ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »21-22年度 » 第12回例会(通算第313回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第12回例会(通算第313回例会)

例会の開催期間:2021年10月11日正午 ~ 2021年10月17日正午
21-22年度RIテーマ 「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
21-22年度2730地区テーマ 「ロータリーの原点に立ち、誇りと自信を持って行動しよう!」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング










君が代


会長の時間

会長の時間会長 柴田 伸久

 2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2021-22年度第12回例会(通算313回例会)
を開催いたします。
  
 10月に入ったのにもかかわらず日中の気温が25度を超える夏日が続き一部では真夏日を記録し続けている地域もあります。しかしながら朝晩においては冷え込む日もあり寒暖の差で体調を崩しやすくなるのもこの時期ではないでしょうか。コロナウィルス対策のためにも体調管理にはくれぐれも留意していただきたいと思います。
 そんな夏日が続いていると言うことで、今回は真夏のイベントであります『肝だめし』に関する「プレイバックRAC」をお届けします。 
 
 
~プレイバックRAC Vol.4 「毎年恒例の肝だめし大会(2003~2005年)」~~~
 
 川内RACでは川内RC及びインターアクトと共催で、小中学生を対象に毎年8月に「肝だめし大会」を開催していました。場所は川内RCの冨永パストガバナーのお寺と墓地を使用させていただき、例年20~30名ぐらいの参加をいただき開催していました。
 
 前日までにお化けの道具や参加者へのお土産などの買出しを済ませ、当日朝から肝だめしルートの確認とルート上へのお化け(?)の設置を行いました。インターアクトの高校生はわいわいと楽しみながらお化けを準備し、ロータリアンの方々には差し入れとともにお手伝いいただいていました。
 また近隣他クラブのローターアクターも応援に駆けつけ、総勢15名ほどのスタッフで受付・案内係・お化け役などの役割分担をして夕方からの開催に備えました。 
 
  ようやくあたりが薄暗くなってきた19時ごろ参加者が続々と集まり、受付を済ませた後まずはお寺のお堂に全員集合しました。
 開始時間になると川内RCからの挨拶の後、冨永和尚からお説教と場を盛り上げる為のちょっと恐い話をしていただいていました。今考えると、夜のお寺はただでさえ不気味な感じがするうえに冨永和尚のちょっと恐いお話は、小学生低学年の子供たちには刺激が強すぎたかもしれません。 

 
 冨永和尚のお話が終わったところでいよいよ肝だめし開始です。肝だめしのスタート地点はお寺のお堂から少し離れたところにあった為、参加者同士の間隔を空けるように少しずつ時間をおきながら案内係が誘導を行いました。
 
 肝だめしコースは墓地の裏山をスタートし山道を登ってから墓地エリアに入りお寺に戻ってくるというものでした。コース内に照明は全く無く、参加者は持参した懐中電灯の明かりだけを頼りに、3~6人程度のグループでコースを進んでもらいました。
 コース上では朝から仕掛けたお化け(マネキン)が不気味な雰囲気を演出し、その上でお化け役のアクターが追っかけてきたりするので、その度に墓地中に参加者の悲鳴が響き渡っていました。
 私はお化け役&撮影係として、墓地に潜んで参加者を驚かせながらその驚いた子供たちの顔をカメラに収めていました。とても恐がってくれるありがたい子供たちもいれば、「ふーん」とスルーする強心臓な子供もいたりと、やっているお化け側もいろいろと工夫しないと、と考えさせられました。 
 
 無事にコースを完走できた子供たちにはお菓子のお土産を持って帰ってもらい夏休みの思い出の一つとしてもらいました。
 参加した子供達はこのイベントで肝が試されたことと思いますが、一番肝が試されたのは「お化け役」のアクターだったのではないでしょうか。
 真っ暗な墓地の中に一人で身を潜め、参加者と思われるグループが近くに来ればその明かりに向かって声を出して驚かす。これを1時間半ほど幾度となく繰り返す。最も恐いのは最初のグループが来るまでの待ち時間と最後のグループが行ってしまってから案内係が終了を連絡に来るまでの一人ぼっちの時間でした。
 
 それでも、この肝だめし大会はロータリークラブ・インターアクト・ローターアクトが協力して行う恒例行事として先輩から受け継がれ、一年で最も力を注いでいたイベントでした。
 親ロータリークラブである川内RCの方々とも、準備をしながら差し入れのビールを片手に語り合い親睦を深められ、このイベントの意義あるところであったのではないかと思います。
 また会員増強に向けアクト入会候補者を誘うきっかけのイベントにもなっていたと思います。
 
 今現在、このイベントが行われているかは確認できていませんが、ロータリーと地域が一体となって夏の思い出を作るとても貴重な機会であったことは間違いないと思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  今週も皆さまの人生が豊かなものとなりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 花里 隆二

  •  
  •                           2021-2022年度 第12回(通算第313回例会)幹事報告
    • 1.  Eクラブ会員への幹事まで返信・回答依頼事項
         なし
     
    • 2.  Eクラブ会員へのクラブ内の連絡事項
       ①Eクラブ理事会開催
        日時:2021年10月24日 10:00~12:00
        場所:都城市未来創造ステーション多目的室

        議題:11月ガバナー公式訪問、12月Eクラブ研修、2月プロバスケットボール
           招待事業等について
       ②ガバナー公式訪問(会長幹事懇談会・フォーラム・理事会開催含む)
        日時:2021年11月20日(土)10:00~16:00
        場所:2730地区事務所

       ③Eクラブ宿泊研修会・例会・理事会開催
        日時:2021年12月11日(土)~12日(日)予定
        場所:2730地区事務所
     
    • 3.  Eクラブ会員へのクラブ外からの連絡事項
       なし
     
    • 4.  Eクラブ外・地区行事関連の連絡・確認事項
        ①地区ロータリーグローバル補助金セミナー(ZOOM)
        2021年11月6日(土)13:00~16:00
        出席義務:会長・会長エレクト・財団委員長、奉仕委員長の4名
        出欠締切:2021年10月22日(金)まで

        
    • 5.  例会プログラムについて
         例会プログラム計画が、各会員への配信されておりますので、例会が滞りなく行われ  
         ますように、例会プログラム委員会用のメールに提出のご協力をお願いします。
       ①提出期限:例会日10日前
       ②提出先:SAA中村  泉、例会プログラム委員長 吉永由香
       ③例会プログラム委員会メール:rec2730.reikai@gmail.com
     
    • 6.  メークアップ連絡について
       ①自クラブ以外の他クラブの例会や行事でメークアップ補填する例会は、証明書や
        証明になる書類を添付して、補填する例会を連絡する。
       ②自クラブのリアル例会や行事でのメークアップは、補填する例会を連絡する。
       ③報告先:幹事 花里隆二と副幹事 無漏田 幸呼まで
     
     
     
                                    以 上

     
  •  
  •                     
  •  
  •  
  •                      
     
  •  

委員会報告



   

メインプログラム

「趣味・特技紹介」奉仕プロジェクト委員長 廣田みき

今期の会員卓話-テーマは「趣味・特技紹介」です。会員の相互理解を深めるとともに、自分もやってみたいという興味・共感、今後の活動に生かせることが発見出来ればという想いでこのテーマを設定しています。
よろしくお願い致します。
 
「趣味・特技紹介」
 
奉仕プロジェクト委員長 廣田みき
 
今回のテーマは「趣味・特技」ということでした。
趣味と言いますか、趣味がライフワークになっていますが、
いつまでも若々しく美しく健康でありたいと思い、美容と健康に関しては大好きなので、様々なことを楽しみながら取り入れています。
また、昨年独立し、自分自身の健康に更に気を付けなければならないと切に感じ、今まで運動は苦手で全くしていませんでしたが、身体を鍛えることにも取り組んでいます。
 
いつまでも若々しく、美しく健康であるために、
まずは、体内デトックス、代謝力アップ、免疫力アップ、吸収力アップ、のために約80%の免疫細胞が集まっている腸内環境を整えるようにしています。
そのために毎日12~16時間、消化活動をお休みして、代謝活動がしやすいように夕食から次の食事まで空けています。そして年に数回は、全身のメンテナンスのために消化をほとんどお休みして、代謝活動が優位に働くメンテナンス日を設けています。
この生活リズムは10年ほど続いています。
 
体に長年蓄積された有害物質(加工食品、添加物など)、毒素が溜まっていると、栄養が行き渡らないだけでなく、内臓や筋肉の機能が低下するために代謝効率も落ちてしまい、太りやすくなる、不調を起こしやすくなるなど負のスパイラルが生まれてしまいます。
なるべく身体に負担の少ない食事の仕方を心掛けて、様々な栄養素を摂れるような健康な腸づくりをしています。どうしても食事では足りない乳酸菌や酵母菌、生きた酵素、ビタミンやミネラル類などはサプリで補い、健康な身体づくりを心掛けています。
数日摂り忘れたりして栄養素が不足すると、体感があるので、一つ一つの栄養素に役割があるんだと感じられて面白い発見もあります。
 
もう一つは、活性酸素によって細胞が酸化して錆びつかないように、安全無害な水として除去できる、水素吸入や水素スパ、水素サプリを活用しています。この原稿も水素吸入しながら作成しています。
美容面では、気になるお顔のシワやタルミは、皮膚のコラーゲンやエラスチンが活性酸素が一因となり影響を受けた結果です。健康面では、活性酸素が何らかの要因となって引き起こされる病気は最低でも100種類以上とあると考えられています。
水素を吸入又はサプリ、入浴などで30分くらい経過すると変化があるので、活性酸素が体に影響していることがすごく分かります。こちらも変化を楽しみつつ日々取り入れています。

最後に体幹トレーニングとピラティスに隔週通っています。
体幹トレーニングは、健康でいられる身体づくりを目標としていて、運動を習慣化するためどんなに“がんばって”運動をしていても一人ではなかなか継続ができないので、個人個人のペース、力量に合わせてサポートいただきながらするパーソナルトレーニングです。
ピラティスは、根本がリハビリ用として生まれたもので、身体に負担をかけず、強くしなやかな筋肉をつけることを目的としたエクササイズです。
なかでもお腹まわりを中心にインナーマッスルの筋肉を意識して鍛えること、骨盤や背骨、肩など骨格のゆがみや偏りを正しい位置へと整えることに重点を置いています。正しい姿勢へと導くことで、ケガをしにくい身体づくりにも役立っています。
 
運動は自分では絶対に続かないと思いお願いしています。どちらも激しい動きはありませんが、終わった後は爽快感と達成感があり、身体も少しずつ変化しています。身体づくりは美容と健康に直結するので、先生とお話しすることも楽しみです。
 
一つずつを深堀りすると、とてもマニアックな内容になっていきますが、20代前半から飽きることなく続けてこられた美容と健康づくり。
これが今ではライフワークにもなっているので、私一人の楽しみから、楽しさを共感しあえる楽しさも得られ、新しい情報の収集や情報交換など、多くの刺激もあり、長く続けられているのだと思います。
これからも新しいことが発見され、新しい情報があると思うので、アンテナを張って楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。
 
 

 




 
 


 

出席報告副幹事 無漏田 幸呼

第11回例会(通算312回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       12       1        2    87.5%
第10回例会(通算311回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       13       1            81.25%
第9回例会(通算310回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       12       1        1    81.25%
第8回例会(通算309回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17       16       14       1        0    87.5%






<メークアップ報告>
 第11回例会(通算第312回例会)にメークアップされたのは、
 0名(地区内0名、地区外0名)でした。

 
  
  

今月の誕生者


10月誕生日を迎える会員は、以下の1名です。
お誕生日おめでとうございます。

宮本 健児さん 27日



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第12回例会例会(通算313回例会)

8.090. 審議会に回付されない決議案と制定案
決議案または制定案が正規の手続で提出されていない、または正規の手続で提出されたが欠
陥があると理事会が決定した場合、その決議案または制定案は審議会に回付されず、事務総
長が提案者にこの旨通告するものとする。

上記は、国際ロータリー細則第8条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages