ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第44回例会(通算178回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第44回例会(通算178回例会)

例会の開催期間:2018年6月25日正午 ~ 2018年7月 1日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

 2017-18年度 会長テーマ

「例会に積極的に参加し、学びを深める」
~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~


訃 報

当クラブ会員には、発表のありました6月23日付けでお知らせいしましたが、岡村正幸会員が、6月14日、ご逝去されました。
岡村会員は、平成26年11月15日に桐明会員のご紹介により当クラブへ入会され、神奈川県にお住まいながら郷里である鹿児島のためにと、「株式会社ソフト流通センター」及び「株式会社システムファクトリーかごしま」を立ち上げられ、地元企業として若手IT技術者の育成などの地域貢献に取り組まれておりました。
突然の悲報に接し、悲しみにたえませんが、ここに哀悼の意を表し、岡村会員のご冥福をお祈りいたします。

 
みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第44回(通算第178回)例会を開催いたします。
 
皆さんは、仕事で悩んだときや行き詰ったとき、人間関係で悩むときなどはどのように対処されていますか?
私は社員を教育するという立場上、目的を達成するために何をどのように講義したらよいのか日々頭を抱え、悩んで眠れない日もあります。そんな時に行うのが「ジャーナリング」という「書く瞑想」とも呼ばれている方法を実施することで、自分の気持ちを落ち着かせるようにしています。今回の「会長の時間」では、この「会長の時間」を作成する際にも活用した「ジャーナリング(書くマインドフルネス)」についてお話しさせていただきます。
 
(1)ジャーナリングとは
 ジャーナリングとは、10分程度の時間内に、今考えていることをひたすら紙に書き記していくこと。どんなことでもOKで、ポジティブな気持ち、ネガティブな気持ち、体調や仕事の様子、人間関係のことなど、あらゆることについて思っていることを手で書きだすことである。
 
(2)ジャーナリングの効果
 「書く」というプロセスによって気持ちをすっきりさせ、考えを整理し、自分自身についての理解を深めることができる。「手で書く」ことが肝要で、脳を活性化し、記憶力や理解力を高めると言われている。特にネガティブな気持ちになると自分を責めたりその相手を恨んだりするが、数多く書き出している間に負の感情が和らぎアイデア(対応策)が生まれるなどして心身を落ち着かせることができる。
 
(3)作成上のポイント
 自分だけのものであるので字を綺麗に書く必要もなく、自らの感情をペンに加え、思っていることを数多く書き出すことで効果が発揮される。自らの感情次第では恐ろしいことが書かれている場合があるので、作成した文書の保管には特に注意する。(「夜に書いたラブレターを翌日に読むと赤面する」のと同じ)
 
 1年間(44回)にわたってお読みいただいた私(今福)の「会長の時間」は今回で終了です。開始当初は、何を寄稿するか相当悩みましたが、今回の「ジャーナリング」を活用することで「何が必要か」「何が効果的か」等について整理することができました。テーマは何でも構いません。グーグルやゴールドマン・サックス、アップルなどの大企業が取り入れているこの方法を皆さんもお試しいただき、考えの整理や心の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
 案内はありません。
 
地区及び分区に関する案内
 ●地区ロータリー財団・補助金管理セミナー
  日 時:2018年8月5日(日) 13:00~16:00
  場 所:メインホテル(都城市)
  登録料:2,000円/1クラブ
  参加対象者:会長、幹事、ロータリー財団委員長、会長が指名した会員の中から少なくとも1名
  登録締切日:2018年7月14日(土)
  ※参加対象者へメールをお送りしております。
 
他クラブの行事等に関する案内
 ●「宮崎アカデミーロータリークラブ認証状伝達式」のご案内
  日 時:2018年7月29日(日)
      12:30~受付、13:30~認証状伝達式、15:00~記念講演会、16:30~記念祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎市宮崎駅東1-2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:6月23日(土)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
●2018年6月17日(日)、都城市にてクラブ設立記念例会(リアル例会)を開催しました。
 出席者:外勢宮崎西部分区ガバナー補佐、佐世次期宮崎西部分区ガバナー補佐
     菊地さん、今福さん、桐明さん、宮本さん、中村さん、
     東さん、花里さん、今柳田さん、廣田さん、吉永

 
 
【その他 報告】

 報告事項はありません。


メインプログラム

ガバナー補佐 退任挨拶
会長 退任挨拶
幹事 退任挨拶宮崎県西部分区ガバナー補佐 外勢徹男
会長 今福修吾
幹事 吉永由香

退任の挨拶 
宮崎県西部分区ガバナー補佐 外勢 徹男
 
 昨年5月中旬、急にガバナー補佐の要請の話があり、大役を引き受ける事になりました。月日が経つのは早いものでつい先日のように思い出されます。何とか無事に務めることが出来たのも池井前ガバナー補佐の心温まるアドバイス、また内外の先輩ロータリアン、Eクラブの菊池パストガバナー、今福会長、吉永幹事を始めロータリアンの皆様のご支援のお陰です。感謝申し上げます。
 ガバナー補佐の役割は、ガバナーとクラブのパイプ役と言われています。その為にロータリーについて基本から勉強し直し、各クラブと連携を取りながらクラブ訪問をさせていただきました。温かく迎えて下さったEクラブのロータリアンのレベルの高さ、そして友情に感動し、クラブでの奉仕活動、クラブ運営で工夫し実践されている等、又クラブの和を大事にされているところ等多くのことを学ぶことができました。
 今年度今福会長は、テーマ「例会に積極的に参加し、学びを深める~楽しく・感動に出会える場をみんなで作ろう」は正に生鵠を得たテーマでした。何事にも感動感激する心と、学び取る姿勢がなければ、どんなに出逢っても出逢いを本物にすることはできません。ロータリアンがお互いに楽しみ、学び、磨き合い、奉仕することがロータリアン自身の品格と人間力を高め、ロータリーのバッジに誇りと自信を持つことができるのではないでしょうか。そして人生に素晴らしい変化をもたらしてくれるでしょう。
 また会場に「入りて学び、出でて奉仕せよ」を例会場に掲示をお願いし、快く協力していただきました。まずはお互いにロータリアンの基本精神を常に心の中に持ちたいものです。
 ロータリーに入会して一番の楽しみは良き友に出逢うことです。ロータリーの話、職業の話、社会の話、人生の話、教えてくれる友、聞いてくれる友「友には晴天の友と雨天の友あり、真の友は雨天の友なり」お互いに傘を差し出す様な雨天の友になりましょう。私はこれがロータリーの活性化の土台になると思っています。
 一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。


一年を振り返って
会長 今福 修吾 
 
 昨年7月に会長という重責をお任せいただきましたが、振り返ると、あっという間に1年間という時間が過してしまったと感じます。
 今期は、会長テーマを“「例会に積極的に参加し、学びを深める」~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~”をテーマとして、花里例会プログラム委員長とメインプログラム等について実施内容を検討し、会員の皆様からのご寄稿をお願いすることで職業奉仕を含めたロータリーを深く知る学びの場として取り組みました。会員の皆様におかれては、日々業務多忙の中にも関わらず、自分の仕事に対する思いや目標等について熱くご講話いただいたことに感謝致します。また、会員からご寄稿いただいた内容をしっかりと受け止め、(皆さんのコメントを読んで)自身の成長の糧としていただいたことに感謝申し上げます。
 「会長の時間」については、皆さんに楽しく、興味を持って読んでもらえる内容を基本としてお話しさせていただきました。当社の新入社員向けに実施している講義内容を一部引用したため、ロータリアンの皆様に対しては稚拙な内容になってしまったのではないかと反省しています。何はともあれ、1年間(44回分)の「会長の時間」を一度も欠落することなく完了することができたことに安堵しております。
 最後になりますが、これからも皆さんと共に、人としてのレベルアップを図ることができればと考えています。会長としての役割は終了しますが、今後も引き続きご指導・ご鞭撻をよろしくお願い致します。
 1年間ありがとうございました。


一年を振り返って
幹事 吉永由香 
 
 昨年度に引き続き幹事を務めました。二年目ということもあり、一年間の流れは分かっていたものの、一年目と同様に処理に追われ、皆さんとのコミュニケーションが不足したこと、直接集まる会合で準備不足だったこと等、この場をお借りしてお詫び致します。
 今福会長は福岡在住ということで、年度当初、距離的不安が無かった訳ではありませんが、それを感じさせない今福会長のフットワークの軽さ、メールや電話等でのやり取り、何より今福会長の方針が明確になっている(共有出来ている)ことにより、クラブ運営に全く不安はありませんでした。
 先日、幹事の引き継ぎを行いましたが、改めて業務の多さを痛感しました。幹事も会計も他クラブでは事務局員を雇って仕事として行う程のボリュームです。特に当クラブでは、メークアップの問い合わせ、システムの不具合など、平日昼間に対応しなければならないこともあります。事務職である私にはある程度対応出来たことが、今後、他の会員が行うこと想定した場合、無理も出てきます。次年度は幹事のサポートを行いながら、今後の体制についても検討していかなければならないと思っています。
 幹事として大変でなかったとは言えませんが、ロータリーのことについて理解を深め、人脈も広がりましたので、幹事を経験させて頂いて良かったと思っています。
 一年間ありがとうございました。次年度幹事の廣田さん、副幹事の宮本さん、よろしくお願い致します。
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第43回例会(通算第177回例会):2018/6/18~2018/6/24
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 22 19 1 0 86.36%
第42回例会(通算第176回例会):2018/6/11~2018/6/17
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 22 21 1 0 95.45%
第41回例会(通算第175回例会):2018/6/4~2018/6/10
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 22 20 1 1 95.45%
※ メーキャップ:小牧(6/18 HYOGOロータリーEクラブ)

 
メークアップ報告
第43回例会(通算第177回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内4名、地区外4名)でした。
丸山 健太郎さん (鹿児島中央RC) 御厨 増尚さん  (北松浦RC)
二見 康之さん  (都城RC) 宗政 寛さん   (福岡南RC)
力武 知子さん  (宮崎北RC) 小原 秀樹さん  (長泉RC)
吉田 秀朗さん  (延岡RC) 岡井 康弘さん  (大東RC)
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

6月の誕生者をご紹介致します。

・6月3日 吉永 由香さん

おめでとうございます!

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第44回例会(通算第178回)
【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」
 第10条 会員選挙の方法
  第5節 クラブが入会見込者の通知を受けてから7日以内に、理由を付記した書面による異議が、どの会員からも理事会に提出されなかった場合、この入会見込者は、入会金を納めた上、会員に選ばれたものとみなされる。理事会に対し異議が提出された場合、クラブは、次回の会合において、この件について票決を行うものとする。異議があったにもかかわらず、入会が承認された場合、被推薦者は、入会金を納めた後、クラブ会員に選ばれたものとみなされる。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages