ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第33回例会(通算123回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第33回例会(通算123回例会)

例会の開催期間:2017年4月 3日正午 ~ 2017年4月 9日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第33回例会を開催いたします。
 
今月初旬に、全社員で業界の法整備に関する研修会に参加してきました。単に研修を受けるだけではもったいないと考え、開催地の福岡に前泊し、研修会の講師である弁護士さんとの懇談会を企画し、一泊二日での社内企画として実施をしてみました。
 
懇談会では食事をしながら和気あいあいと意見交換をさせていただき、難しい法律の話も砕けた感じで弁護士さんに解説いただき、翌日の研修会を非常にスムーズに受講することが出来ました。今回の研修もその法律を社内でしっかりと噛み砕き、飲み込むために参加したわけですが、思わぬ副産物を生み出しました。
 
それは「社員の意識が変わった」という部分です。
 
研修終了後、解散前に社員で軽く打合せをした際に、社員から申し出がありました。「社内の規定を全員で再構築したい」というものです。
 
当たり前に整備されている就業規則ですら普段は意識していないのに、「外部委託管理規定」「顧客情報管理規定」「個人情報の安全管理に関する規定」等を見直し、更には「内部監査チェックシート」も見直してみようとの提案でした。
 
その場で全員の日程調整を行い、本社に全員が一泊二日で集合し、社内規定見直し会を実施する運びとなりました。
 
いざ改めて見直してみると、様々な目線から見るからこそ気づくこと、人によって解釈が違うこと、新たに追加するべきこと等、時間が足りないくらいの改正点が出てきました。
 
結果、予定していた日程では作業が完了せず、各自宿題を持ち帰ると同時に、第二回社内規定見直し会を実施する予定となりました。
 
その数日後の東京出張の際に、研修で講師をされた弁護士さんと合流する機会をいただきました。
「先生の講演を聞いたせいで、社員の熱が上がって社内会議の回数が増えちゃいましたよ」と、冗談ぽく投げかけると、「弁護士冥利に尽きます!」と大変喜んでおられました。
 
普段、当たり前の仕事をしている中で、当たり前の生活をしている中で、多くの法律や規則に接しています。
 
馴染みの深いものもあれば、全く馴染みのないものもあるでしょうが、自分の業界の法律や、会社の規則くらいはある程度知っておくことが必要かと思います。
 
そこで、今回の例会の質問ですが「自分の業界では当たり前だけど、他人が聞いたら驚くような法律や規則」を教えてください。難しく考えずに雑学的な感覚で結構ですので宜しくお願いします。

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

●ポリオ募金活動について(奉仕プロジェクト委員会)
 日 時:2017年4月16日(日)9:40集合 10:00~15:00
 場 所:山形屋前(鹿児島市)
 出欠はFacebookかメールにてお願い致します。

 

地区及び分区に関する案内
●「第4期RLIパートⅢ及び卒後コース」のご案内
  日 時:2017年4月16日(日)9:30~受付 10:00~17:30
  場 所:鹿児島大学農学部共通棟2F(鹿児島市郡元1丁目21番24号)
  登録料:6,000円
  出席予定者:東さん
 
●「地区職業奉仕研修セミナー」のご案内
  日 時:2017年4月22日(土)10:30~12:30
  場 所:鹿児島空港ホテル(鹿児島空港前)
  登録料:無料
  出席予定者:菊地さん、小牧さん、東さん

●「地区会員増強セミナー」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年5月13日(土)14:30~受付 15:00~17:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:3,000円
  登録締切日:4月15日(土)
  出席予定者:西さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「地区研修協議会」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年5月14日(日)8:30~受付 9:35~16:00
  場 所:シーガイア コンベンションセンター(宮崎市山崎町浜山)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月15日(日)
  出席予定者:松岡さん、西さん、東さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 
他クラブの行事等に関する案内
●「加治木RC 50周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年4月8日(土) 13:30~受付 14:30~開会点鐘 17:00~祝賀会
  場 所:かごしま空港ホテル(霧島市溝辺町麓616-1)
  登録料:10,000円
  出席予定者:今柳田さん、廣田さん

●「鹿児島サザンウインドRC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:4月22日(土) 14:00~受付
      15:00~記念講演 16:00~調印式 16:30~記念式典 18:00~祝賀会
  場 所:鹿児島東急REIホテル(鹿児島市中央町5-1)
  登録料:10,000円
  出席予定者:小牧さん

●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。

 


委員会報告地区クラブ研修・ロータリー雑誌合同研修セミナーに参加して  クラブ管理運営委員会 宮本健児

地区クラブ研修・ロータリー雑誌合同研修セミナーに参加して
クラブ管理運営委員会 宮本健児 

 地区クラブ研修・ロータリー雑誌合同研修セミナーが3月12日(日)、午前11時より都城市の都城メインホテルにて開催されました。
 当日は日向中央ロータリークラブの30周年記念式典と重なり、大重ガバナー、押川エレクトは欠席され、喜島ガバナーノミニーデジグネートが参加され参加者全員でロータリーロゴの使用に関する規定や取り決め、またイメージ戦略について、講師に「ロータリーの友」二神典子編集長(東京築地ロータリークラブ)をお迎えして色々と学ばせて頂きました。
 
講演の内容としましては、
 ・ロゴマークの適正使用の説明
 ・ロータリーの友を含めたイメージ戦略の在り方
 についてお話が有りました。
また午後からは、グループに分かれてイメージ戦略やロータリーの友をどう会員増強に活用していくかを検討するディスカッションが有りました。
 各グループで上がった意見を要約しますと、
 ・イメージ戦略について
  各クラブに在籍するマスコミ関係者がいれば、活動の取材をお願いする
  記者クラブなどにこまめに情報を提供し協力してもらう
  奉仕活動も大事だが、会合等に参加する楽しさをもっと広める
  会員の子弟もレクレーション等に積極的に参加させ、将来の会員へ誘う
 ・「ロータリーの友」有効活用について
  会員増強にもっと役立てるべきとの意見があり
 ・毎週例会にて、持ち回りでロータリーの友の任意の文章を朗読したり 
  感想文(リポート)を書いてロータリーへの理解と見識を深める。
 ・ロータリーの友への投稿を奨励する(載れば投稿した人は必ず見る)
 などの意見が有りました。
 会員増強にロータリーの友を活用するという発想が自分には無かったので、とても有意義なセミナーでありました。

メインプログラム

会長エレクト研修セミナー(PETS)を受講して会長エレクト 今福修吾

会長エレクト研修セミナー(PETS)を受講して
会長エレクト  今福 修吾
 
平成29年3月4日、5日の2日間、宮崎市で開催された会長エレクト研修セミナーに出席してきました。以下に研修内容の主なポイントを記載するとともに、当クラブの次年度取組事項(案)について作成しましたので、皆様のご意見をお願いします。
 
1 研修内容の主なポイント等
 (1)次年度のイアン・ライズリーRI会長のRIテーマ等
   ①RIテーマ  ロータリー:変化をもたらす
    оテーマ主旨(抜粋):「ロータリーとは何ですか」との問いに、私たちは奉仕を通じて変化をもたらす行動をもって答えます。
   ②戦略的優先事項
    оクラブのサポートと強化
     ・クラブの会員基盤を広げ、多様な会員を増やし、積極的な参加を促す。
    о人道的奉仕の重点化と増加
     ・人々にロータリープログラムや重点分野の活動への参加、ロータリー財団への寄付を呼びかけ、地元や世界に変化をもたらす。
    оロータリー公共イメージと認知度の向上
     ・地元や世界に変化をもたらすクラブの活動について魅力あるストーリーを伝えることで、地域社会でのクラブの公共イメージを良くし、ロータリーへの認知度を高める。
 (2)2730地区の戦略計画について
   ①規程審議会決議を踏まえ、見直しされた定款・細則を作成し、運用する。
   ②クラブの戦略計画を立案し、計画に基づき実行する。
    ※上記は、ガバナー公式訪問時に提示しなければならない。
 (3)宮崎西部分区内クラブの意見交換内容について
   ①ガバナー公式訪問日の決定:平成29年9月10日(日)11時~
   ②ガバナー補佐訪問:4回/年、各クラブ例会へ訪問(Eクラブではご寄稿を依頼した。)
   ③定款、細則を変更する際は、近隣クラブにも相談する。(入会金額の変更など)
   ④IMについては、順番でホストクラブを決定する。(いつかはEクラブも・・・?)
   ⑤出席率向上に向けては、Eクラブの例会を活用いただきたい。
    ※一部のクラブからメーキャップ方法についての資料提供依頼があり、送付済み
 (4)特記事項等
   ①地区事務所の運用について、今後も廃止を含めた検討を継続する。
   ②寄付金の振込は12月中旬及び5月中旬までに実施する。
   ③「My Rotary」への登録及び「ロータリークラブ・セントラル」の活用促進
   ④RI2730地区fecebook交流会への登録促進

2 戦略的優先事項等を踏まえた当クラブの次年度取組事項(案)について
 (1)会員増強
    地区数値目標である「純増1名」を目指す。
    [担当:会員増強委員会]
 (2)ポリオ撲滅の取組み継続と新たな奉仕プロジェクトの検討
    ポリオ撲滅の募金活動(年2回)を継続するとともに、地区補助金を活用した奉仕プロジェクトを検討する。
    [担当:奉仕プロジェクト委員会、クラブ管理・運営委員会、ロータリー財団委員会]
 (3)例会場の視認性の向上と例会内容の充実
    Web上の例会場についてレイアウトや記載項目(内容)の見直しを行い、見易さ、読み易さの向上を図る。また、委員会の定期報告や奉仕の理念探究を適宜例会場で実施し、活動の活性化を図る。
    [担当:公共イメージ委員会、例会プログラム委員会、職業奉仕委員会]
 (4)ロータリー財団寄付及び米山奨学会寄付の全会員参加
    全会員が地区目標額(各15,000円)に少しでも到達するよう、寄付をしようとする気持ちの醸成を行う。
    [担当:ロータリー財団委員会、米山奨学委員会]
 (5)例会出席と研修セミナーへの参加促進
    自クラブ例会出席100%の達成と各種研修セミナーへの参加を促し、ロータリーに対する理解向上及び奉仕活動の活性化を図る。
    [担当:研修委員会、クラブ管理・運営委員会]

3 最後に
 委員会毎の次年度活動計画書について、上記の取組事項(案)と合わせ5月14日(日)に行われる「地区研修・協議会」の内容を踏まえて作成していただきます。役員及び各委員長は「地区研修会」に参加しなければなりませんので、日程調整をお願いします。
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第32回例会(通算122回例会):2016/3/27~2016/4/2
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 20 0 0 86.96%
第31回例会(通算第121回例会):2017/3/13~2017/3/19
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第30回例会(通算第120回例会):2017/3/6~2016/3/12
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
 
メークアップ報告
第32回例会(通算第122回例会)にメークアップされた方は、以下の4名(地区内1名、地区外3名)でした。
佐藤 未来人さん (延岡東RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
  佐藤 武朗さん  (日田RC)
  豊山 徹也さん  (御殿場RC)
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第33回例会(通算第123回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第16条 仲裁および調停
  第2節 調停または仲裁の期限
   調停または仲裁の場合、理事会は論争当事者と協議して、調停または仲裁の要請を受理してから21日以内に行われるよう、調停または仲裁の日取りを決定しなければならない。



例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 「自分の業界では当たり前だけど、他人が聞いたら驚くような法律や規則」を教えてください。また、例会に参加された感想、委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages