ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »13-14年度 » 第5回仮クラブ例会
この例会への参加の受付は終了しています

第5回仮クラブ例会

例会の開催期間:2014年5月12日正午 ~ 2014年5月16日正午
13-14年度RIテーマ ロータリーを実践しみんなに豊かな生活を
13-14年度2730地区テーマ ミッション・パッション・ビジョン

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

会長の時間

会長の時間会長予定者 東 岳也

みなさん、こんにちはRotary E-Club of 2730 Japan Current仮クラブ第5回例会を開催いたします。

さて、第1回に続き5月11日、第2回目のリアルミーティングが都城メインホテルナカムラにある地区事務所において、長峯特別代表、深尾開設準備室委員長、川平副委員長を交えて行われ、また、入会希望者面接を併せて長峯特別代表からしていただき、これで、現在入会申込書を提出しています22名すべての候補者の面接が終了しました。今後も認証申請ギリギリまで創立会員候補者の募集をすることが確認されました。

詳細は幹事から報告がありますが、これまでの進捗状況の確認や定款・細則について協議していただき、定款・細則については本日から協議事項項目としてUPされております。今回みなさんに決定していただく案は私たちクラブ運営に欠かせない必要最小限のものとなっております。RI規定審議会で変更が決定される定款に対し、細則は随時変更可能であり、当クラブにあった形で随時みなさんから意見要望を提案していただき、私たちのクラブ同様、成長させていきたいと思います。

5月25日(日)には地区協議会が開催され、当クラブからも12名の会員候補者が参加し、クラブとして地区行事に初めて参加いたします。この地区協議会は各クラブが毎年12月末までに実施するクラブ年次総会(クラブ細則第5条)で選挙された次年度クラブ役員が出席をし、それぞれの役職について学び、地区協議会後はそれぞれの委員会、役職毎に年次目標、年次計画をたてていただくことになります。

また、次回例会からは地区委員会各部門長へそれぞれの役割について卓話をお願いしております。CLPを導入した形でクラブ運営をしていく私たちにとっては毎回重要な卓話になり、それらを会員全員で学び、理解することでクラブ運営がスムーズになるのではと考えます。

E-クラブにとってのひとつの強みとして「例会記事がすべて残されている」ことであり、それらを閲覧し会員を含め訪れた者がすべてコメントを残すことにあります。また、例会の内容や資料を会員はいつでも振り返り、閲覧し、学ぶことが可能であります。それは例えばクラブへ途中から入会したものであっても、最初から振り返ることが可能であり、今後蓄積されていく資料もそれぞれの学ぶ材料として私たちの宝となっていくはずです。
これから蓄積されていく数々の例会内容や資料などがあのクラブへ閲覧にいったら「ロータリーのことについて学びやすい」と言われるようになることがE-クラブとして存在する一つの理由でもあるのではと考えます。

私たちのクラブが私たち会員個々だけのものでなく、地区の中で、世界の中で存在意義あるものになるよう今後も会員全員の協力を求めます。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事予定者 今柳田 幸代

【ご案内】

●E-clubのオリエンテーションについてご案内いたします。

以前よりご案内していたE-clubのオリエンテーションの日程が決まりましたので、お知らせいたします。このオリエンテーションは、E-clubの入会希望者に対して地区の研修リーダーが内容を考え、行うものです。1回はリアルで、2回はwebで行いますので、それぞれロータリーについての学びを深めてください。よろしくお願いいたします。

5月12日からオリエンテーションが始まります。メンバーの方々はクラブ概況右下adminから会議室に入りオリエンテーションを選択、必ず研修を受講ください。

   期日 研修内容 担当者 研修方法(場所)
第1回 第5回例会
(5/12~5/16)
ロータリーとは? 山下PDG Web
(スレッド会議室)
第2回 6月1日(日)
11:00~14:00
RI戦略とクラブ活性化 山下PDG 地区事務所
(メインホテル4F)
第3回 第9回例会
(6/9~6/13)
職業奉仕について・シェルドンの解釈 山下PDG Web
(スレッド会議室)


●地区研修協議会のご案内が届いております。

日時 2014年5月25日(日)
8:30登録,9:20開会,15:30閉会
場所 鹿屋市文化会館
登録料 8,000円


<登録締切:4月21日>

* 地区研修協議会は地区大会と同様、義務出席行事で、役員又は理事になられる方は研修を受けることになります。
当クラブよりの出席者はオブザーバー参加が認められ登録料8,000円は免除、食事代1,400円のみのご負担となります。

●新会員のための地区研修会のご案内が届いております。
(入会3年未満の会員および希望参加者の方が対象です。)

日時 2014年6月15日(日)11時~15時
場所 メインホテル(都城)
内容 第2680地区パストガバナー三木明様をお招きして「真のロータリー」を学ぶものです。

*e-clubの皆様はほとんどの方が新会員になりますので、出席できるように日程の調整をお願いいたします。

*facebookで参加について返信をお願いいたしましたが、まだ返信のコメントを書き込まれていない方がいらっしゃいます。15日(木)が地区への申込締め切りとなっておりますので、返信のコメントを書き込まれていない方は13日(火)までに参加の可・不可の書き込みをよろしくお願いいたします。


●地区青少年交換の報告会及び送迎会のご案内が届いております。

日時 2014年6月15日(日)
報告会11:00~12:00 送迎会 12:10~14:00
場所 メインホテルナカムラ
内容 2013年-2014年受入3名(スゥエーデン、カナダ、フランス)の留学生の報告会と2014-2015年度派遣3名(スゥエーデン、アメリカ・カナダ合同地区、イタリア)の送迎会となります。

 


●延岡RC創立60周年記念式典・祝賀会のご案内が届いております。

日時 2014年6月21日(土)
記念式典 受付 15:30~ 開会 16:00~
祝賀会 受付 17:10~ 開会17:30~
場所
ホテルメリージュ延岡 3F 「ハウストン」
登録料 10,000円


 


【出席率報告】

前回(第04回例会:2014/04/28~2014/05/02)

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
17 17 17 0 100%

  


【メーキャップ報告】

第4回例会にメーキャップされた方は以下の1名(地区内1名)でした。

深尾 兼好さん(鹿児島西RC)

 


【地区行事等への参加報告】
なし  
 


委員会報告

【報告】

●「長峯特別代表による面談」について報告いたします。

2014年5月11日(日)に都城市(メインホテル)において、長峯特別代表による面談(未実施者11名)が行われました。
長峯特別代表による面談は、未実施者の面談をすべて終了し、現在入会申込書を提出している者(22名)全員の面談が無事に終了いたしました。


●「第2回リアルミーティング」について報告いたします。

リアルミーティングは長峯特別代表、深尾開設準備室委員長、川平副委員長を交えて、会員候補者(9名)の計12名で行われました。

【開設準備進捗状況】

・ 約25名程度でRIへの申請を予定(現在22名)。5/20に申込を締め切り、5/22にRI日本事務局に書類を提出し、5/24に第3回開設準備委員会を開催予定。

・6月中には認証が受けられるように進めている。チャーターナイトの日程は、RIの認証が下りてから決定する。

・HPについては現在地区のHPを利用させて頂いているが、正式には単独でHPを持つ予定。オンラインシステムも準備中。

・承認を得るためには、「入会希望者が規定の人数に達している。入会希望者の職業分類に偏りがない。委員会構成がきちん成されている。定款・細則が定められている」の条件を満たしていなければならない。

【協議事項】

1.Eクラブとは?(Eクラブ運営マニュアル読み合わせ)
東会長候補が読み上げ、説明する。

2.定款・細則の策定について
東会長候補が作成した原案について説明。メールで寄せられた意見について話し合う。第5回例会の協議事項であげ、採択を行うこととなる。
(協議事項に詳細について掲載されています)

3.役員・理事・委員会構成の確定
役員・理事・委員会について、全員の承認をいただいたので、決定となることを確認する。委員会構成に入っていない会員候補者については、今後理事会で決定していくことになる。

4.新たな創立会員の募集方法について
 5/20を申込書提出締め切りとする。その後、5/22にRI日本事務局へ書類を送付予定。新たな候補者がいる場合は、早急に申込書を地区事務所に提出するように声掛けをすることを確認する。

5.地区協議会の出席について
5/25(日)の地区協議会への出席は12名を予定している。

6.オリエンテーション・研修の日程,担当の確認
Web上で2回、リアルで1回行う予定。幹事報告の案内に詳細をあげてある。

7.メンバーリストの確認,認証申請の日程
メンバーリストに上がっている人数は22名。
認証申請の日程は、上記「開設準備進捗状況」に記載してある通りである。


メインプログラム

卓話宮崎ロータリークラブ会長
池ノ上 克

国際ロータリークラブ2730地区ではロータリーEクラブ設立の動きがいよいよ本格化してきました。

大迫三郎ガバナーの強いリーダーシップの下、長峯基パストガバナーが開設準備室特別代表となられ、ロータリーEクラブ開設準備室長に深尾兼好氏がつかれて事業は進められてきました。宮崎ロータリークラブはEクラブ創設のスポンサークラブのご指名を受け、準備を進めているところです。

宮崎ロータリークラブからは水居徹会員が2730地区の公共イメージ部門の委員長として活発に活動を続けておられます。今回のEクラブ設立の準備委員としても参加していただいていますので、スポンサークラブとしてのお役目を果たすべきと考え、3月のクラブ理事会にお諮りして承認していただきました。

スポンサークラブとしては、20名以上の会員を有し、奉仕プロジェクトがバランスよく実施されていうことが必要とされていますが、幸い当クラブはそれには該当していると言えます。また、新しくできるEクラブ運営の計画や組織づくりについて、特別代表を補佐して、プログラムやプロジェクトの計画を補助することになっています。

 ロータリーの創始者ポール・ハリスの推奨する「時代に適応し変化していくロータリーであり続ける」という言葉に答えるためにも、2730地区におけるEクラブの創設に努力していきたいと思います。


今週の協議事項 選挙管理委員長代行
幹事予定者 今柳田 幸代

●クラブ定款・細則の採択について

内容文

  • これまでの経緯
    4/27日 第1回リアルミーティング 素案配布
    5/ 9日 入会申し込み提出者22名全員に配布、意見募集
    5/10日 意見集約終了(意見3件)
    5/11日 第2回リアルミーティングにて意見内容の確認
    5/12日 クラブ定款・細則案、採択開始
  • 出された意見及び結果
    1. クラブ名称が長いのではないか
      名称を変更、Rotary E-Clubを後ろに持ってきた方が言い回し上しっくりくるため
      Rotary E-Club of 2730 Japan Current から
      2730 Japan Current Rotary E-Club  へ変更
      (今後認証申請段階で変更もありうるとのこと)
    2. 第11条 決議について文言がわかりにくくないか
      細則第11条の決議に関する文章は2013手続要覧に記載されています文言をそのまま使用しているため今回の採択ではそのままにし、今後他項目の改正に合わせて理事会に諮り、修正をしていきたいと思います。
    3. 衛星クラブの記載について
      協議会時に話に出した衛星クラブはパイロット衛星クラブと呼ばれるもので、標準定款にあるものとは別物である。(協議会後安満PDGに確認)
      そのため、クラブ名は空欄のまま採択に挙げる。
  • 採択について
    スレッド式会議室に「クラブ定款・細則の採択について」スレッドを作成します。
    つきましては採択前の段階ですので入会申し込み希望者全員の多数決によって採択を行います。第5回例会期間5/12-5/16に【採択】又は【不採択】を書き込んでいただくようお願いします。

    2730 Japan Current Rotary E-Club クラブ定款
    2730 Japan Current Rotary E-Club クラブ細則


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

あなたは、4つのテストを記憶していますか?

例会の課題(感想)

Q1)第05回例会の「会長の時間」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)今回のメインプログラムについてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages