ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »19-20年度 » 第21回例会(通算241回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第21回例会(通算241回例会)

例会の開催期間:2020年1月 6日正午 ~ 2020年1月12日正午
19-20年度RIテーマ 「Rotary connects the world ~ロータリーは世界をつなぐ~」
19-20年度2730地区テーマ 「クラブの活性化に努めよう」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

















君が代



会長の時間

会長の時間会長 西 幸司

    

       国際ロータリーテーマ  「ロータリーは 世界をつなぐ」
        RI2730   目 標   「クラブの活性化に努めよう」

2730ジャパンカレントロータリーEクラブの2019−2020年度第21回例会(通算241回例会)を開催いたします。
 
新年明けまして おめでとう御座います、1月は「職業奉仕月間」です。職業奉仕とは、あらゆる職業に携わる中で、奉仕の理念の実践をロータリーが培い、支援する方法である。
「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基盤として奉仕の理念を奨励し、これらを育む事にある。具体的には、次の各項を奨励する事にある。
① 知り合いを広める事によって奉仕の機会とする事
② 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにする事
③ ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践する事
④ 奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進する事。
 「職業奉仕」という概念
「ロータリーの目的」(前頁を参照)は、ロータリーの存在目的とロータリアンの責務について記した哲学的な声明です。職業奉仕は、「目的」の第2項を土台としており、この項で、ロータリアンは次のことを奨励し、育む事が求められています。
• 職業上の高い倫理基準 • 役立つ仕事はすべて価値あるものという認識
• 社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものとする事
職業奉仕はどのように実践できるでしょうか。以下にいくつかの方法をご紹介します。
• 例会で、各会員が自分の職業について話し、互いの職業について学び合う
• 地域社会での奉仕プロジェクトで職業スキルを生かす
• 高潔さを重んじて仕事に取り組み、言動を通じて模範を示すことで倫理的な行動を周囲に促す
• 若者のキャリア目標を支援する • 専門能力の開発を奨励し、指導する
職業奉仕はロータリーの核心であり、世界中の地域社会で奉仕を行う土台となるものです。
行動しよう
職業奉仕を実践例から学ぶことができます。同様または類似した活動をクラブで実施したり、これらの例を参考に現在の活動を見直したりすることをご検討ください。
My Rotaryより
 
楽しいクラブ運営に頑張ります、皆さんのご協力で目標の一つ「会員増強維持(新会員募集)」で、次年度に引き継ぐ時に創立時の会員数に戻す事を考えています。宜しくお願いします。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 宮本 健児

                                    幹事 宮本 健児

【Eクラブ行事等の案内】
・ポリオ撲滅街頭募金in宮崎について
 イオンモール宮崎より開催の了解を得ました。
 日時が決まりましたのでお知らせ致します。
 日時 2020年1月26日(日)  11時~15時
 場所 イオンモール宮崎1階北口
※フェイスブックに参加募集の告知をしましたので  参加希望の方はご連絡宜しくお願いします。

 
【Eクラブ行事等の報告】
・案内は有りません。 
 
【地区及び分区に関する案内】
・案内は有りません。 

【地区及び分区に関する報告】
・報告はありません。
 
 【他クラブの行事等に関する案内】
・案内はありません。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
★注文の有った「手続要覧」について
 先日ガバナー事務所に届きましたので、ご注文頂いた菊地平PGへお届けしました。
 今後、入手希望の方がいらっしゃいましたらお知らせください。
 緊急に必要の場合はマイロータリーにPDFがアップされていますので、ご活用ください。
 
★例会プログラムについて
 クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」を、ご登録いただいているメールへ送られております。
 各自メールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。
 
★メークアップの連絡について
 クラブ会員の出席については、幹事と副幹事で年間を通じて集計させて頂いており、自クラブの例会に出席できなかった時は、お住いの地域のトラディショナルクラブや他地区のEクラブの例会でメークアップされることをお願いしております。そこで、メークアップされた会員につきましては、必ずメークアップされた日付とクラブ名を幹事へ報告してください。よろしくお願いいたします。
 

委員会報告2730RECアマチュア無線同好会便り  会長 西 幸司

「2730RECアマチュア無線同好会 便り」
 
会長 西 幸司
 
12/20【MBC TVのNEWS枠で放送されました】
地区ロータリーでの広報セミナー等で知った事を実践した結果が出ました。
 
11月24日(日)JARL鹿児島県支部主催事業「ハムのつどいin第一工業大学」でポリオ募金とRC紹介もしたイベントの案内が、12/19「MBC TVのかごしまよじ(4時)NEWS枠」で案内されました。
 
現在のアマチュア無線に関する紹介もアナウスされて、将来の仲間(卵たち)育成の「電波教室(ラジオ工作)」の様子も有りましたし、大学にもロータリーを知って貰い、今後のロータリーファミリーに繋がればと継続してアプローチしていきます。
(電波教室の依頼は各県JARL県支部HPを参考にして下さい)
 
イベント(アマチュア無線家親睦会)の影響の大きくて、毎年「新年会の受付(40名先着)」で準備しますが、1ヶ月前なのにキャンセル待ちの状態です。
今年度は広報活動に力を入れました、鹿児島県支部運営活動に協力をしたいと言う局長も有りました。
 

メインプログラム

新年のご挨拶国際ロータリー第2730地区ガバナー 喜島 健一郎

        
                  「新年のご挨拶」 

                           国際ロータリー第2730地区
                           2019~2020年度
                           ガバナー 喜島 健一郎
 
 皆様明けましておめでとうございます。国際ロータリー会長テーマ、ロータリーは世界をつなぐが発表され本年度が 6ケ月過ぎました。本年度はポリオが撲滅される年だと思っていましたが、2019 年1月から11月までの野生株によるポリオの症例数はパキスタン、アフガニスタンを中心に107でありました。本当に残念であります。
 ロータリーはサービスを持って人間活動の根本観念にするという運動ですが、私達の業務を通じて、社会、人類にサービスをしようとするものであり、これはボケーショナルサービスと言われております。ロータリーではよく、寛容の精神でという表現が使われますが、ポール・ハリスの言う寛容の精神について考えてみますと、彼はロータリアンは、皆が友達になり平和に暮らすことを望んでおり、それは政治的宗教的に寛容であることが重要だと考えています。そこで戦争は寛容でないために起こると考えており、宗教が違う人々がロータリーで同じテーブルにつくことが出来たら素晴らしいことであり彼の考える寛容は、そういう人間社会の基本にかかわる事であり、平和への道であります。ポール・ハリスの考えを受けますと、私達もロータリアンとして、ロータリアン同士友達になり平和に暮らすことを考え人生を過ごしたいと思います。  
 最後になりますが、寛容の心を持って皆様方が素晴らしく楽しい人生を送られますよう心からご祈念申し上げご挨拶といたします。
 
        

出席報告副幹事 廣田 みき

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第20回例会(通算240回例会)  2019/12/16~2019/12/22
会員数 出席義務会員素  出 席  会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     19     19      16      0       0    84.2%

第19回例会(通算第239回例会) 2019/12/9~2019/12/15
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     19     19     16      0      0  84.2%
第18回例会(通算238回例会)2019/12/2~2019/12/8
会員数 出席義務
会員数
出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
    19    19      15      0      1   84.2%

メークアップ報告
第20回例会(通算第240回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区内5名、地区外2名)でした。

松元 まやさん (鹿児島中央RC)
小笠原 剛さん (大分中央RC)
島津 久友さん (都城RC)
安達 龍大さん (宮崎北RC)
佐藤 理さん  (倉敷RC)
三ヶ尻 麗子さん(都城北RC)
二見 康之さん (都城RC)




メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


1月誕生日を迎える会員は

20日 今柳田 幸代さん

誕生日おめでとうございます。





今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第21回例会(通算241回例会)

3.050. クラブの再結成
理事会は、加盟金またはRIに対する負債の支払いを条件として、
加盟終結されたクラブの再結成、または同じエリア内における
新クラブの結成を許可することができる。

上記は、国際ロータリー細則第3条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages