ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »19-20年度 » 第29回例会(通算249回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第29回例会(通算249回例会)

例会の開催期間:2020年3月23日正午 ~ 2020年3月29日正午
19-20年度RIテーマ 「Rotary connects the world ~ロータリーは世界をつなぐ~」
19-20年度2730地区テーマ 「クラブの活性化に努めよう」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

















君が代



会長の時間

会長の時間会長 西 幸司

    

       国際ロータリーテーマ  「ロータリーは 世界をつなぐ」
        RI2730   目 標   「クラブの活性化に努めよう」

2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2019−2020年度第29回例会(通算249回例会)を開催いたします。
 
新型コロナウイルス(COVID-19)感染問題で鹿児島県では感染者が出ていない少ない県の一つですね、季節は春のお彼岸で皆さんもお墓参りに出掛けたと思いますが、例年に比べて遠方まで視界の良い事です。
 
ロータリーの月間で3月は「水と衛生月間」ですが、居住地地域(日置市)における「安全な水の公平な提供、衛生設備」が気に成り、市役所ホームページを検索して『日置市水道ビジョン』の水源対策の「簡易水道統合・水道未普及解消」で市内地図を見て、仕事を兼ねて移動する際に車窓から風景で桜などの花が色付いて、山間の河川や池沿いのお花見で有名な場所でもゴミなど少なく水の透明度も高くて、安全な水が確保されていると思いました。「今後の目指すべき方向」に『お客様のための水道』で「①快適で安定した水道(施設整備・経営の効率化など)、②災害に強い水道(危機管理マニアルの整備と災害訓練の実施・応援体制の整備・設備の耐震化など)、③環境と調和した水道(有効率の向上・資源の管理・省エネルギー対策など)」を上げておられましたので、安心して飲料水が供給されているのでしょう。
世界では自宅で水道蛇口からの水は煮沸して飲料水に利用など、飲み水は有料のボトルで購入する国も「水道システムの普及」が必要な国が多い様で、今後も「水と衛生に関連した仕事従事する事を目指す専門職業人の「留学や奨学金」支援が必要ですね。
 
感染問題の社会生活自粛で皆さんも困っているのではと思います、イタリア当局は20日、新型コロナウイルス感染による死者が前日から627人(18.4%)増解し、4,032人になったと発表しました。イタリアでの死者は19日時点で中国本土の死者数を上回り、世界最大に達した。
国内では、休校要請を新学期から段階的に解消する方針を示し、学校再開のガイドラインが文部省に指示されました。
 
オリンピックの聖火もギリシャから宮城県東松原市の航空自衛隊松原基地に無事到着する様子をTVで見て一安心しましたが、「復興の火」として宮城県石巻市の聖火皿の点火も強風で大変でした。開催が延期や中止などの声も上がっています、国内感染者も1,000人を超えて東京都などでも感染者が増えています。開催される予定の「燃ゆる感動鹿児島国体」も心配です、「東京2020オリンピック」メダリスト参加者のパフォーマンスを楽しめる事を祈ります。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 宮本 健児

                                                         
   以下、幹事報告をいたします。
 
【Eクラブ行事等の案内】
・案内はありません。
 
【Eクラブ行事等の報告】
・リアル理事会開催の報告
 日 時 3月15日 12時〜
 場 所 さつま大納言
     鹿児島県霧島市国分下井3294-1
※昨今の新コロナウイルス感染予防による不要不急の外出自粛要請を受け
 理事会の開催が取り沙汰されておりましたが、協議し判断する必要が有る
 議題にしぼり、参加可能の理事のみで参加して頂き開催いたしました。
 参加者:西さん、今柳田さん、東さん、今福さん、柴田さん、
     花里さん、中村さん、廣田さん、宮本
     〈ライン経由・吉永さん〉
  今回、急遽吉永さんにラインで参加頂きましたが、すぐに繋がり、
  支障なく参加頂けました。今後、他の方もご参加是非ご検討ください。
 
・地区補助金申請についての報告
 我がクラブから申請しておりました地区補助金申請が無事満額回答を得たと
 会計の今福さんから連絡が有りました。
 バスケットボール観戦イベントについて、
 今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い致します。
      
【地区及び分区に関する案内】
・新型コロナウイルス感染予防のため、PETSの開催が延期されました。
 新日程
 PETSパート1 日時:令和2年4月19日(日)10:00~17:30
 PETSパート2 日時:令和2年6月20日(土)午後より6月21日(日)
 ※今回、幹事エレクトの召集も予定されておりましたが、
  昨今の事情により会長エレクトのみでの開催となりました。
 
【地区及び分区に関する報告】
・報告はありません。
 
【他クラブの行事等に関する案内】
・他クラブの周年行事開催について
 3月7日(土)に開催されました、緊急諮問委員会にて
 3月から4月末日までの期間に開催が予定されていた
 各ロータリークラブ周年記念式典・祝賀会につきまして、
 4月末日までは、各クラブの判断で延期、または中止、
 或いは開催するとしても、周年該当クラブの会員のみで開催する
 ということになりました。
 
 該当する行事は
 日向ロータリークラブ
  創立60周年記念式典・祝賀会
 
 宮崎西ロータリークラブ
  創立60周年記念式典・祝賀会
 
 志布志ロータリークラブ
  創立40周年記念式典・祝賀会
 
 伊集院ロータリークラブ
  創立50周年記念式典・祝賀会
 
 となっております。
 宮崎西ロータリークラブの周年行事は延期とのことで、
 後日開催が決まっております。開催日程は詳細が決まり次第
 連絡があるとのことでした。
 他の、中止や規模縮小による開催を選択するクラブへ前もって
 登録料が振り込まれていた場合は返金するとの事でした。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
★例会プログラムについて
 クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」を、ご登録いただいているメールへ送られております。
 各自メールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
 
★メークアップの連絡について
 クラブ会員の出席については、幹事と副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの例会に出席できなかった時は、お住いの地域のトラディショナルクラブや他地区のEクラブの例会でメークアップされることをお願いしております。そこで、メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた日付とクラブ名を幹事へ報告してください。よろしくお願いいたします。
 


委員会報告



メインプログラム

「結成5周年を迎えて」幹事 宮本 健児

「結成5周年を迎えて」
宮本 健児
 
 我がクラブは結成5年を越え、現在6年目となりました。この原稿を書くにあたり、大迫PGに「私どものEクラブも創立6年目を迎えました。」とお伝えしたところ、「もうそんなになるか。」との感想を頂きました。
 これまでの私のEクラブでの歩みを振り返ってみると、楽しい集まりに参加させて頂いた事や、学ばせて頂いた事も多く有りましたが、とても有意義だったと感じたのが、私自身委員長も勤めた奉仕プロジェクト委員会の実質的な活動として行った「ポリオ根絶募金活動」が上げられます。この活動を通じ「募金活動って楽しいなぁ。」と率直に感じた事が大きな収穫でした。募金される方々の笑顔を頂いて、沢山元気を貰ったように思います。今後の人生の大きな糧となったと感じています。
 私は現在、幹事を拝命しておりますが、幹事職を遂行するに当たり、私はとても運が良かったようで、今年度の喜島ガバナー事務所の事務員を、気心の知れた宮崎西RCと宮崎南RCの担当事務員さんが兼任されたため、何か疑問や問い合わせが必要なときはすぐに聞けましたし、また、私が勤める会社内に他のロータリークラブ(宮崎南RCと宮崎アカデミーRC)の幹事が同時に二人就任したため幹事についての情報が得やすくとても助かりました。
 幹事の任期も4分の3を終え、準備や雑事や調整が多く大変さを実感しましたが、合わせて前任者の方々におかれましては、私のような好条件ではなかったと推察され、ご心労がとても偲ばれました。しかし、この苦労が我がEクラブを運営する上での礎となっていると感じましたし、各委員会でも同じような苦労があり、それを積み重ねて現在の我がEクラブが成り立っているのだと考えると感慨深いものがありました。皆様ご苦労様でした。
 我がクラブの今後としては、やはり会員増強が喫緊の課題かと思います。幸い、宮崎の高鍋の方でEクラブ入会への問合せを頂いた方がおられましたので、現在対応しているところです。しっかり入会まで運ばねばと今若干プレッシャーを感じながら対応しています。頑張ります。
 6年目を迎え、今後とも皆様とともにロータリーを楽しく勉強しながら、歩んで行きたいと思います。宜しくお願い致します。
 

出席報告副幹事 廣田 みき

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第28回例会(通算248回例会)  2020/3/9~2020/3/15
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
 18   17     15      2      0  88.2%
第27回例会(通算247回例会)      2020/3/2~2020/3/8
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
   18     17     12      2      1    86.6%
第26回例会(通算246回例会)       2020/2/24~2020/3/1
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    18    17     13       2       0   86.6%
第25回例会(通算245回例会)  2020/2/17~2020/2/23
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    18     17    15      2       0  88.2%

メークアップ報告
第28回例会(通算第248回例会)にメークアップされた方は、以下の2名(地区内1名、地区外1名)でした。

松元 まやさん (鹿児島中央RC)
若江 皇絵さん (久留米RC)

メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者



3月誕生日を迎える会員は

28日 桐明 桂一郎さん

誕生日おめでとうございます。

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第29回例会(通算249回例会)

4.080. 出席報告
各クラブは、各月の最終例会後15日以内に、そのクラブの例会における
月次出席報告をガバナーに提出するものとする。無地区クラブの場合に
は、出席報告を事務総長に提出するものとする。

上記は、国際ロータリー細則第4条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages