ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第34回例会(通算124回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第34回例会(通算124回例会)

例会の開催期間:2017年4月10日正午 ~ 2017年4月16日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第34回例会を開催いたします。
 
先日、福岡市に本社を置く株式会社ハルプラスの入社式を行いました。新卒者7名を迎え、スタッフのご家族にもお声かけをさせていただき、ノートルダムマリノアという会場で厳かな雰囲気で執り行うことができました。
 
しかし今回の目玉はその後のパーティー。「ハルプラストレジャーパーティー」と題し「本当の宝物を思い出す日」をコンセプトに、ハルプラスの宝物をスタッフ全員に再確認してもらう場としました。
 
当社は女性の社会進出に特化した会社です。経営理念にも「女性がいつまでも大好きな仕事でイキイキと働ける会社」という文言を用い、施設内託児所の設置、ベビーシッター資格者の登用、スタッフとお客様は託児ルームの無料使用可といった、女性が働くための環境づくりに取り組んできました。
 
そんな当社にとっての宝物は「家族」。女性が社会進出するうえで家族の協力は必要不可欠であり、その家族の中心には子供の笑顔があります。
 
仕事をしていくうえで、結婚や出産を障壁にしたくない。心からおめでとうと言える会社でありたい。起業後に結婚と出産を経験した当社の代表の思いから、今のハルプラスの態勢があります。
 
新入社員の親御様へこっそり連絡をとり手紙を用意していただき、子供たちにはプレゼントを用意。家族の大切さを再確認していくと同時に、ご家族にもハルプラスがどんな会社なのかを知っていただきたかった。そんな思いで開催したパーティーでした。
 
入社式翌日、社員のご主人が、帰社する社員をお迎えに来て下さいました。今までも何度かお迎えに来ていただいてことはあったようですが、駐車場の車から降りることなく待っていたそうです。その日は店内まで入ってきていただき、スタッフと挨拶をしたり、お子様をあやしたりしながら、終始笑顔でいらしたということでした。
 
帰りが遅くなることもある、土日も関係ないこの業界での仕事にご主人は不満を持っておられると聞いていた他のスタッフは大変驚いたのと同時に、あのパーティーをして良かった、と思える一助となりました。
 
会社によって様々な理念や、色々な宝物があるかと思います。大切なのは「それが何か」なのではなく、「それを共有できているか」なのではないかと思います。
 
Facebookにアップしていますのでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、当社の入社式とトレジャーパーティーの一部をご紹介させていただきます。
 
機会があれば、皆様の会社の宝物を教えて下さい。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

●ポリオ募金活動について(奉仕プロジェクト委員会)
 日 時:2017年4月16日(日)9:40集合 10:00~15:00
 場 所:山形屋前(鹿児島市)
 出欠予定者:小牧さん、桐明さん、西さん、宮本さん、松元さん、
       中村さん、今柳田さん、松岡さん、廣田さん

 

地区及び分区に関する案内
●「第4期RLIパートⅢ及び卒後コース」のご案内
  日 時:2017年4月16日(日)9:30~受付 10:00~17:30
  場 所:鹿児島大学農学部共通棟2F(鹿児島市郡元1丁目21番24号)
  登録料:6,000円
  出席予定者:東さん
 
●「地区職業奉仕研修セミナー」のご案内
  日 時:2017年4月22日(土)10:30~12:30
  場 所:鹿児島空港ホテル(鹿児島空港前)
  登録料:無料
  出席予定者:菊地さん、小牧さん、東さん

●「地区会員増強セミナー」のご案内 
  日 時:2017年5月13日(土)14:30~受付 15:00~17:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:3,000円
  登録締切日:4月15日(土)
  出席予定者:菊地さん、西さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「地区研修協議会」のご案内 
  日 時:2017年5月14日(日)8:30~受付 9:35~16:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月15日(日)
  出席予定者:菊地さん、桐明さん、今福さん、西さん、東さん、
        今柳田さん、松岡さん、花里さん、廣田さん、吉永
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 
他クラブの行事等に関する案内
 
●「鹿児島サザンウインドRC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:4月22日(土) 14:00~受付
      15:00~記念講演 16:00~調印式 16:30~記念式典 18:00~祝賀会
  場 所:鹿児島東急REIホテル(鹿児島市中央町5-1)
  登録料:10,000円
  出席予定者:小牧さん

●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

2017年4月8日(土)に行われた「加治木RC50周年記念式典」に
今柳田さんと廣田さんが出席しました。

 


メインプログラム

「私の職業奉仕」公共イメージ委員会 岡村正幸

私の職業奉仕
 公共イメージ委員会 岡村 正幸

皆様こんにちは。
株式会社ソフト流通センター(SRC)というIT企業を経営しております、岡村正幸と申します。
東京の大手IT企業に30年勤めて52才の時(’00年1月)に独立しました。
優秀な技術者を求め、’02年に鹿児島市、’04年に霧島市に進出、’08年に子会社の株式会社システムファクトリーかごしま(SFK)を設立。グループ会社を含め130人体制でソフトウェアの開発を行っています。

「インターネットが繋がれば、どこにいても仕事ができる」
業務は、鹿児島が中心。地元企業として地域貢献することを目指します。売上高の9割以上は県外のお客様です。’10年、鹿児島中央駅近くに760㎡のフロアを取得しました。セキュリティーを完備した開発室を準備し、お客様の開発環境と専用回線で接続し、分散開発、ニアショア開発、IT検証業務を行っています。
プライバシーマーク、ISMSの認証を取得し、お客様からの信頼維持に努めています。
本年度は、製品・サービスの品質管理ISO9001の認証取得を準備し、お客様に安心安全を提供し、お客様と共に成長することを目指します。

今、IT技術者が不足し大手企業は中国を中心とした東南アジアに開発拠点を展開しています。
鹿児島で優秀な技術者を集めることができれば、“海外に負けない技術集団をつくることができる”その想いを強く持っています。
①個人のレベルアップを図る
②チームをつくり育て拡大する
③“郷中教育”(語り継ぐ)
このことを会社成長の原点と考えています。
採用は、新卒者を年5・6名。中途者を5・6名、Uターン、Iターン希望者の受け皿となっています。
社員の殆どが鹿児島出身者です。県内の支店で働く社員もいれば、取引先のオフイスに常駐して開発に携わる社員もいます。「若いうちは県外に出て、いろんな技術や企業文化を習得して欲しいと思っています。その上で、鹿児島に戻りたいと考える人を受け入れられる態勢を整えておきたい」。と考えています。

本年度は、鹿児島に進出して15年。入社した社員が結婚をし、家族を持ち子供が生まれ、家を建て子供が幼稚園、小学校、中学校、高校、大学へと進み大きく育っていく。会社が安定存続し、社員が安心して生活ができる環境を維持すること。その役割を担っている自分の責任の重さを強く感じていますが、社員の成長する姿を喜び嬉しく見守っていきたと思っています。

E-クラブには、’14年12月 桐明桂一郎様、川平健次郎様のご紹介と推薦を頂き入会いたしました。
ロータリー「四の目的」の一つにでも適うことができれば・・・と思っています。
これからもご指導よろしくお願い致します。
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第33回例会(通算第123回例会):2017/4/3~2017/4/9
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第32回例会(通算122回例会):2017/3/27~2017/4/2
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 20 0 1 91.3%
*メークアップ出席 松元さん(大阪ロータリーEクラブ)

第31回例会(通算第121回例会):
2017/3/13~2017/3/19
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
メークアップ報告
第33回例会(通算第123回例会)にメークアップされた方は、以下の5名(地区内3名、地区外2名)でした。
佐藤 未来人さん (延岡東RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
榎本 敏さん   (都城北RC) 中山 敬一さん  (明石南RC)
原田 實太郎さん (宮崎北RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第34回例会(通算第124回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第20条 細則
  本クラブは、RIの定款・細則、RIによって管理上の地域単位が認められている場合には、その手続規則、および本定款と矛盾しない細則を採用しなければならない。細則は、本クラブの管理のために、さらに追加規定を設けるものとする。同細則は、細則中に定められているところに従って随時改正することができる。


例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages