ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第11回例会(通算101回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第11回例会(通算101回例会)

例会の開催期間:2016年10月 3日正午 ~ 2016年10月 9日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第11回例会を開催いたします。
 
まずは指宿での地区大会に参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、先月の台風により会場の設えやプログラムが変更になったりする中で地区大会開催当日まで準備にご尽力いただいた指宿ロータリークラブのロータリアンならびに地区委員の皆様方に感謝申し上げます。
 
さて、当社では11月に「家族葬専門邸宅 TOWAE」のオープンを予定しております。現在建物の建設作業も佳境に入っており、細かい打合せも増えてきました。以前は紙に印刷された図面を見ながらの打合せでしたが、最近はパソコン上で3Dの立体画面を見ながらの打合せが主流になっているようです。ボタン一つで壁紙の色を変えてみたり、机や椅子を配置してみたり。更には建物を上から見たり横から見たりと設計会社の技術進歩には驚かされるばかりです。
 
そんな打合せの回数が増えてくる中で、今回、別会社の社員を同席させる機会がありました。その社員は美容系の会社の社員ですので、葬祭業には全く縁がありません。たまたま私と同行する日程が重なっていたために、葬祭業の打合せにも同席させることとなったのです。
 
打合せ終了後、その社員からいくつかの質問がありました。
「どうして入口に傾斜をつけたんですか?」
「どうして裏口があんなに広いんですか?」
「どうして外にコンセントがあるんですか?」
 
勿論全てに理由があります。
 
葬儀の参列者は高齢の方や車椅子の方がいらっしゃるので段差は禁物であること、葬儀が二件重なった時に棺の搬入をするために裏口を広くしておく必要があること、お通夜への参列者のために電照看板が必要なので外にコンセントが必要なこと。
 
そういった葬祭業の常識が、葬祭業に縁がない人からすれば不思議なことだったようです。
 
我々は自分の常識の中で生活や仕事をしています。しかし、その常識は果たしてお客様とも共有出来ているのでしょうか?普段の生活の中でも「当たり前」とか「普通」といった言葉を多用しがちですが、その「当たり前」や「普通」を自分だけの物差しで測ってはいないでしょうか?
 
成績が優秀な人が良い家庭教師になれるわけではなく、教えるのが上手な人が良い家庭教師になれるといった話を聞いたことがあります。小さな子供に話しかける時に、膝を折って目線に合わせて話をするように、職業目線も自然と相手に合わせることが出来るようになりたいものです。
 
11月は米山月間です。
米山梅吉翁はロータリークラブの創立者でもあり、三井信託株式会社の創立者でもあります。
奉仕の精神と創業の精神を持ち合わせた米山梅吉翁に学び、米山月間の推進にも努めてまいりましょう。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
●「ガバナー公式訪問」のご案内
※台風の為、開催日が変更になりました。
 日 時:2016年11月6日(日)
     11:00~会長・会長エレクト・幹事懇談会
     12:30~例会
     13:30~記念写真撮影
     13:50~クラブフォーラム
 場 所:メインホテル4F地区事務所


※メールをお送りしておりますのでご確認ください。 

【理事会報告】

報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
報告事項はありません。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「都城北RC 50周年記念式典祝賀会」のご案内
  日 時:2016年10月8日(土) 13:30~受付
      14:00~基調講演 15:25~記念講演 17:00~記念式典 18:30~祝賀会
  場 所:都城市総合文化ホール、都城メインホテル
  登録料:10,000円
 *参加予定:今柳田さん、吉永
 
●「鹿児島中央RC 40周年記念式典祝賀会」のご案内 
  日 時:2016年10月22日(土) 16:30~受付 17:00~式典 18:10~祝賀会
  場 所:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島市与次郎1丁目8番10号)
  登録料:10,000円
 *参加予定:岡村さん、小牧さん

●「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」のご案内
  日 時:2016年11月19日(土) 17:30~受付 18:00~学習会 20:00~懇親会
  場 所:エルセルモ鹿児島
  登録料:4,000円
  登録締切日:9月25日(日)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。 
 *参加予定:今柳田さん、桐明さん
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

2016年9月30日(金)~10月2日(日)に指宿で開催されました地区大会に、
菊地さん、小牧さん、桐明さん、西さん、宮本さん、今福さん、
今柳田さん、中村さん、花里さん、廣田さん、柴田さん、吉永が出席しました。


 


委員会報告青少年交換受入留学生オリエンテーション及び帰国報告会 出席報告  会計 廣田みき

青少年交換受入留学生オリエンテーション及び帰国報告会 出席報告
会計 廣田みき

2016年8月26日(日)  参加者:33名

【報告会】
 オリエンテーション
 大重勝弘ガバナー挨拶
 岩澤浩二地区青少年奉仕委員長挨拶
 地区青少年交換委員長挨拶:戸高望
 参加者紹介
  ・受け入れ学生  ・ホストファミリー
  ・派遣受入高等学校  ・ROTEX
  ・ホストロータリークラブ
 留学生自己紹介発表(Astridさん、Katarzynaさん)
 2015-16度派遣留学生スピーチ
  (スナイダーさん、篠原君)
 ROTEX入会式
 今後の予定
 質疑応答
 閉式
 
【歓迎交流会】
 ホストファミリーより一言
 ホストクラブ、ロータリアンから一言
 学校から一言
 ご家族から一言
 閉会
 
<所感> 
到着したばかりの交換学生の日本語で自己紹介をされ、その上手さに感心しました。
これから約1年間ホストファミリー、受け入れ学校、ホストクラブに囲まれ充実した日本の生活を過ごしてほしいと思います。
1年後どのように成長するのか、楽しみです。





メインプログラム

「米山月間を迎えるにあたって」米山記念奨学会委員長 柴田伸久

米山月間を迎えるにあたって
米山記念奨学会委員長 柴田伸久
 
10月は米山月間です。
2014~2015年度において、当2730地区は米山記念奨学事業に対して一人当たり10,349円の寄付を行いましたが、これは全国のロータリー34地区中28番目となる寄付額となっております。このことを受け今年度においては、事業の公共性・将来性・必要性をクラブ内にしっかりと浸透しつつ、普通寄付金(5,000円)と特別寄付金(10,000円)の年次寄付目標15,000円/人の取り組みを地区として実施していかなければなりません。
 米山月間を迎えるにあたり、「米山学友の群像 vol.4」より事業の歴史に関する掲載を抽出させていただくことにより、クラブのみなさまの米山記念奨学事業への知識向上と理解促進の機会とさせていただきたいと思います。
 米山梅吉氏の奉仕に対する熱い想いとロータリーの世界平和への願いを感じていただき、この想いを継承し実践するためにも米山記念奨学事業への更なるご理解とご協力をよろしくお願いします。
  
《世界平和を願って始まった奨学事業》
 ロータリー米山記念奨学事業の歴史は、50年以上前にさかのぼります。
 敗戦後の復興が続く1952年、日本ロータリーの礎を築いた米山梅吉氏の功績を記念して、東京ロータリークラブによって「米山基金」が設立されました。日本のロータリーが国際ロータリーに復帰して3年後、米山梅吉氏がそれを見ずして、奉仕に捧げた生涯を終えてから6年後のことです。米山梅吉氏が生前、東南アジアに深い関心をもっていたことから、ロータリー財団の国際奨学制度に模して、アジア諸国から奨学生を招致しようというのが基金設立の目的でした。そして、2年にわたる募金活動の後、1954年にタイから第1号奨学生となるソムチャード氏を招聘したのです。氏は、東京大学で養蚕学を研究し、帰国してからはタイの蚕糸局に入局、タイシルクの増産に貢献しました。
 米山記念奨学金の創設の目的は、日本が再び戦争の過ちを繰り返さない誓いと、世界に“平和日本”の理解を促すことにありました。留学生が平和を求める日本人と出会い、互いに信頼し合う関係を築き、「世界の懸け橋」となることを願ってつくられたのです。
  
《米山梅吉さんって、どんな人?》
 米山奨学事業の記念の称号を付した米山梅吉氏(1868-1946)は、幼少にして父と死別し、母の手一つで育てられました。16歳の時、静岡県長泉町から上京し、働きながら勉学に励みました。20歳で米国に渡り、ベルモント・アカデミー(カリフォルニア州)、ウエスレアン大学(オハイオ州)、シラキュース大学(ニューヨーク州)で8年間の苦学の留学生活を送りました。
 帰国後、文筆家を志して勝海舟に師事しますが、友人の薦めで三井銀行に入社し常務取締役となり、その後、三井信託株式会社を創立し取締役社長に就任しました。信託業法が制定されると逸早く信託会社を設立して、新分野を開拓し、その目的を“社会への貢献”とするなど、今日でいうフィランソロピー(Philanthropy)の基盤を作りました。
 晩年は財団法人三井報恩会の理事長となり、ハンセン病・結核・癌研究の助成など多くの社会事業・医療事業に奉仕しました。また、子どもの教育のために、はる夫人と共に私財を投じて緑岡小学校(現在の青山学院初等部)を創立しました。
 “何事も人々からしてほしいと望むことは人々にもその通りせよ”
これは米山梅吉氏の願いでもあり、ご自身の生涯そのものでした。
“他人への思いやりと助け合い”の精神を身をもって行いつつ、そのことについて多くを語らなかった陰徳の人でした。

 

今週の協議事項 幹事 吉永 由香

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第10回例会(通算第100回例会):2016/9/26~2016/10/02
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 21 0 1 100%
*メーキャップ 廣田さん(地区大会出席)

第9回例会(通算第99回例会):2016/9/12~2016/9/18
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第8回例会(通算第98回例会):2016/9/5~2016/9/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
 
メークアップ報告
第10回例会(通算第100回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区4名、地区外3名)でした。
島津 久友さん   (都城RC) 中村 晋一さん     (あまRC)
片山 俊之さん   (延岡東RC) 稲益 一郎さん    (久留米北RC)
秋田 浩二さん   (日向東RC) 宗政 寛さん      (福岡南RC)
柳田 英明さん   (延岡東RC)  
 




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第11回例会(通算第101回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第6条 会合
第1節 例会
(c) 取消。例会日が一般に認められた祝日を含む国民の祝日に当たる場合、またはクラブ会員が死亡した場合、または全地域社会にわたって流行病もしくは災害が発生した場合、または地域社会での武力紛争がクラブ会員の生命を脅かす場合、理事会は、例会を取りやめることができる。理事会は、本項に明記されていない理由であっても、1年に4回まで例会を取りやめることができる。ただし、本クラブが3回を超えて続けて例会を開かないようなことがあってはならない。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages