ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第20回例会(通算第321回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第20回例会(通算第321回例会)

例会の開催期間:2021年12月20日正午 ~ 2021年12月26日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久


2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第20回例会(通算321回例会)
を開催いたします。
  
 先週は技能五輪全国大会の弊社出場選手のサポーターとして東京に出張しておりました。
「技能五輪」とは、将来を担う若者の技能の向上を促し、ものづくり産業などにおける優れた人材の確保・育成を図ることを目的として毎年開催されているもので、原則23歳以下の青年技能者が様々な職種で技能レベルの日本一を競う競技大会です。
今回私は「構造物鉄鋼職種(鉄板を切ったり曲げたり溶接したりして製作課題を作る競技)」の選手のサポートを2日間行いました(基本的にはビデオ撮影ぐらいですが)。一生懸命にこれまでの練習の成果を発揮しようとする姿に深い感動をいただきました。一心不乱に取り組む若者のエネルギーは素晴らしいものですね。
 コロナ禍の中、昨年同様今年も無観客での大会となりましたが各社のサポーターや広報関係者は参加することができ大会を盛り上げました。ライブ配信はあったものの選手にとってはもっと見てもらいたいと思っていたことでしょう。コロナウィルスはこういうところでもまだまだ暗い影を落としているのではないかと思ってしまいました。
 
 さて、今回はそんなコロナ禍における予防接種に関するロータリー財団の見解についてマイロータリーの記事をご紹介いたします。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「予防接種に関する国際ロータリーとロータリー財団の見解表明」
 
ロータリーは、子どもたちへの一斉予防接種を通じて「ポリオのない世界」を実現するというビジョンを初めて描いた団体として、予防接種をするという決断は人道的に必要不可欠であると考えています。国際ロータリー理事会とロータリー財団管理委員会は、次のことを信じています。
 
1.全世界における予防接種こそが、新型コロナウイルスの世界的流行を終息させるための方法です。私たちは、会員を含め、すべての人に対して予防接種を強く奨励します。
 
2.誤情報が新型コロナウイルスとの闘いを妨げています。私たちは、科学に基づく情報を会員に提供することに力を注いでいます。
 
3.ロータリーは、すべての人がワクチンに公平にアクセスできるよう取り組んでいます。私たちは、GAVIワクチンアライアンスとの共同の取り組みを通じて、ポリオ根絶活動における前線での活動を生かし、ワクチン配布を促進しています。
 
4.ロータリーは、救命医療を提供している各地の医療従事者に敬意を表します。私たちは、各クラブが地元でこれらの英雄を称え、勇気と意欲を与えることを奨励します。
 
5.ロータリーでは、新型コロナウイルス感染症の予防とワクチン接種を支援する取り組みを倍増させるよう、ロータリークラブとローターアクトクラブに奨励しています。
 
6.現代医学の最大の進歩の一つであるワクチンは、安全で効果があり、毎年数百万人もの命を救っています。ポリオ、天然痘、はしか、エボラ出血熱といった数々の疾病の根絶や抑制においてワクチンが役割を果たしており、現在、予防接種を通じて新型コロナウイルスの世界的流行を終わらせる機会が訪れています。
 
7.ポリオの根絶は、今もロータリーの最優先目標です。私たちは、ポリオとの闘いで学んだことを新型コロナウイルス対応に生かすために貢献できます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
Eクラブでは今年度も鹿児島地区、宮崎地区両方でポリオ撲滅募金活動を実施することとしています。ポリオ根絶に向けて取り組んできたロータリーの知識と実力は、コロナウィルスの根絶に向けた取り組みにも間違いなく活かされると考えます。
我々ロータリアンは誇りと自信をもって、ウィルスとの闘いと共存にしっかりと寄与していかなければならないと考えます。
 
  今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二

 
  •                   2021-2022年度 第20回(通算第321回例会)幹事報告
     
    1.Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
         なし
     
    2.Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
         なし 
     
    3.Eクラブ会員への他クラブからの連絡事項
      なし
     
    4.Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
       ①クラブ活性化セミナー
      日時:2022年1月9日(土)12:30~
      場所:ホテル中山荘
      対象:会長・幹事・会長エレクト・幹事エレクト、その他希望する会員
      出席:中村会長エレクト、花里
      登録料:1000円(1人)
      その他:昼食希望者は、お弁当(1000円)準備する。
     
       ②今後の行事(クラブ内・地区行事列挙)
     ・2022年 1月 9日クラブ活性化セミナー
       ・  〃   2月 5日プロスポーツ観戦招待事業(姶良市)
     ・  〃   2月 6日か27日ポリオ募金活動(宮崎市:イオン)
       ・  〃   2月23日IM(宮崎西部)※Eクラブ協力依頼あり
     ・  〃   3月  5日~6日 理事会(福岡)
     ・  〃   3月 6日ロータリー奉仕デー海岸美化清掃
            (※別日程の宮崎ポリオ募金をロータリー奉仕デーとする)
     ・  〃   3月12日チーム研修セミナー(地区役員参加)
     ・  〃   3月26日PETS(会長エレクト参加)
     ・  〃   4月23日か10日ポリオ募金活動(鹿児島市:山形屋)
     ・  〃   4月24日地区研修協議会
     ・  〃   5月20日~22日地区大会(本会議21日~)
     ・  〃   6月19日or26日クラブ創立記念例会(2021-22年度最終例会)
     
    5.例会プログラムについて
       例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
       ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
       ①提出期限:例会日10日前
       ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
       ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
     
    6.メークアップ連絡について
       ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
        証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
       ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
       ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
     
     
     
                                    以 上


委員会報告



   

メインプログラム

「趣味・特技紹介」副幹事  無漏田 幸呼

今期の会員卓話-テーマは「趣味・特技紹介」です。会員の相互理解を深めるとともに、自分もやってみたいという興味・共感、今後の活動に生かせることが発見出来ればという想いでこのテーマを設定しています。
よろしくお願い致します。
 
 
「趣味・特技紹介」
副幹事  無漏田 幸呼
 
会員卓話の今年度テーマは「趣味・特技紹介」ということですが、もともと面倒くさがりで冷めた感情しか持ち合わせておらず、三日坊主の性格なので、「趣味・特技」というものはほぼありません。しかも年々その性格が増してきております。
 
そんな生活の中で、あえて「趣味」と言えるのであれば、「コンサート参戦」「芸術鑑賞」でしょうか。しかしここ数年は出歩くことも難しく控えており、どちらも実行できていないのが現状です。
 
昔は興味がある音楽・芸術に関しては、遠くまで足を延ばしていました。友人に「マイル沢山たまるね」と言われたこともあります。
 
「コンサート参戦」「芸術鑑賞」どちらも、一人で行くこともあれば、友人や家族と行くこともあります。「一人」は自分だけのペース・世界で楽しむ利点があります。反対に「友人や家族」は、同じ時間・感情を共有して感想を言い合えて一緒に喜ぶ利点があります。
 
また、行くことにより心が豊かに元気になり、明日からまた頑張っていこうという気持ちにさせてくれます。
 
芸術的な上手い・下手等の評価はわかりませんが、「心が動かされる」ものが好きです。
 
山口県で「ピカソ展」があった際に、天井に届くくらいの大きさの段ボールに描かれた自分の子どもに向けた絵がありました。とても暖かい心が感じられる作品で今でも印象に残っています。
 
「コンサート参戦」は今考えればなかなかタイトなスケジュールで行動してしたこともありました。
「自分が送別される立場なのに、送別会に参加せずコンサート参戦」「2泊3日で、自宅→広島→横浜→自宅」「台風で飛行機が欠航になり、前夜、夜行バスで博多へ。そのまま新幹線で東京へ17時間かけて移動」
「行きたい気持ち」があれば、何とか行く方法を考え出せるものだなと思います。
そういえば、「2ヶ月で大小20のコンサート参戦」したこともありました。
 
今は、ネットですぐに情報が得られチケット等手に入れられますが、ネットがない時代はどのようにして自分自身情報収集をしていたのか覚えていません。チケットは家族にも手伝ってもらい、販売開始時間とともに、数台の電話をかけまくって取っていました。
 
コロナが落ち着き、心配事が減った状態で行き来することができるようになれば、また「コンサート参戦」「芸術鑑賞」に足を運びたいと思います。
 
 
追伸:この原稿を書いていて、ひとつ「特技」を思いつきました。それは、「周囲に恐怖心を与える性格」です。
 
 
 
 
                                        
 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第19回例会(通算320回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       12       1     0    75.0%
第18回例会(通算319回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       14       1     0    87.5%
第17回例会(通算318回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       11       1     0    68.75%
第16回例会(通算317回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1     0    81.25%
第15回例会(通算316回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1     0    81.25%
第14回例会(通算315回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1     1      87.5%






<メークアップ報告>
 第19回例会(通算第320回例会)にメークアップされたのは、
 1名(地区内0名、地区外1名)でした。
 
  尾形 学さん   (久留米北RC)
  
 

   
 
  
  

今月の誕生者


12月誕生日を迎える会員は、ございません。




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第20回例会(通算321回例会)

9.050. 指名委員会による代表議員の選出

代表議員および補欠は、本節の規定に矛盾しない限り、第 12.030.節に準拠した指名委員会
の手続によって選出されるべきである。地区が指名委員の選出方法を採択できなかった場合、
指名委員会は、地区内クラブの会員であり、委員を務める意思があり、実際に務めを果たすこ
18とのできるすべてのパストガバナーによって構成されるものとする。代表議員の候補者は指名
委員会の委員を務めないものとする。代表議員は、規定審議会が開かれる 2 年前の年度の 6
月 30 日までに選出されるものとする。


上記は、国際ロータリー細則第9条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages