細は、個人メール宛に送信しておりますので、御確認ください。

(2)2023年2月23日(木・祝) 9:00~ 四国<NEW!!>
  《第8回 一日一切斉 おもてなし 遍路道ウォーク》
   時間:9:00~16:00
   場所:四国の遍路道約10km程度
   登録料:無料
   申込締切日:1月31日(火) 【ホームページのみの申込】

(3)『ロータリーの友』創刊70周年特別企画 俳句コンテスト
   テーマ:ロータリー
   募集作品数:一人1回 3句まで
   締切日:2023年2月28日(火)
   応募方法:ウェブサイトもしくは、ハガキ郵送
   受賞発表:『ロータリーの友』2023年6月号誌面上

(3)ロータリーの友「電子版パスワード変更」
  1月15日(日)以降は新しいパスワードでログインしてください。
 
事務所移転のお知らせ
【奄美中央ロータリークラブ】
20231月26日(木)より
 ◎新事務所 〒894-0033 
       鹿児島県奄美市名瀬矢之脇町30-1
       ホテル サンデイズ奄美 別館1階
       電話0997-52-9388  FAX0997-52-9502
2023年3月1日(水)より
 ◎新例会場 ホテル サンデイズ奄美
       〒894-0033 
       鹿児島県奄美市名瀬矢之脇町30-1
       電話 0997-53-5151
 ※2月までは臨時で奄美山羊島ホテルにて開催
 ※電話番号・FAX番号の変更はありません。
 1月26日(木)~27日(金)まで電話とFAXは繋がりにくくなります。
  
例会プログラムについて
 例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、
 例会が滞りなく行われますように、例会プログラム委員会用のメールに
 提出のご協力をお願いします。
  ①提出期限:例会日10日前
  ②提出先:SAA  吉永 由香
       例会プログラム委員長 今柳田 幸代
  ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
 
メークアップ連絡について
 ①   他クラブの例会や行事でメークアップ補填
   証明書や証明になる書類を添付して、補填する「例会回数」を連絡する。
 ②   自クラブの行事でのメークアップ補填
   補填する「例会回数」を連絡する。
 ③   報告先:幹 事  無漏田 幸呼
       副幹事  今福 修吾 まで

その他
 なし
 
                                 以 上

委員会報告

 

メインプログラム

人生100年 私がしたいこと10ロータリー財団委員会・職業奉仕委員会 副委員長 松下 新平

 今期の会員卓話のテーマを『人生100年。私がしたいこと10』としました。
  これは、今後、個人としてまたはEクラブ会員として、ロータリアンとして取り組んでみたいことや興味のあること、これからの人生を豊かに生きていくためのアイデアなど、自分の人生にとっての種まきとなることを聞かせていただき、会員相互の親睦を図るとともに、今後のロータリー活動に活かせていけたらという想いで決めました。
  今回、松下会員は『一つの私がしたいこと』をテーマにご自身のお考えや想いを伝えてくださっています。
  よろしくお願いいたします。

人生100年 私がしたいこと10
 
                                               ロータリー財団委員会・職業奉仕委員会 副委員長 松下 新平
 
 
良い国を子供たちに渡したい。
  
 世界初の黒人大統領、故ネルソン・マンデラ南ア大統領は、『スポーツには、世界を変える力があります。人々を鼓舞し、団結させる力があります。人種の壁を取り除くことにかけては、政府もかないません』と有名なスピーチを遺しています。
 
 3年にも及ぶコロナ禍の中で、私たちは、行動制限を余儀なくされ、様々な影響を受けることとなりました。しかし、これまでのパンデミックにも対処したように、人類は英知を結集して逞しく、必ずこの難局を乗り越えてられると確信しています。
 
 年末の2022カタールワールドカップ(W杯)では、森保ジャパンの活躍が、久しぶりに塞ぎがちな日本人の心を奮い立たせてくれました。
 又、W杯は、数々のドラマを生み出し、世界中の人々に勇気と希望を与えてくれました。
 決勝戦は、手に汗握る歴史に残る好試合でした。アルゼンチン代表がフランス代表との延長戦まで3-3で引き分けた後、PK戦を4-2で激戦を制し、36年ぶりのW杯優勝を果たしました。
 その過程で、リオネル・メッシが決めた延長後半 3点目のゴールに大いな注目が集まりました。
 2-2だった延長後半3分の場面です、当時、アルゼンチンのFWラウタロ・マルティネスが放ったシュートをフランスGKウーゴ・ロリスが防ぎ、ゴール前に詰めていたメッシが右足で蹴ったボールがゴールラインを越えて得点となりました。
 この若手選手のシュートのこぼれ球を押し込む、まるでボールがメッシに向かって転がったかのようでした。もちろん、たまたまそこにメッシがいたのではありません。
 その瞬間、その位置に立つまでは、数十年の人生の軌跡が招いた結果のゴールなのです。
 
 因みに、きっかけのシュートを打ったのは、35歳のメッシをみて育った25歳の若手代表選手の1人で、今回のワールドカップで活躍できず、アルゼンチン国民から出場しない方が良いと批判されていたそうですが、試合前にメッシが「必要な選手」だとかばっていた背景もあっての出場だったそうです。
 
 年齢と共に、エースとしての身体能力は衰えたメッシ、ドリブルも昔のように上手くいかない、しかし、その代わりリーダーとしての能力(試合前やハーフタイムに若手選手のメンタルを鼓舞する、試合の決定的な機会でパスで周りを活かす) が、メッシを最後に優勝させたいという気持ちでチームを一致団結させ、優勝を掴んだのです。
 
 以前は、メッシがチームを引っ張るアルゼンチンのチームでしたが、メッシを勝たせるチームに変貌しました。「メッシのアルゼンチン」の意味が変わった今大会は、「最後はチーム全員の気持ちの強さが勝負を決める」結果となりました。
 
 話は変わりますが、大変興味深い実験結果があります。
 普通のスポーツ選手は試合の時に前頭葉が活性化するそうです。考えて行動に移す司令部です。
 それに対して、メッシは『大脳基底核』という場所だそうです。ここは、「記憶」と「感情」を司る場所で、小さい頃から積み重ねた猛練習、そして膨大な記憶と経験が自然に身体を動かしているということが科学的に証明されました。考えていたら、数秒の短い間にスーパープレイは生まれない訳で、この境地に至って初めて、反射的に反応する恐るべき身体能力です。

 メッシの成功の秘密は、幼少期の難病の困難、そして本物を見極める大人の目がありました。
 メッシの人生の転機となったのは、13歳の時に受験し合格したスペイン・リーガ・エスパニョーラのFCバルセロナの加入テストでした。
 当時の監督カルロス・レシャックはメッシ少年のプレーを一目見ただけでその小さな身体に驚くべき才能と将来性が宿っていることを悟りすぐさま合格を決めたのですが、当時ヨーロッパのクラブがメッシのような若い年齢の選手と契約することは珍しいことだったため、クラブ会長の慎重さも障壁となって交渉は難航したそうです。しかしどうしても契約を逃したくなかったレシャック監督は、自身の権限の下でスペインのFCバルセロナはメッシと契約すると約束しました。メッシと対面したレシャック監督は契約を急ぐあまりに契約書を用意出来ておらず、その場にあった紙ナプキンに契約の内容を書き留めたそうです。
 
 また、少年のメッシは成長ホルモン分泌不全症という、身長の発育が止まってしまうホルモンの大変な難病を抱えていました。海外での治療費には月100万以上かかりますが、その後FCバルセロナは家族揃ってのバルセロナへの移住を条件にその治療費を全額負担することを約束し、最後は選手契約に至りました。後のスーパースター、リオネル・メッシのサッカー人生の始まりです。
 
 天才と呼ばれて順風満帆に見えますが、実は、身体が周りより小さかった、小さい頃にとてつもない困難に直面した経験こそが、天才的なドリブルやパスのセンスを磨けたと本人が述懐しています。このエピソードは、多くのサッカー少年のみならず、全世界の困難に見舞われているすべての人々に勇気を与えてくれるでしょう。
 
  歴史上、日本は何度も国難とも呼ぶべき大きな困難に直面してきましたが、その都度、国民が一致団結し、自らの国を適応させることで、あらゆるピンチを乗り越えてきました。
 
 今、わが国が直面する困難も皆が力を合わせることで必ず乗り越えられると確信しています。
 
 そして、子供たちこそ、わが国の未来です。子供たちの誰もが、家庭の事情に関わらず、未来に希望を持ち、それぞれの夢に向かって頑張ることができる社会の実現のため、争い合う時代から、許し合う時代へ、そして、気は優しく力持ち、そういう日本をつくって参ります。
 
 結びに、本年が世界平和で、皆様にとって幸せ多き年となりますことをお祈りいたします。

出席報告副幹事 今福 修吾

第21回例会(通算360回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       12       0     1    81.25%
第20回例会(通算359回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       11       0     2    81.25%
第19回例会(通算358回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     1    87.5%
第18回例会(通算357回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     0    81.25%

<メークアップ報告>
 第21例会(通算第360回例会)にメークアップされたのは、
 2名(地区内2名、地区外0名)でした。

 田村 智彰さん(延岡RC)
 下村 哲也さん (鹿児島中央RC)
 

今月の誕生者

1月誕生者を迎える会員は、以下の1名です。

20日 今柳田 幸代さん

お誕生日おめでとうございます。



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第22回例会(通算361回例会)

第 10 条 会長の指名と選挙
10.030. 会長指名委員の選挙
10.030.4. 投票委員会の会合
会長によって任命された投票委員会は、会長の決定する時と場所、および方法において会合
し、投票用紙を審査し、これを数える。この会合は、7 月 10 日までに開かれる。会合から 5 日以
内に、投票委員会は、開票結果を事務総長に対して書面で証するものとする。


 上記は、国際ロータリー細則第10条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages