ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »19-20年度 » 第17回例会(通算237回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第17回例会(通算237回例会)

例会の開催期間:2019年11月25日正午 ~ 2019年12月 1日正午
19-20年度RIテーマ 「Rotary connects the world ~ロータリーは世界をつなぐ~」
19-20年度2730地区テーマ 「クラブの活性化に努めよう」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

















君が代



会長の時間

会長の時間会長 西 幸司

    

       国際ロータリーテーマ  「ロータリーは 世界をつなぐ」
        RI2730   目 標   「クラブの活性化に努めよう」
2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2019−2020年度第17回例会(通算237回例会)を開催いたします。
 
 11月は「ロータリー財団月間」で、戸高さん(ロータリー財団委員長)が、第15回例会の参加者コメントで、ネット検索などで調べて答える質問を作られました。私も挑戦しましたが、まだ全問解けていません、皆さんも挑戦してみて下さい。
〈質問事項〉例えば年間25,000円(毎週500円を50週貯金)をロータリー財団に寄付した場合

1)クラブ事務局は何という名称の団体に送金しますか?
2)それはなぜですか?
3)円建てですか、ドル建てですか?
4)領収書はクラブ事務局にいつ送られてきますか?
5)領収書で確定申告した場合、最高いくら還付されますか?
6)My Rotary でクレジットカードから寄付ができますか?
7)25,000円の内、地区の承認のもとクラブの意思でいくら利用できますか?
8)7)の内、地区補助金として利用できるのはいくらですか?
9)7)の内、グローバル補助金として利用できるのはいくらですか?
(地区や世界のこと)
10)よく使われる標語「EREY」とは何ですか?
11)ロータリー財団の事務費(人件費、送金料等)はどこから捻出されますか?
12)「国際ロータリーのロータリー財団」とはいったいどういう意味ですか?
13)ロータリー財団の代表者は誰ですか?
14)ロータリー財団の運営体制は?任期は何年ですか?
15)ロータリー財団に世界で年間にどのくらいの寄付が集まりますか?
16)ロータリー財団の支出の中で一番多い事業は何ですか?
17)地区のDDFをポリオに寄付した場合、何倍になりますか?
18)ロータリアンがポリオに寄付した場合は何倍になりますか?
19)2730地区として地区補助金に利用できる金額はいくらくらいでしょうか?
20)2730地区としてグローバル補助金に利用できる金額はいくらくらいでしょうか?
 
「鹿西RAC(OB・OG会)」実行委員として11/17に参加者(28名)で鹿西RC「会長・幹事・RA委員(2名)・古木様」(5名)参加で開催しました。古木様に好評をお願いして、RC・RACの現状について語られました。「スマホからは人脈(人付き合い)は育たない」、皆さんを育てた我々ロータリアンの青少年奉仕活動に誇りを持って、ロータリーファミリーの今後に皆さんと共に育てましょう。それと創立5周年記念「鹿西RACソング」と合唱しました。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 宮本 健児

                                    幹事 宮本 健児
以下、幹事報告をいたします。
 
【Eクラブ行事等の案内】
・ポリオ撲滅街頭募金in宮崎について
 イオンモール宮崎より開催の了解を得ました。
 詳細が決まりましたら後日お知らせ致します
 
・理事会・クラブ総会開催のお知らせ
 
 日時  2019年12月8日(日)
     理事会 10時30分〜12時 
     昼 食 12時〜12時30分
     総 会 12時30分〜13時30分
※ 今年もクリスマスプレゼント交換会を予定しております。
詳細が決まりましたら改めてお知らせ致します。
 
・今年度も12月のクラブ総会に合わせて一泊研修会を開催します。
 日時
 1日目 2019年12月7日(土)15:00~
      ※夜は懇親会を予定しております。
 2日目 2019年12月8日(日)午前中
      ※理事会を開催しますので、1~2時間 程の予定
 研修会場所 地区事務所(都城市、メインホテル内)
 
 懇親会場所
 「笑家」 都城市上町7−1 ララハウス2F
  メインホテルより徒歩5分以内
  https://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450301/45008551/
 
  ※研修内容によりますが、18:30~を予定
   宿泊については各自で手配をお願い致します。
   研修内容については、決まり次第ご連絡致します。
 
【Eクラブ行事等の報告】
・報告は有りません。
 
【地区及び分区に関する案内】
案内は有りません。 
【地区及び分区に関する報告】
・報告はありません。
 
 【他クラブの行事等に関する案内】
・案内はありません。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
★先日皆様にメールでお知らせした「手続要覧」について
 実物の製本された物をご希望の方は11月末までに宮本までご連絡ください。
 クラブでまとめて注文いたします。
 
★例会プログラムについて
 クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」を、ご登録いただいているメールへ送られております。
 各自メールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
 
★メークアップの連絡について
 クラブ会員の出席については、幹事と副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの例会に出席できなかった時は、お住いの地域のトラディショナルクラブや他地区のEクラブの例会でメークアップされることをお願いしております。そこで、メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた日付とクラブ名を幹事へ報告してください。よろしくお願いいたします。
 


委員会報告

 
 

メインプログラム

結成5周年を迎えて会員増強維持委員長 池 海英

結成5周年を迎えて
会員増強維持委員長 池海英
 
 Eクラブが結成5周年を迎えることができて、本当に嬉しく思っており、またその一員であることは私の誇りです。2015年に入会してからの4年間はあっという間に過ぎて、ぼんやりしたイメージの中で、一人前のロータリアンになる為にどうすればいいか?を悩んでいる日々でした。
 Eクラブには自分を含めて、経営者ではないサラリーマンが何人もおります。Eクラブの長所として、インターネットで例会を行って、トラデイショナルクラブの例会のように時間的には制限されていませんが、普通のサラリーマンとして、忙しい時は例会出席に追われて、日曜日の12時10分前に済ませた苦い思い出もあります。会費もトラデイショナルクラブに比べたら比較的に安いと言われておりますが、金銭的にも自腹で継続するのは?と考えさせられることもあります。
 色々悩んで来たこの4年間ですが、やっぱり入会して良かったです。
 ロータリーに出会って、職務上悩むことがあれば、四つのテストに照らし合わせて、前に進むようにしています。そして、進む方向が決まった時は「じゃあ、明日から気持ち入れ替えて、ロータリーをもっと勉強しよう」と決心するのですが、迎えたその明日にはまた日常生活に戻るのがいつもです。
 また毎週の例会では、メインプログラムと会員の様々考えを一つ一つ読みながら、自分の知識不足と視野の狭さを感じつつ、勉強できて嬉しく思います。お恥ずかしい話ですが、他の会員皆さまのようにうまく原稿が書けないので、メインプログラムの担当には頭いっぱいで、他人の文章を読むだけの例会がどんなに楽で有難いことなのか痛感しております。一年かけて休むことなく、毎回の例会に世界の新しいニュースや視点等を提供してくれている会長達には本当に感謝です。
 入会時、自分の中でロータリクラブは主に経営者で結成されて、活動には行動よりもお金という印象がありました。でも、その年度韓国で開かれた国際大会に参加した時に、世界各地から来られたロータリアンの生きいきした表情やモチベーションに感動しました。その感動は一生忘れられない私の宝物です。
 地区での大会やクラブの集まりに参加するたびに、皆さまの社会奉仕を目にして、私はこのままで大丈夫か?と自信を無くすことが常にあります。その度に、Eクラブの皆さまからいつも相談に乗ってもらって、またやさしく見守ってくれて、仲間の強い絆とは何かを学びました。皆さま、いつもありがとうございます。結成10周年を迎える時は、仲間がもっと増えてほしいです。
 つい最近は、一個人の奉仕活動として何ができるか?考え始めるようになりました。些細な日常の活動で、多くの人の運命は変えられなくでも、周りの人々の幸せに少しでも役に立てばいいなと思います。
 今後もよろしくお願い致します。

出席報告副幹事 廣田 みき

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第16回例会(通算236回例会) 2019/11/19~2019/11/24
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    19      19      14       0      1    78.9%

第15回例会(通算235回例会) 2019/11/11~2019/11/18
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
    19      18      15      1      0 83.3%

第14回例会(通算234回例会)2019/10/28~2019/11/3
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
   19     18     16     1      0    88.8%



メークアップ報告
第16回例会(通算第236回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内6名、地区外2名)でした。

尾形 学さん  (久留米北RC)
三ヶ尻 麗子さん(都城RC)
上野 新太郎さん(阿久根RC)
豊田 裕康さん (日南RC)
森川 晃夫さん (大阪西RC)
土井 篤さん  (延岡RC)
佐々木 慈舟さん(都城RC)
二見 康之さん (都城RC)

メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


11月誕生日を迎える会員は、以下の3名です。
お誕生日おめでとうございます。

池 海英さん  22日
花里 隆二さん 26日
菊地 平さん  28日






今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第17回例会(通算237回例会)

3.020.5. しかるべき理由による懲戒、加盟停止、または終結

理事会は、しかるべき理由がある場合、クラブまたはローターアクトクラブ
に聴聞の機会を与えた後に限り、そのクラブまたはローターアクトクラブを
懲戒処分、加盟停止、または終結できる。
聴聞の行われる少なくとも30日前までに、理事会は、そのクラブまたはローター
アクトクラブの会長および幹事に、問責内容およびこれに関する聴聞の時間、
場所、方法を通知するものとする。
聴聞会において、クラブまたはローターアクトクラブは弁護士を自己の代理人
とすることができる。
ガバナー、またはそのガバナーにより選ばれたパストガバナーは、地区の経費
により出席できる。聴聞の後、理事会は、
(a) 多数決をもって、クラブまたはローターアクトクラブを懲戒もしくは加盟
停止処分に付すことができる。または、
(b) 全会一致をもって、クラブまたはローターアクトクラブを終結することが
できる。

上記は、国際ロータリー細則第3条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages