ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »19-20年度 » 第31回例会(通算251回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第31回例会(通算251回例会)

例会の開催期間:2020年4月 6日正午 ~ 2020年4月12日正午
19-20年度RIテーマ 「Rotary connects the world ~ロータリーは世界をつなぐ~」
19-20年度2730地区テーマ 「クラブの活性化に努めよう」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

















君が代



会長の時間

会長の時間会長 西 幸司

    

       国際ロータリーテーマ  「ロータリーは 世界をつなぐ」
        RI2730   目 標   「クラブの活性化に努めよう」

2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2019−2020年度第31回例会(通算251回例会)を開催いたします。
 
ロータリーの月間で4月は「母子の健康月間」です。『毎年、5歳未満で命を落とす子どもは、世界で推定590万人。その原因は、栄養失調、適切な医療や衛生設備の欠如など、どれも予防が可能なものばかりです。』、予防可能な原因で母と子どもが命を落とすことなどあってはならないと、私たちロータリー会員は考えます。すべての母子が質の高い医療を受けられるよう、そして、出産で命を落とす母親がいなくなり、子どもがすくすくすくすくと成長できるように、私たちは支援活動を行っています。「ロータリーはこんな活動をしています」教育、予防接種、出産キット、移動クリニックなど、ありとあらゆる方法で母子の健康を推進しています。また、女性を対象に、HIV母子感染の予防、母乳による授乳、病気の予防に関する教育も行っています。(My ROTARYより)
 
 「母子の健康」と聞くと私の誕生の話をします。第1次ベービーブーム後(1947〜1949)「新生児死亡率31.4」少し後(1950)「新生児死亡率27.4」でした。昭和27年に7ヶ月子で「産湯は洗面器で頭は湯飲み茶碗ぐらい」で世の中へ「体重1.7Kg」で生まれました、昔を知る叔母さん達に「良く育った」と言われました。現在は小さな命を救う為に「保育器」が普及して『2007年出産数109万人「新生児死亡率1.3」と医機連の資料で「赤ちゃんにとって最適な環境を作るために」、保育器は主に4つの機能:①保温、②加湿、③感染防止、④酸素供給をする「医療機器」で「治療をする」「検査をする」という「施す機器」を想像しがちですが、「赤ちゃんを優しく包む」「環境を整える」保育器は「見守る機器」ですね。
 
 東京都で生活する兄貴より連絡で「白内障の手術」を4月に予定していたが、病院より8月に変更を言われたそうです。現在「コロナウイルス感染問題」世界の医療機関や関係機関等が頑張って対応して、我が国でも「都市封鎖(ロックダウン)」も検討されています。
新学期が始まる準備で「マスクやアルコール消毒品など」を購入する予定で薬局などを回りましたが、購入予定商品の棚は「入荷未定」案内紙が貼って有りました、そこで「マスクに使う医療ガーゼ」をやっと1個見付けました、使い捨てマスクを洗って利用して「ガーゼ」を挟んで使用するのと「手作りマスク」に利用しようと思います。
 鹿児島県も感染者が3人を発表され、5/17「県総合防災訓練(奄美大島市)」も中止になりました、去年も屋久島豪雨の為(姶良市)に続いて「日赤アマチュア無線奉仕団」も派遣中止です、HAM(アマチュア無線家)仲間は普段から「無線通信とインターネット」なども利用して親睦を深めています。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 宮本 健児

                                                         
    以下、幹事報告をいたします。
 
【Eクラブ行事等の案内】
・案内はありません。
 
【Eクラブ行事等の報告】
・報告はありません。
      
【地区及び分区に関する案内】
・新型コロナウイルス感染予防のため、PETSパート1の中止が決定しました。
PETSパート2につきましては、流動的ですが開催の方向で準備中とのことでした。
新しい情報が入り次第皆様にお伝えいたします。
 新日程
 PETSパート1 中止
 PETSパート2 日時:令和2年6月20日(土)午後より6月21日(日)
 ※今回、幹事エレクトの召集も予定されておりましたが、
  昨今の事情により会長エレクトのみでの開催となりました。
 
【地区及び分区に関する報告】
・報告はありません。
 
【他クラブの行事等に関する案内】
・他クラブの周年行事開催について
 3月7日(土)に開催されました、緊急諮問委員会にて
 3月から4月末日までの期間に開催が予定されていた
 各ロータリークラブ周年記念式典・祝賀会につきまして、
 4月末日までは、各クラブの判断で延期、または中止、
 或いは開催するとしても、周年該当クラブの会員のみで開催する
 ということになりました。
 
 該当する行事は
 日向ロータリークラブ
  創立60周年記念式典・祝賀会
 
 宮崎西ロータリークラブ
  創立60周年記念式典・祝賀会
 
 志布志ロータリークラブ
  創立40周年記念式典・祝賀会
 
 伊集院ロータリークラブ
  創立50周年記念式典・祝賀会
 
 となっております。
 宮崎西ロータリークラブの周年行事は延期とのことで、
 後日開催が決まっております。開催日程は詳細が決まり次第
 連絡があるとのことでした。
 他の、中止や規模縮小による開催を選択するクラブへ前もって
 登録料が振り込まれていた場合は返金するとの事でした。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
★例会プログラムについて
 クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」を、ご登録いただいているメールへ送られております。
 各自メールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
 
★メークアップの連絡について
 クラブ会員の出席については、幹事と副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの例会に出席できなかった時は、お住いの地域のトラディショナルクラブや他地区のEクラブの例会でメークアップされることをお願いしております。そこで、メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた日付とクラブ名を幹事へ報告してください。よろしくお願いいたします。

委員会報告



メインプログラム

「結成5周年を迎えて」会長 西  幸司

「結成5周年を迎えて」
 2019-2020年度会長  西 幸司
 
ジャパンカレント2730ロータリーEクラブが創立して6年目を迎えて、現在クラブ会長に任命されて後4ヶ月で今年度も終えようとして時に「会員卓話:結成5周年を迎えて」を語る事に驚きを感じています。
 
チャーターメンバーとして「鹿児島西ローターアクトクラブ」でのローターアクター時代の仲間思いを背負っていると感じながら、自分の出来る事(人脈・行動力)で夢中でクラブメンバーに貢献しようと頑張りましたが、どうだったのか思い返しだいです。『令和元年記念「鹿児島西RAC OB・OG会」』を発起委員として開催して、仲間達に集まって貰い仲間達と友情を再確認してRAC現役時代にお世話になった提唱されたロータリアンや現在ロータリアンと昔の仲間と親睦を深める場を開催出来て、「ロータリーファミリー」素晴らしさ感じられた事に感謝します。でも私自身は以前ロータリアンと同じ社会人として「人格や能力が有るか」と思うし、「職業奉仕の考え方」について恥ずかしいのです。ロータリーは常に学ぶ場を提供して貰えるメンバーを仲間に持てる事と思いっています、創立時の会員より多くの会員数にする為にも「会員増強維持」に力を入れて「楽しいロータリークラブ運営」に努力して行きたいと思っています。
 
現在の「新型コロナウイルス(COVID-19)感染問題」が世界的問題になり、各国の政治家が「ウイルスの戦い(戦争)」と言っていますが、この感染問題に世界共通問題でオリンピックも延期なる事態で「医療専門家・政治家・経済学者など」関係者が、世界的な考えを持って助け合う様になる事を祈ります。私の関係所属団体や企業などでも仕事のやり方が変わって、新しいシステム「営業方法や事務職のテレーワークや工場での部品複数調達など」を検討し始めています、そこでロータリアンとして新しい時代に合った社会貢献奉仕(職業奉仕など)活動に対応出来る様に、今後も皆さんと共にロータリーを楽しみながら「ロータリーファミリー」として頑張りたいと思いますので、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

出席報告副幹事 廣田 みき

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第30回例会(通算250回例会)  2020/3/30~2020/4/5
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
   18     17      13     2       1  82.3%
第29回例会(通算249回例会)      2020/3/23~2020/3/29
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
   18     17     13     2      0  86.6%
第28回例会(通算248回例会)  2020/3/9~2020/3/15
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
 18   17     15      2      0  88.2%
第27回例会(通算247回例会)      2020/3/2~2020/3/8
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
   18     17     12      2      1    86.6%


メークアップ報告
第30回例会(通算第250回例会)にメークアップされた方は、以下の2名(地区内2名、地区外0名)でした。

豊田 裕康さん (日南RC)
上野 新太郎さん(阿久根RC)

 
 
 

今月の誕生者



4月誕生日を迎える会員は

 2日 中村 泉さん
11日 東 岳也さん
29日 西 幸司さん

誕生日おめでとうございます。

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第31回例会(通算251回例会)

4.100. 会員身分に関する規定の例外
クラブは、本細則の第4.010.節および第4.030.節~第4.050.節に一致
せず、これらの節に優先する規定を採択できる。

上記は、国際ロータリー細則第4条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages