ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第20回例会(通算110回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第20回例会(通算110回例会)

例会の開催期間:2016年12月12日正午 ~ 2016年12月18日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第20回例会を開催いたします。
 
先週末、佐賀県鳥栖市に新店舗をオープンいたしました。
「家族葬邸宅 TOWAE」
30名様までの葬儀を行える家族葬専門のホールです。
 
2010年から長崎県の葬儀社の経営再建に関わらせて頂き、実際に現場を見ながら経営計画を再編し、色んな仕掛けを行うことで、なんとか経営再建を果たすことが出来ました。その際に同業他社から学ぶのが一番早いということで、宮城、愛知、岐阜、広島の葬儀社様にもお邪魔させて頂き、各社の取り組み等を教えて頂きました。
 
再建後も葬儀社とのお付き合いは続き、新しい取り組みを次々と導入していく中で、今の仕組みをフルスペックで組み上げた葬儀社を立ち上げたら面白いんじゃないかという話が持ち上がりました。
 
年齢別人口、増減数、死亡者数、葬儀社数。費用も使ってマーケットリサーチから始めました。そして福岡県南部から佐賀県にかけてのエリアでなら勝負可能との結論を出し、そこから候補地選定に入りました。不動産屋を回り、車で空いた土地がないかを探しながら走り、いくつもの候補地に出会いましたが、二年間断られ続けました。
 
「葬儀社には貸せない、葬儀社には売れない。」
縁起が悪い。次の借り手、売り手がつかない。ご近所からの苦情が心配。
まさかこんなに苦労するとは思いませんでした。人は必ず死を迎えるものであり、形は様々あれど全員が執り行うであろう葬儀が、こんなに敬遠されるとは思ってもいなかったからです。
確かにお通夜等を考えると夜通し人が出入りしますし、予定が全く立てられないという特異性はあります。しかし誰もが一度は通る道であるはずなのにここまで敬遠されるものなのか。候補地の選定は困難を極めました。
 
土地を探し出してから二年。ようやく建設場所が決まりました。JR鳥栖駅と新幹線新鳥栖駅の中間地点にあたる鳥栖市宿町。交通量も多く、看板効果も見込める場所に巡り合うことが出来ました。
銀行、建設会社、設計事務所、デザイン事務所と打合せを繰り返し、12月3日、ようやくオープンの運びとなりました。
無事オープンまでは辿りつきましたが、ここからが葬儀社の特異性が更に響いてくるところです。
それが「営業」です。
 
物を売る商売であれば商品を見せて説明が出来ます。商品がなくても友人知人にPRすることが出来ます。義理人情でお付き合い頂けることもあるかもしれません。
葬儀社はそういった全ての営業というものが難しいのです。
 
飲食店であれば「今度是非ウチのお店にもいらしてください」とか、洋服屋さんであれば「バーゲンがあるので覗いてみてください」とか声かけが出来るかもしれません。しかし葬儀社は「ご家族が亡くなった時は是非お願いします」なんて声かけは出来ないのです。
 
そういった「前に出る営業」が出来ない業界で、如何にして同業他社よりも選んでいただくか。
運命を左右する勝負の一年目、自分の経験値全てを注ぎ込んでみます。
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
●クラブ懇親会のご案内 
 日時:2016年12月6日(火) 19:00~
 場所:なべっこ(
鹿児島県鹿児島市西千石町9−8)
 会費:3,500円~4,500円の見込み
 出席予定者:小牧さん、
桐明さん、今柳田さん、西さん、中村さん、池さん

●リアル理事会のご案内
 日時:2016年12月18日(日) 10:30~11:30
 場所:地区事務所(メインホテル4F)
 出席予定者:菊地さん、小牧さん、桐明さん、東さん、今福さん、西さん、市來さん、
       宮本さん、中村さん、今柳田さん、松岡さん、花里さん、廣田さん、吉永
 ※理事の皆さまにメールをお送りしておりますので、ご確認ください。


●クラブ総会のご案内
 日時:2016年12月18日(日)
    12:00~12:30 昼食
    12:30~13:30 クラブ総会
    13:30~14:00 懇親会(プレゼント交換)
 出席予定者:菊地さん、小牧さん、桐明さん、東さん、今福さん、西さん、
       市來さん、宮本さん、中村さん、今柳田さん、戸高さん、松岡さん、
       花里さん、廣田さん、池さん、吉永
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。


【理事会報告】

●クラブ管理運営委員会より
 クラブ総会終了後、懇親会としてプレゼント交換を行います。
 委員長よりメールが届いておりますので、ご確認ください。

●ロータリー財団委員会より
 クラブ総会の昼食は100万ドルの食事として、500円のお弁当にし、
 昼食費として徴収する1000円との差額をロータリー財団への寄付とさせて頂きます。

●奉仕プロジェクト委員会より
 宮崎でのポリオ募金活動を2017年1月15日(日)に行います。
 詳細は後日ご連絡致します。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
●第4期「RLIパートⅡ」のご案内
  日 時:2017年2月5日(日)9:30~受付 10:00~開会式
  場 所:鹿児島大学農学部共通棟2階
  登録料:6,000円
  登録締切日:2017年1月7日(土)
 12月開催から2月に延期となりました。
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿児島西RC クリスマス家族会」のご案内 
  日 時:2016年12月21日(水)18:30~
  場 所:城山観光ホテル 4F レインボー・ホール(鹿児島市)
  会 費:5,000円
  登録締切日:12月4日(日)
  出席予定者:桐明さん、西さん、池さん、松岡さん、今柳田さん
 ※Fecebookにて案内しておりますので、参加出来る方はコメントをお願い致します。

●「日南中央RC 40周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年1月28日(土) 13:30~受付 14:00~式典 15:30~講演会 17:00~祝賀会
  場 所:(式典、講演会)南郷ハートフルセンター(日南市南郷町中村7051-25)
      (祝賀会)日南海岸南郷プリンスホテル(日南市南郷町城浦)
  登録料:10,000円
  登録締切日:12月15日(木)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「鹿児島東RC 30周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年2月4日(土) 16:00~受付 17:00~式典 18:00~祝賀会
  場 所:山形屋7階 社交室(式典) 大食堂(祝賀会)(鹿児島市金生町3-1)
  登録料:10,000円
  登録締切日:12月10日(土)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
12月6日(火)、鹿児島市内にて、クラブ懇親会(忘年会)を行いました。

 
【その他 報告】

報告事項はありません。


委員会報告RC第2730地区「facebook勉強会」 参加報告      西 幸司・松岡 高史

RC第2730地区「Facebook勉強会」参加報告
西 幸司 ・ 松岡 高史

期日:12月4日(日)
場所;かごしま県民交流センター

講師 水居 徹(宮崎ロータリークラブ)
facebookを普段利用していますが、使用法の再確認と思い参加させて頂きました。
FBの歴史から始まり現在状況の説明から始まり、資料の一部はFB(Eクラブ)グループに先日投稿して有りますので参考にして下さい、皆さん(Eクラブ)は利用しているので大丈夫とおもいますが、
参加された多くが始めてか、あまり利用していない方が多くて、最初に初期設定からでした。

第1部 facebook入門編
①   『まずは登録』〔年齢が13歳以上で実名と実顔写真(子どもの写真など利用は事件の元になる)〕セキュリティコードが送られる。
②   『ログイン』
③   『画面の説明 ホーム画面』(https://に普通http://ですがFBはSが有ります、セキュリティが高くされているのでLINEより安全性は高いそうです。
④   『画面の説明 個人画面』本人確認する際に利用(成り済ましを発見)する、友達リクエストで相手の名前で検索して顔写真で確認し、自己紹介や写真、友達を利用して確認して対応する。
⑤   『プロフィールの設定①』カバー写真や顔写真も設定する。(女性は年齢や顔写真は考えて、実際顔を合わせて話をするより3倍以上の親近感を持つ心理学者の説も有り、実際に会っていないのに地区大会で会っても始めてでない様に話が出来てします、利点欠点かも知れません)
⑥   『プロフィールの設定②』基本データーも上記と同じ様に配慮して下さい、利点として出身校や出身地などで消息不明の友達が見つかる事も有ります。
⑦   『プライバシーの設定』設定は(セキュリティ、プライバシーなど自分で決めて下さい)、例として本人や家族がFB使用していて死亡した時の設定法も有りますので是非見て下さい。
《個人情報ですから他人の情報にも配慮して、「公開、非公開」を巧く利用して》

第2部 facebook応用編
資料の事柄を自分のFBに投稿時など注意を払って下さい、
それとFBグループの利用法(同窓会、団体、企業など)で情報交換だけでなくグループ内のイベントやアンケート、ファイル共有などに利用可能です。
地区グループで地区内のRCの例会や活動を参考に出来ます、例えば例会会場の食事がFBで公開していると会場企業に説明し、企業PRも有りますが、他RCの食事と比べて前より質が良く成ったクラブが多く報告されました。

第3部 ロータリーでのfacebook活用編
『地区facebook交流会の紹介』2013年2月(大迫年度)から例会風景・イベントの報告などで他のクラブが何をしているかがわかる。現在(12/8)243名参加です、地区大会や地区研修協議会などイベントで会った時に久しぶりの気がしないとの声を掛けられる。
そこで、まずは300名、早期に1,000名を達成したいとの事でEクラブから6名参加しているみたいです、皆さんも参加してみて下さい、以上の内容でしたが、松岡さんも報告が有りますので加えて対応検討をお願いします。
引き続き私は親睦会にも参加しました。

第4部 オフ会
地区広報・公共イメージ部門の皆さんを囲んで宮崎県に鹿児島市内、指宿、伊集院、川内、肝付などの地域から14名参加で自己紹介をして楽しい親睦会でした、RIの審議会(クラブの定款細則)や会員増強などの話が有りました。

<所感> 西 幸司
今回も是非、メークアップはEクラブを利用と案内しました。
先日のクラブ忘年会(鹿児島市)をRI2730地区facebookに投稿しました、90名の既読された様です。
今後もFBを勉強しEクラブの広報(例会ページ、クラグ内グループなど)に力を入れ、会員増強に繋がる事を期待して運用したいと思います。

<所感> 松岡 高史
公共イメージ部門で開催された,地区Facebookの学習会に参加しました。Facebookの活用法として大きく2点あります。当クラブが行っているように,メンバー内で閉じた世界で情報のやりとりをする方法と,外部に開いて広く広報に活用する方法です。
閉じた世界の活用として,まず,2730地区内には,公共イメージ部門が中心となって運営しているFacebook交流会があります。本クラブでも数名参加されています。各クラブの例会の様子や研修会の様子などが発信されております。地区行事でリアルに会ったとき,親しく慣れるという「親睦」に大きく貢献しているツールです。
また,本クラブで活用しているように,連絡,情報交換にも優れたツールです。
外部に開いて活用として,Facebookページの利用が考えられます。現在,地区内の各クラブは,ホームページを作成していますが,定期的な更新が課題となっています。今後は,Facebookページを活用していくことで,多くの人が更新しやすくなり,リアルタイムの情報を発信していけるのではないかと思いました。
様々な便利なツールがあります。それぞれの特性を生かしてより「親睦」を深めたり,「奉仕」ができたりすればと感じました。
 
 
 
 

メインプログラム

私の職業奉仕会計 廣田 みき

「私の職業奉仕」

 会計 廣田みき 

私の勤める会社はTake-ys.Corp(テイクワイズ・コーポレーション)です。
社名由来は、Take=集める、Wise=賢い・知恵
「集め、頂いた知恵を事業とし実現することで地域社会に還元しえる企業を目指す」
店名「ファスティングスタジオシルキー」で、ビューティーアドバイザーをしております。
 
企業理念
これまで
女性の美に携わり『結果の見える』商品・技術サービスの実現を,ひたすら追求して参りました。この半世紀の歳月は社会環境・人口年代構成・食生活ともに,大きく様変わり致しました。そして,美しさや豊さへの願望も,より一層高いレベルが求められています。これまでの化粧品やエステ施術のみで,お客様の望む結果の追求に限界を痛感していました。
 
そしてこれからは,
『We are what we eat.』(人は食した物で出来ている)の考えの下、これまでの壁を取り払いファスティングプロフェショナル・コスメソムリエ・エステ技術者・ダイエットアドバイザー・細胞環境デザイン学取得者・看護学取得者が集い、食と美容の融合した現場データーをもとに『美(ビューティー)・ファスティングメソッド』を完成いたしました。『どなた様でも美しく健康に且つ,若々しく歳を重ねる楽しさ』の実現をひたすら真摯に目指して参ります。
 
 
担当させて頂いているお客様より、『ファスティングスタジオシルキーにご紹介したお友達とこんなことをお話したのよ。そのお友達から「紹介してもらってとても気に入っているから続けたいなと思っているの。でも自分のためにお金を使っていいかしら」と言われたの。私は「使っていいじゃない。あなたが綺麗になって元気になって健康でいることはご主人も子供さんも喜んでくれることだと思うわよ。ご家族はもちろんそうだし、周りのお友達だってそうよ。きれいで健康になりましょう」ってお話したの。』
 
お客様の望みや悩みに対して、弊社のビューティーファスティング理論をもとに開発された商品やサービスをご利用頂き、喜んで頂くことで、お客様から周りの方へこんなに温かい言葉、勇気を与える言葉を伝えてくださることを改めて実感しました。
実は弊社にご来店されるお客様のほとんどは、人から人へ伝わったクチコミのお客様です。
 
弊社では社長より常々、お客様に結果を出して喜んで頂いて当たり前、結果を出して頂くことは当たり前です。ファスティングスタジオシルキーに来て良かった、また来たいなと感動をして頂きましょう。小さな会社だからこそ出来る、気配り、心配りが大切です。気配り、心配りはし過すぎることはないので、意識してお客様をお迎えしましょう、とこれを心掛けております。

又、朝礼では、「四つのテスト」、「行動規範」を唱和しております。
毎日のことでも、はっとさせられる言葉があり自身を振り返るきっかけとなっています。
今後もご愛用頂いているお客様により喜んで頂き、感動して頂けるよう、また今から出会うお客様に喜んで頂けるよう、知識を得るための勉強を重ね、技術向上に邁進し、職業に奉仕して参りたいと思います。
 


今週の協議事項 幹事 吉永 由香

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第19回例会(通算第109回例会):2016/12/5~2016/12/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第18回例会(通算第108回例会):2016/11/28~2016/12/4
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 21 0 0 95.45%
第17回例会(通算107回例会):2016/11/21~2016/11/27
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
 
 
メークアップ報告
第19回例会(通算第109回例会)にメークアップされた方は、以下の11名(地区内7名、地区外4名)でした。
松井 俊洋さん     (延岡東RC) 佐藤 理さん      (倉敷RC)
二見 康之さん     (都城RC) 前田 将志さん     (大垣RC)
矢野 常広さん     (かのや東RC) 若江 皇絵さん     (久留米東RC)
黒岩 常正さん     (都城北RC) 佐藤 忠寛さん     (広島北RC)
福澤 晃二さん     (都城RC)  
片山 俊之さん     (延岡東RC)  
塩月 隆久さん     (延岡東RC)  
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第20回例会(通算第110回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第10条 理事および役員
  第5節 役員の選挙
  (a)会長を除く役員の任期
    各役員はクラブ細則の定めるところに従って選挙されるものとする。会長を除き、各役員は選挙された直後の7月1日に就任し、選挙された任期中または後任者が然るべく選挙されかつ適格となるまで在任するものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages