ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第1回例会(通算第91回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第1回例会(通算第91回例会)

例会の開催期間:2016年7月 4日正午 ~ 2016年7月10日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

 みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第1回(通算第91回)例会を開催いたします。
今週より一年間、会長挨拶として、職業奉仕の気づきを得られる挨拶を綴っていく所存です。物書きを生業としておりませんので、読みにくい点等あるかもしれませんがご容赦ください。
 
年度始めとなる今週は、基本的考え方ならびに方針を要約してみたいと思います。
 
我々はEクラブとして設立されました。例会に参加しやすいというメリット、顔を直接合わす機会が少ないというデメリット、そういった特性を理解したうえで我々は活動を推進しなければなりません。
メリットを活かすためには、クラブ出席率の継続的100%の達成と、他クラブからのメーキャップの受け入れがあります。そのためにも、我々が他クラブへメーキャップして各自の出席率を上げ、同時に、他クラブへ広報活動を行うことは有効かもしれません。
デメリットを小さくするためには、各地域での懇談会や、大会や事業への積極的参加が挙げられます。年間を通して顔を合わす機会は少なくとも、web上で交流を図り、会った時には濃密な懇談が出来るよう心がけましょう。
 
クラブを、ロータリーを、活動をもっと好きになりましょう。
仲の良い友人から「あそこラーメン美味しかったよ!」と聞いた時と、街角で「ラーメン屋さんのチラシ」を渡された時と、行きたくなる店はどちらでしょうか?
自分が好きなものは、人には勧めたくなります。仲の良い友人なら尚更です。会員増強を苦と思っているうちは、会員増強は出来ません。自分が好きで楽しんで活動出来てこそ、誇りを持つことが出来てこそ、会員増強そのものを楽しむことが出来るのです。
我々は会員全員がクラブのスポークスマンです。会員増強委員会任せにするのではなく、「楽しいと思っていることをストレートに伝える」ことから始めてみましょう。
 
我々に出来る奉仕奉仕を考えて実施しましょう。
当クラブの会員は居住地が広範囲に点在しています。今年度もポリオ撲滅のための街頭募金活動を行いましたが、全会員が同時に参加しての活動というのは困難です。しかし、広範囲に点在し、インターネットに慣れ親しんでいるからこそ出来る職業奉仕という形も考えられると思います。例えば例会だけでなく、奉仕活動もウェブ上で行う。勿論リアルで行った方が良いものとの棲み分けは精査し、トラディショナルクラブとの連携も検討することで、一つのロータリークラブが行う奉仕活動よりも、大きな成果を収めることが可能になるかもしれません。
今後、トラディショナルクラブでもウェブの活用が進んできます。他クラブとの違いを打ち出せる期間は意外と短いかもしれません。全員で考え、全員で行動する。創世記だからこそ出来る体験を、奉仕活動というカタチで実施しましょう。
 
数少ない親睦の機会を最大限活用しましょう。
実際に顔を合わす機会が少ないのが、我々のEクラブの最大の弱点です。しかし、その弱点は一つの特性として受け入れ、Eクラブだからこそ得られる機会を享受しなくてはなりません。その一つが例会でのコメントです。例会への参加は、自分がコメントを書くことだけではありません。先週の例会のページで全員のコメントを読むだけでも、会員同士の考え方を知ることが出来ます。直接会える親睦の機会は少なくとも、違う形での交流を重ねておくことで、各種大会や地域での親睦会で顔を合わせる際に、親近感が持てたりするものです。
実際に顔を合わす機会は年に数回かもしれません。その数回が有意義なものになるよう、普段からのコミュニケーションの機会も活用しましょう。
 
今年度も少人数でのスタートとなりますが、RIのテーマ「人類に奉仕するロータリー」、2730地区のテーマ「ロータリーを楽しもう!」を常に頭に描き、たくさんの奉仕の機会を得ていきましょう。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
●「広報・公共イメージ部門 クラブ委員長会議」のご案内 !!NEW!!
 日 時:2016年7月16日(土)12:30受付、13:00~16:00
 場 所:メインホテル4F(きりしま)
 登録料:2,000円(当日、受付にて支払い)
 出席対象者:委員長もしくは副委員長、または発表可能な委員

●「地区社会奉仕セミナー開催」のご案内 
!!NEW!!
 日 時:2016年7月17日(日)13:00~15:00
 場 所:メインホテル4F(きりしま)
 登録料:2,000円(当日、受付にて支払い)
 出席対象者:委員長もしくは副委員長、または発表可能な委員


●「第3期RLI-2730 パートⅢ」のご案内 ***会場の都合で日程の変更がありました。***
 日 時:2016年7月31日(
日) 9:50~17:00
 場 所:宮崎日本大学高等学校 (宮崎市大字島之内6822-2 tel:0985-39-1121)
 登録料:3,000円
 昼食代:800円

 *参加予定:参加可能な方はご連絡ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
ご案内する行事はありません。
 

 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。

 
【その他 報告】
報告事項はありません。


 

メインプログラム

新年度 挨拶会長 小牧 正英
 幹事 吉永 由香

新年度 挨拶

 <会長挨拶>
会長 小牧正英
会長の時間をご覧ください。


 <幹事挨拶>
幹事 吉永由香
2016-2017年度、幹事を務めさせていただくことになりました吉永由香です。
職業分類は牛乳・乳製品の製造業です。
 
Eクラブが発足して2年。クラブとしての実績が無く、トラディショナルクラブとの違いを感じながら、会員それぞれが手探りで進んできた2年間ではなかったでしょうか。
事務局のないわがクラブでは、事務局が昼間仕事として処理することを、それぞれの役職がこなさなければなりません。一週間ネット上で例会を行う我がクラブにとって、毎週の例会の準備はもちろん、その一週間の間に起ったトラブル等の対応も必要となります。これまで、一部の人に負担がかかっていたことを、もっと多くの会員で共有・協力し、ただ例会に参加するだけではなく、みんなで作り上げていく例会にしていければと考えています。
 
菊地パストガバナーという大きな柱に支えられ、地区内でのPRの機会も増え、Eクラブの認知度も少しずつ上がり、それと同時にメークアップの人数も増えております。また、トラディショナルクラブでもネットでの例会が出来るようになりました。ネットの普及に伴い、ロータリークラブを取り巻く環境も目まぐるしく変化しています。
 
2016年には全国Eクラブファーラムが開催され、他Eクラブと繋がりも出来てきました。小牧会長の挨拶にある「例会に参加しやすいメリット」を生かしつつ、「顔を直接合わす機会が少ないというデメリット」をいかに解消するか、他クラブと情報交換をしながら、皆さんで一緒に取り組んでいきましょう。
 
積極的に行事に参加し、ロータリーの理解を深め、人脈を広げてきた前任の今柳田さんを見習い、私も可能な限り参加したいと思います。
 
不慣れな為、皆さまにご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ローターアクト時代に地区幹事を務めた経験を生かして努力してまいります。
皆さまからのご指導・ご協力をお願い申し上げ、幹事の挨拶とさせて頂きます。
 


今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第44回例会(通算第90回例会):2016/6/27~2016/7/3
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 21 0 0 95.45%
第43回例会(通算第89回例会):2016/6/20~2016/6/26
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 21 0 0 95.45%
第42回例会(通算第88回例会):2016/6/13~2016/6/19
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
席率
22
22
21
0 0
95.45%
 
 
メークアップ報告
第44回例会(通算第90回例会)にメークアップされた方は、以下の4名(地区内3名、地区外1名)でした。
榎木 敏さん   (都城北RC 浦野 英樹さん   (大分キャピタルRC
力武 知子さん  (宮崎北RC)  
飯干 耕成さん  (延岡東RC)  

 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第1回例会(通算第91回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第2条 名称
本会の名称は、 2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ(Rotary E-Club of 2730 Japan Current, Japan) とする。(国際ロータリー加盟会員)

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages