ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第14回例会(通算第16回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第14回例会(通算第16回例会)

例会の開催期間:2014年10月27日正午 ~ 2014年10月31日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第16回例会 2014.10.27-2014.10.31  [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第16回例会を開催いたします。

さて、10月25日に開催された都城RCへ今柳田幹事、吉永会計と参加をしてきました。
基調講演では陸前高田市副市長久保田氏の3.11大震災時の被災状況やそれからの復興の様子、都城RCが行っている陸前高田市への桜の木寄贈事業などを聞くことができ、また、記念式典、祝賀会では姉妹友好クラブである台湾豊原RCの交流の様子等を見てクラブの歴史というものを感じました。
今後、私たちのクラブも周年行事を行っていかなければならないわけですが、今回の周年行事を参考にしていきたいと思います。
また、祝賀会では先日行われた私たちの認証状伝達式のお礼をさせていただき、皆さんも私たちのクラブを気にかけてくださり、温かい言葉をかけていただき、全ての方に回ることはできませんでしたが、改めてしっかりとしたクラブ創りをしていかなければと感じました。

また、クラブ事業としてポリオ撲滅活動が11月9日(日)鹿児島山形屋近くで行われることが理事会で決定しております。
これは、当初1人20個程度のポリオバッヂを購入し、20人分の募金を募るということでありましたが、活動を始めたばかりでもありますので、まずは集まれる人で募金活動を行い、残ったバッヂをクラブメンバーで分けて個々の募金活動を行うとなったものでありますのでご協力をお願いいたします。

RI理事会では一人ひとりのロータリアンだけでなく、クラブも職業奉仕の理想を日常実践するために、特に職業奉仕に焦点を絞ったプログラムを行うよう奨励されており、現在当クラブ例会でも、2013-2014年度宮崎北ロータリークラブが作成された「私の職業奉仕」の中から6人の方から御寄稿いただいており次回例会まで続きます。
感謝して学び、私たちの職業奉仕につなげていきたいと思います。

 

第16回例会 2014.10.27-2014.10.31 [ 会長挨拶 ]


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】
Eクラブに関する案内
●「例会開催方法等の変更」についてお知らせいたします。  !! New !! 
 理事会で、「クラブ会員が参加しやすく、より多くの方にメーキャップしていただけるクラブ例会を作っていこう!」ということで話し合いが行われ、以下の内容が決定いたしました。
 なお、システムの変更は、第17回例会(11/10~11/16)からスタートいたしますので、お知りおきください。
 
【変更点】
 ①例会開催期間の変更
  (現在) 月曜日正午~金曜日正午 ⇒ (変更後) 月曜日正午~日曜日正午
 ②投稿文字数の変更
  (現在) 150~300字 ⇒ (変更後) 150~500字
 ③メーキャップ料
  (現在) 1000円 ⇒ (変更後) 500円
 
●次週(11/3~11/7)の例会についてお知らせいたします。  !! New !! 
 次週の例会は休会です。
 (理由)Eクラブ定款第6条第1節(C)項による休会です。
 なお、次回例会は2014年11月10日(月)正午~11月16日(日)正午となります。
 
●Eクラブ奉仕プロジェクト「ポリオ撲滅のための募金活動~END POLIO NOW~」についてお知らせいたします。  !! New !! 
 Eクラブとして初めての単独でのプロジェクトになります。街頭での募金活動は鹿児島市での開催となるため、他県の皆さまにはご負担をおかけしてしまいますが、可能な範囲でご参加いただけますよう、お願いいたします。
 なお、このプロジェクトは「街頭での募金活動」と「個人による募金活動」の二つの方法で募金を集めていくことになりますので、街頭での募金活動への参加が難しい会員の皆さまも他の方法での参加が可能となります。各会員の取り組める方法でご参加頂きますようよろしくお願いいたします。
 
【街頭での募金活動の案内】
 開催日:2014年11月9日(日) 11:00~15:00
 場 所:鹿児島市天文館 山形屋正面玄関近く
 
 *参加の可否を把握するため、会議室に『ポリオ撲滅のための街頭募金活動について』というスレッドを作成してありますので、ご確認の上、記入をよろしくお願いいたします。10月31日(金)までにご記入いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 
●「クラブ総会の開催」についてお知らせいたします。
 12月に『クラブ総会』を実施いたします。議題は、来年度の役員体制等についてです。
 日程調整はこれから行います。会議室に『クラブ総会の日程調整について』というスレッドを作成しましたので、12月の週末の参加の可否についてお知らせください。10月31日(金)までにご記入いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
地区及び分区に関する案内
●「地区ローターアクト 2014-2015年度 第43回地区年次大会」についてご案内いたします。  !! New !! 
 
 日時:2014年11月8日(土)~11月9日(日)
     11月8日(土)  受付 14:45~  開会式 15:30~  活動報告 16:30~  レセプション 18:30~
     11月9日(日)  受付  9:30~  メインプログラム 10:00~  閉会式 12:00~  
 場所:メインホテル・ナカムラ (都城市上町8-9 0986-23-3135)
 登録料:登録 4,000円、レセプション 5,000円、二次会 3,000円、宿泊 5,000円
 登録締め切り:2014年10月31日(金)
 登録料振込期限:2014年11月5日(水)
 
 *大会案内や大会要項等、詳細な内容が必要な方は、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 *登録ご希望の方は、10月30日(木)までに幹事(今柳田)までご連絡ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「西都RC創立30周年記念式典及び祝賀会・コンサート」についてご案内いたします。
 <記念式典及び祝賀会>
 日時:2014年11月22日(土)
     受付:14:30~   式典:15:00~  祝賀会:16:30~
 場所:ウエディングパレス 敷島 (西都市右松3116-2 0983-43-0255)
 登録料:10,000円
 登録締め切り:2014年10月6日(月)
 
 <西都RC創立30周年記念コンサート ~エンド・ポリオ・ナウ~>
 日時:2014年11月21日(金) 開場:18:30~  開演:19:00~20:30
 場所:西都市文化ホール(パオ内)
 料金:1000円(RC会員は無料) *但し、枚数に限りがあります
 
 ※登録を希望される会員は、10月5日(日)までに幹事(今柳田)までご連絡下さい。
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第15回例会:2014/10/20~2014/10/24
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 23 0 92.00%
第14回例会:2014/10/05~2014/10/10
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
25
25
23
0
92.00%
第13回例会:2014/09/29~2014/10/03
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 21 0 84.00%

 

メーキャップ報告
第15回例会にメーキャップされた方は、以下の4名(地区内2名、地区外2名)でした。
秋葉 重登さん (鹿児島西RC) 鶴田 哲司さん (京都東RC)
矢野 常広さん (かのや東RC) 大神 吉史さん (佐世保RC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【地区行事等への参加報告】
都城ロータリークラブ60周年記念講演及び記念式典  !! New !! 
 2014年10月25日(土)に開催されました記念講演と記念式典及び祝賀会に東会長、吉永会員、今柳田の3名で参加いたしました。
 基調講演では、陸前高田市の副市長久保田崇様が津波被害を受けてからこれまでの様子やこれからの取組等について話をされました。写真も見せて頂きながら、現場を知り、日々向き合っている方からのお話はとても胸に響くものがありました。また、都城RCのこれまでの復興支援の取組等についても紹介があり、人の気持ちがご縁を作り、お互いの交流が絆を深く太いものにしていくのだなと感じました。
 記念式典・祝賀会も盛大に行われ、60年の歴史と伝統を感じる会でした。60年の歴史も1年1年の積み重ね、我がEクラブもまずは1年をしっかりと歩んでいくことが大切だと感じた一日でした。
基調講演 陸前高田市副市長
 
地区大会  !! 追加 !! 
 2014年10月17日(金)~19日(日)の日程で、鹿屋市に於いて地区大会が開催されました。
 大会登録数は1,234名にも上り、韓国から文 悳 煥 (ムン ドク ファン) RI会長代理をお迎えし、盛大な地区大会となりました。Eクラブからは、12名の会員が参加いたしました。
 18日には地区大会懇親会の後、Eクラブで2次会を行い、地区大会に参加しての感想や日頃感じていることなど、多くのことを語り合い、親睦を深めました。
 
<1日目;RI会長代理歓迎晩餐会・ガバナーエレクト激励壮行会>
<2日目;ガバナー補佐・部門長・クラブ会長・幹事合同協議会,第1本会議,記念講演,会員交流大懇親パーティー>
<3日目;第2本会議,地区指導者育成セミナー,フェアウェルパーティー>
 
【その他 報告】
報告事項はありません。

メインプログラム

「私の職業奉仕」 宮崎北RC2013-2014職業奉仕委員会作成冊子から
一生成香No6「難しい職業奉仕のやさしい話」その2宮崎北RC会員 川﨑朝光 様
研修リーダー 菊地 平

私の職業奉仕

宮崎北RC会員:川﨑朝光 様

喜働の職場づくり

私どもの株式会社宮崎衛生公社は、宮崎市から委託を受けて一般廃棄物のし尿やごみの収集運搬をはじめ、不燃物埋立場の維持管理並びにプロポーザル等による上下水道局料金センター業務及び上下水道管工事等、市民生活に一日も欠かせない大切な仕事をさせていただいています。したがって市民の皆様が安心して生活していただくためにも、生活環境と安全衛生の向上に努めていかなければなりません。

職員が「いやな気持」で仕事をしていては、その目的に添って働くことができません。そこで「明るく、温かく、活力ある職場」環境をつくるために、社屋をきれいにすることはもとより、みんなで「花」づくりに取り組むことにしました。花は美しい使者と言われ、人々の生活に「安らぎ」と「潤い」と「夢」を与えてくれます。夏にはサルビア、ベゴニア、インパチェンス。秋には小菊、ナデシコ、石竹。冬にはスノーボール、葉ボタン。春にはパンジー、ビオラ、ペチュニア、そして桜並木と四季折々に美しい色や形の花が咲き誇る会社にし、市民の皆様からも宮崎衛生公社は一年中花のきれいな会社と言われるようにしようと、来社される方々も気持ちよく来ていただき、また近隣の区会や敬老会の皆様と職員と一緒に観桜会や近所の御婦人とのハンギング教室を行う等、職員の心の安らぎと職員同志の和も育み、職員が誇りを持って仕事が出来るように努めています。もう一工夫をし、パッカー車やバキューム車や業務車を観光地宮崎にふさわしく、市の花の「はなしょうぶ」や花木の「つばき」「コスモス」等でラッピングして市内を走らせています。これからも市民に愛される四季折々の花のある「オンリーワン」の会社として明るく温かく生き生きとした「喜働の職場」づくりに努めていきたいとおもっています。

私の職業奉仕:宮崎北RC会員 川﨑朝光 様

 

一生成香No6「難しい職業奉仕のやさしい話」その2
研修リーダー 菊地 平
「ロータリー運動が倫理運動だからです。」
と書きました。世のため人のために倫理を提唱していく為には、先ず<ロータリアン自身が心を磨き、ロータリアン自身の職業倫理を高めなければ、世の中に倫理を提唱することが出来ない>ということなのです。

そして、卓話を聞き、異業種の良質な人達との接触を通じて、職業上のノウハウや人生万般の事を教わります。
教わったことは忘れていいのです。聞いては忘れ聞いては忘れしながら、その体験を積むことによって、初めてロータリーが身についてくるのです。
ザルで水を掬うような話ですが、しょっちゅうザルで水を掬っていると、その雫で水は溜まるし、やがてザルに苔が生えて水が掬えるというのです。
それは単なる知識だけでなく、そこに智恵が生まれます。
職業奉仕の原理もその智恵の一つなのですから、職業奉仕の実践は、先ず例会出席に始まるという所以なのです。
「職業を奉仕と考える」と言う考え方は、元来、日本人にはありません。だから、職業奉仕をロータリアンだけがいい気になって喋ってみても一般の人には理解できない概念だと思います。キリスト教にとっての職業観は、旧約聖書の「創世記」にある楽園を喪失した人間が原罪を負った結果として「労働」があり、日本には本来「農業即佛行」という職業観とは基本的に違うところです。
昭和51年5月号ロータリーの友にこんな記事が掲載されました。
「何処の病院でも、手術室の前に消毒室があります。その消毒室の壁には大きな鏡が取り付けられていて、医師は手術室に入る前に手洗いをし、消毒をします。鏡の前に立った外科医は、迅速に、正確に消毒しながら、鏡の中に写し出された自分の目に問いかけるのであります。
今から行わんとする手術は、人道に反してはいないか?良心に悖らないか?己の全能力を発揮できるか?を確かめた後、静かに手術室に入ります。
~手術が終り、最後の縫合が行われると、元の消毒室に戻り、手術着と手袋を脱ぎ、マスクを外してから、また鏡の前に立ちます。~なぜ鏡の前に立つのでしょうか?~身嗜みをするためでは勿論有りません。この動作は長年に亘って習慣付けられ、教えられたものだったのです。~即ち外科医は今行ってきた手術の批判を鏡の中の、自分の眼に見るのです。
鏡のなかの眼から、手術は正しく行われたか?全力は発揮できたか?全て良心的に行われたか?と反省するのです。
「鏡は一瞬に全てを表す。鏡は冷たく隠蔽する事を知らない」と著者は言います。
そして、私は外科医として鏡の前のそれでありたいと同様、鏡の前のロータリアンでありたい。
~と書いているのです。(続きます)
 

今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

連絡事項
●会議室に「クラブ総会の日程調整について」と「ポリオ撲滅のための街頭募金活動について」というスレッドが作成してあります。お忙しいとは思いますが、必ず確認され、参加の可否等について書き込みをお願いしたします。どちらも締め切りは10月31日(金)になります。よろしくお願いいたします。
 
 協議事項
今週は協議事項はありません。
なお、例会の中で協議してほしい事項等ありましたら、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

役員を選挙するための年次総会は、細則の定めるところに従い、毎年12月31日までに 開催しなければならないことを知っていましたか?
(標準ロータリークラブ定款第6条 会合 第2節)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「会長挨拶」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages