ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第10回例会(通算100回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第10回例会(通算100回例会)

例会の開催期間:2016年9月26日正午 ~ 2016年10月 2日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第10回例会、通算100回目の例会を開催いたします。
 
先週は久しぶりの台風上陸でした。2730地区を構成する鹿児島宮崎の両県ではかなりの被害が確認されています。皆様方のまわりで被害はなかったでしょうか。
 
さて、台風がきますと保険代理店は事故処理の対応に追われます。台風の「風による損害」や「水による損害」そして「落雷」といった災害をカバーする火災保険を取り扱っているためです。
 
今回も台風通過直後から電話ラッシュとなりました。
契約者への状況ヒアリングを行い、写真や修理の手配依頼、大きな被害の場合には鑑定人の派遣等も行います。ただ、一度に集中して手配が行われてしまうため、鑑定や修理にとりかかるまで時間を要してしまうことも多々あります。保険会社も特別災害対策チームを作って対応はしてくれていますが、修理業者まではなかなか集めきれないのが現状のようです。
 
そんな自然災害が多い我が国日本ですが、意外と知られていない事実があります。
それは自然災害や一般的な火災では賠償請求が発生しないため、保険は適用できないケースが多々あるということです。
 
今回は二つのケースをご紹介します。
 
・台風等の自然災害で自宅の屋根瓦が飛ばされてしまい、その瓦が隣家を直撃して窓ガラスを割ってしまった。
 
この場合、「ウチの瓦が飛んだんだから、火災保険か賠償責任保険で弁償できないものか?」とお問合せをいただくケースがあります。しかし、瓦が飛んだのは台風の強風が原因である以上、その家の持ち主が悪いわけではありませんので、そもそも賠償責任が発生しません。よって保険の適用は出来ないということになります。
 
・隣の家が火災を起こし、自宅に燃え移ってしまった。
 
この場合は自然災害ではありませんが、日本には「失火法」という法律があり、「火災については賠償請求は出来ない」ことが定められています。これは日本だけに存在する変わった法律ですが、江戸時代に主流であった「木造の長屋建物」が多かったことに由来しています。木造長屋の一か所から出火すれば、火は瞬く間に燃え広がり、一軒の家で弁償が出来るような金額で済むわけがありません。そういった背景から作られた法律が今も残っているために、未だに火災による賠償請求は出来ないことになっているのです。
 
上記のような二つの例を記載しましたが、どちらのケースでも「被害者の火災保険」はちゃんと適用されますのでご安心ください。また同時に、こういった背景があるからこそ、日本の火災保険普及率が高いことも付け加えておきます。
 
今回は雑学的な要素で書かせていただきましたが、こういったことをお客様に周知していくのも業界人としての使命だと考えます。
また異業種が混在するロータリーだからこそ、自分の知らない話を聞ける機会も多々あると思いますので、この話を一つの雑学としてご家族やご友人にお話いただけると、それも職業を通じた奉仕になるのではないかと勝手な解釈をしております。
 
今週末は地区大会で直接顔を合わせることの出来る貴重な機会です。皆様の顔を見ながら色々な話が聞けること、そして100回目の例会の週にリアルで皆様とお会いできることを楽しみにしております。
 

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
●「ガバナー公式訪問」のご案内
※台風の為、開催日が変更になりました。
 日 時:2016年11月6日(日)
     11:00~会長・会長エレクト・幹事懇談会
     12:30~例会
     13:30~記念写真撮影
     13:50~クラブフォーラム
 場 所:メインホテル4F地区事務所


※メールにて改めて案内致します。 

【理事会報告】

報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
●「地区大会」のご案内
  日 時:2016年9月30日(金)~10月2日(日)
  場 所:指宿いわさきホテル、指宿市民会館
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 *参加予定:菊地さん、小牧さん、桐明さん、今福さん、今柳田さん、西さん、
       宮本さん、中村さん、花里さん、柴田さん、廣田さん、吉永
 
他クラブの行事等に関する案内
●「都城北RC 50周年記念式典祝賀会」のご案内
  日 時:2016年10月8日(土) 13:30~受付
      14:00~基調講演 15:25~記念講演 17:00~記念式典 18:30~祝賀会
  場 所:都城市総合文化ホール、都城メインホテル
  登録料:10,000円
  登録締切日:8月31日(水)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 *参加予定:今柳田さん、吉永
 
●「鹿児島中央RC 40周年記念式典祝賀会」のご案内 
  日 時:2016年10月22日(土) 16:30~受付 17:00~式典 18:10~祝賀会
  場 所:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島市与次郎1丁目8番10号)
  登録料:10,000円
  登録締切日:8月28日(日)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 *参加予定:岡村さん、小牧さん

●「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」のご案内
  日 時:2016年11月19日(土) 17:30~受付 18:00~学習会 20:00~懇親会
  場 所:エルセルモ鹿児島
  登録料:4,000円
  登録締切日:9月25日(日)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。 
 *参加予定:今柳田さん、桐明さん
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。


委員会報告米山記念奨学会セミナー報告  パストガバナー 菊池 平

米山記念奨学会セミナー 出席報告
                      パスト・ガバナー 菊地 平

と き:2016年9月10日・土曜日14:00~16:30  ところ:宮崎観光ホテル
参加者:クラブ米山関係委員=39名  地区米山関係委員=18名 計57名
講 師:よねやま親善大使 于 咏
    米山カウンセラー会議が引き続き開催 16:40~18:30 14名
    夕食会 18;30~20:00 ガバナー・講師を囲み 12名

地区ガバナーの挨拶に始まり、地区米山委員長(達富)・寄付委員長(濱田)
選考委員長(野間)・学友委員長(椨)から現況説明があり、寄付の免税措置について、財務副委員長の新谷さんから解説がありました。
特記すべきは、今まではクラブからの寄付が0円というところがありましたが、ようやく解消されて、今年度、全クラブが協力いただきました。
寄付NO1クラブは延岡東クラブで今期\2,996,500、一人平均\51,664でした。
最低クラブは一人当り\1,000とかなりの開きがあって、寄付の理解に差が見られました。
我がEクラブは\137,000で一人当り\5,480、地区平均一人¥10,990と比べると今後2倍~3倍の努力が必要です。
地区の目標は、普通寄付+特別寄付=15,000円 とされています。
昨年度全国のNO1は2590地区(神奈川・横浜市・川崎市)=一人当り\31,506
我が地区は一人当り\10,349で順位は34地区中28位でした。
詳しくは、ロータリー米山記念奨学事業・豆辞典をご覧下さい。
さて、基調講演につきましては、米山月間10月の「一生成香」で卓話とします。
 

メインプログラム

私が活用した「職業奉仕」クラブ管理・運営委員長 宮本健児

私が活用した「職業奉仕」
クラブ管理・運営委員長 宮本 健児 

 レディース・アンド・ジェントルマン!!
 我がEクラブを始め、ロータリークラブに所属していらっしゃるロータリアンの皆さんは、そう呼ばれるにふさわしい方々であり、見識も深く教養に富み、日々地域社会に貢献されていらっしゃる方々ばかりであろうと思います。
 しかし皆さん、残念ながら、一般にはそんな立派な見識を持たれた方々ばかりでは御座いません。
 
 今回は、私がまだロータリアンになる少し前、大迫PGのお手伝いをしている頃にお聞きした「職業奉仕」という言葉を借りて、身近な後輩を社会復帰させる事が出来たお話をさせて頂きます。
 
 私にはもう20年以上の付き合いがある後輩が2名ほどおります。1人は自動車整備工のA、もう1人は現在スーパーで販売に携わっておりますB。この2人は同じ中学校を卒業した友人同士であり、私がバイトしていたケンタッキーに同じ時期に入ってきました。彼らとは何かと気が合い、頼り頼られ、家が近所だった事もあり、バイト終了後も何かと連絡を取り合いながら付き合いが続いておりました。
 
 それぞれ就職し、20年位たった頃、整備工のAが体調不良も有りましたが、突然会社を辞めると言い出しました。今後どうするのか聞いた所、
「会社を辞めて体調が戻ったら、パチンコのプロになる!!」
と、聞いた私の口が開いて塞がらないような事をまじめな顔で主張しました。
「やめとけ、無理、無理。」
 自分はそちらの業界で働いている方を知っており、20年位前ならいざ知らず、業界内で幾多のシステム変更を経た現状ではパチプロなぞかなり厳しいという話を聴いておりました。
 しかし、それまで自動車整備一本槍であまり世間の事を知らず、独り身でもあり、時々パチンコで勝っていた事に気を良くしていた当時のAは私の説得に聞く耳を持っていませんでした。
 その時彼に言ったことは「今のお前には、なんといっても聞かんやろう。でもね、俺は予言する。結局お前は無一文になるよ。その時、俺の事を思い出してくれ。言うことが有る。」と言いました。
 
 その後、彼は退職金で得た300万円と幾ばくかの貯金を1年弱で、方々のパチンコ店に全額費やしました。幸い実家に居りましたので、今日明日、食べ物に困ると言う事は無かったようです。
 しかし、しばらくは罰が悪かったのでしょう、風の噂でAが散財したとは聞いておりましたが、彼からは連絡がなく、私からも声は掛けませんでした。
 
 そんなある日、スーパーに従事しているBから、
「こないだAのやつ『宮本さんのゆうたとおりやった』て言って泣いちょったよ。」
と連絡が入りました。年末に、Aの家で中学の同窓生数人が鍋をした時、泥酔したAがBにそう口走ったそうです。職を探しているのか聞いた所、まだその意欲は無さそうだとの事でした。
 もうそろそろかと思い、車の故障について判らない事が有るという口実で私の方からAに連絡してみた所、なんの屈託もなくAの家で相談という事になりました。夕食後、彼の家に訪ねていき、車の事を一通り聞いた後、
「お前やっぱり一文無しになったろう」
と努めて優しく問いかけましたところ、Aは少し入った焼酎のせいか、涙目になりながら、
「うん、ゆうたとおりになった…。」
と声を絞り出しました。
 その時私は、ここぞと思い切々と説きました。
「あのね、俺が知ってるロータリークラブという団体の実践事項の中に「職業奉仕」という項目がある。その中に職業を通じて社会に貢献する大切さが謳ってある。お前の金は、お前がどう使おうがお前の金なんだから、一文無しになろうが自己責任よ。俺はとやかく言わん。でもね、身体が治ったら、また働かんとダメよ。今のお前はただ生きているだけの人。40過ぎてそれでいいはずがない。」
 彼は無一文になった事をまず責められると思っていたらしく、働かない事だけに憤っている私に戸惑っているようでした。
 私は更に、職業に従事して社会に貢献する大切さをロータリーの言葉を借りながら切々と訴えました。そして最後に、
「一年前のお前は仕事に追われて、それから逃げたがってた。だから無理に言っても聞かんかったと思う。でも今はどうか? 無職で収入が無ければ始まらんやろ。で、一切社会に対して役割を果たしてないし、親父さんもお前のこと心配しちょるやろ。それでいいはずないやないか。」
 と言って本人の自覚を促しました。何となく理解してくれたのか、じっとうつむきながら聞いていたAは、
「うん、職探すは…。」
と呟きました。
 その言葉を聞いた私は、後はおだてるだけだ!! と強く思い、Aの整備工としての確かな腕と、素直な性格や責任感があり後輩の面倒見が良いことなど、Aの長所を言葉で並べられるだけ並べ、やる気にさせました。
 数ヶ月後、知り合いの整備員からディラーの整備員としての誘いがあり、無事就職することが出来たとの連絡を受けました。
 その知らせを聞いて、私はやっとAを茶化しに行くことが出来ました。
「お前あんとき立派なパチプロになるて言い張ったがね…。」
と私が言うとAはニヤニヤしながら聞いていました。
 それからしばらくして、Aの親父さんが他界され、Aと斎場で話した時に、
「お前が働いている時で良かったやないか。安心されたはず…。」
と言ったらAは
「うん。良かった。」
と、また、小さな声で言いました。
 
 多分当時「職業奉仕」という言葉を知っていなければ、私はAを説得できなかっただろうと思います。斎場でお会いしたAのお母さんからAが就職した事について、お礼の言葉を頂きました。
 遅かれ早かれ彼はまた働き出したとは思いますが、親父さんの葬儀に間に合ったのかどうかは疑問です。
 
 今でこそロータリアンとなった自分は、「職業奉仕」について当時よりも若干見識も深まったとは思います。しかしいかがでしょうか、「職業奉仕」について、ロータリアンの中で論を煮詰めて行くことも大切ですが、ロータリアンではない、就職間近の青少年や一般の人々にも、職業を通じて人は立派に社会貢献をしているのだと、広く啓蒙し、伝えて行くこともロータリアンとしての使命なのではないでしょうか。私は自分の職場周辺の後輩と接する際、そう考える場面に遭遇する事がしばしば有ります。
 
 今回は私が活用した「職業奉仕」の話を寄稿させて頂きました。これが広い意味で、私の「職業奉仕」についてであると御理解頂けることを切にお願いして終わります。ありがとうございました。

 

今週の協議事項 幹事 吉永 由香

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第9回例会(通算第99回例会):2016/9/12~2016/9/18
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
 
第8回例会(通算第98回例会):2016/9/5~2016/9/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第7回例会(通算第97回例会):2016/8/29~2016/9/4
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
席率
22
22
21
0 0
95.45%

 
メークアップ報告
第9回例会(通算第99回例会)にメークアップされた方は、以下の3名(地区2名、地区外1名)でした。
飯干 耕成さん  (延岡東RC) 鶴田 哲司さん      (京都東RC)
英 保彦さん    (串間RC)  
 




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第10回例会(通算第100回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第6条 会合
  第1節 例会
   (b) 会合の変更。正当な理由ある場合は、理事会は、例会を、前回の例会の翌日から次の例会の前日までの間のいずれかの日に変更することができる。


例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages