ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第23回例会(通算第324回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第23回例会(通算第324回例会)

例会の開催期間:2022年1月24日正午 ~ 2022年1月30日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久

 2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第23回例会(通算324回例会)を
開催いたします。
 
 コロナ禍でどこにも行く気にもならず、天気も悪かったので日曜日に家族全員で「断捨離」を開始しました。妻に洋服等の選別をしてもらったら、あれよあれよという間にゴミ袋6袋もの不要品が出てきました。物が少なくなればスッキリとして新しいことにも取り組めそうな気がしてきます。外出自粛の際には家の片付けが一番かもしれません。
  
 さて、今週の会長の時間は、「しばさんぽ」の第6弾をお届けします。 
 
~~ 「しばさんぽ No.6 大宰府 編」 ~~~~~~
 
 第6回目は福岡県大宰府市をご紹介します。
 大宰府市と言えば、学問の神様「菅原道真公」が祀られている太宰府天満宮が有名です。私の家から車で30分もかからないところにあり、一昨年に長女が高校受験を行ったときはとてもお世話になりました。
 
 太宰府天満宮は全国に約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮として称えられており、毎年1千万人の参拝者が訪れているそうです。
 出店でにぎわう参道を通って太宰府天満宮の境内に入ると「中世の大鳥居」があります。花崗岩製の明神型の鳥居は鎌倉末期に造られたもので、福岡県内最古の鳥居と伝えられています。
 鳥居の傍らにある「御神牛像」も見逃せないポイントです。道真公の生まれ年が丑年であったことや、御本殿創建の聖地が牛との縁により定められたことなどに由来して、境内にはこの他にも、銅牛や石牛の像が数多く奉納されています。これらの「御神牛」の頭を撫でると知恵を授かるというユニークな信仰もあります。(現在はコロナ禍の為、触れることができなくなっています)
 「中世の大鳥居」をくぐって、御本殿へ向かって進むと「太鼓橋」があります。漢字の「心」の字の形に造られていることから「心字池」と呼ばれる池の上に架かる3連橋で、アーチ型の橋が連なる美しいフォルムが特徴です。3つの橋はそれぞれに過去・現在・未来を表しており、この橋を渡り、水の上を歩くことで心身ともに清められ、神前に進むことができるといわれています。
 
 
 ここまでは私も幼いころから遠足や自分の合格祈願などで何度も足を運んだことはあったのですが、先日初めて敷地内にある「宝物殿」(有料)を訪れました。
 館内には道真公の肖像画や真っ白な御神牛など約5万点もの収蔵があります。またマルチビジョンで道真公や大宰府についてのビデオが上映されており、知らなかった歴史の一端に触れることができました。
 
 
 参拝してから参道の出店で梅ヶ枝餅を食べた後、天気も良かったので車で5分ほどのところにある「大宰府政庁跡」を訪れました。
 ここでは、奈良・平安時代に西の守りと外国との交渉の窓口としておかれた役所の跡として当時の礎石がきれいに整備されてあり、その壮大な規模を感じることができました。
 またここは、春には桜の名所としても有名で、史跡ながら芝生の広場としても楽しく過ごすことができます。
 
 
 最後に、大宰府政庁跡から徒歩3分ほどのところにある「坂本八幡宮」を訪れました。
 言わずと知れた元号「令和」にゆかりのある神社として急にスポットが当てられたところです。
 元号「令和」は、大宰府に赴任した大伴旅人が730年自身の邸宅にて「梅花の宴」を開いた時に詠んだ梅花の歌三十二首の序文「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」から引用されたとされています。諸説ありますが、大伴旅人邸が坂本八幡宮付近にあったとも言われているそうです。
 
 
 近くでいつでも行けると思っているところこそなかなか訪れる機会が無いもので、今回、娘の合格祈願をきっかけに大宰府政庁跡と坂本八幡宮を訪れることができました。
 大宰府にお寄りの際は、少し足を延ばしてこれらの地も訪れてみてください。
 
 また、皆さまの近くにもまだ行ったことが無い名所があるのではないでしょうか。新たな発見や学びを得ることができるかもしれません。意を決して行動に移してみてはいかがでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二

2021-2023年度 第23回(通算第324回例会)幹事報告
 
  • 1. Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
  なし
 
  • 2. Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
  ①日時:2022年2月5日プロバスケット観戦招待事業(姶良市)
   場所:姶良市総合体育館
   対象:姶良市・霧島市の小中学校対象
  ②日時:2022年2月6日宮崎ポリオ募金 → 延期
   場所:宮崎市イオン
   その他:ロータリー奉仕デー対象イベント
 
  • 3. Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
  なし
 
  • 4. Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
  ①クラブ活性化セミナー → 延期
    日時:2022年1月9日(日)12:30~
    場所:ホテル中山荘
    対象:会長・幹事・会長エレクト・幹事エレクト、その他希望する会員
    出席:中村会長エレクト、花里
    登録料:1000円(1人)
    その他:昼食希望者は、お弁当(1000円)準備する。
  ②宮崎県西部グループIM
   日時:2022年2月23日(水)
   場所:宮崎県小林市
   その他:Eクラブ協力依頼あり
  ③第50回ローターアクト地区年次大会
    日時:2022年2月26日(土)~27日(日)
    場所:国分京セラホテル(霧島市) 
    出欠:2022年1月19日までにローターアクト地区幹事に報告する。
    その他:詳細は先日送付の文書を確認お願いします。
  ④今後の行事(クラブ内・地区行事列挙)
  ・2022年 1月 9日クラブ活性化セミナー 延期
   ・  〃 2月 5日プロバスケット観戦招待事業(姶良市)
  ・  〃 2月 6日宮崎ポリオ募金(宮崎市イオン)延期※ロータリー奉仕デー
   ・  〃 2月23日IM(宮崎西部:小林市)※Eクラブ協力依頼あり
  ・  〃 2月26日~27日第50回ローターアクト地区年次大会
  ・  〃 3月  5日~6日 理事会(福岡)桐明会員了解済
  ・  〃 3月 5日地区補助金審査会(Zoom)
  ・  〃 3月12日チーム研修セミナー(地区役員参加)
  ・  〃 3月21日第8期RLI-DL研修セミナー
  ・  〃 3月26日PETS(会長エレクト参加)
  ・  〃 4月23日鹿児島ポリオ募金(鹿児島市山形屋前)&懇親会(ゲスト参加)
      ※4月10日(日程第2候補)
  ・  〃 4月24日地区研修協議会
  ・  〃 5月20日~22日地区大会(本会議21日~)
  ・  〃 6月19日or26日クラブ創立記念例会(2021-22年度最終例会)
 
 
  • 5. 例会プログラムについて
  例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
  ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
  ①提出期限:例会日10日前
  ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
  ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
 
  • 6. メークアップ連絡について
  ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
   証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
  ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
  ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
 
 
 
                                以 上


委員会報告



   

メインプログラム

日々過ごしている中でSAA 中村 泉

今期の会員卓話-テーマは「趣味・特技紹介」です。会員の相互理解を深めるとともに、自分もやってみたいという興味・共感、今後の活動に生かせることが発見出来ればという想いでこのテーマを設定しています。
よろしくお願い致します。
  日々過ごしている中で
SAA 中村 泉
 
今回のテーマ「趣味・特技紹介」とありましたが、趣味と言えるものがないのが今の自分です。
以前勤めていた会社の自己紹介の席で「私の趣味はパチンコです。」と言ったこともありました。まだ家庭を持たない若い頃はパチンコ店に開店前から並び遊戯していました。現在は家庭を持ち子育て奮闘中の為疎遠です。またゴルフを少しプレイしていたこともあり、Eクラブでゴルフの話題が上がりひさしぶりにスイングしてみたら、肩手首に痛みを感じました。体力の低下と現仕事の疲労からの痛みであると考えています。もう少し暖かくなってから練習しようかなぐらいの気持ちでいます。ですから、趣味と感じるものがないのが現状なのです。

 子育て奮闘中と書きましたが、Eクラブが認証された年に子供も生まれました。時の流れは早く今年で9年目、現在小学2年生です。夫婦として子育てに共に悩み、喜びを分かち合いました。それゆえに日々過ごしている中で、大事にしている事があります。それは家族3人で過ごせる時間を大切にしている事です。子供中心の生活ですがコロナ過の為何かと行動制限があり、友達と土日に遊ぶことができなく、家族3人でオセロゲームをしたり、トランプゲームしたりします。日曜日に食料品の買い出しに行くのも家族3人で行きます(私と子供は車中での時間がながいですが)。昨年の夏休みにフオレストアドベンチャーおおすみに家族3人で行きました。私の後ろからしっかりとアスレチックする姿は嬉しく、妻にいい写真がとれたよとラインし送った写真です。


 もう一枚は子供の誕生日の写真です。真中は私ではなく私の祖父です。どちらも私が写真を撮る側の為、被写体していませんが。子供の笑顔はうれしいものです(親バカですね)。


 
 私が一番幸せを感じる時間は、子供と一緒に寝る事です。子供部屋、寝室があるのですが、日本間に布団を2つ敷いて川の字で寝ています。夜9時に私と子供が布団に入り、家事を終わらせ後から妻が就寝します。子供が寝付くまでの数分間、夜中寒くないかと子供と妻の様子を観れる事に感謝し。朝方、妻子の存在にまた感謝しています。誰に感謝しているかと問われたら先ずは妻であり、次に息子、私を取り巻くすべての環境に感謝ですかね。子供が小学生以前は、子供の心身ともにいろいろ心配をしていたこと。妻は気が強い(わたしだけに?)のですが体調が弱かったこともあり。静かな寝顔のそばにいれることに幸せを感じています。子供の成長にともない子供の行動範囲が大きくなり、親離れしていくまでの残り少ない時間と知りつつ今を大事にしています。
 もう少ししたら同じ趣味をもてるかもしれませんね。例えば朝のランニングとかキャチボールとか、将来子供がRAC活動とか話ができたら楽しいことが膨らみます。

 先ずはこれからも健康で過ごせるようにしなければと思っている次第です。
 皆様もお体ご自愛下さい。
 
 
 

 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第22回例会(通算323回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       13       0     1    87.5%
第21回例会(通算322回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       12       0     1    81.25%
第20回例会(通算321回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       11       0     1    75.0%
第19回例会(通算320回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       14       1     0    87.5%



<メークアップ報告>
 第22回例会(通算第323回例会)にメークアップされたのは、
 1名(地区内0名、地区外1名)でした。
   尾形 学さん   (久留米北RC)
  

  

今月の誕生者

1月誕生日を迎える会員は、以下の1名です。
お誕生日おめでとうございます。

20日 今柳田 幸代さん


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第23回例会(通算324回例会)

9.060. 地区大会における代表議員の選挙

9.060.3. 代表議員の候補者が 1 名のみ
候補者が 1 名のみである場合、投票は行わないものとし、ガバナーはその候補者を代表議員
として公表し、地区内クラブの資格のある会員を補欠議員に任命するものとする。


上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。


例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages