ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第21回例会(通算第322回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第21回例会(通算第322回例会)

例会の開催期間:2022年1月10日正午 ~ 2022年1月16日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久


2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第21回例会(通算322回例会)
を開催いたします。
  
 あらためまして、明けましておめでとうございます。会員の皆さまにおかれましては健やかなお正月を迎えられましたでしょうか。まずは2022年最初の例会を無事に迎えられた喜びを皆さまと分かち合いたいと思います。
 
 昨年は12月に菊地会員の訃報というとても悲しい知らせがありました。近年は体調が優れないことも多かったはずですがリアルでの例会には積極的に参加していただくなどして、最期までロータリアンとしての生き様や心構えを見せていただいておりました。
 菊地さんはEクラブに知識と教養を与えながら、2730地区内でのEクラブの地位の確立に大きく貢献していただいていた存在であったと思います。クラブの精神的支柱を失った影響は大変大きいものがありますが、これからはクラブの現会員一人ひとりが柱となっていかなければなりません。
 例会のコメントにも記載させていただきましたが、リアルでのクラブ総会の直前における訃報のタイミングであったことは、菊地さんからの「私がいなくなってもちゃんとしなさいよ」のメッセージをみんなで受け止めなさいとい言われているように思えてしかたありません。ただただ、Eクラブ創立10周年を一緒に祝うことができなくなってしまったことがとても残念です。
 2022年はこの悲しみをしっかりと乗り越え、菊地さんの期待に活動で応えていきたいと思います。
 
 さて、年が明け新たな気持ちでスタートを切ろうとした矢先にコロナウィルス感染が再度拡大し始めました。年末年始にあれだけ人流が増えれば当然予想された結果であったとは言え、あまりにも突然の感染拡大に皆さんも戸惑っていることと思います。
 下期は地区の各種研修会やインターシティミーティングなどの行事に加え、プロバスケット観戦招待事業やポリオ撲滅募金活動、福岡でのリアル理事会開催やローターアクトとの交流などのEクラブ独自の活動も多く予定しています。
 地区行事についてはコロナ禍における地区行事の開催方法に柔軟に対応する必要がありますのでWeb参加などへの準備を各自行っておいていただきたいと思います。
 Eクラブ独自の活動について、まずプロバスケット観戦招待事業については主催者と開催する際のコロナ対応について昨年同様しっかりと連携を行っていく必要があると考えています。それを踏まえたうえでEクラブとしては未来ある青少年の育成の観点から常に「どうやったらできるか」を前向きに考えるとともに、参加いただく皆さんの自己責任の意識も高めつつ着実に活動を行ってまいりたいと思います。
 ポリオ撲滅募金活動においても意義ある活動の歩みを止めないために、開催場所におけるコロナ対策などをしっかりと確認したうえで、実施に向け確実な対応を行ってまいりたいと思います。
 ローターアクトやロータリアン間の交流についてはコロナ感染状況や関係者を取り巻く環境等を鑑みながら無理ない範囲で実施をしてまいりたいと考えます。
 
 コロナ禍だけではなく様々な要因から2022年の活動に対していろいろな環境への変化や影響があるかも知れません。予想もしないようなことが起きることもあるかもしれませんが、どのような状況に追い込まれようとも会員全員が困難を自分ごとと捉え、忌憚なく意見し合い、より良い方向をみんなで探して少しでも前に進むことができるようなクラブにしていきたいと思います。
 
 まずは皆さまの今年一年が健康で豊かな年となるとともに、ご家族の皆さま含めてよい一年となりますことを祈念して、雑駁な新年の挨拶となってしまいましたが、2022年最初の例会の会長の時間とさせていただきます。
 
  今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二

 
  •        2021-2022年度 第21回(通算第322回例会)幹事報告
    • 1. Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
      なし
     
    • 2. Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
      なし 
     
    • 3. Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
      なし
     
    • 4. Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
      ①クラブ活性化セミナー
        日時:2022年1月9日(日)12:30~でしたが、延期となりました。
  •     場所:ホテル中山荘
        対象:会長・幹事・会長エレクト・幹事エレクト、その他希望する会員
        出席:中村会長エレクト、花里
        登録料:1000円(1人)
        その他:昼食希望者は、お弁当(1000円)準備する。
      ②第50回ローターアクト地区年次大会
        日時:2022年2月26日(土)~27日(日)
        場所:ホテル京セラホテル(国分) 
        出欠:2022年1月19日までにローターアクト地区幹事に報告する。
        その他:詳細は先日送付の文書を確認お願いします。
     
      ③今後の行事(クラブ内・地区行事列挙)
      ・2022年 1月 9日クラブ活性化セミナー
       ・  〃   2月 5日プロバスケット観戦招待事業(姶良市)
      ・  〃   2月 6日宮崎ポリオ募金(宮崎市イオン)※ロータリー奉仕デー
       ・  〃   2月23日IM(宮崎西部:小林市)※Eクラブ協力依頼あり
      ・  〃   2月26日~27日第50回ローターアクト地区年次大会
      ・  〃   3月  5日~6日 理事会(福岡)桐明会員了解済
      ・  〃   3月12日チーム研修セミナー(地区役員参加)
      ・  〃   3月26日PETS(会長エレクト参加)
      ・  〃   4月23日鹿児島ポリオ募金(鹿児島市山形屋前)
            ※4月10日(日程第2候補)
      ・  〃   4月24日地区研修協議会
      ・  〃   5月20日~22日地区大会(本会議21日~)
      ・  〃   6月19日or26日クラブ創立記念例会(2021-22年度最終例会)
    • 5. 例会プログラムについて
      例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
      ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
      ①提出期限:例会日10日前
      ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
      ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
     
    • 6. メークアップ連絡について
      ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
       証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
      ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
      ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
     
     
     
                                    以 上

     
  •  
  •              

委員会報告



   

メインプログラム

ローターアクト地区代表 前田竜太郎さんによる卓話国際ロータリー第2730地区ローターアクト 2021-2022年度 地区代表 前田竜太郎(国分RAC)

卓話
 
今年、第一回目となるメインプログラムは、ローターアクト地区代表 前田竜太郎さんによる卓話です。よろしくお願い致します。
 
国際ロータリー第2730地区ローターアクト
2021-2022年度 地区代表 前田竜太郎(国分RAC)
 
皆さんこんにちは。今年度、国際ロータリー第2730地区のローターアクト地区代表を務めております前田竜太郎と申します。まずはローターアクトの会員に、このような卓話の機会を頂けたことに感謝申し上げます。ローターアクト出身の方も多いと聞いておりますこのジャパンカレントEクラブでの卓話は、貴重な経験になると感じております。恐縮ではございますが、私の拙い卓話に最後までお付き合いいただけば幸いです。
私は社会人となった4年前に国分ローターアクトクラブへ入会しました。きっかけは、現在霧島ロータリークラブで会長を務めている叔父からの誘いでした。学生時代から、
ローターアクトクラブの存在は聞いており、社会人になったら入会してはどうかとの話をいただいておりました。私のモットーの中に「頼まれ事は試され事、返事は原則Yes」とありますので迷いなく入会を決めました。
 今期で活動4年目を迎え、地区代表という大役を任せていただけるようになりました。国分ローターアクトクラブから地区代表に選出されるのは、2013-2014年度以来8年ぶりであり、現在はクラブ一丸となって第50回地区年次大会に向け準備を進めております。また今期で地区ローターアクトとして50周年を迎えるにあたり、年次大会と同時に地区50周年を祝うプログラムも準備しております。
 一方で私個人としては、地区の役員を担う人材が年々減少している点が問題と感じています。地区の総会員数に対し、地区行事参加率が下がっている事と、私を含めた地区役員経験者が次代の地区役員を確保できていない事が原因と感じています。
 ローターアクト会員数の減少は、日本の少子高齢化の中である程度は仕方のないことだとも捉えています。さらに、インターネットやSNS等の普及により若者の趣味や、人との付き合い方が多様化している点も、会員数減少の一端を担っていると思います。しかし、どんなにインターネットやテクノロジーが発展しても、人と人とが直接会い、議論し、親睦を深める機会は人生を有意義なものにしてくれると感じています。その機会がより多く、幅が広く、目的を達成できるのがローターアクトの活動だと思います。有難いことに、入会1年目から地区内、地区外のローターアクターと多く出会い楽しめる機会をいただけたことが、アクトを続けていられるきっかけになっています。そして、国分ローターアクトで出会った先輩方とのつながりは一生のものになると思い、その出会いがアクトであったことに不思議な縁を感じています。
 今後はこの縁をさらに広げていけるように、そして次代を担う後輩達と新たな縁がつながるように未来を見据えて行動していきたいです。まずは国分ローターアクトクラブの会員確保が課題となります。先輩方が築いてくださった伝統を絶やさぬよう、地元の後輩達に声をかけ、アクト活動の良さを広めていきたいです。
 さらに、地区代表として友好地区との交流、親睦をさらに深め2730地区ローターアクトの存在感を強めていきたいと思っています。
 最後にお願いがございます。我々国分ローターアクトクラブと地区役員一同は現在、
第50回地区年次大会・地区RA 50周年記念式典に向け準備を進めております。
「温故知新~共に歩む、未来へのミチシルベ~」を大会テーマとし令和4年2月26日、27日に鹿児島県霧島市での現地開催を予定しております。多くのロータリーファミリーにご参加いただきたいと考えております。50回目の節目の大会で、50年の歴史を振り返りながら、今後の活動のヒントを得られる機会になれば幸いです。2730ジャパンカレントEクラブの皆様もぜひご参加ください。
 以上を私の卓話とさせていただきます。ありがとうございました。


 
 
 
 
                                        
 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第20回例会(通算321回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     16       16       11       0     1    75.0%
第19回例会(通算320回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       14       1     0    87.5%
第18回例会(通算319回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       14       1     0    87.5%
第17回例会(通算318回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       11       1     1    75.0%






<メークアップ報告>
 第20回例会(通算第321回例会)にメークアップされたのは、
 3名(地区内2名、地区外1名)でした。
 
  丸山 健太郎さん   (鹿児島中央RC)
  島津 久友さん    (都城RC)
  吉川 榮一さん    (熊本江南RC)

  
 

   
 
  
  

今月の誕生者


1月誕生日を迎える会員は、以下の1名です。
お誕生日おめでとうございます。

20日 今柳田 幸代さん




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第21回例会(通算322回例会)

9.060. 地区大会における代表議員の選挙
9.060.1. 選挙
地区が指名委員会手続を使用しない場合、年次地区大会にて、また RIBI の地区の場合は地
区審議会にて、代表議員および補欠を選挙してもよい。選挙は、規定審議会が開かれる 2 年
前の年度の 6 月 30 日までに行うものとする。RIBI の地区の場合、規定審議会が開かれる年度
の 2 年前の 10 月 1 日を過ぎてから開かれる地区審議会において行われるものとする。


上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages