ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »20-21年度 » 第20回例会(通算281回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第20回例会(通算281回例会)

例会の開催期間:2020年12月14日正午 ~ 2020年12月20日正午
20-21年度RIテーマ 「ロータリーは機会の扉を開く」
20-21年度2730地区テーマ 「不易流行 ~ロータリーの基本を堅持し、変化に適応するクラブ~」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、
  社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、
  日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、
  親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を
 おこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した。
 (ロータリー章典26.020)

ロータリーソング











君が代


会長の時間

会長の時間会長 今柳田 幸代

2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2020-21年度第20回例会(通算281回例会)を開催いたします。
 
 今週は、週初めから寒波が日本全体を覆い、各地で今年一番の寒さになるとの予想が出ています。皆さまのお住いの地域はいかがでしょうか。鹿児島市も最高気温が10℃を下回る日もありそうです。私、寒さは苦手なのですが、通勤時に通る山道の木々の葉っぱが濃い赤や黄色に染まり紅葉している様子を見ていると、冬の寒さも悪くないなと感じたりします。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 
 先週末は、クラブ研修会と理事会、クラブ総会を二日間の日程で開催させていただきました。久しぶりに集まった仲間とロータリーを熱く語り、充実した時間を過ごすことができました。仕事の都合や体調等で出席がかなわなかった会員もおりましたが、リモートも含めて半数を超える会員に参加いただきました。ありがとうございました。久しぶりに会員と語らう時間はとても貴重で、参加した会員からも「久しぶりに活動している感が出て刺激になりました」とのコメントもいただきました。上半期はなかなか活動できず、ロータリーが遠くなったような寂しさを感じていた方も多くいらっしゃるのではないかと思いますが、下半期は感染予防対策をしっかりと行い、可能な範囲でできることを取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 さて、12月は「疾病予防と治療月間」です。今週はロータリーの友12月号SPEECHからアレルギーに関する記事を紹介いたます。
2020年2月にRI第2520地区第6分区(松塩ゾーン)で開催されたIMでの講演です。
 
 『環境中の有害物質の健康に与える影響』 
       かくだこども&アレルギークリニック院長 角田和彦

※ 講演の全文をPDFで見られるようにいたしましたので、ぜひご一読ください。
 
 講演の中で、「アレルギーとは、人が体を守るための仕組みで、哺乳動物だけが持っている防衛反応です。例えば、アトピー性皮膚炎も同じで、体に入った化学物質を排出し、体の中をきれいにしようとする仕組みです。両者は、化学物質という毒を体内に入れなければ、良くなることが分かってきました。」と説明され、「環境の中で多くの化学物質が、粘膜や皮膚の障害、神経系の異常を引き起こしています。頭痛、鬱症状やパニック障害、発達障害、化学物質過敏症にも関係し、知覚神経の興奮によりじんましんやアレルギー症状が悪化したりもします。免疫、内分泌、生活習慣病、発がんとの関係もあります」と話されています。
 
 講演の中では、さまざまな化学物質が及ぼす人への影響について、具体的に説明してくださっています。たくさんある中から、一つ紹介いたします。  
 現在、一番注目されるアレルギーは「香害」ではないかと語り、香料について、次のように述べられています。 
「香料は、人体にかなり影響します。リラックス効果がある場合もありますが、逆に具合が悪くなる人がいます。そこに、アレルギーの問題、神経系の発達、特に味覚障害の問題が潜んでいます。」 
 海外では香料の成分を全て表示する流れにあるそうです。しかし、日本では埼玉県所沢市や宮城県名取市と多賀城市、長野県保安曇野市などが香料に関しての決まりを採択していますが、実際にはまだまだ周知は難しく、香料の強いものを使っている方が多いようだと話されています。 
 問題は香料だけでなく、香りを長持ちさせるために使われているポリウレタンのマイクロカプセルにもあると指摘されています。カプセルは、大きさがPM2.5になるほどの小さいものがあり、最終的に肺の中にも入るそうです。例えば選択する時、柔軟剤などをキャップ1杯分入れると、カプセルの約8割が下水に流れ環境を汚染し、残りの2割が洗濯物に付着し、乾くと周囲に多量に飛散して、残った物が衣服に付いて香りを出す仕組みで、衣服に付いた香り入りのカプセルはなかなか取れないそうです。このカプセルに使われている物質の一つがイソシアネートで、イソシアネートは非常に毒性が強く、粘膜、神経、呼吸器に影響し、発がん性もあり、昔は、労働者の喘息の三大原因の一つだったそうです。
 洗濯用の柔軟剤は多くの家庭で使われているのではないでしょうか。しかし、柔軟剤が体に悪影響を与えるというような話を聞くことはあまりありません。もちろん、柔軟剤を使用する目的はあり、その面から考えると効果はあり、使用する意味があります。しかし、問題なのは、プラス面マイナス面すべての情報が正しく伝わっていない、伝えられていないということではないでしょうか。
 安全や健康に関する正しい情報を知っているか、知っていないかで、自分自身や家族の健康を守れるかどうかということに関わってきます。
 
 今回、この講演から、知らないことの怖さを感じました。正しく知り、正しく対処できるように、今後もアンテナを高くし、学んでいきたいと思います。皆さまにとっても、知ってよかったと思える情報がたくさんあると思います。ぜひご一読ください。
 
長くなってしまいましたが、今週も皆さまにとって、良い一週間になりますように。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 東 岳也

幹事報告をいたします。
 
【Eクラブに関する報告】
 ■ クラブから
   ・ クラブ研修会 2020年12月12日(土) 13:30~
   ・ クラブ懇親会 2020年12月12日(土) 18:00~
   ・ クラブ理事会 2020年12月13日(日) 10:00~
   ・ クラブ総会  2020年12月13日(日) 11:00~
   全日程無事に終了することができました。
   ありがとうございました。
 
 第2回理事会での主な決定事項の報告
 ■ プロバスケットボール無料観戦招待事業(地区補助金事業)
    2021年2月14日(日) 姶良市総合運動公園体育館
 ■ 第3回理事会
    2021年3月14日(日) 姶良市公民館
 ■ ポリオ撲滅のための街頭募金活動
    2021年4月11日(日) 10時~12時 鹿児島山形屋前
 ■ 2021-22年度役員の決定
   会長 柴田伸久         研修委員会委員長       宮本健児
   幹事 花里隆二         クラブ危機管理委員会委員長  東岳也
   会計 今福修吾         戦略委員会委員長       今柳田幸代
   SAA  中村泉          会員増強維持委員会委員長   東岳也
   研修リーダー 桐明桂一郎    クラブ管理・運営委員会委員長 今福修吾
   会長ノミニー 中村泉      例会プログラム委員長     吉永由香
   直前会長   今柳田幸代    奉仕プロジェクト委員会委員長 廣田みき
   副幹事    無漏田幸呼    ロータリー財団委員会委員長  西幸司
                   米山記念奨学委員会委員長   池海英
                   公共イメージ委員会委員長   松岡高史
                   職業奉仕委員会委員長     菊地平
                   例会HP改善委員会委員長   松岡高史
 
【地区及び分区に関する報告】
 ■ ガバナー月信12月号の配信について
    ※詳細は12月7日送信メールをご確認ください。
 ■ 2022-23年度ガバナーの決定
      山ノ内 文治会員 鹿児島RC
 ■ ロータリーデー
    2021年2月23日(火祝日)
 ■ 職業奉仕セミナー
    2021年2月27日(土) メインホテル
 ■ PETS
    2021年4月3・4日(土日) 中山荘
 ■ 地区研修協議会
    2021年4月25日(日) 中山荘
 ■ 地区大会
    2021年5月14日(金)~16日(日)
     鹿屋体育大学、ホテルさつき苑
 ■ 国際大会の案内
    2021年6月12~16日 台湾・台北
     ※詳細は12月6日送信メールをご確認ください。

 【Eクラブ内 連絡事項】
 ■ 例会プログラムについて
    クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会から、「例会年間計画」を、各会員へメールが
    送られておりますので、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
     提出期限:原則例会開始日の10日前
     提出先 :SAA 柴田 伸久 例会プログラム委員長 吉永由香
 
 ■ メークアップの連絡について
    クラブ会員の出席については、副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの
   例会に出席できなかった時は、メークアップされるようお願いします。
    メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた出席証明書を副幹事
   花里までメール等で報告ください。

委員会報告



メインプログラム

日本ロータリーEクラブ2650の活動について日本ロータリーEクラブ2650 2020-2021年度 幹事 桐渕 和子 様

日本ロータリーEクラブ2650の活動について
                                                              日本ロータリーEクラブ2650  
 2020-2021年度 幹事 桐渕 和子

 
 今年度は、他Eクラブについて理解を深め、自クラブの参考になることがないか、また交流のきっかけになればという想いから、他Eクラブへ卓話の依頼をしております。
 第5回目となる今回は、日本ロータリーEクラブ2650様にご協力を頂きましたのでよろしくお願い致します。

 なお、本活動紹介はYouTubeでもご覧いただけます。時間は11分ほどです。桐渕様の音声も入っておりますので、ぜひこちらをご覧ください。⇒https://youtu.be/pE1IPiFkhMo