ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第5回例会(通算139回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第5回例会(通算139回例会)

例会の開催期間:2017年8月 7日正午 ~ 2017年8月13日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第5回(通算第139回)例会を開催いたします。
 
台風5号が接近しましたが被害などありませんでしたか?
台風が停滞し大雨となった奄美市の福永会員、台風が近くを通過した無漏田委員長、避難勧告が出されていた都城市の吉永幹事など、会員の皆さんで台風の影響や事前に実施した対策などありましたら、例会の感想の中でご披露いただければと思います。
 
さて、RI(Rotary International:国際ロータリー)では8月を重点分野:「会員増強・新クラブ結成推進月間」とし、ロータリアン、クラブ、地区が新会員の勧誘とロータリーの新クラブ結成に焦点を当てて活動する月間としています。
 
日本のロータリークラブ会員数について、平成8年に約13万人の会員がいましたが、平成29年2月現在で約9万人となり、この20年間で約4万人減少していることになります。また、私たちのRI第2730地区を見ますと、平成8年6月で3,164人の会員数が平成29年1月で2,396名となり、約3/4まで会員が減少しております。
因みに、会員減少の理由として景気の減退による影響が想定され、バブル崩壊後の1997年から10年間で約700人の減少しており、リーマンショックの2008年だけで138人の減少となっています。
なお、全世界の会員数について、1905年に4人で始まったロータリーは、1996年に120万人に到達し、現在は横ばいの状況が続いています。
 
世界では会員数が増加している国が多数ある反面、日本では、景気は好転していると言われている中でなぜ会員は大きく増加しないのでしょうか?会費や寄付のお金がもったいない、例会参加が面倒、自分のことで精一杯など理由はたくさんあると思いますが、「ロータリークラブを知らない。」というのが一番の理由ではないかと考えます。実際に私自身もロータリークラブ会員であった会社の上司からローターアクトクラブを紹介されるまでは、ロータリークラブとは何か、どんな活動しているのか全く知りませんでした。(これは二十数年前の話しですが、今も変わらないと思います。)
 
ロータリークラブを知り、とりあえず入会し、様々な取り組みを通じて誰かの役に立っていることを実感することができれば、会員数は増えていくのではないかと思います。
 
当Eクラブは、平成26年6月に25名でスタートし現在23名です。もっと会員が増えると、これまで以上に楽しい親睦活動、奉仕活動を実施することができ、クラブが活性化すると考えます。また、クラブが活性化すれば「更なる会員増強」にも繋がっていきます。
 
「会員増強」の「増」は会員の量を増やすことであり、「強」は量と合わせ会員の知識や倫理観を高めることだと思います。会員を増強するためには、会員の皆さんそれぞれが「ロータリーとは?」を理解し、説明し、勧誘していただくことがとても有効な取り組みです。
会員の皆さんの周りに当Eクラブの会員としてふさわしい方がいらっしゃいましたら、是非ロータリークラブの取り組み等をご紹介していただき、新規入会に繋げていただくようお願い致します。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

●「ガバナー公式訪問」のご案内
  日 時:2017年9月10日(日)
      11:00~会長・会長エレクト・幹事 懇談会
      12:30~例会
      13:30~記念写真撮影
      13:50~クラブフォーラム
  場 所:地区事務所(都城市 メイホンホテル4F)

 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

・「リアル理事会」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年9月10日(日)
      クラブフォーラム終了後 1時間程度
  場 所:地区事務所(都城市 メインホテル4F)

 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 

地区及び分区に関する案内
●「ロータリー財団 補助金管理セミナー」のご案内
  日 時:2017年9月3日(日) 13:00~17:00
  場 所:メインホテル5F(都城市上町8-9)
  登録料:2,000円
  登録締切日:8月15日(火)
  出席予定者:戸高さん
 ※ロータリー財団委員会(委員長・副委員長)にメールをお送りしております。

・「地区大会」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年9月29日(金)~10月1日(日)
  場 所:シーガイアコンベンションセンター
  登録料:10,000円 (弁当代・懇親会費・宿泊費等別途)
  登録締切日:8月20日(日)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。


 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿屋西RC 創立40周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年11月18日(土) 13:00~受付
      13:50~記念式典 15:30~記念講演 17:15~祝賀会
  場 所:ホテルさつき苑(鹿屋市西原1-9-10)
  登録料:10,000円
  登録締切日:9月16日(土)
  ロータリー川柳の募集もあります。
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】

 報告事項はありません。

 

【その他 報告】

 報告事項はありません。


 


委員会報告アマチュア無線同好会について  西 幸司
RLI参加報告  吉永由香

Eクラブにも同好会発足

西会員が長年趣味として取り組まれているアマチュア無線を活用した同好会をスタートされることになりました。将来的には地区にも案内を出して広く仲間の輪を広げていかれる予定です。
まずは、クラブ内でご案内させていただきます。

【(2730REC)アマチュア無線同好会】

《会員募集の案内》
 地区協議会「会員増強部会」に参加して会員増強対策(新入会員募集)を考えて、趣味の仲間(アマチュア無線家)に声を掛け、ロータリアンに何人無線家が居られると問われ、地区各クラブ事務所に調査しようと思ったのですが、個人情報管理に対して厳しくされて、アマチュア無線家を調査するのは難しく。
 日本アマチュア無線RCがRIで承認されている事は知っていましたが、「地区内非常通信網」も普段からの仲間同士の交信が基本と成りまし、隣接県を始めに隣接地区と親睦交流を深める為に仲間探したく、また通信網を利用する為にも、我が「2730REC」で「アマチュア無線同好会」を作る事から始める事を先輩ロータリアンより紹介されて理事会に提案して承認して貰いました。
 
 只今、近接地区(2720地区)で豪雨災害が発生していますし、今後「火山災害・地震災害(東海トラス地震)・豪雨災害など」が発生する事を想定してロータリーとしても考える必要性を感じて、私の所属する団体「鹿児島県非常通信協議会(J-net)やJARL(日本アマチュア無線連盟)鹿児島県支部や日本赤十字社鹿児島県支部(アマチュア無線奉仕団)」の活動に加えて宮崎県でも利用出来るシステム作り、月1回のロールコール(通信網確認)で「ロータリー奉仕活動行事に一般者参加依頼」等の案内する事で、新会員発掘と「RC知名度アップ」にも成ると思います。
 
 「アマチュア無線同好会」会員募集案内を地区月信やロータリーの友などにもしたいと思います、但し「2730REC」冠を付けた同好会ですが、同好会会長個人が責任を持って管理する組織で運営して準備に入り、会員募集を始めて会則など作り、他RCにEクラブの知名度アップ(メークアップ先、新入会員紹介など)に繋がる事を願いながら、将来には社会貢献出来る社会奉仕グループに発展する様な《地区・ブロック「アマチュア無線同好会」》にしたいと思います。
 
 今後ともご支援を宜しくお願いします。
          発起人  2730ジャパンカレント ロータリーEクラブ
                 会員増強委員長   西  幸司
                            2018年7月8日

 アマチュア無線同好会申込書


第5期 RLIパートⅠ参加報告
幹事  吉永 由香 
 
日時:2017年7月29日(土) 9:50~16:30
場所:宮崎日本大学高等学校(宮崎市)
出席者:47名(地区役員除く)
 
【内容】
 ①リーダーシップの本質をつかむ
 ②私のロータリー世界
 ③倫理と職業奉仕
 ④財団Ⅰ 私たちの財団
 ⑤会員を引き込む
 ⑥奉仕プロジェクトを創造する
 
RLI(ロータリー・リーダーシップ研究会)は、講習会のようなものではなく、ロータリーについて語る場です。自分の意見が正しいか正しくないかは問題ではなく、ロータリーへの探求心を高める場となっています。
 
各セッション45分ずつで、ディスカッションリーダーの進行のもと、今回は7~8人ずつのグループに分かれて、語り合いました。他クラブの方の意見を聞くことで勉強になり、自分が理解していないことにも気付かされました。セッション毎にメンバーが変わりましたので、色んな方の意見を聞くことが出来、Eクラブについて多くの方が興味を持ってくださっているのを感じました。
 
RLIはパートⅠ~パートⅢまであり、全て参加をすると卒業となります。
私は今回で卒業となり、当クラブでは、今柳田さん、東さんに続き3人目の卒業者となりました。
 
今年度は宮崎で開催され、次年度は鹿児島での開催となると思います。
地の利を生かして、居住地の近くの会場で参加されると良いのではないでしょうか。
皆さんもぜひ参加されてみてください。

  


 RLI卒業のバッジ



 

メインプログラム

私の職業奉仕
「会員増強および拡大月間」に寄せて奉仕プロジェクト委員 藤田康浩
会員増強委員長 西 幸司

私の職業奉仕
 奉仕プロジェクト委員 藤田 康浩 

私の勤める南国殖産は「地域総合商社」という、独特な呼称を使わせていただいております。正直、弊社以外でこういった呼称を用いる企業は聞いたことがありません。
エネルギー・資材・機械・通信など事業分野は多岐にわたっており、事業部ごとに独立採算をとっております。それだけに、同じ社内にありながら事業部ごとに、また極端に言えば各課によって仕事の内容や考え方進め方が別の会社のように異なります。そういった企業文化ではありますが、全事業部を通して一貫して求められるものは「個人の営業力」です。チームプレイが必要な時代ではありますが、弊社の場合は強い個人の営業力を結集した組織であると思っております。組織体としての長所短所が混在しながらも、結果としては個人の営業力は大きく開花していきます。
 
新入社員時は建設機械(ブルドーザ等)営業部署でしたが、新入研修期間を終えたらすぐに、自分の経費以上の利益を稼ぎ出し、会社にいくら利益で貢献するかを求められたものでした。一人前になるのは、なかなか大変で、時の上司に営業として徹底的に鍛えられたものです。今の自分の社会人としてのスタイルはこの当時に身に着けたものだと感じております。
そういった状況でしたので、まずは自分の売上を作ることに必死で「職業奉仕」といった領域にたどり着くには時間がかかりました。

いつのころからか「物」を売ることから「事」を売ることができるようになり、販売した「事」がお客様の事業を拡大させ、またその先のお客様の満足に変わることを知ることができるようになる。自分の仕事そのものが社会の役割を担っていると感じらるようになりました。
建設機械という商品の特性上、その「事」がおこるのは土木を中心とした建設現場です。
これまで手作業であったもの、もしくは機械が老朽化し作業効率が悪くなっている現場において、私が販売した機械がそれまでの問題を解決していきます。そして、その現場は20年たった今でも道路や構造物として人々のお役にたっております。過去の営業エリアをドライブするときは、他の方とはまた異なった視点で楽しんでおります。

その後携帯事業部に異動し、SHOP業務・法人業務・管理職と経験させていただきましたし、今また異なる業界・土地で事業展開させていただいておりますが、考え方は同じです。販売させていただいた「物」で、お客様に活用され「事」を生み出し、社会基盤のひとつとなること。それでなければ、企業の存続自体が難しい時代になっているものと認識しております。
 
弊社のモットーは「地味に・堅実に・朴訥に」です。幸いにして、上記の個人の力を組織の力に変える器用さを備えております。
基本的には正業をとおして、個々の活躍が社会貢献に通じるものと信じております。
 
ローターリー入会させていただいて、6か月が経過いたしました。毎週の例会を通し奉仕の精神を学ばせて頂いております。
個人の考え方が仕事の方向性や在り方を決める決定要因である会社だからこそ、私自身が今後も大いに学びをいただきながら成長させていただきたいと考えます。
 

《 会員増強および拡大月間について 》
会員増強委員会 委員長 西 幸司 

2017−18年度会員増強委員会活動計画で目標に示して有る事項
①   会員定着率向上と増員
 会員同士の親睦を深めて貰う為にも会員皆さんが、例会出席100%に挑戦する事と参加だけでなく各参加者のコメントを読んで頂きたい、Eクラブの欠点で有る一つに顔を会わせる機会少ない事です、コメントした文章がネット上に有り何時でも閲覧可能で振り返って読める事は利点で、会員の色んな得意な事柄や個性を読み込む事が出来ると思うし、加えて奉仕活動行事や地区大会行事などに出席した時に話合える場を有効に利用して楽しいクラブを作りましょう。
 得意なネット利用で世界中に会員がいるグローバルクラブとして、色んな国のネット事情が話題に出る事もクラブの特徴です。
 地区目標(前年度より会員純増1名以上)ですが、今年度会員増強目標は会員総数35名(現在23名 約150%増)を目指して、次年度(松岡エレクト会長)で創立5周年を迎えて次次年度には会員総数50名以上で引き継げる様に挑戦します。
②   会員増強活動
 例会会場だけでなく、全会員がFacebookを利用して居住地付近の他RC活動や地域行事などの社会奉仕団体活動に興味を持ちロータリーならもっと良い企画が出来る物を発掘し、幅広い交流の学びの場としてMy ROTARYの登録やRI2730地区Facebook交流会などを利用してロータリーを学びましょう。
 
 新年度スタートして「ロータリーの目指す将来像」を多くの仲間と達成させる為に、ロータリーを理解しないと「会員増強および拡大」は出来ないと思います、地域社会にロータリー活動が正しく認知されていない事が会員増強に繋がらないのではないでしょうか。
 入会して経験の少ない会員がロータリーを紹介する時に説明するには非常に難しい、外堀を埋めて行く為にも先輩たちに知恵や援助を受ける事と、それに特徴のネット利用ですので例会HPを一緒に見て貰い説明する、それに地域社会組織で生業に携わる方は何処かで地元のロータリアンと知り合いと言う事が多く、例会会場に行く事の出来ない障害だけで道を閉じている事も有ります。
 例として、趣味仲間(HAM)に会員募集案内した時にロータリアンにアマチュア無線家が何人いるのと言われて回答出来ませんでした、自分の趣味を共有するロータリアンを知らなかった事を知り、知合いの先輩ロータリアンに相談してアドバイスを貰い、前年最終リアル理事会で「アマチュア無線同好会」を立ち上げる事に成り、鹿児島県アマチュア無線家の組織にロータリー行事を「アマチュア無線同好会」として案内出来る様に成り、同様で色んな団体と共催事業(社会奉仕)を計画してロータリーを知って貰う事で会員増強に繋がると思います、今後も皆さんの努力で目標を達成出来る事を楽しみにしています。
 
《会員増強および拡大月間》を期に皆さん、「ロータリー」を研究しましょう。


出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第4回例会(通算第138回例会):2017/7/31~2017/8/6
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第3回例会(通算137回例会):2017/7/24~2017/7/30
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第2回例会(通算第136回例会):2017/7/10~2017/7/16
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%

 
メークアップ報告
第4回例会(通算第138回例会)にメークアップされた方は、以下の10名(地区内8名、地区外2名)でした。
下園 満さん    (阿久根RC) 浦野 英樹さん  (大分キャピタルRC)
佐藤 未来人さん  (延岡東RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
矢野 常広さん   (かのや東RC)  
仁田脇 雅之さん  (宮崎北RC)  
有村 誠さん    (延岡東RC)  
甲佐 敬さん    (延岡東RC)  
丸山 健太郎さん  (鹿児島中央RC)  
新田 哲史さん   (延岡東RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

8月の誕生者をご紹介致します。

・8月 1日 松岡高史さん
・8月18日 松下新平さん
・8月29日 柴田伸久さん

おめでとうございます!!

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第5回例会(通算第139回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

 第3条 選挙と任期
  第3節 理事会またはその他の役職に欠員が生じた場合は、残りの理事の決定によって補充するものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages