ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »20-21年度 » 第36回例会(通算297回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第36回例会(通算297回例会)

例会の開催期間:2021年5月24日正午 ~ 2021年5月30日正午
20-21年度RIテーマ 「ロータリーは機会の扉を開く」
20-21年度2730地区テーマ 「不易流行 ~ロータリーの基本を堅持し、変化に適応するクラブ~」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング











君が代


会長の時間

会長の時間会長 今柳田 幸代


2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2020-21年度第36回例会(通算297回例会)を開催いたします。
 
 5月も下旬となりました。早い梅雨入りで、職場近くの早期米は日照不足になっているようでなかなか成長していない様子です。毎年当たり前のように見ていた青々と元気よく成長する稲。もうすぐ6月だな~と稲の成長で季節を感じられる素敵な風景だったのですが、今年はいつもと違う風景です。地球の気候変動を感じてしまいます。いつまでも残したい風景が守られる地球であってほしいものです。
 
さて、今月は「青少年奉仕月間」です。今週の会長挨拶では、世界のローターアクトクラブの魅力的な活動について紹介したいと思います。メインプログラムではRI第2730地区ローターアクトクラブについて寄稿いただいています。今週はローターアクトクラブについて深く知り、私たちのクラブが大切にしている青少年育成について考えていただけると幸いです。
 
紹介する内容は、フィリピンのローターアクト多地区合同情報組織(MDIO)とトーストマスターズのディストリクト75が手を組み、ローターアクター向けにバーチャルでスピーチクラフトを実施したものです。
 
トーストマスターズ・インターナショナルの「スピーチクラフト」は、スピーチのスキルを高めながら、コミュニケーションのあらゆるスキル(ボディランゲージ、アクティブリスニング、クリティカルな評価など)を磨くためのパブリックスピーキング講習です。パブリックスピーキングは、ローターアクトでも、職場でも、最も重要なスキルの一つととらえ、フィリピンでは、50人のローターアクターがこの講習を修了したそうです。
ロータリーでは、世界の様々な団体と協力体制を構築し、社会貢献や人材育成に取り組んでいますが、今回紹介しましたトーストマスターズ・インターナショナルもその一つになります。
 
トーストマスターズ・インターナショナル(Toastmasters International)
世界中のクラブのネットワークを通じて、パブリックスピーチ(人前で話すこと)やリーダーシップのスキルを教える非営利団体です。143 カ国の16,800クラブに358,000人以上の会員がいます。 トーストマスターズでは、ロータリーと同様、クラブ(トーストマスターズクラブ)が土台となっています。このクラブでは、会員が自分のスキルを磨くとともに、自信をもった話し手、コミュニケーター、そしてリーダーとなるために互いに意見を交換しながら支えあえる環境が整っています。大半のクラブは地域に開かれており、約20人の会員がいて、毎週または隔週で1~2時間をとって集まっています。
 
 今、教育の分野でもコミュニケーションスキルの向上はとても重視されています。「自分をどう表現するか」「人とどのように関係性を築いていくか」。ネット社会の現代において人との関係が希薄になりがちな若者が社会人になってぶつかる壁の一つに人間関係が挙げられます。これからの時代を担う若者に、より良い情報を提供し、学びの機会を保障することができるとても素敵な取り組みです。ぜひ、ご一読ください。
 
(ロータリーボイスから)
 
 トーストマスターズの4つのコース(「スピーチのスキル向上」「スピーチの仕方」「奮い立たせるスピーチ」「対人コミュニケーション」)はロータリ―ラーニングセンターから利用可能ですので、自クラブの研修会でも活用できるのではないかと感じました。お時間があるときに、こちらもぜひ覗いてみてください。
 
今週も皆さまにとって、良い一週間になりますように。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 東 岳也

幹事報告をいたします。
 
【Eクラブに関する報告】
 ■ クラブから
   第4回リアル理事会及び創立記念例会
   2021年6月20日(土) 地区事務所
    10時~ 第4回リアル理事会
    12時~ 創立記念例会
   ※詳細は5月7日送信メールをご確認ください。
   ※理事会の議題がある委員会は6月10日(木)までお知らせください。
   ※出欠をFBグループに6月11日(金)までお知らせください。
 ■ クラブ沿革史の確認
    2019-20年度の沿革史の確認を5月18日に皆様にメールで送信しましたので
    各自ご確認いただき、修正等必要がある場合、5月28日(金)まで幹事 東あてに
    ご連絡ください。
 
【地区及び分区に関する報告】
 ■ ガバナー月信5月号の配信について
    ※詳細は4月30日送信メールをご確認ください。
 ■ 地区指導者育成セミナーⅡの開催について WEB配信
    2021年6月6日(日) 13:30~14:45
    ※詳細は5月18日送信メールをご確認ください。
    ※出席希望者は5月26日(水)まで幹事東あてお知らせください。
 ■ 国際大会の案内
    2021年6月12~16日 台湾・台北
    ※詳細は12月6日送信メールをご確認ください。
   
【Eクラブ内 連絡事項】
 ■ 例会プログラムについて
    クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会から、「例会年間計画」を、各会員へメールが
    送られておりますので、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
     提出期限:原則例会開始日の10日前
     提出先 :SAA 柴田 伸久 例会プログラム委員長 吉永由香
 
 ■ メークアップの連絡について
    クラブ会員の出席については、副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの
   例会に出席できなかった時は、メークアップされるようお願いします。
    メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた出席証明書を副幹事
   花里までメール等で報告ください。
 

委員会報告



メインプログラム

ローターアクトクラブ活動紹介地区代表(鹿児島東南ローターアクトクラブ) 平間 知訓

5月は青少年奉仕月間です。
今週のメインプログラムはローターアクトクラブの地区代表にローターアクトクラブの活動を紹介して頂きます。よろしくお願い致します。
 
 
 
ローターアクトクラブ活動紹介
 
地区代表(鹿児島東南ローターアクトクラブ) 平間 知訓
 
【地区の現状(会員数や大まかな年齢構成比等)】
 現在当クラブは2021年1月時点で83名です。2018年7月時点では108名だった為、会員減少の傾向にあります。
 会員の男女比は男性49名、女性34名です。年齢は20代前半から中盤の会員が主となっております。
 鹿児島から宮崎まで合わせて本来は18クラブあるのですが会員数減から3クラブが休会している状況です。ロータリアンの皆様の周りで18歳以上30歳未満、活動内容や交流に興味がある方がいればぜひご紹介いただけるようお願い致します。
 
【地区としての主な活動内容及びクラブ単位で代表的な活動内容】
 地区年次大会
 地区連絡協議会
 グループ合同研修会
 
【他地区との交流状況】
 2700地区(福岡)
  →現代表の平間が所属歴あり。今も交流は続いております。
 
 2740地区(佐賀・長崎)
  →島原RACと国分RACが交流しております。
 また2740地区は島原以外にも来期代表の前田が連絡を取り合う関係にあります。
 
【ロータリークラブとの関わり】
 (ロータリークラブの行事に参加しているもの、ロータリアンと一緒に活動している
  こと等)一部のクラブ紹介になりますが以下のような交流を実施しております。
 
 鹿児島東南ローターアクトクラブ
  →鹿児島東南ロータリークラブ主催の吹上浜清掃、お花見例会などに参加しております。
 
 都城ローターアクトクラブ
  →アクトの日の活動には可能な限りロータリアンにも参加して頂けるように日程、
   活動内容の共有等しております

 国分ローターアクトクラブ
  →毎年ロータリークラブ主催の家族例会に出席し、アクトの日の活動にもご参加
   頂いております。
 
 大口ローターアクトクラブ
  →毎年観桜会、ビアガーデン例会、観月会、クリスマス会にお誘い頂いております。
 
【ローターアクトクラブの活動を通して得たもの】
① 新しい出会い
 社会人になるとプライベートの新しい出会いが少なくなったという方がいると思います。会社の同僚や先輩上司、お客様といったように会社関係の付き合いが多くなりますがローターアクトクラブでは業種関係なく集まることが出来るのでたくさんの人と出会い、そして新しい友人を作ることが出来ました。福岡のローターアクトクラブで出来た友人は今でも食事に行ったり近況報告をし合う関係にあります。もちろん鹿児島のローターアクトクラブで出来た友人も同じくです。
 また普段なかなかお会いする機会のないロータリアンの皆様と直にコミュニケーションを取ることができる機会も頂き、非常に素晴らしい経験となりました。
 
② リーダーシップ
 前述したようにローターアクトクラブは異業種や学生など多様な会員で構成されております。その中で今回は地区代表を任せて頂きました。地区の行事を執り行うのも一人では決してできません。しかし人に任せきりでも中々先に進みません。自ら発言する、協力を仰ぐ、決断を下す、進捗管理を行いながら皆で作り上げていきました。こういった行事を最後まで無事に推し進めるためにはメンバーをまとめるリーダーシップが必須となりますが、ローターアクトクラブの活動を通して学ぶ機会がたくさんあったように感じます。
 
③ コミュニケーションスキル
 こちらも先程前述した内容ですが多様な会員で構成されている組織の特性上、色んなコミュニケーションの取り方を試す機会があります。積極的な会員もいればそうではない会員もいますし、年齢が上の会員もいればかなり下の会員もいます。その中で自分をいかに表現しつつ相手のことを理解していく瞬間が何度も訪れます。アピールの仕方、相手と打ち解けるコツや、新しく入ってきた会員が輪に溶け込みやすい空気に持っていくにはどうしたらいいのか、、、など考え、行動することを続けるうちにコミュニケーションスキルが自然と上がっていく。ローターアクトクラブにはそんな機会がたくさんあったように感じます。





出席報告副幹事 花里 隆二

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第35回例会(第296回例会)
 会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17      16     13      1       1  81.3%
メーキャップ 今柳田会員 (5/15 地区大会)

第34回例会(第295回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17      16     13       1       0   81.3%

第33回例会(第294回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17       16      14       1        0  87.5%

第32回例会(第293回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17       16      14       1        0  87.5%


<メークアップ報告>
 第35回例会(通算第296回例会)にメークアップされたのは、
 2名(地区内2名、地区外0名)でした。
    メークアップありがとうございました。

    鶴田 貞久さん (都脳中央RC)
 日高 裕二さん (かのや東RC)
 
 
 

    

   



     
       
       

今月の誕生者

5月誕生日を迎える会員は
いらっしゃいません。


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第36回例会(通算297回例会)

7.070.立法案の審査
7.070.5. 立法案の公表
事務総長は、審議会の年度の9月30日までに、正規の手続で提出された欠陥のないすべての立法案の写しを、各ガバナーおよび審議会議員に提供する。

上記は、国際ロータリー細則第7条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages