ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »20-21年度 » 第24回例会(通算285回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第24回例会(通算285回例会)

例会の開催期間:2021年1月25日正午 ~ 2021年1月31日正午
20-21年度RIテーマ 「ロータリーは機会の扉を開く」
20-21年度2730地区テーマ 「不易流行 ~ロータリーの基本を堅持し、変化に適応するクラブ~」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング











君が代


会長の時間

会長の時間会長 今柳田 幸代


 2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2020-21年度第24回例会(通算285回例会)を開催いたします。
 
 1月も最終週になります。鹿児島は寒かったり、3月並みの暖かさだったり、気温の変化が激しいです。皆さまの地域はいかがでしょうか。まだまだコロナやインフルエンザなど、感染症にも気を付けなければならない日々が続きますが、「マスク・手洗い・密を避ける(ソーシャルディスタンス)」を心掛けながら、充実した毎日にしたいですね。
 
 今月は「職業奉仕月間」です。今週はロータリーの友のSpeechBeing Management 人材活性なくして 事業承継なし」を紹介いたします。
 今月のSpeechは2020年1月にRI2580地区の職業奉仕委員会セミナーで講演された内容です。講師は東京ロータリークラブの会員で、亀戸天神で和菓子(くず餅)の製造販売を行っている船橋屋の8代目の代表取締役渡辺雅司さんです。
 船橋屋は1805年創業の老舗店で、渡辺さんは大手の都市銀行で勤務した後、専務として入社されたそうです。入社当時からの様々な取り組みを行い、業績を上げていきましたが、利益こそ正義でそれを脅かす人間はすべて敵との強気な経営方針に愛想を尽かし社員は一人、また一人と退職していったそうです。そのような状況にどこか違和感を感じていた時に、知人の紹介であるコンサルタントを紹介され、その人からの「専務、あなたが社員を、あいつらとかやつらと言っているうちは、良い会社なんてつくれません」と言われ、ハンマーで頭を叩かれたほどの衝撃を受けたそうです。そこから経営の目的を大きく転換し、今の会社があるそうです。
 今では、新卒学生が1万7000人も応募してくる魅力的な会社となり、この10年で経営利益は6倍になっているそうです。年間250件ほどの取材を受け、その30%ほどが商品ではなく、企業経営についてのものだそうです。会社の魅力を「私たちの強みは商品の独自性だけでなく、ワクワクするフラット型組織の存在とそこから湧き出る位のイノベーション力です」と語っておられます。
 最後に渡辺さんは、『(くず餅づくりにおいて)非効率な450日の自然熟成工程と無添加による2日間消費期限を貫くこと、社員の心に灯を点じ組織として強い「場の力」を生み出すこと、この2点は絶対に不変であるべき点と考えます。シンプルにこのアプローチによる「三方よし」の実現こそが私の成すべき職業奉仕です。』と述べられています。
 講演の中にはたくさんの学びがありました。全文を添付しますので、是非お読みください。
三方よし:私たちの物心両面の豊かさ(売り手よし),お客様のベネフィット
     (買い手よし),納税による社会貢献(世間よし)
場の力 :社員が幸せを感じる3つの条件を満たす組織が起こす強い遠心力
幸せを感じる3つの条件:自分が好きになる(自己受容),人を信頼できるようになる
            (他者信頼),自分が役立っていると感じる(他者貢献)
            〔心理学者アルフレッド・アドラー〕


地区からの依頼で、「RID2730フォトコンテスト」の紹介をいたします。

 昨年7月にも紹介しておりますが、応募期間が延長され2021年2月28日までに撮影された写真であれば応募期間を問わず、受け付けていただけるそうです。  

【応募要領】 ・出品料は無料です。 ・2Lサイズのプリントでお申し込み下さい。 
       ・お一人様 5枚まで応募できます。 ・応募写真はお返しいたしません。
【応募作品】 ・クラブ活動,グループ活動記録,アウトドア風景,自然風景,各地域の
        お祭り・・など
【審査等】  ・地区ガバナーとフォトコンテスト実行委員会にて審査いたします。
       ・金賞(1本),銀賞(2本),銅賞(5本),奨励賞(15本),
        ガバナー特別賞(2本)が表彰されます。
【展示】   ・入賞,入選作品は大判にプリントして地区大会会場に展示予定です。
        また,地区ホームページや月信等に掲載予定です。
       ・入賞、入選された方は、データーのご提供をお願いいたします。 
  詳しくは、コンテストの要綱を添付いたしますので、積極的にご応募ください。スマホ撮影画像でもOKだそうです。(RID2730フォトコンテスト 応募要領)
 
長くなってしまいましたが、今週も皆さまにとって、良い一週間になりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 東 岳也

幹事報告をいたします。
 
【Eクラブに関する報告】
 ■ クラブから
 ■ プロバスケットボール無料観戦招待事業(地区補助金事業)
    2021年2月14日(日) 姶良市総合運動公園体育館
 ■ 第3回理事会
    2021年3月14日(日) 姶良市公民館
 ■ ポリオ撲滅のための街頭募金活動
    2021年4月11日(日) 10時~12時 鹿児島山形屋前
 
【地区及び分区に関する報告】
 ■ ガバナー月信1月号の配信について
   ※詳細は1月7日送信メールをご確認ください。
 ■ 2020-21年度クラブ会長(ZOOM)会議
   2021年1月30日(土) ZOOM
   ※ 今柳田会長が出席されます。
 ■ 地区危機管理委員会の開催
   2021年2月6日 ZOOM
   ※ 西会員が地区委員として出席されます。
 ■ ロータリーデー
    2021年2月23日(火祝日)
 ■ 職業奉仕セミナー
    2021年2月27日(土) メインホテル
 ■ PETS
    2021年4月3・4日(土日) 中山荘
 ■ 地区研修協議会
    2021年4月25日(日) 中山荘
 ■ 地区大会
    2021年5月14日(金)~16日(日)
     鹿屋体育大学、ホテルさつき苑
 ■ 国際大会の案内
    2021年6月12~16日 台湾・台北
    ※詳細は12月6日送信メールをご確認ください。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
 ■ 例会プログラムについて
    クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会から、「例会年間計画」を、各会員へメールが
    送られておりますので、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
     提出期限:原則例会開始日の10日前
     提出先 :SAA 柴田 伸久 例会プログラム委員長 吉永由香
 
 ■ メークアップの連絡について
    クラブ会員の出席については、副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの
   例会に出席できなかった時は、メークアップされるようお願いします。
    メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた出席証明書を副幹事
   花里までメール等で報告ください。
 

メインプログラム

ピンチはチャンスクラブ管理、運営委員会 中村 泉

 ピンチはチャンス
クラブ管理、運営委員会 中村 泉
 
 特にテーマは設けない事から、今回は私的な妄想にお付き合いください。またお堅い難しい話は自分には無理ですのでお許しください。
 
 以前、私のRAC時代(20数年前)のお話させていただきました。自クラブ自地区を越えた交流にてRAC楽しむことが出来た事を経験させていただきました。それから時が流れ、RACを卒業しても交流は継続、結婚、RCに入会の年に子供が生まれ、2020年6月に26年勤めていた仕事を退職。世間はコロナウイルス問題にて大変でしたが、私も昨年は激変の年でした。  
 
 51歳誕生日をむかえて間もない頃、4月から子供は小学校入学、経済的にこれから一層お金が必要と思っていたときに、退職の勧告があり、これからどうしたものかと思案していました。しかし、ある意味無限の可能性があると自ら意思で早期退職を決断しました。
 無職の期間は、知人、RC(自クラブ、トラディショナルクラブ)方々に相談しました。コロナ問題にて人との接触が難しい頃でしたが、皆様快く時間を割いて説いてくださり、前向きな姿勢、将来への展望を想像できました。ただ私よりも妻を不安にさせてしまったことは自分の不徳の致すところでした。
 
 現在は農業、園芸関係の仕事に従事しています。現在の職種はこれから何が必要かを考える中で食糧問題、現在の居住地から出来る事、将来的展望を考慮して研修の意味を含み仕事をさせていただけないか。再就職先に相談しました。以前からの知りあいで、私も専門学校前の1年間ですが、当時はまだ園芸関係の仕事にだけでしたが当事業所に勤務していたこともあり、昨年の9月から再勤務しています。
 私は今、とても幸せです。家族がいる事、夢や希望を持っていること。身体は少し痛み気味ですが、51歳ある意味青春(サミエル.ウルマンの詩)の真只中かもしれませんね。仕事ももうすぐ5ヶ月を迎えて、また新たなる変化に対応せざるを得ない時期にきています。変化点はまたの機会がありましたらお話しますが、私の信念に「ピンチはチャンス」があります。ピンチは正面から真摯に対応するならば自然とチャンスになり、良き未来のカタチになる事を私は知っています。以前お話した、川内RACのアクト旗を破損させてしまった事(ピンチ)が、誠心誠意謝罪する事で、それからの交流がより良いカタチ(チャンス)に変わったことを。
 
 世界は変化します。情報の錯綜する現在、より良き方向にいくように私達が真摯に受け止め対応する事で私達の願いが叶うと思います。私達の願いは世界平和であり、明るい未来を子ども達につなぐことであると私は思います。私は全ての事象に感謝しています。妻に、子供に、私を取り巻くすべての人に感謝申し上げます。また自分自身さらなる精進が必要と考えています。皆様のご健康とご多幸を願いこの辺りで結びとします。

出席報告副幹事 花里 隆二

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第23回例会(第284回例会)
 会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17      16      14         1       0     88.0%
第22回例会(第283回例会)
 会員数 出席義務会員数 出 席 
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
      17       16     14         1       0  88.0%
第21回例会(通算282回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席 
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 訂正
出席率
      17       16    13       1        1  88.0%
廣田みき会員 2021年1月17日(地区ライラ委員会出席)

第20回例会(通算281回例会)
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
     17      16     13       1       0  81.3%
第19回例会(第280回例会)
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     17      16      13       1       0    81.3%

<メークアップ報告>
 第23回例会(通算第284回例会)にメークアップされたのは、
 以下の2名(地区内0名、地区外2名)の方々でした。
 メークアップありがとうございました。

      小笠原 剛さん (大分中央RC)
      尾形 学さん  (久留米北RC)

     
       
       

今月の誕生者

1月誕生日を迎える会員は、以下の1名です。
お誕生日おめでとうございます。

20日 今柳田 幸代さん


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第24回例会(通算285回例会)

7.020. 立法案の提案者
制定案は、クラブ、地区大会、RIBI審議会または大会、規定審議会、または理事会が提案できる。理事会のみが見解表明案を提案できる。理事会は、TRF管理委員会の事前の承諾なしには、TRFに関連する立法案を提出しないものとする。

上記は、国際ロータリー細則第7条に書かれていることを
知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages