ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第26回例会(通算第327回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第26回例会(通算第327回例会)

例会の開催期間:2022年2月28日正午 ~ 2022年3月 6日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久



2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第26回例会(通算327回例会)
を開催いたします。
 
 ロシアがついにウクライナに侵攻を開始しました。国際ロータリーはいち早くこのことに反応し、2月25日に世界に向けて「ウクライナ情勢に関する国際ロータリーからの声明」を発表しました。内容は次の通りです。
 
 
【ウクライナ情勢に関する国際ロータリーからの声明】~~~~
 
 ウクライナと世界の人びとにとって、痛ましく悲惨な状況となっています。
 
 ロータリーは、ウクライナにおける状況悪化と、人命の喪失および人道的苦難が深刻化していることを深く懸念しています。ウクライナに対する軍事行動が続けば、地域の荒廃を招くだけでなく、欧州と世界にも悲惨な結果が広がる恐れがあります。
 
 世界最大の人道支援団体の一つとして、ロータリーは「平和」を世界的使命の礎としてきました。私たちは、国際社会とともに即座の停戦、ロシア軍の撤退、および対話を通じた対立解決のための外交努力の再開を求めます。
 
 過去10年間、ウクライナ、ロシア、および近隣諸国のロータリークラブは、国の違いを超えて、親善を推進し、戦争や暴力の被害者への支援を先導する平和構築プロジェクトに積極的に取り組んできました。私たちは今、この悲劇的な出来事に直面しているウクライナのロータリー会員や人びとのために祈ります。国際ロータリーは、救援物資や支援を提供し、ウクライナ地域に平和をもたらすために全力を尽くします。
 
国際ロータリー
25-Feb-2022
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 インターネットやSNSが高度に発達したこの情報化社会の中において軍事力によって何かを解決しようとすることの意味のなさを考えさせられます。
 様々なツールにより戦闘の最前線が映像で映し出され、戦争というものが目の前に実感できるこの状況では、どんなにその戦争に大義名分があろうとも行っていることの醜悪さにフィルターを掛けることはできませんし、どちらが悪く見えるかは明白だと思います。
 なのでロシアが仕掛けた侵攻には何かを解決するためのプロセスとしてなんの意味もないことであり、リーダーの厚顔さに憤りすら感じるところです。
 
 不勉強で認識間違いしているところもあるかもしれませんが、戦争という手段を選ばざるを得ない状況になってしまったということに関してはとても残念に思います。
 
 あるテレビの報道で防空壕に避難した少女のインタビューが流れており「戦争は嫌いだ」と涙を流して訴えてました。この子のために我々が今できることはないだろうかと本当に考えさせられました。ロータリアンとして地球に住む人間の一人として行動ができればと思います。
 
  今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二


2021-2023年度 第26回(通算第327回例会)幹事報告
 
  • 1. Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
    なし
 
  • 2. Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
 日時:2022年2月6日宮崎ポリオ募金→延期
 場所:宮崎市イオン
 その他:ロータリー奉仕デー対象イベント
 
  • 3. Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
  なし
 
  • 4. Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
   2021-22年度(2022-23年度実施)地区補助金審査会(ZOOM開催)
 日時:2022年3月19日(土)13:00~15:00に延期
 (質疑5~10分程度)
 出席:今福会計、廣田奉仕プロジェクト委員長
 
5.今後の行事(クラブ内・地区行事列挙)
 ・2022年2月6日宮崎ポリオ募金(宮崎市イオン)延期※ロータリー奉仕デー
 ・  〃  3月12日チーム研修セミナー(地区役員参加)
 ・  〃  3月19日地区補助金審査会(Zoom)
 ・  〃  3月21日第8期RLI-DL研修セミナー→延期
 ・  〃  3月26日PETS(会長エレクト参加)
 ・  〃  4月23日鹿児島ポリオ募金(鹿児島市山形屋前)懇親会(ゲスト参加)
      ※4月10日(日程第2候補)
 ・  〃  4月24日地区研修協議会
 ・  〃  5月20日~22日地区大会(本会議21日~) 
 ・  〃  6月19日or26日クラブ創立記念例会(2021-22年度最終例会)
 
 
  • 6. 例会プログラムについて
   例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
   ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
   ①提出期限:例会日10日前
   ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
   ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
 
  • 7. メークアップ連絡について
  ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
   証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
  ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
  ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
 
 
 
                                以 上
 

委員会報告



   

メインプログラム

趣味・特技紹介米山記念奨学委員会 委員長 池 海英

「趣味・特技紹介」
 
今期の会員卓話-テーマは「趣味・特技紹介」です。会員の相互理解を深めるとともに、自分もやってみたいという興味・共感、今後の活動に生かせることが発見出来ればという想いでこのテーマを設定しています。
よろしくお願い致します。
 
 
 
米山記念奨学委員会 委員長 池 海英
 
会員卓話の今年度テーマは「趣味・特技紹介」ということですけれども、誇りとして皆様に自慢できるものがありません。就職活動の為に履歴書を提出する時には、趣味の欄にいつも読書と格好よく書きますけど、一年渡って本何冊読んだか数えたら、あまりにも少なくて恥ずかしい限りです。
 
普段は家でゴロゴロしながら、美味しい物いっぱい食べて眠くなるまで、その日の気分によってテレビか本をみているうちに、いつの間にか寝てしまうのが一番の「趣味・特技」であります。そんな生活の中で偶には自分の怠け者さに克を入れて、温泉に行ったりして少しは外の空気を吸うようにします。
 
「気ままに一人温泉巡り」 は、自分だけのペースで行き、現地に入ってからご当地グルメを食べて、またお寺や神社の参拝も行い、もし当日帰りが難しい場合には温泉に泊まって、次の日程を調整したりします。もちろん急な旅行になるので、グルメ調査不足で、食事終わった後、最も食べたい美味しい物を目の前にして、後悔することも常にあります。でも、広々の温泉でゆったりすると、心身ともに満足して、またの旅を夢見ながら明日から頑張っていきたいと思えられて楽しいです。
 
何年前の事になりますが、山の中の温泉に行った時、お客様が少なかったので、ほとんど貸し切り状態の露天風呂で数え切れない燦燦星たちを見ることができて、本当に贅沢な一夜でした。日常の都市生活では想像もできない満天の星は、今でも印象に残っています。
 
約三年前、友人に私の神社仏閣巡りを話したら、神様や仏様への信仰の気持ちは分かるが、礼儀作法が正しくないと指摘されました。その後、何度が本を貸してくれたり、一緒に神社に行ったりしながら、色んな神話や礼儀作法を教えてくれました。そんな彼女の猛勧で、「古事記」も読み始めました。
 
古事記の神々と物語には中国の神話と違う所が多くて、直ぐには理解できなかったので、何度も初めからの読み返しになり、なかなか読み終わらない状況です。例えば、中国の建国神話での神様は万物を救う全知全能の存在で、人間が近づけない領域として表現されています。それに比べて、古事記において語られる神様には、素晴らしい神様の人間にはできないような力を発揮する姿も描かれていますけれども、その反対に普通に人間的な神様が多くて不思議でした。その人間臭い所に戸惑いを感じて、物語に違和感があり、感情移入が難しかったです。でも、何度か読み返すうちに、そんなところも魅力だと思い、日本の八百万の神々への神話や信仰も理解できるようになり、面白くなりました。ということで、神社仏閣巡りは私にとって誠にありがたい趣味となるでしょうか?
 
 二年前コロナの時代になってからは、「気ままに一人温泉巡り」も移動制限と共に自粛して、近場の神社と温泉で済ましております。長引いているコロナ禍が一日も早く終息して、日常生活でまた気ままな旅行が伸び伸びできることを祈っております。
 
 


出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第25回例会(通算326回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       14       0     0    87.5%
第24回例会(通算325回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       12       0     1    81.25%
第23回例会(通算324回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       14       0     0    87.5%
第22回例会(通算323回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     1    87.5%



<メークアップ報告>
 第25回例会(通算第326回例会)にメークアップされたのは、
 0名(地区内0名、地区外0名)でした。
 

今月の誕生者

2月誕生日を迎える会員は、以下の2名です。
お誕生日おめでとうございます。

11日 天本 健太郎さん
19日 無漏田 幸呼さん

3月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。

28日 桐明 桂一郎さん



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第26回例会(通算327回例会)

9.070. クラブ投票による代表議員の選挙
9.070.2. 推薦
ガバナーは、代表議員候補者を推薦するよう公式の要請書を地区内のクラブに送付するものと
する。クラブ会長と幹事は自らが証した推薦書を作成してガバナーに送付するものとする。候
補者を指名するクラブがこの候補者の所属クラブではない場合、候補者の所属クラブの会長と
幹事もガバナーに対してこの推薦を証するものとする。すべての推薦書はガバナーの定める期
日までにガバナーのもとに届いていなければならない。


上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。



例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages